So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

S20 15,000km超、走行 [メンテ・パーツ]

距離も距離なのでタイヤ交換を考えないと・・・・

CIMG5254.jpg
後輪。溝が消えとる!!!!

CIMG5257.jpg
前輪。こっちは余裕がある状態。
確か、前回は前輪からがっつり減った気がした。

うーむ。さすがに後輪はヤバイな。
と言うわけで交換オーダーを・・・・

あと1回はこのセットで走るので 16,000km 持ったことになるかな。


---ついで---

車の方も・・・・ (POTENZA RE050)

CIMG5247.jpg
前輪。

CIMG5247.jpg
後輪。

CIMG5251.jpg
33,000km走ってるけど、全然、減っていない。
さすがPOTENZA。(でも走行距離の半分はBLIZZAKだったり)

車とバイクspec対比
(ともに、6速マニュアル)
バイク
最高出力 201PS / 7800rpm 200PS / 10000rpm
最大トルク 19.7kgf・m / 5600rpm 16.6kgf・m / 7500rpm
総排気量 1998cc 1441cc
車両重量 1320kg 268kg


同じようなスペックの車とバイクだったり・・・・
車の方が車重は重いけど、4つの車輪は大きいかも。

ちなみに、
車の納車は2009年11月末 33,200km
バイクの納車は2012年3月 34,300km

バイクの方が2年以上後なのに走行距離で追い抜いてしまうとは・・・

---このシフトノブどうなんだろう?---

CIMG5252.jpg
この時期のチタンシフトノブは火傷するほど暑い。
さらに冬は凍傷にないそうなほど冷たい。

まぁ、本物のチタンと言う証明になるのだけど・・・

白えび塩ドロップス [お土産]

ウェーブパークなめりかわで見つけた一品。

CIMG5198.jpg
"コレ、おみやげでもらったら、ゼッタイビックリしちゃう!"
何という商品POP
これは買え!!! と言っているようにしか見えない。

CIMG5232.jpg
白えび塩ドロップス。

早速たべてみることに・・・・
生臭い。
びっくり。こんな生臭い飴は食べたことがない。
見事なまでの再現度。
まさか"生えび"を再現するとは・・・・
商品POPに偽りなし。

さらに舐めてみる。甘い。カンパンの氷砂糖のようだ・・・・
そして時々、主張する "僕、エビ~"
さらに、生臭い。

ジンギスカンキャラメルが赤子のように見える~。

CIMG5236.jpg
CIMG5237.jpg
折角なのでサクマ式ドロップスと混ぜてみる。違和感なし。
しかし、その味は似ても似つかない。

さらに、硬い!!!!!
----
サクマ式ドロップスが 超人硬度 4.5 (肉のカーテン) だとすると
ロビンマスクの鎧ぐらい (超人硬度 9.0)
----

結論、サクマ式ドロップスうめぇ~。


CIMG5221.jpg
実はこっちが本題だったけど・・・・
いか墨まんじゅう。
白えび塩ドロップスの前では印象が薄く。

CIMG5238.jpg
白えびドロップスとならべてみる。
かなり真っ黒なまんじゅう。
でも味は普通かな。

これで、味が生臭かったら最強のコンビだったのに。

CIMG5240.jpg
完食ッッッッッッ!!!!!!!

苦戦した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

冬季通行止め解除な道たち [給油データと時事ネタ]

最近は家計簿のようになってきた給油記録。
やっぱりその内高速道路料金も記録しないと・・・

2013年、計42回。(今まで 計119回)
---
総給油量 631.84ℓ
平均単価 162円
給油金額 101,967円
---



----2013年 冬季通行止め解除された道とか---

kokudou352_2013_6gatu_kaituu.jpg
国道352号
富山行く前はこっちに行くつもりだった・・・
どこかで行こうっと。

sakaemura_2013_07.jpg
長野県 栄村 交通情報
奥志賀スーパー林道は来年にならないと全線走れない・・・・
深坂峠の方に行くか。

yamanashi_rindou.jpg
山梨県 県営林道通行規制情報
クリスタルラインを走る時に御世話になったHP。
南アルプス公園線とか走ってみたいなー。

いつかは雨畑林道で静岡へとか走ってみたい。

上記3つの内 2つは何とか今年中に!!!!!

ちょっと富山をぶらぶら [ZX-14Rでお出かけ]

折角、富山行ったので富山っぽい所を・・・

CIMG5047.jpg
北陸自動車道 有礒海SA。

CIMG5046.jpg
ハイオクは171円。
国道8号線沿いだと160円ぐらい。

CIMG5227.jpg
ここのサービスエリアで富山ポークの販売を始めたらしく
宣伝のパンフレット。

でも、富山ポークって・・・・

nihon-buta-niku.jpg
無いんだけど。富山はデッドリンク。
財団法人日本食肉消費総合センター

きっと新銘柄なんだろうな~。だと思う・・・・・・・・・
豚串 500円ぐらいだった。食べておくべきだった。


CIMG5049.jpg
CIMG5166.jpgCIMG5048.jpg
足洗潟公園。
親鸞聖人が足を清められた場所との事。
自分は・・・・トイレに寄った。

どうも習志野ナンバーが気になったらしく、
隣 (写真の反対側の車) のおっちゃんが声を掛けてきた。

盆の頃になると習志野ナンバーが結構この辺にやってくるとの事。
(千葉に上京している人が多いらしい)

おっちゃんに海王丸パーク (この時は到着前) の場所を確認。
公園の前の道をそのまま走ればいいと情報を貰う。

その後、おっちゃん曰く「この先、恋人の聖地 100選の場所もあるよ。!」

・・・・・・・・・・

CIMG5230.jpg

CIMG5167.jpg
日本海側の道らしい赤茶けた道と"富山市"の看板。
富山だー。当たり前か。

CIMG5208.jpg
田んぼと一直線な道。
北海道と違った、雄大な風景。
道がまっすぐ。本当、日本海側は走っていて気持ちいい。

富山は良い天気だった。


CIMG5215.jpg
でも残念ながら・・・東部湯の丸から佐久辺りで夕立ちに。

近くにいたドライバーの方に、"ひどい雨だったでしょう?"

はい。酷かったです。(カミナリ ピカーだし)
だけど被害は腕だけ。さすがカウル車。
なんとかなるもんだ。

でも2週連続して合羽装着が遅れるとは。

高速道路での合羽装着は早めに!!!!!!!
いざと言う時の為に着替えも持っていくとベストかも。

シーズンオフ。ほたるいかミュージアム [ZX-14Rでお出かけ]

念願のほたるいかミュージアムへ。

CIMG5170.jpg
CIMG5177.jpg
"道の駅ウェーブパークなめりかわ"併設。

早速、入館。

受付にて、

受付嬢「活きた"ほたるいか"の展示はしていませんけど宜しいでしょうか。」
"えっ" ほたるいか居ないの?
受付嬢「活きた"ほたるいか"が展示できるシーズンは終了してしまって・・・」
"シーズンはいつなの?" 聞いてみた。
受付嬢「3月終わりから5月の初旬ぐらいまでです。」

なんと・・・やっぱりGWの時に行くべきだった。
まぁ、活きた"ほたるいか"は見られないけど折角来たので見学。(600円)

----
HPに6月以降の入館料が安くなっているのはこのためだったのか・・・・
----

2階へ・・・撮影禁止ッッッッ!!!! マジか・・・・
(展示パネルとシアターと写真しかなかったけど)

1階へ。
CIMG5181.jpg
記念撮影ができる場所。
なかなかな手作り感あふれるパネル。

CIMG5183.jpg
近くにあったホログラム。
「ぼくをさわって~」としきりにアピール。

CIMG5184.jpg
さわってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG5191.jpg
近くの水槽にいた魚。なんだっけ?

