So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更
ルート、燃費記録、小ネタ ブログトップ
前の30件 | -

名古屋、暑い [ルート、燃費記録、小ネタ]

ちょっと名古屋へ。暑いー。


やっぱりルートがずれてる。
先週のは何だったんだ!!!
(ちょっと修正をするとセーブできない8,000点超え)

CIMG5914.jpg
今回の燃費。
やっぱりT30にしてから燃費が良くなっている。
ありがたや。ありがたや。

---ゲートブリッジ周辺の新しい仲間---
CIMG5720.jpg
とうとう稼働するのか・・・・
(どうせ、白バ〇も居るくせに・・・・・・・・)

---豊橋東バイパスが浜松まで延びていた---

いつもの調子で浜名バイパスを走っていると・・・あれっ。

浜松周辺で給油しないで豊橋の1号沿いで給油しようと思ったのに。

しまった。ガソリンスタンドがない。
(しかも、ある場所知らない)

CIMG5726.jpg
東名豊川IC近くのガソリンスタンド。
危なかった~。 350kmまで粘った。

---恐怖ッ!! 両足が攣った。---
CIMG5717.jpg
出発時。8月のくせに若干寒いぞ!!!

ところが・・・・

CIMG5899.jpg
名古屋港ガーデンふ頭を出る時。
ひえー。暑じい~~。

バイクを動かし出発よし。
と跨いだ瞬間、

両足攣った~。

CIMG5900.jpg
実はこのバイクの横で転げまわっていた。

10分かけて、足の節々を伸ばして体制立て直し。
なんとか出発。

途中、チョッパーの人に声を掛けられたり、Yamaha XTZ(だったかな?)
の人と手を挙げて挨拶したりしたけど・・・

実際は、かなり再発をおそれて内心ビクビク。

CIMG5904.jpg
新東名、静岡SA。
ミストのおかげでひんやり。
休憩をしてなんとか回復ッ。

お隣のSEの方はツーリング装備てんこ盛りだ!!!!

バイク屋の店長さんに攣った話しをすると、
"塩分が足らないからだよ"

そうか・・・今まで水分と糖分を補給していれば
足が攣ることはないと思っていたけど。

そう言えば、"~塩"とか"塩入り~"とか
あるけど、多分塩分不足が原因かな。

次からは塩分を摂ることを心がけよう。

本当、足攣った時の絶望感は"パネぇ~"
良く (倒さないで) 帰れたもんだ。気を付けないと・・・・

淡路島へ [ルート、燃費記録、小ネタ]

カメラのGPSを起動し忘れてしまい・・・厚木から。


だけど怪我の功名なのか、ルートは結構正しく
表示されている。(こりゃびっくり!!)

CIMG5703.jpg
今回は燃費もビックリ!!
あの渋滞がなければ・・・21km/ ℓ行った気がする。(くそー)

---この流れで T30インプレ---

私の中での結論 : T30は最強ッッッッッッッッ。

CIMG5597.jpg
厚木周辺でもの凄い雨。(ガソリンスタンドから先、冠水していた~)
新東名御殿場JCT付近でさらにものすごい雨。
対向車線からのトラックスプラッシュ怖い。

でもグリップ超安定。マジ、車乗っているみたい。
POTENZA T30と名付けたいぐらい。

CIMG5698.jpg
CIMG5697.jpg
KCBMの会場にて。
全然減っていない~。

伊勢湾岸自動車道 名港潮見付近でも風にぐらつくこともなく、
明石海峡大橋でもぐらつくことなく・・・・
直進安定性すごすぎ。

カーブでも東名高速の足柄ICから先のワインディングも
怖くなかったし (追い越し車線キープ)。

間違いなくS20に比べれば限界域での性能は劣るのだろうけど
燃費よし、コーナーそこそこ、雨最強(S20より上と思う)、風に強い。
言うことなし。

後はライフがどこまで持つか。
前より断然倒せるようになったので持たなくなるかもしれないけど・・・
成長したと言うことでいいや!!!!