CIMG5195.jpg
キタザコエビ。

CIMG5193.jpg
カニだー。すげー。(テンションMAX)

---
ほたるいかミュージアムでカニとは。
近くにある魚津水族館に行った方が・・・・

---

せ、せ、せめてほたるいか料理でも。

CIMG5176.jpg
ミュージアムの表に出ていた"ほたるいかバーガー"を。

CIMG5200.jpg
ほたるいかバーガーと海洋深層水コーヒー。(合わせて 550円)

ほたるいかがまるごと入っている揚げ物とタルタルソース
トマトの構成。
ぬぅっ!! こ、これは"モスバーガー"。

---個人的感想
タルタルソースとトマトの味が強すぎ。
これではまるっきりモスバーガー。
美味しいんだけど・・・なんか違う気が。
たぶん、イカ嫌いの人でも余裕で食べられる味。
---

コーヒーは、とても冷たいコーヒー(海洋深層水の効果か?)
それ以上の違いは、私には分からず・・・・

CIMG5203.jpg
CIMG5201.jpg
道の駅には日本海を望める足湯があったり・・・・

CIMG5219.jpg
シーズンが2ヵ月しかないのに、15周年とは。
どうやって運営しているんだろう。(黒字なのかな?)

今度、行くとするなら5月中に行かないと・・・・
勉強になった。

PG824 はやぶさ [自衛隊イベント]

先週の木曜日、たまたま見つけてしまったHP。

toyama_ippankoukai.jpg
富山地本艦艇広報情報

元々、海王丸パークはGWの時に行こうとしていた場所だったので
この際行ってしまえと。

CIMG5053.jpg
海王丸パークに到着。

CIMG5059.jpg
海王丸パークと言うと、こっちがメインだったりする。

CIMG5056.jpg
でも今回のお目当てはこちらなので帆船はスルー。

---もらったパンフから---
海上自衛隊 舞鶴地方隊
第2ミサイル艦隊 はやぶさ うみたか

最大速度 80km 5400馬力×3軸 (16,200psってことかな?)
一回の給油で (速度によるけど) 北海道まで行けるらしい。
---

CIMG5077.jpg
船に乗る前に手荷物検査。
ここまで並ぶこと15分ぐらい。

船自体が小さいので、一定の観覧者しか乗れない。
"ある数の観覧者が降りたら" "次の観覧者を乗せる" 形となっているので
時間がかかる模様。

CIMG5080.jpg
76mm速射砲。射程距離 約16km。
遠隔操作で発射するとの事。
設計はイタリア製。(大丈夫か?)

CIMG5084.jpg
速射砲の薬莢。
持つこと可能。10-15kgぐらいかな?

CIMG5095.jpg
艦艇内の電話はDocomo製。
そりゃ軍事的に重要な物だし・・・・
〇oft 〇ank製を使用するわけにはいかないだろうし。
(つ、つながらない・・・はシャレにならんかったり。)

CIMG5102.jpg
艦艇内は非常に狭い。
これは艦底に降りる階段。
(こっちは一般公開されておらず)

CIMG5114.jpg
艦橋室へ。
視界は狭い。
船とは思えないほどの解放感のなさ。

CIMG5115.jpg
操舵装置。
飛行機みたいな感じ。

CIMG5116.jpg
GPS。

CIMG5122.jpg
12.7mm重機関銃。
砲身は外されていたけど。

"ヒャッハー。不審船なんて蜂の巣にしてやるぜ!!!"

CIMG5119.jpg
チャフロケットシステム。
ガンダムで言う"ミノフスキー粒子散布装置"の用途らしい。

CIMG5124.jpg
CIMG5127.jpg
複合型作業挺。
こっちの操舵装置はシンプルなもの。ザブングルっぽい。

CIMG5131.jpg
右は誘導弾発射装置。
左は艦対艦ミサイル(SSM-1B)。
このミサイル100km先まで飛んでいくとの事。

ここから飛ばしたら糸魚川まで飛んでいくのか。

CIMG5140.jpg
ウォータジェット推進装置。
時速80kmを生みだしている装置。
イカやタコの原理で推進しているとの事。

CIMG5146.jpg
総員離艦安全守則。

CIMG5141.jpg
こっちは今回公開されていなかった PG 828 うみたか。

CIMG5160.jpg
自衛隊、御約束の隊員募集~。

このティッシュをもらうとき、やけに丁寧に"ありがとうございます。"って
言われた気がする・・・隣のオバサンには"どうぞご自由に"だけだったのに。

もしかして、入隊希望者と間違えられたか。まぁ、年齢がNGだけど。

日帰り! 富山ッ! [ルート、燃費記録、小ネタ]

うーむ。もう少し出発時間を早くしないと・・・・


去年、何回か走ったルートなのに距離数を読み誤るとは。

CIMG5218.jpg
高速ばっかりだったし。
ひさびさの800km超えはちょっとキツカッタ。

---今日の大当たり---
黒部市のガソリンスタンドにて
CIMG5211.jpg
CIMG5213.jpg
2等。リッター5円引き。
-72円お得ッ!!!!!
やばい、反動が怖い。

---東部 湯の丸SAにて---

CIMG5042.jpg
朝一ッ。だけあってバイクは自分しか居ない。

さて、出発するか! と思ってバックミラーを見ると
野球部と思われる、高校生3人ぐらいがこっちを"じっと"見ている。

ここは"かっこよく出発してやるぜ"

うりゃー・・・・・・・・・エンスト。
ヤベーかっこ悪。

バイクで一番難しいのは"奇麗な発進"って雑誌
書いてあったけど・・・本当だ!!!

大丈夫。きっと高校生にはエンストしたことは分からないハズ。

トキのおてて プチ チーズ大福 [お土産]

なにぃー。トキ!!。

CIMG5033.jpg
こ、これが新潟土産か。(明らかに違う)

CIMG5012.jpg
鳥の朱鷺ですね。

でも、国内原産の朱鷺はもう居ないけど・・・・
(現在の野生の朱鷺は中国産)

CIMG5014.jpg
20個入り630円。
ぬうっっ!! この安さはクリーム大福の長登屋か?
と思ったら違う会社だった。 (新潟県観光物産株式会社)

CIMG5030.jpg
値段が値段なので、また過剰に甘いチーズをくるんだ
だけの大福か?と思ったけど・・・
これが意外と美味しい。こりゃビックリ。

長登屋とは違うのだよ。長登屋とは・・・と聞こえてきたような。

CIMG5031.jpg
完食ッッッッッッ!!!!

新潟ご当地のクリーム大福が無いなー。
もっと違う場所を探してみないと・・・・
(新潟県を塗りつぶさないと)

在りし日のコンテナボックス [給油データと時事ネタ]

タイトルが・・・滅茶苦茶。

いいや。先週の給油記録から。

2013年、計39回。
---
総給油量 587.28ℓ
平均単価 162円
給油金額 94,945円
---

"ハイオク、130円台!? 高けー" と言っていた時代が懐かしい。

---本題---

とある日、コンテナボックスの前でバイクの洗車と片付けをしている時
併設されているマンションの駐車場に勢いよく停車するクラウンが・・・

そして、勢いよくドアを閉める音が・・・・

CIMG5019.jpg
始まってしまった。口論が・・・

女、「なんで分からないの??こんな不快な思いにさせるなんて。謝って!!!!」

男、「何を怒っているのかわかんない。なんで謝らないといけないんだ!」

女、「もういい。分かれる。」

こちとら、バイクの洗車と片付けをしていたので正確には聞いていないけど
付き合った頃の10代~20代の男女がよく喧嘩するような内容の口論。

"分かれる"、"帰る"とか言っている割には口論は延々と続く。

CIMG5020.jpg
CIMG5023.jpg
そして、互いに死力を尽くした口論は30分以上に及ぶ。

"警察を呼ぶ" とか "この金くれてやる。とっとと帰れ" 段々内容も物騒に・・・

バイクの洗車、片付けも終了しコンテナにバイクを収納
コンテナを閉めて家に帰る準備を・・・・

しかし、その時シャッターを閉めた音に反応したのか突然近くで喧嘩をしていた2人が
自分のコンテナの前にやってきて・・・

CIMG5025.jpg
まじかよ。しかも、良く見たら自分より15-6歳年上の男女。
(要するに爺様と婆様)

CIMG5011.jpg
ヘルメットをコンテナに入れ忘れたので、喧嘩をしている所を横切り、
再度、自分のコンテナのシャッターを開けた時、2人はどこかへ消えていった・・・

結果は・・・・わかりません。


・マンションの駐車場で喧嘩はやめましょう。
・本人は抑えてしゃべっているつもりでも普段の5-6倍の音量が出ています。
・誰もいないと思っても実は誰かいるかもしれません。
・ネタにされます。

CIMG4621.jpg
今度、自分のコンテナに来て喧嘩を始めた時は
このライトをあてれば退散するかな?
(ハローストレージさん、色々付属商売をするようになったようで・・・)

----
自分のコンテナの前に来た時、写真を撮ってやろうかと思ったけど
出歯亀になってしまうので・・・・

----

CIMG5027.jpg
20年前のゲーム機だけど、まだ動くもんだ~。
ブレイクスパイラルがなかなか出なかった。

越後長岡まちなか歴史館めぐり [ZX-14Rでお出かけ]

出雲崎に行く前に立ち寄った長岡市街。

CIMG4895.jpg
山本五十六記念館。500円。

ここは・・・撮影禁止ィィィィィィィイイイイイ !!!!!

CIMG5016.jpg
と言うわけで、パンフレットに載っている写真を。
ちなみに、展示品はこの1室だけ。

ただ、中央に展示されているブーゲンビル島からもってきた
撃ち落とされた長官機の左翼はオーラが漂っていた。

CIMG4896.jpg
米百俵之碑。
米百俵を質にして建てた国漢学校の跡地らしい。
きっとブームの頃にはすごい人出があったのかも・・・(今はガラガラ)

CIMG4900.jpg
河井継之助記念館。(割引価格 160円)
河井継之助さんは「八重の桜」でもちょい役で出ていたらしい。
(まぁ、奥羽列藩同盟に参加していたし・・・)
でもお客さんはあんまり居なかった。

CIMG4901.jpg CIMG4902.jpg CIMG4904.jpg

記念館で撮影できたもの。
ガトリング砲、旗、銅像。
それ以外は撮影禁止との事。

hachijyuuri.jpg
記念館にあって気になったポスター。(参照)
なんと、新潟福島を通り抜ける予定の(国道289号)
八十里越区間のトンネル工事が見られるとの事。

うぉー。行ってみてー。
福島側 289号行った後に行ってみようかな。

CIMG5017.jpg
今回は2つ達成。
12/1 までにあと4つ達成しないと・・・
(八十里越とセットで考えてみよっと。)


----長岡駅前には大型バイクを止められる駐車場が・・・---

市営の駐車場にZX-14Rを停めようとしたら・・・
係員が出てきて "停められないよ" となり追いだされる。

たまたま、近くにいた地元の方が停められる場所を教えてくれた。
CIMG5018.jpg
上記地図にある、ア〇ーレ長岡の脇にある駐輪所に停めるしかないとの事。
(750cc以上の二輪が停められる駐車場はないらしい・・・)

うーん。駅前でちょっと買い物とか記念碑を巡るとかをするなら
ここしかないようで・・・
自転車のおっちゃん、情報ありがとうございました。

ちなみに、記念館 (山本五十六、河井継之助) はバイクを止めてもOK。

残りの4つには駐車場はあるのだろうか。
なかったら・・・ア〇ーレかな。

出雲崎 [ZX-14Rでお出かけ]

出雲崎って行ったことあったけ・・・
と思って自分のブログを検索。

ダメだ。分からん。何のためのブログ?

2期目(あるのか?) はもっと構成を変更しないと・・・・
カテゴリ分けが難しい!!!
(県別か道路名か地名か・・・どうしよう。)


朝 4:30に出発。2:00頃は土砂降りだったけど、
何故か3:00頃になると雨がやんで、良い天気に。

雨男返上か・・・と思ったのだけど。

CIMG4892.jpg
AM 09:00 堀之内PAにて。
関越トンネルを超え、大和PAから先は見事な土砂降り。

先に合羽に着替えていたZEPHERの人から、
"いやー。予報では降らないはずだったのに。"

確かに、yahooの天気予報では、新潟"くもり"だったはずなのに・・・
(雨男パワー全開。)

ところが越後川口SA辺りから天気は一変し"くもり"状態に。

CIMG4906.jpg
AM 11:43。出雲崎近くの広域農道。
見事なまでの晴れ。(これも日頃の行いのせい!!!)