ツーリングタイヤ恐るべし。
ミシュラン パイロットロードの支持が高いのも納得。

でもNinja400Rの時のロードスマートは・・・・
アレッ。まぁ過ぎたことだし。
Ⅱになって性能があがった可能性もあるし。

福島、イベントはしご [ルート、燃費記録、小ネタ]

なんか福島を走り回ったのはひさしぶりのような気がする・・・
(昨年あんなに走りまわったのに)


今回のルート。

CIMG5419.jpg
今回の燃費。

関東から福島間は行き、帰りとも下道だったのに・・・
結構燃費的には良い感じ。

下記、2つのイベントを見るため福島県内は高速移動。

クシタニCBM(何故か"K"がない) ラビスパ裏磐梯 07:00-15:00
艦艇広報 in いわき 11:00-16:00

ラビスパに07:00は無理だったので・・・
結構両立するのが難しかった。

---ZX-14Rの大きさが分からなくなっている~---

14Rを見て最初に声を掛ける人のお決まり文句が
"でかいバイクだね"だったり・・・・
でも自身では"そんなに大きくないよ"と思い始めていたりする。

CIMG5284.jpg
こうして見るとGSX-Rとほぼ同じ大きさの様な気がする。
GSX-Rの隣に居るマグザムはZX-14Rより大きいのではと思ったり。
(人間の感覚なんていい加減なのかも)

---梅雨明けはしていない!---

CIMG5285.jpg
矢板付近で雨がちらつく。
ここ2回の出かけの際、合羽装着を躊躇したため酷い目にあってきたので
取りあえず装着。これが正解。

CIMG5286.jpg
福島県内ほとんど雨。
梅雨明けしたハズだったのに・・・・

ここの所、バイクで出かけると雨ばっかり。
先週、晴れだったのは私がバイクで出かけなかったから?

---XEVIOUS---

CIMG5392.jpg
アクアマリン福島の近くの物産店になぜか存在していた。
XEVIOUS(ゼビウス)。昭和のゲームシリーズとして4台。
(2プレイ 100円)

他にも、スペースインベーダーとかギャラガとか、
あと一つ良く見ていなかった

一人でXEVIOUSをPLAYしていると、目の前の卓にある
スペースインベーダーにカップルが・・・・

"なつかしい" "きゃー" "うわー"とかいちゃいちゃ・・・・・・・・・

おい、昭和のゲームは一人用だ!!!!!

CIMG5420.jpg

うっっ・・・しかもこのXEVIOUS、右下にレバーを入れるとずっと入ったままになる仕様。
(=壊れている)

GAME OVER・・!!!!!!!!

日帰り! 富山ッ! [ルート、燃費記録、小ネタ]

うーむ。もう少し出発時間を早くしないと・・・・


去年、何回か走ったルートなのに距離数を読み誤るとは。

CIMG5218.jpg
高速ばっかりだったし。
ひさびさの800km超えはちょっとキツカッタ。

---今日の大当たり---
黒部市のガソリンスタンドにて
CIMG5211.jpg
CIMG5213.jpg
2等。リッター5円引き。
-72円お得ッ!!!!!
やばい、反動が怖い。

---東部 湯の丸SAにて---

CIMG5042.jpg
朝一ッ。だけあってバイクは自分しか居ない。

さて、出発するか! と思ってバックミラーを見ると
野球部と思われる、高校生3人ぐらいがこっちを"じっと"見ている。

ここは"かっこよく出発してやるぜ"

うりゃー・・・・・・・・・エンスト。
ヤベーかっこ悪。

バイクで一番難しいのは"奇麗な発進"って雑誌
書いてあったけど・・・本当だ!!!

大丈夫。きっと高校生にはエンストしたことは分からないハズ。

めざせ日本海 [ルート、燃費記録、小ネタ]

やっぱり日本海いいわー。


今回のルート。

CIMG5008.jpg
高速多め、車少なめ。
でも20km/ℓ 行きたかった・・・(ガソリンお高いし)

---7spot---

Nexus7を外で使うべく7spotに登録したのに未だに使っていないと言う。

CIMG4990.jpg
Nexus7を持ち出し新潟のセブン-イレブンで接続試験。

Screenshot_7spot3.jpg
セブン-イレブンの文字の隣に店名が。(長岡上岩井店で実施)
7spotに(wifiで)connectしログイン後の画面。

Screenshot_7spot1.jpg
インターネット接続をタップするとポータルサイトリンク集へ。

Screenshot_7spot2.jpg
livedoorに接続。

接続はOKだけど、wifiが上手く掴めない。
やっぱり店内で接続しないとダメっぽい。
(外でもできるけど・・・wifiがなかなか繋がらない)

CIMG4991.jpg
セブン-イレブンで購入したモンスターエナジー"ゼロカロリー"。
うーむ。モンスターもカロリーを気にする時代になったのか・・・

味は、通常とあんまり変わらない気がする。
(甘味がちょっと少なくなったかな?ぐらいかも・・・)

きっと健康に良いのだろうな~。

秩父・山梨巡り [ルート、燃費記録、小ネタ]

ぐはぁ。えらい疲れた。


今回のルート。


クリスタルラインにいったけど
HPに載っているMAPが大まかすぎて分かりにくい。
折角なのでルートラボでクリスタルラインを作ってみた。

ルートラボでもNo Mapだったりするけど何故か道がつながった。
(google mapだと木賊峠ぐらいで切れたりする)

CIMG4857.jpg
ぼこぼこの山道を走ってこれぐらいなら、まぁいいかな。
でも、実際に燃費の記録が上がってったのは帰りの高速だったり・・・

---小ネタ---
CIMG4755.jpg
西大宮駅付近。
虹が出ていた。(時間は6時だったけど)

CIMG4758.jpg
道の駅 あしがくぼにて。

秩父札所めぐりウルトラマラソンなるものが開催されるようで。(HP)
84km。さすがにまだエントリー終了じゃなかった。
(あと1ヵ月も経つとエントリー終了なんだろうな。恐るべしマラソンブーム)

CIMG4793.jpg
道の駅 花かげの郷まきおか。
山梨には駅はできないらしいけど・・・

ちなみにここの道の駅では何故かバックミュージック
"ポケベルがならなくて"とか"会いたい"とか90年代前半の曲が
流れていた。(懐かしい~)

群馬、三味 [ルート、燃費記録、小ネタ]

今日の群馬はいい天気。(気温 27℃)

道の駅のおばちゃん曰く "昨日は30℃ちかくだったよ!"。
このまま(土日だけ)梅雨を飛び越えて夏になってくれればいいのに・・・


群馬と言っているけど、若干長野が入っていたり。
(通過の埼玉千葉は別にして・・・)

千葉は通過扱い。

CIMG4742.jpg
高速使わなかった割には結構がんばっているかも。
(有料道路はつかったけど)

---新しい道の駅---
国道17号、上武道路沿い。

CIMG4652.jpg
道の駅 おおた。

CIMG4642.jpg
西小泉のブラジル地区からシュラスコ屋さんが
出張しているようで。(アキバのドネルケバブみたいな感じ)

CIMG4644.jpg
便所奇麗。

CIMG4650.jpg
20,000mile達成。
通常はkm表示なのであまり意味はないけど。


CIMG4668.jpg
道の駅 八ッ場ふるさと館

CIMG4669.jpg
便所奇麗。

CIMG4671.jpg
足湯。

これは・・・ダム建設に対する住民補償の一環として出来たのか・・・

最近できる道の駅は設備が豪華だ。
高速道路のSAと変わらん。

那須、甲子トンネルをぐるっと [ルート、燃費記録、小ネタ]

KCBMの後、ちょっとツーリングを・・・


今回のルート。

CIMG4619.jpg
今回の燃費。
最近は高速道路抑制しているけど結構燃費が良くなっている
ような気がする。(下道ばっかりだと燃費が悪化していたのに・・・)

マフラー交換+プラグ交換(最近実施) の効果が出ているのかも。

----福島観光情報---

道の駅 しもごう にて

CIMG4596.jpg
KCBMと同じ日 5/26 に西会津でNOSTALGIC CAR SHOWがあったようで・・・
KCBMから直行すればこっちも行けたなー。
(両方いった方もいるんだろうな)

CIMG4595.jpg
相馬野馬追は 7/27~7/29 らしい・・・
ぬうっ、去年失敗したから狙っていたのに、7/28はKCBM淡路があるし・・・・

---佐野 SA---

CIMG4612.jpg
二輪駐車場の隣には旅籠屋。
東京よりの佐野じゃなく安積PAとかあればよかったような気が・・・

CIMG4611.jpg
5/26の渋滞状況。東北道方面はガラガラ。
CIMG4615.jpg
ところが、ガソリンスタンドは渋滞。
給油設備のキャパはあるのに、店員が居ないとは・・・

前の方は名古屋ナンバー。
お仲間のkawasakiバイクと分かれていたので、やっぱりKCBM ?