時間がたって止んだだけなんだろうけど・・・

今回の最大の目的は"日本海を見るだけ"なのでとにかく日本海側へ。

CIMG4915.jpg
道の駅【越後出雲崎天領の里】。
デイトナ675の隣で。

CIMG4922.jpg
日本海に向かって橋が。
これは、"行くしかない"。

CIMG4920.jpg
日本海ィィィィィィィィ~。
おだやか~。

CIMG4917.jpg
橋の先で本日の昼食を。
良寛coffeeと塩もなか。

良寛coffeeは・・・・コーヒー牛乳ですな。
塩もなかは・・・・・"塩"が足りないかな。"こしひかり"が入っているけど。普通のもなかかな。

CIMG4919.jpg
しかし、この橋の欄干には鍵がやたらまきつけられているけど
なんの"おまじない"なんだろう。
"付き合って~周年記念"とかあったので、まぁそんな効果があるんだろうけど。

でもね・・・数が多すぎて"怖い"。
囚人かいな。

この辺りは元々油田基地があったらしく、それらの遺構が。

CIMG4975.jpg CIMG4977.jpg CIMG4979.jpg CIMG4982.jpg

公園ぽいので迂闊にたばこを吸うと・・・・"ボンッ!!!!!!"。

CIMG4987.jpg
CIMG4989.jpg
日本海って、こんな青々しているものとは。
演歌のような風景の日本海もいいけど穏やかな日本海もまた良い物だ。

こういう海の近くに住んでみたいな。

船橋駅のホームで、たまに南風に乗ってきた潮の香りがする時があるけど
それはもう、"どぶのにおい"・・・・・・(さすが東京湾)

めざせ日本海 [ルート、燃費記録、小ネタ]

やっぱり日本海いいわー。


今回のルート。

CIMG5008.jpg
高速多め、車少なめ。
でも20km/ℓ 行きたかった・・・(ガソリンお高いし)

---7spot---

Nexus7を外で使うべく7spotに登録したのに未だに使っていないと言う。

CIMG4990.jpg
Nexus7を持ち出し新潟のセブン-イレブンで接続試験。

Screenshot_7spot3.jpg
セブン-イレブンの文字の隣に店名が。(長岡上岩井店で実施)
7spotに(wifiで)connectしログイン後の画面。

Screenshot_7spot1.jpg
インターネット接続をタップするとポータルサイトリンク集へ。

Screenshot_7spot2.jpg
livedoorに接続。

接続はOKだけど、wifiが上手く掴めない。
やっぱり店内で接続しないとダメっぽい。
(外でもできるけど・・・wifiがなかなか繋がらない)

CIMG4991.jpg
セブン-イレブンで購入したモンスターエナジー"ゼロカロリー"。
うーむ。モンスターもカロリーを気にする時代になったのか・・・

味は、通常とあんまり変わらない気がする。
(甘味がちょっと少なくなったかな?ぐらいかも・・・)

きっと健康に良いのだろうな~。

久しぶりのライコランド柏 [雑記]

さかのぼること、6/1(土)。
チェーンクリーナーも無くなったのでライコランド柏店へお買いもの。

仕事帰りとかで、ここに来ることは無理なので
つい東雲店に行ったりする。
(東雲店は駅から近いのが魅力)
なので柏にはあまり行かなかったり・・・



CIMG4737.jpg
世界最大バイク用品専門店・・・
でもバイクはバイクでもbicycleの方?

CIMG4734.jpg
敷地内にあるTRIUMPHのお店。
土曜日にも関わらず休み・・・・・

CIMG4741.jpg
CIMG4739.jpg
いつの間にかバイク用品の買取サービスが始まっていた。
もしかしたら、その内ジャケットとかの掘り出し物がでそうな気が。
(バイク用品の買取ってどのくらいなんだ?)


湾岸千葉店もなくなり、千葉県唯一のライコランドなのに。
ちょっと色々くっ付け過ぎのような気が・・・・

ポイントは代金の5%になっていたし・・・・
自分が会員になった時は10%。懐かしい。

---今年限定になりそうな飲み物---

品川駅では先週まで以下のディスプレイが展示されていた。

CA3I0114.jpg
Spiral Grapeのモニター?
モニターの前に近づくとSpiral Grapeが話しかけると言う・・・

CIMG4886.jpg
近くのスーパーで売っていたので買ってみた。

CIMG4888.jpg
カップの用途が違う気もするけど気にしない。

うーむ。これは・・・ルートビアのグレープ味。(ミント少なめ)
と言う感じかな。(自分の感覚では)〇ずい。

続いて・・・・

CIMG4889.jpg
BOSS BLACK SPARKLING。
これは・・・いやな予感しかしない。

CIMG4890.jpg
まさに、用途としてはピッタリ。

予想通り。コーヒー+炭酸。(コーヒーは思いっきり苦め)
(自分の感覚では)ま〇い。

この2点は、間違いなく限定品になるだろうな!

元々、限定販売なのかもしれないけど。

CIMG4891.jpg
完飲ィィィィィィィィン!!!

energy boostの新しいモデルが出ている~ [energy boost]

なんかadidasから新作が出ている。

http://adidas.jp/running/boost/

・adistar boost
energy boostより1,000円お高い。でも性能良さそう。
sonic boost
energy boostの反発クッションを前の方にも配置した?
・adizero Japan boost
最強。

うぉ。なんてこったい・・・。どう見ても後発の方が良さそう。
こ、こ、これは・・・人柱!

----
近い将来、靴にもwifiが装備され、使用者の走行データを自動的に
メーカへ送り、送られたデータを解析して新しい靴が開発される時代
も来そうだけど。
----

人柱の意地で、energy boostの2ヵ月使った感想を。

・7km以上走った後でも自転車をちぎる事が可能。

ある日energy boostを履いて走っていると後ろから"ダベリ"ながら
自転車で走ってくる高校生に遭遇。アベック・・・・・

千切ったぜ、仏恥義理ィィィィィィ。
energy boost最強!

その後、疲れてペースが落ちたのは言うまでもなく・・・大人げなかった。

・雨の日のenergy boost

CA3I0111.jpg
アジサイと記念撮影。

CA3I0112.jpg
靴の裏にあるテクノロジーのせいなのか?
溝蓋や鉄板、マンホールの上で滑る滑る。新品タイヤより怖い!
気をつけて走らないとちょっと危ない!(走り方が悪いだけかもしれないが・・・・)

---まとめ---
・自転車ちぎれる (相手による)
・膝の痛みがなくなった (これが意外に効果大)
・タイムが安定した
・雨の日は滑る

でも、新しいの良いな~。

でかけられなかった土曜日 [雑記]

朝、3時頃に起きて出かけるかどうか格闘・・・・
1分ぐらいでちから尽きた模様。

先週の熱中症の件もあるし、お出かけはあきらめ~。

---革パン 洗濯---

去年から全然洗っていない夏専用革パン。

何度か、ジーパンバイクに乗ろうとしたことがあったけど、
エンジン熱がきつく革パンに落ち着く。
なので洗っていないと言う・・・(冬場に洗えばいいのに・・・)

P1000727.jpg
近所のコインランドリーへ。
"ふわふわ"とかのチェーン店と比べると、設備は古いし奇麗じゃないけど
お値段お得なので洗濯のみとかだと便利だったり・・・・

ちなみに、自宅に洗濯機は無い。

P1000728.jpg
洗濯完了~。
洗濯→すすぎ→脱水のコース。45分、200円+洗剤代30円。

P1000735.jpg
こんないい加減なメンテでも型崩れしない。
すぼらな人でもOK。さすがKUSHITANI。

時々、カビが生えるけど拭き取ればOKだし。

---船橋名物 ソースラーメン ---

郵便局から、"時間指定の届けか直接取りにこんかい~"の郵便物が・・・・
(木曜日の16:00の届けられても受け取れんわ!!!!!!!!!!)