めずらしく完全な環状ルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

千葉県と言う関東の南端であり、東端でもあるため環状ルートになることは
あまりないのだけど今回は珍しく・・・・


こんなにキレイな環状になるとは。
日高・飯能あたりで間違えて変なルートになっているのはご愛敬。
(元、埼玉県民なのに)

CIMG4497.jpg
下道の割合が多かったけど意外と燃費は良かった。
なんかタイヤもまだ持っているし。

---再現度高し!---

CIMG4469.jpg
双葉SAで購入。

BLACK☆BLACKの飲料。
コーラ味。150円。

その味はまさに、BLACK☆BLACKを噛みながらコーラを
飲んだ時の味。
双葉SAのビン用ごみ箱は、BLACK☆BLACKがほとんどだった。
(皆、めずらしくて飲んだんだろうな。でも次は無いかな・・・)

---新しいIC---

CIMG4490.jpg
CIMG4491.jpg
相模原相川IC。
これで、ヨシムラの工場に行く便がかなり良くなった。
(ヨシムラICで良かったのではと思うぐらい近くにできた。)

---今日の海老名SA---

CIMG4495.jpg
ハイオク 167円。
うーむ。まだ高速は高止まりしているかな。
(静岡よりはマシだけど)

CIMG4493.jpg
CIMG4492.jpg
隣はBuell。金色のエキパイがカッコイイ。

さすが!!! 世界のバイクが集まる海老名SA。

でも今日は国産バイクの方が多かった。
ハーレ、BMWが居なかったから。(めずらしい)

41時間、2,000kmの旅 [ルート、燃費記録、小ネタ]

2月にチャレンジして達成できなかった下関


やっぱり遠い・・・
往復41時間。

CIMG4351.jpg
さすが、高速道路を多用しただけある。
往路の渋滞がなければもう少し燃費もアップしたかも。

昔は・・・無茶やったぜ!!! の話しのタネができた。
(20年後、若い兄ちゃんに話しかける時のネタにしようっと。)

----山口の黄色いガードレール。----

山口と言えば黄色いガードレール。
CIMG4258.jpg
CIMG4259.jpg
縁起よさそう。
これで幸せになれるかも。

----絶賛キャンペーン中----

CIMG4197.jpg
福山SA吉備SAにて。
警官の方がなんか配っている。

CIMG4352.jpg
エコバッグGET。

CIMG4349.jpg
帰り。東京ICにて。

この後、ゲートブリッジを渡った国道357号までに
行く間に2台の白バイ(しかも仕事中)を発見。

ゲートブリッジ周辺はかなり危険!!!!!

キャンペーンやったり、待ち伏せやったり、GW中も大忙しのようで・・・

雨の中、愛知まで行って帰ってきたルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

今回は、喫茶マウンテンとKCBMしか行けなかった~。無念。


今回のルート。ルート表示が目安でしかなく。
下手に編集すると上限の8,000点超えるし・・・
この辺はまだビックデータにならんな~。

CIMG4141.jpg
18km/ℓ 超えれば御の字なので、いいかな。

CIMG4082.jpg
出発時の気温。4月とは思えない気温。
雨降っているし・・・

防水対策は完璧だったのに、国道246号 山北で水たまり
ウォータスプラッシュをしてしまい。
靴と靴下が・・・。

雨の日の走行時には靴下ぐらいは予備で持っていかないと。

---セレブガチャ---
東名高速 下り、牧之原SAにて

CIMG4088.jpg
1回1,000円。場合によってはポケバイが貰える。
他にも、ガチャとは思えないような景品ばっかり。
(ブランドバッグとか3DSとか)

今度やってみよ。

ポケバイあたったらどうしよう。

---雨の日の奇跡---
東名高速帰り道・・・・・・

CIMG4134.jpg
東名高速 上り 牧之原SAにて。16:10頃。
おぉ。渋滞ナシィィィィィィィィィィ!!!

CIMG4139.jpg
東名高速 上り 足柄SAにて。 18:24頃。
な、なんと、渋滞ナシィィィィィィィィィィ!!!
日曜日なのに、東名高速 (首都高まで) クリア。

事故がなかったからか、それとも雨がひどくて誰も出かけなかったからか。
わからん。

18:32 足柄SA出発→20:00 花輪IC到着。
1時間30分。最速ゥゥゥゥゥ。

もしかして、雨の日は狙い目!?

山梨をまわってみた [ルート、燃費記録、小ネタ]

なんか山梨を目的地にしてツーリングするのはひさしぶり (もしくは初)
のような気がする。

今回のルート。

本当はもっと直したいけど、3/30が終了してしまう~。

今回の燃費。
CIMG3877.jpg
渋滞の中走っていくルートだったのでかなりNG。
うーん。中央道方面のルートはもう一回構築し直さないと。

---山梨で見つけた、東京千葉で見慣れないもの---

山梨の峡北地域(北杜市や韮崎市)を走っていると、
ハッピードリンクなるものが見つかる。

CIMG3864.jpg
ハッピードリンク。

CIMG3868.jpg
関東でもたまにある、激安自販機のなんかまとめて展開している自販機群っぽい。
大体の品物が100円なので確かに安い。

CIMG3873.jpg
スーパーハイオクを購入。
残念ながらZX-14Rでは使用できない・・・

CIMG3870.jpg
次回行った際はこのポンジュース炭酸を購入しようっと。

千葉への帰り道を見つけた [ルート、燃費記録、小ネタ]

3/23。静岡へ。天気も良く絶好のツーリング日和。
でも、絶好のツーリング日和=渋滞日和。

本題に入る前にルートの記録と燃費の記録。

都内は (GPSの補足が) ダメだー。

燃費。
P1000639.jpg
渋滞の中、良く頑張ったのでは。

---本題・・・
そう言えば記録を取るための設定だったのにいつのまにか
ネタを書くようになっていた。

静岡からの帰り途中。

日本坂トンネル辺りの表示。"大井松田~横浜町田 15km"
富士川SA辺りの表示。"大井松田~横浜町田 17km"
(ふ・増えてる~)

いいや突っ込めー。と言うわけで渋滞に突入。
中井SAから海老名SAのちょっと先まで "ノロノロ"運転。
(基本すり抜けをしないので・・・ZX-14Rではやる気も起きない)

1時間、なんとか耐え続け渋滞を抜ける。

大和トンネルの先から再び加速。

日も暮れてきたし、ちょっと寒くなってきたのでスピードアップ。
しかし、それもつかの間。
東京料金所から首都高に向けて再び渋滞。

なんと、東京料金所から先、環状線までビッチリ渋滞。青・・・渋滞部分。
tabunn_jyuutai.jpg
"もう無理~" とてもじゃないけど900円は払えない。
しかも東名からの渋滞を抜けても他の場所でも渋滞しているのは目に見えているし・・・

東京ICで高速を降りる。
環状8号線~羽田~ゲートブリッジ~国道357号。

このルートが大当たり。
土曜日の夜のためか道は"ガラガラ"。
東京IC~花輪ICまで1時間でついた。
(高速で行ったのとほとんど同じ時間)

東京IC~花輪ICのルートと言うと通常、
7gousen.jpg
wandansen.jpg
上7号線経路。1,100円。(首都高+京葉道料金) 箱崎で渋滞する。
下湾岸線経路。900円。芝公園まで渋滞する。
だけど、よっぽど空いていない限りは使わないかも。
ゲートブリッジ万歳!!!!!!!

ちなみに都内一般道環状線一覧。[参考]

環状一号線 内堀通り・永代通り・日比谷通り・晴海通り
環状二号線 外堀通り・マッカーサー道路・新大橋通り・東京都道483号有明線
東京都道319号環状三号線 清澄通り・外苑東通り・播磨坂桜並木・言問通り
水戸街道・三ツ目通り
環状四号線 外苑西通り・環四通り・不忍通り・明治通り・丸八通り
環状五号線 明治通り
東京都道317号環状六号線 山手通り
東京都道318号環状七号線 環七通り
東京都道311号環状八号線 環八通り

---富士山---

花粉・黄砂・PM2.5などがいらっしゃらなかった為か、やっと近くで見ることができた。

CIMG3715.jpg
由比PA。

CIMG3721.jpg
CIMG3724.jpg
富士川SA。

富士山を見ながら、この日初のお食事(16:00)
まぐろ4個 680円。4個 1,680円の中トロにはいけなかった・・・

うまいね~。ツーリングで食べる食事かと言うと疑問だけどたまにはいいかも。

うう・・・記事が長くなってしまった。

奈良、大阪ツーリング ルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

奈良大阪に行った記念のルート記録。

今回のルート記録。

うーむ。どうもうまく補足できていないようだ。
もしくは重複削除が影響しているのか、良く分らない。
正確な記録を取るためにも、ガーミン様を買うしかないのか・・・

今回の燃費記録。
CIMG3620.jpg
結構がんばっている。もしかしてマフラー交換の効果か?