郵便局へ・・・・

P1000754.jpg
CL50カッケー。
船橋の市街地だとこういうバイクは最強だな~。

P1000758.jpg
ゼファー。渋い。

P1000771.jpg
GPz900R。
走っている、停まっているバイクに目移りしてしまう。

雨予報だったのに、雨降っていないし・・・
嗚呼、乗りたかった。

P1000757.jpg
郵便局ではバイクの配達員募集中か・・・・
会社クビになったら絶対応募しよっと。


郵便局での荷物受取は終了したけど、折角市街に来ているので
"ふなっしー"お勧めのソースラーメンとやらを。

うん。まぁ、船橋市の公認ゆるキャラになることはないだろうな。

P1000786.jpg
大輦。一年中ソースラーメンをやっているお店。
(船橋ソースラーメン 3rd season中。大輦、以外でも食べられる~)

P1000779.jpg
ふなっしー効果か、芸能人さんも来ているようで・・・
(アリTOキリギリス、吉木りささんは認識)

P1000780.jpg
ソースラーメン、ハムカツ付き。850円。

P1000782.jpg
スープの色は、まさにソース。

うーん。まさにソースラーメン。
もやしそばにソースをまぜた感じ。
しかし、付け合わせのハムカツはかなり絶品。こりゃビックリ。

P1000785.jpg
完食ッッッッッッッ!!!!

体力回復!
来週から再び出かけられるようになるか?

野田線 60000系車両デビュー [雑記]

どういう偶然か郵便局に行く途中に乗った電車が新型だった。

P1000753.jpg
10000系も走っているのだけどほとんど見ない・・・

P1000744.jpg P1000742.jpg P1000741.jpg

車内の様子。ピカピカ。
静かだし、揺れは少なくなった気がする。au-Wifiも入っていた。

P1000746.jpg
P1000747.jpg
船橋駅で記念撮影大会
出たばっかりだし、今までの電車が・・・

ちょっと話した清掃のおばさん曰く、
「新しい電車だから結構撮影が多いよ~。」

しばらくは電車マニア、新しい物好きの撮影ラッシュになりそう。

10000kei.jpg
10000系も注目してあげて!!!!!! (1回だけ乗った)

信玄桃 [お土産]

初狩PAで購入。

なんか、色々受賞しているようで。

第20回全国菓子博覧会名誉総裁賞
第12回新作観光土産品アイデアコンクール1位
53年度全国推奨観光土産品審査会入賞
国土交通省「VJC魅力ある日本のお土産コンテスト」台湾賞

meijigunjin.jpg
こんなイメージが・・・

CIMG4844.jpg
初狩PAのお土産コーナーでもビデオ紹介。

「シルシルミシルさんデー」は地方の土産屋さんで
良く見る番組のような気がする。

CIMG4864.jpg
CIMG4866.jpg
6個入り、690円だったような気がする。630円かもしれない・・・
(レシート無くした)

CIMG4881.jpg
桃のゼリーが入っているとの事。
でも、ゼリーは・・・認識できなかった。

味的には "栗まんじゅう" ではなく、"桃まんじゅう" と言う感じ。
梅雨の時期らしく、しっとりとしたお菓子。

CIMG4883.jpg
完食ッッッッッッッッ!!!!

今回は楽勝だった。

---くまもん東京進出?!---
CIMG4847.jpg
石川PAにて。
これから関東でもくまもん旋風が吹き荒れるのか。

関東のゆるキャラ達は勝てるのか?

しかし、"なめこ"ってそんなにはやっているの?
(最近は"キティ"なみにどこにでも居るような気がする)

ガソリン価格、値下がり止まったらしい [給油データと時事ネタ]

ガソリン価格、値下がり止まる…3月上旬以来

何…だと…? いままでも下がってたのか.......

2013年、計37回。
---
総給油量 558.08ℓ
平均単価 162円/ℓ
給油金額 90,315円
---
場所単価/ℓ給油量値段
千葉・柏155円16.15ℓ2,503円
山梨・北杜163円13.05ℓ2,127円

これから、上がる...のか...!!!!

---ビグ・ザムとうふ---

CIMG4860.jpg
近くのヨークマートで売っていたので衝動買い。498円。

CIMG4862.jpg
内容:
HEAD&BODY UNIT (アボガド風味とうふ)
LEG UNIT (ふつうのとうふ)
RICE CUTTER UNIT (ジオンマークが型どれる、ごはん詰めユニット)

CIMG4870.jpg
サミットで買ってきた、レバニラ弁当のご飯を、ジオンマークに改造。
"素晴らしい、まるでジオンの精神が形となったようだ"

相当押しつけないとジオンマークは現れない・・・

CIMG4871.jpg
CIMG4872.jpg
本体と足。
正直本体は・・・普通のとうふにしてほしかったような。
足は普通においしい。

尚、本とうふにはオデッサ周辺の大豆が0.1%以上含まれていると言う・・・
(マ・クベ大佐の功績?)

CIMG4873.jpg
完食ッッッッッッッッッッッ!!!!

残しはせん。残しはぜんぞ!

クリスタルライン [ZX-14Rでお出かけ]

山梨県にある、全長68.1kmからなる林道。

"山梨県の北杜市、甲斐市、甲府市、山梨市の4市にまたがる
クリスタルラインは、富士山や八ヶ岳、南アルプスの景色を楽しめる、
雄大な自然に囲まれた絶好のドライブルートです。"(参考:クリスタルラインHP)
とある。"林道"だけど、舗装されているようだしHPのような〇〇スカイラインぽい
雰囲気のような道なんだろうな~と勝手な想像をして行くことに。
(google mapsに道データが無い時点で疑うべきだったけど・・・)

CIMG4796.jpg
看板があったのでこの辺がスタートかな?

この辺りは道の状態も良く、まさに〇〇スカイラインに匹敵する道。
ブラックマークも多かったし・・・・(ドリフト・・・・)

CIMG4805.jpg
焼山峠。奇麗な道はここまで。

ちょっと休憩。トイレへ。
CIMG4807.jpg CIMG4806.jpg

便器もお腹をこわすようで。

CIMG4808.jpg
荒川林道へ。

CIMG4809.jpg
自分より先に10台ぐらいのツーリングバイク達が林道へ。
(実は、また後であったりするのだけど)

CIMG4815.jpg
荒川線は狭いけど舗装されているので比較的走り易い道。
途中、テネレの人に抜かせた後ついて行こうとおもったけど
コーナー3つぐらい先で影も形も見えなくなった。
(テネレ速えー。単に自分がおそいだけかもしれないが・・・)

---地獄 その1---
CIMG4816.jpg
池の平林道。
何故か合併で消えた須玉町の表示が・・・(さすが林道)
この道は舗装されていたとは言え、酷い道だった。
舗装された道が埋まっているような状態。(写真は撮れなかった・・・)
---

CIMG4820.jpg
木賊峠。焼山峠で先にいったツーリングの方達と再会。

ZRXの人だったような・・・"そのバイクで来たの?"
自分 "なんとか来ました。キツイっす。"
とちょっと会話。
大勢で(道悪、道幅せましの)林道ツーリングも凄い気が・・・

CIMG4818.jpg
そして、ツーリングの皆さま方は再びクリスタルラインへ。
すげー。あの台数でさらに奥地に行くのか・・・もしかして厳しい道は終了なのか?