---春の高速道路---

CIMG3616.jpg
CIMG3614.jpg
3/17日 昼、伊吹PA。
すごい天気が良かった。ベンチの上で寝ても快適だったし。
やっぱり仮眠効果は大きい。(仮眠の後の名古屋限定コーヒーも美味しかった。)

CIMG3618.jpg
新東名 浜松SA。
バイクが結構来ている。もう、みなさん冬眠から目覚めたようで・・・

今年はもっと西方面に行きたいのだけど。東名の渋滞が・・・・

さすがに "大井松田から35km" はつらい。

でも、21時ごろになると東京付近の渋滞が解消されるのが不思議。
船橋の周辺道路も21時になるとガラガラになるし。

23時ぐらいに家につくように調整すれば問題なさそうだけど・・・
もうちょっとなんとかならんかなー。今後、色々なパターンを使って考察してみたいなー。
(このままでは日曜日のお出かけはリスクが大きすぎる。)

春を探しに、伊豆一周 [ルート、燃費記録、小ネタ]

風邪引いたし、家の中寒いし。バイクで暖かいところへ出かけたいな~。
と言うわけで伊豆

今回のルート。


燃費。
CIMG3181.jpg
うーん。渋滞ハマったしこんなもんかな。

---屋外サイン会、絶賛実施中---

河津町の日本初の体感型動物園 izoo(イズー) の先に奴らはいた。
CIMG3128.jpg
河津桜祭り中になんてことを・・・ひでーな。
カーブの中の茂みにいやがった。

(駐車ポイントにバイクを停めただけでサイン会は関係なし)

---今日の箱根新道---

CIMG3175.jpg
CIMG3177.jpg
まだ寒い。15:30で気温 -1℃。路肩に若干雪あり。
路面上に雪はない。(湿っている様子もなし)

もう少し気温が上がれば、深夜~早朝走行も可能になりそう・・・

千葉の春はまだ遠かった [ルート、燃費記録、小ネタ]

本当は、ヨシムラのコーヒーブレイクミーティングに行くつもりだったけど・・・
寒くて、眠いーとやっていたら 10:40。断念。

千葉県内にターゲット変更。


今回の燃費。
CIMG3099.jpg

---寒いぞ!!! 千葉---

今日はえらい寒かった。2月の千葉ってこんな寒かったっけ?

CIMG3074.jpg
勝浦。天気は最高。でも気温は4℃。風も強い。

CIMG3092.jpg
君津PA。二輪の駐車場。
塩カルまきすぎ。変に足をつくとすべる。こえ~。

CIMG3097.jpg
結局寒いままゴール。風がえらい強かった。

出かけにあった水たまりはちょっと凍っていたし、使用済みのフクピカを
置いといていたら凍っていたし・・・

むむむ。もう一カ月は我慢か。

残念・無念のGo West [ルート、燃費記録、小ネタ]

やってしまった。昨日(2/2)の気温に騙されて西行きを実行。

下関まで、もしくは広島までなんとかと思ったけど
ダメだった。千葉に帰ることを考えなければ行けそうだけど。

本日のルート。

岡山県まで行けたけど・・・広島まで 170-80kmぐらい。下関まで360kmぐらい。
うーむ、遠い。

本日の記念スタンプ
CIMG3061.jpg
勝央SAで撤退を決断。(無念)

本日の燃費。全行程ほとんど高速。
CIMG3044.jpg
さすがはZX-14Rだ、23時間で1,300km走ってもなんともないぜ。




2013年 1/26 燃費とルート記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

1/26 燃費とルート記録。

燃費。
CIMG2948.jpg
オール下道だとやはりこの位になってしまう。
うーん。下道オンリーでの満タン300kmはちょっときびしいかも。

本日のルート。

むむむ。拡大すると、かなりズレている。国道を通らない部分は結構ズレるような・・・

---今日の道の駅---
CIMG2935.jpg

道の駅で用事をすませ準備をしていると、2つの視線を感じた。
・3歳ぐらいの男の子。ガン見状態。
小学校高学年もしくは中学生ぐらいの少年。
(気づかれないように見ているようだったけど、"きさま! 見ているなッ! "状態。)

3歳ぐらいの男の子があまりにも、立ち止まってのガン見状態だったおので
手を振ったり、声を掛けてみる。
連れのお母さんから、"この子バイクが好きなんですよ。"
しかも、お父さんもバイク乗りらしい。

お母さんと男の子と話混んでしまったので、もう一人の少年がいなくなってしまった。
今思うと、"ああ、声を掛ければよかった。"と後悔。
(声を掛けた後、気のきいた言葉が言えるようにならないと・・・今後の課題)

最近、どうも子供の視線をかなり感じるようになった。
"なんでだろう。"と考えていたら、"あ、そうか。ライダーが自分しかいないからだ。"

やばい。見られている。無様な姿を見せないように、気をつけなければ。(怖い、怖い)

2013年 1/19 燃費とルート記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

2013年 1/19 燃費とルート記録。
前回行けなかったの再チャレンジ。(富士山はないけど・・・)

今回のルート。


燃費。
CIMG2865.jpg

---お出かけ前の出来事---

朝シャッターを開けようとしてビックリ。まさかシャッターが凍って開かないとは。
CIMG2678.jpg
開かないシャッター。
押しても引いても開かない。

どうしよう・・・・。 対応策を検討・・・。"エウレカ" 自販機に行きあったかいお茶を購入。
凍ったシャッターに、あったかいお茶をかける。

CIMG2681.jpg
おぉー。開いたー。

CIMG2683.jpg
こんなにがっちり氷がはっているとは。

---今日の佐野SA---

誰もいない。
CIMG2695.jpg

駐車場に停めようとすると、"緑のバイクだ。"とか、じっとこちらを見ているお子様発見。
(ちなみにお子様に声をかけてもらったら、必ず応える対応をすることにしている。
バイク布教活動のため。)

しかし、ZX-14Rは相変わらずお子様には大人気。(多分、色なんだろうな)
確か、Ninja400Rの時も、色が大人気だったような・・・
なんだろう。緑ってなんかあるのかな。

2013年 ルートと燃費 "縁起ものを求めて" [ルート、燃費記録、小ネタ]

新年一発目ツーリング
縁起ものを求めさまようツーリング。


ルート、プランはめちゃくちゃ。(拡大すると微妙にずれているけど気にしない)
しかし、改めて見ても一体どこへ行きたかったのか不明。

CIMG2169.jpg
燃費もボロボロ。まぁ何も考えずにあっちゃこっちゃ行った結果なので・・・

シーズンの最低気温。
CIMG2063.jpg
マイナス7℃。静岡県小山町で記録。
しかし寒い。今年はどうなっているんだ。(去年より寒いぞー)

ちなみにその時の道の駅の様子。
CIMG2064.jpg
確かに凍っている様子はないけど、これが一たび雪や雨が降り、風が強く吹き付ける
状況になると途端にアイスバーンになると言う恐怖の状態。

最近はあまり塩化カルシウムを撒くこともなくなったのでアイスバーン化になったら
怖いかも。(天気予報と過去の天気の移り変わりは、要チェックや!!!!)

12/15 燃費とルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

土曜日晴れない。

雨、雨、雪、路面が雪(ちょっと違うけど)、そして雨。日頃の行いが悪いのか、
ツーリングルートを選択するセンスがないのか・・・

ルートを記録したけど、ダメだった。道からズレまくり。

今回の燃費。
CIMG1911.jpg
ETCカードを忘れてしまったためオール下道。
燃費いまいち。帰りの国道356号線が空いていなかったらもっと酷いことになっていた。

ひさしぶりの千葉県ツーリングだったけど国道464号線が一部新しくなっていた。

CIMG1884.jpg
北総線の真横にあたらしい道ができている。
タイミングが合えば、成田スカイライナーと競争ができそう。
(でも警察の出現ポイントにもなりそうだけど・・・)