ツーリングの方達からクリスタルラインの情報を得る。
"清里方面へ進むべし"と言うことなので清里方面へ。

CIMG4824.jpg
途中、増富温泉郷。
クリスタルラインを一気にいくつもりだったけど、トイレ休憩と
燃料が心配だったので立ち寄り。

この日は本当、トイレが近かった。
コーヒー飲めばトイレ・・・(脱水症状だったんだろうな)

木賊峠の先、県営林道観音峠大野山線や県営林道本谷釜瀬線は
比較的走り易い道だった。(道の段差が結構あるので気を付ける必要があるけど)

---地獄 その2---
CIMG4826.jpg
CIMG4828.jpg
三沢高須、高須林道。

実はこの2つの林道はgoogle mapsとルートラボで No dataと出てくる地点。
道がないことになっている。

短いとは言え、土の上を走る区間もあり・・・

何も知らないで走ったから"キツカッタ"けど道が(途切れていないで)続いている
ことも分かったし、今度走った時はもう少し楽しんで走れるかも。

CIMG4827.jpg
この林道の沿いには(林道からちょっと入ったところ)、森のラーメンと呼ばれる
ラーメン屋さんがあったけど・・・。

クマ、シシ、シカと魅力的なメニューもあるし。
時間があったら行ってみたかったな~。

CIMG4834.jpg
高須林道終点。(こっちが始点みたいだけど)

CIMG4839.jpg
林道区間はこの辺りで終了。

CIMG4841.jpg
近くのバス停。
1日5本来るようで・・・

CIMG4843.jpg
クリスタルライン終点。

確かに走っている時は、道が続いているか、また通行止めにならないか
不安で走っていたので"酷い道だ"と思ったけど、道は続いているし
(舗装で)、通行止めもなかったので次はもっと余裕をもって走れるような気がする。


トイレが焼山峠ぐらいにしか無かったのと、ガソリンスタンドが無いのは要注意。
増富で休憩・給油して再アタックしたのは正解だった。
(立ち寄っても往復20kmぐらい)

いずれは、計画総延長101.1km走れる日は来る?

秩父往還(国道140号) [ZX-14Rでお出かけ]

現在はほぼ旧道化した道。

雁坂トンネルが出来た時はここを使った。

----
雁坂トンネルが出来た当初すぐ行ったな~。
なにせ埼玉県悲願の大滝村ぶち抜きトンネル。
しかし、当時は雁坂トンネルまでのアクセスは酷かった。
----

CIMG4766.jpg
15年ぶり。
当時、車で来た時はえらく狭い道で苦労した思い出が・・・・

CIMG4765.jpg
写真のトンネル。
なかなか、渋いトンネル。

CIMG4770.jpg
湖岸(秩父湖)の道。

雁坂トンネル当時は交通量も結構あって離合が大変だったような・・・
でも、今は新道ができているので交通量はほとんどなし。
(対向車は軽トラ1台だけ。)

こんな道でもクリスタルラインを走った後だと、とても奇麗に見える。

CIMG4771.jpg
新道との合流点。
三峯神社にでも行かない限りはあまり使うことはないかも・・・

新道と合流し雁坂トンネルへ。

CIMG4778.jpg
直前の秩父トンネル。

CIMG4781.jpg
しかし、よくこんな絶壁に立派な橋が架けられるもんだ。
日本の土木技術は世界一ィィィィィィィィィィィィイ!!!!

CIMG4786.jpg
雁坂トンネル山梨側。
二輪車560円。

もうちょっと安いと使いやすいんだけど・・・



---熱中症---

やられた。まさか自分がなるとは・・・
医者に行っていないから想像だけど、症状からして・・・辛かった。

・症状
1.水下痢 (脱水症状?)
2.頭痛
3.足がつる (足痙攣?)

土曜日・・・ツーリングから帰る。体重1.8kg減。

まぁ良くあることだし。と思ったけど、ここの所ツーリング中の水下痢に悩まされて
いたので・・・

日曜日・・・真昼間からジョギング。土曜日の帰宅後から、さらに1.0kg減。

やべー。やっちまった。
足はツルし、水下痢は止まらないし、さらに頭痛までする。

もう、日曜日は何もできず。バタンキュー。
さらに夜になっても水下痢は収まらず・・・

梅雨?の合間の気温が上がった時は危険なようで・・・
参考:環境省のHP


これからのツーリング時、コーヒー以外にもスポーツドリンクなどを
取り入れるよう工夫しないと・・・

体力の過信は危ない。

秩父・山梨巡り [ルート、燃費記録、小ネタ]

ぐはぁ。えらい疲れた。


今回のルート。


クリスタルラインにいったけど
HPに載っているMAPが大まかすぎて分かりにくい。
折角なのでルートラボでクリスタルラインを作ってみた。

ルートラボでもNo Mapだったりするけど何故か道がつながった。
(google mapだと木賊峠ぐらいで切れたりする)

CIMG4857.jpg
ぼこぼこの山道を走ってこれぐらいなら、まぁいいかな。
でも、実際に燃費の記録が上がってったのは帰りの高速だったり・・・

---小ネタ---
CIMG4755.jpg
西大宮駅付近。
虹が出ていた。(時間は6時だったけど)

CIMG4758.jpg
道の駅 あしがくぼにて。

秩父札所めぐりウルトラマラソンなるものが開催されるようで。(HP)
84km。さすがにまだエントリー終了じゃなかった。
(あと1ヵ月も経つとエントリー終了なんだろうな。恐るべしマラソンブーム)

CIMG4793.jpg
道の駅 花かげの郷まきおか。
山梨には駅はできないらしいけど・・・

ちなみにここの道の駅では何故かバックミュージック
"ポケベルがならなくて"とか"会いたい"とか90年代前半の曲が
流れていた。(懐かしい~)

五家宝 [お土産]

この五家宝は埼玉の三大銘菓のひとつらしい。

参考:熊谷市

ちなみに埼玉三大銘菓とは、
・草加煎餅せんべい
川越の芋菓
・熊谷の五家宝

10mangoku.jpg
十万石まんじゅうは違うのか~。

CIMG4743.jpg
CIMG4744.jpg
9本入り、630円。

CIMG4750.jpg
"おこし"にきな粉をまぶした感じ。
この"おこし"が意外と餅っぽくなっており、程よい甘さ。

しかし、何だろう・・・。最初のうちは美味しかったのだけど・・・
うーむ。一人で食べるにはやっぱり量が多かったか?

CIMG4751.jpg
そして、このきな粉。

梅雨入りした関東で、冷蔵庫なしの環境にも関わらず"ぱりっぱりっ"。
まるでサハラ砂漠の砂のようだ。

CIMG4752.jpg
完食ッッッッッッッッ!!!!!!!!!

今度、熊谷周辺に行った時は"千明だんご"を買ってみようっと。
(これも埼玉3大銘菓に入らないようで・・・)



---1Gまで、あと200Mぐらい---

MAX_900.jpg
当初ブログを始めた時、「1Gあれば、10年戦える。」と思っていたけど・・・
1年6ヵ月でこの状態。

さて、あと何カ月持つかな?

so-netをつかい続けて、はや15年。
特典は・・・・特にナイッス。

八ツ場ダムダム予定地 (給油記録も) [給油データと時事ネタ]

今回の給油は1回だけ。

2013年、計36回。
---
総給油量 542.86ℓ
平均単価 163円/ℓ
給油金額 87,895円
---
場所単価/ℓ給油量値段
群馬・東吾妻町159円15.22ℓ2,420円

まだ、関東全域で安くなる傾向にはないようで・・・
船橋当たりの看板で155-157円。
群馬の都市部でも155円ぐらい。

国道沿いのガソリンスタンとの看板をざっと見た感じ、
国道17号沿いは150円代後半。
国道4号、春日部~宇都宮辺りが150円代前半。
国道16号、春日部~柏辺りも150円代前半。

---八ツ場ダム---
tyakkou.jpg
八ツ場ダムの着工が決まったようで・・・MSNから。
作業場と運搬道路の建設だけらしい。

当然沈む所が発生することになり・・・・・・・・

CIMG4660.jpg
CIMG4662.jpg
駅と川原湯温泉は・・・何年か後にダムの底に。

CIMG4661.jpg
駅の近く、もしくは川原湯温泉入口付近からダムの堤体建設が確認可能。
しかし、でかいダムだ。

CIMG4665.jpg
温泉街の神社なのか高台に移設されていた。

CIMG4673.jpg
ダムの上を通過する予定の立派な橋もかけられており・・・・

利水だ!治水だ!と色々建設目的がコロコロ代わり
建設自体がかなりあやしいダムだけど、国のメンツもあるのか
やっぱり完成させるようで・・・

各地の"主要道路や高速道路の老朽化が"とか言っている割には
早急に必要でない工事や建設は進めると言う。
なんかお金の使い方が違うような気が・・・

・・・ばっかり。つい絶句してしまいたくなり。

碓氷峠と世界遺産 [ZX-14Rでお出かけ]

通常は使わないルート。

CIMG4706.jpg
国道18号。旧道扱い。

この辺りを走る時のルートと言うと上信越自動車道もしくは
碓氷バイパス(現 国道18号)だったりするけど・・・

CIMG4710.jpg
入口。さぁ、碓氷峠まで行くぞと思ったら・・・・
最初の写真に出ている細長い石が碓氷峠を表す記念碑だった。
(あららららら)

CIMG4714.jpg
自分の中では、碓氷バイパスが無料になった時から
"この国道18号は廃れた道になった"と思っていたけど
意外にも、バイク(自転車含む)の聖地になっていた。

どうりで碓氷パイパスを走っているバイクがあまりいないな~
と思っていたけど実はこの道を走っていたのか!!!

確かに、碓氷バイパスは道も広いし(2車線)、路面状態も良いけど・・・
Rはキツイ・勾配キツイ・おまけにトラックだらけで、さらにトラックが
下りで暴走して大事故を起こす道なので。(結構、危ない)

CIMG4718.jpg
トンネル発見。

CIMG4717.jpg
近くの土手の上にはこんなものが・・・
信越本線のトンネル。

懐かしい。昔、青春18切符で長野まで鈍行で行ったことが
あったけど、確かこのトンネルを通っていたような。

CIMG4722.jpg
名物のめがね橋のちょっと手前。

CIMG4725.jpg
この橋の上は歩道になっていた。
信越本線を歩いて行けるのか・・・
でも麓(横川駅かな?)から歩くのはキツそう。

CIMG4726.jpg
妙義湖に立ち寄り旧道区間終了~。

帰りがけ、
CIMG4731.jpg
何だって~。
あの鉄道トンネルや線路、ほかにも周辺の鉄道関係の
施設を世界遺産に登録しようとしているとは・・・・

いくらなんでもそれは無理すぎ。

さきたま古墳群とかも"世界遺産に"とか言っているけど、
いつから世界遺産は町おこしになってしまったんだろう・・・・

なんか、白川郷が登録されたあたりから町おこしぽくなった気がする。

鬼押ハイウェイと白糸ハイランドウェイ [ZX-14Rでお出かけ]

鬼押ハイウェイや白糸ハイランドウェイは通ったことがないので行っみた。

---鬼押ハイウェイ---
株式会社プリンスホテル管理。(元はコクド)

最初のセクション、三原⇒鬼押出し。

CIMG4678.jpg
入口。料金は出口(鬼押出し)で支払い

CIMG4683.jpg
出口(鬼押出し)。250円。
この日は結構マスツーリングバイクが多かった気がする。

CIMG4684.jpg
途中、鬼押出しにて。
駐車場は無料。

園に寄ろうと思ったけど、今回は観光ではなく道を走ることが主だったのでスルー。

CIMG4690.jpg
鬼押ハイウェイ(全線)の印象は、ヘアピン少なめ、ほとんど直線道路。
途中で停まれる場所は無し。
標高は結構高いので気温低め。

奇麗な道と言う印象だけかな。
どちらかと言うと同じコクド系の万座ハイウェイの方が走っていて面白いかも。

次のセクション、鬼押出し⇒峰の茶屋。

CIMG4687.jpg
浅間山がこんなに間近で見られるとは・・・

CIMG4693.jpg
出口。峰の茶屋(150円)。
コクド系スキー場でおなじみのゴンドラが・・・
いざと言う時は料金所として使うんだろうな。


---白糸ハイランドウェイ---
株式会社白糸ハイランドウェイ管理。(元は草津交通)

CIMG4694.jpg
軽井沢の三笠まで通りぬけると210円。
白糸の滝から本料金所まで戻ってくることになると310円(だったような)。
よく分らん料金体系。

CIMG4697.jpg
ヘアピンは若干多め。
道の状態は通常の県道ぐらいのレベル。
所々ボコボコ。でも未舗装ではない。
鬼押ハイウェイにくらべると・・・ハイウェイかよ! というレベル。

CIMG4698.jpg
落葉松並木。
新日本街路樹百景の一つらしい。(あまり聞いたことのない百景だけど)

軽井沢って言うと、今までは軽井沢プリンススキー場か
国道18号で素通りだったけど・・・
結構見るものが多そうで面白そうな場所な気がする。

CIMG4699.jpg
有料駐車場の便所。
さすが軽井沢。高級なシャワートイレ

---有料道路料金まとめ---

三原⇒鬼押出し 250円
鬼押出し⇒峰の茶屋 150円
峰の茶屋→三笠 210円
計 610円。

万座・鹿沢口から軽井沢に抜けるには、並走する国道146号線を
使えば料金もタダだし、時間・距離的にも早いけど・・・

たまには遠回りする有料道路も趣があっていいかも。

しかし、ETC化されていない料金所は面倒だ~。

群馬、三味 [ルート、燃費記録、小ネタ]

今日の群馬はいい天気。(気温 27℃)

道の駅のおばちゃん曰く "昨日は30℃ちかくだったよ!"。
このまま(土日だけ)梅雨を飛び越えて夏になってくれればいいのに・・・


群馬と言っているけど、若干長野が入っていたり。
(通過の埼玉千葉は別にして・・・)

千葉は通過扱い。

CIMG4742.jpg
高速使わなかった割には結構がんばっているかも。
(有料道路はつかったけど)

---新しい道の駅---
国道17号、上武道路沿い。

CIMG4652.jpg
道の駅 おおた。

CIMG4642.jpg
西小泉のブラジル地区からシュラスコ屋さんが
出張しているようで。(アキバのドネルケバブみたいな感じ)

CIMG4644.jpg
便所奇麗。

CIMG4650.jpg
20,000mile達成。
通常はkm表示なのであまり意味はないけど。


CIMG4668.jpg
道の駅 八ッ場ふるさと館

CIMG4669.jpg
便所奇麗。

CIMG4671.jpg
足湯。

これは・・・ダム建設に対する住民補償の一環として出来たのか・・・

最近できる道の駅は設備が豪華だ。
高速道路のSAと変わらん。

八重の桜物語 [お土産]

今年、福島県で一押しと思われる 八重たん
早速、お土産で登場。

CIMG4622.jpg
CIMG4624.jpg
チーズブッセ。
5個入り690円。

CIMG4628.jpg
1個の大きさはこんな感じ。

コンビニスーパーで売っているチーズブッセより若干高いのは
この手の込んだ包装のためなのかも・・・

CIMG4636.jpg
八重たん パックリ。
お味もそのままチーズブッセ。
(コンビニやスーパーのと味が変わら・・・・・・・・・・)

自分がおっさんになったためか、朝一で食べると、
のどが渇く~。水分持ってかれる。

CIMG4637.jpg
完食ッッッッッッ!!!!

来年の大河ドラマは黒田官兵衛。

どうしても戦国時代や幕末ばっかり。
(平清盛が大ごけしたので仕方ないのかもしれないけど。)

あれっ。先週、愚痴ってたら安くなっていた。 [給油データと時事ネタ]

先週の愚痴の効果があったのか、なんか安くなっている。

2013年、計34回。
総給油量 514.62ℓ
レシート上平均単価約162円/ℓ
給油金額 83,443円。

場所単価/ℓ給油量値段
栃木宇都宮151円12.57ℓ1,898円
栃木・佐野SA163円15,67ℓ2,554円

やっぱり夏に向けて安くなっていくのかな?
そして、9月から値段が・・・・・・

給油シーズンは今なのかも。


---Young Machine---

今年KCBMの最後の集合撮影になぜかヤングマシンが
撮影するようになった。

KCBMってカワサキバイクマガジンなのに・・・いいのか?

CIMG4631.jpg
上記はKCBM愛知の時の写真
後ろの方にいたけど・・・豆粒だ。

ちなみに来月号の表紙は今回のKCBM in 那須塩原の集合写真との事。

CIMG4632.jpg
GSR400最強な人の記事。
確かにGSR400(乗っているライダーの方も)は最強だった。


BBCのサイトから。

CIMG4634.jpg
マカオのレースの時も派手にバリアに突っ込んでいたけど・・・
なんだろう。こういうのって続くのかもしれない・・・
(無茶をするような方とも思えなかったので余計に・・・)

昨年のマン島TTも付録になっていたので、たぶん今年も付録に
なっていたのかもしれない。

那須、甲子トンネル、南会津周辺 [ZX-14Rでお出かけ]

元有料道路であった那須甲子道路へ行ってみることに。

会場から人気が少なくなった頃合いをみて出発。

CIMG4567.jpg
13:00頃。あんなにバイクが居たのに。
皆、帰るのが早い。

もみじライン~国道408号を経由して那須へ。

実は良く調べないで出かけてしまったため、
那須甲子道路がどこにあるか分からない状態。

"那須岳、もしくは国道4号を使わないで白河へ行けばいいんじゃね。"
な感じで、白河方面へ進んでいく。

CIMG4569.jpg
那須岳方面だと思う。

帰り道で判明したのだけど実は会津西街道(国道121号線)は
雨が降っていた模様。

通常は雨の中走るパターンなのに今回は雨上がりに走ることに・・・
珍しい。

CIMG4579.jpg
牧場沿い。
なんか北海道ぽい。(臭いも・・・)
時間があればアルパカ牧場行ってみたかった。

CIMG4581.jpg
CIMG4583.jpg
福島県に到着。
結局、那須甲子道路はどこなのか良く分らなかった。

多分写真で写っている県境とスキー場の道が"那須甲子道路"
だったのかもしれない。
(通常は記念碑とか看板があるはずなのに)

CIMG4594.jpg
甲子トンネル
2008年にできたトンネル。

登山国道として知られた国道289号もこれで通常の国道となる。

道はまだ奇麗なのでバイクのツーリング道路としては最高なのかも。
KCBM経由のバイクと思われるご一行様も多かったし・・・・

CIMG4607.jpg
下郷町にて。
なんか鉄橋が良い味を出していたのでつい記念撮影。

しかし、この後ヒヤリが・・・
バイク後ろの横断溝沿いには、砂が。

バイクを後ろに下げていた時、足がすべり "あわや" の
事態になる所だった。

写真撮影時の一句。

道路脇 密かに砂が 浮いている

那須、甲子トンネルをぐるっと [ルート、燃費記録、小ネタ]

KCBMの後、ちょっとツーリングを・・・


今回のルート。

CIMG4619.jpg
今回の燃費。
最近は高速道路抑制しているけど結構燃費が良くなっている
ような気がする。(下道ばっかりだと燃費が悪化していたのに・・・)

マフラー交換+プラグ交換(最近実施) の効果が出ているのかも。

----福島観光情報---

道の駅 しもごう にて

CIMG4596.jpg
KCBMと同じ日 5/26 に西会津でNOSTALGIC CAR SHOWがあったようで・・・
KCBMから直行すればこっちも行けたなー。
(両方いった方もいるんだろうな)

CIMG4595.jpg
相馬野馬追は 7/27~7/29 らしい・・・
ぬうっ、去年失敗したから狙っていたのに、7/28はKCBM淡路があるし・・・・

---佐野 SA---

CIMG4612.jpg
二輪駐車場の隣には旅籠屋。
東京よりの佐野じゃなく安積PAとかあればよかったような気が・・・

CIMG4611.jpg
5/26の渋滞状況。東北道方面はガラガラ。
CIMG4615.jpg
ところが、ガソリンスタンドは渋滞。
給油設備のキャパはあるのに、店員が居ないとは・・・

前の方は名古屋ナンバー。
お仲間のkawasakiバイクと分かれていたので、やっぱりKCBM ?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。