12/8 燃費とルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

12/8のルートと燃費記録。

今回の燃費。
P1000477.jpg
やっぱり下道が多いと厳しい・・・
(しかも今回はほとんど関東だし)
距離も走っていないのでしょうがないか。

今回のルート。


12/8の狭山PA。
P1000476.jpg
今週はいい天気だったので(自分も含め)3台。
しかし、ハーレーは稼働率が高いなー。

12/1 燃費とルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

12/1 燃費とルート記録。

今回の燃費。
CIMG1858.jpg
高速が少ないのであまり燃費ものびないようで。

今回のルート。

寒かった。やはり12月の東北はしゃれにならなかった。

やっと2万km超え。
CIMG1865.jpg
でもこれからは1回の走行距離も伸びないので、来年の3月の時点では
多分 23,000kmぐらいで着地かな。

車の走行距離が現在、30,000km。(3年)
バイクの走行距離、20,500kmぐらい。(9ヵ月)
うーむ。バランスが悪い。そろそろ車も動かしていかないと・・・

11/23 燃費、ルート記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

この時期、雨の中出かけるのは結構しんどい。
(しもやけが・・・)

午後から雨のはずだったのに、夜中から雨とは・・・



CIMG1747.jpg
下道が結構あると、こんな感じですね。

はじめての豊田スタジアム。でかい。
CIMG1707.jpg
ライトアップされるとさらに迫力が増すんだろうなー。

このスタジアム、駐車場が完備している。さすがトヨタ
(さいたまスタジアムには駐車場はない・・・)

11/17 ルートと燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

嗚呼、バイク関東から出られるシーズンが終わってしまう・・・
なんとかあと一回ぐらいは。

今回のルート。


燃費。最近にしたらちょっと悪い。寒いし、仕方ないかな。
CIMG1685.jpg
雨の中だったのでボケボケ。こんなに雨が降っていたとは。
出発時には星が出ていたのに。

久しぶりに道の駅磐梯に行ったけどバンダイコーナーが充実していた。

CIMG1665.jpg
気温3℃。いつもはバイクがそれなりにいるのに。誰もいない。

CIMG1670.jpg
ガンダム像の隣のガンプラ見本コーナー。
CIMG1667.jpg
なぜか全品10%OFF。クリスマス商戦のため?
それとも磐梯(バンダイ)割引?
CIMG1669.jpg
いつか買って、作ってみたいメガサイズ シャアザク。約7,000円。
MGモデルの組み立ても覚悟が必要なのに。これはもっと手強そう。
押入れの肥やしになるのは確実。

11/3 燃費とルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

11/3 燃費とルート。

寒かった。あと1、2週間経つと夜間走行も厳しくなるかも・・・


本日の燃費。
CIMG1614.jpg
まぁ半分は下道だったので・・・

本日の大作。
CIMG1513.jpg
CIMG1512.jpg
枯葉の使い方がうまいなー。

毎年スキー場とかで、ものすごく手の込んだ雪だるまをみるけど
11月の初旬で早速見ることができるとは・・・(今年の冬も寒いのか?)

最後に2ショット
CIMG1514.jpg



10/20 ルートと燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

ルートと燃費は先に記載した方が目次みたいでいいかもと思ったので
前回に引き続きルートと燃費から。

今回のルート。

災害で通行止めになっていた国道352号が10月より開通になったので早速出かけたルート。
(檜枝岐から小出ICまで100km近くあるとは・・・ちとキツカッタ)

今回の燃費。
CIMG1427.jpg
100km超える山道なので仕方ないかも・・・(高速も多かったけど)

そろそろオイル交換を考えないと、と言うわけで現在の総走行距離。
CIMG1424.jpg
タイヤも交換時期になるし・・・

今回の戦利品。
CIMG1432.jpg
CIMG1433.jpg
一時期はやった(いまでも集めている人がいるのかな?)ダムカード。
栃木県、五十里ダム。
ダム資料館でインターホンを押すと係の方が届けてくれる。
(近くの川治ダムとかも同じ方式との事)

でもダムマニアではないので裏面の数字のすごさがよく分らない。
(五十里ダムはあまり大きいダムではなさそうなので大した数字ではないのかも・・・)

10/6 燃費とルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

本日のルートは全然計画性 0のダメルートでした。
やっぱり、1,000kmを超えると1日ではかなりつらい。

ルート計画はかなり私にとっては重要なのでしっかりと(体調を考慮して)
できるルートを検討しなければ。なんか政治家みたい・・・結局できなってことなのかな。

疲れた・・・。文が思いつかないので記録だけ。

本日の燃費。高速 54% 下道36% (割るで出にくいので100分率)
CIMG1367.jpg
結構下道が多い割には20km/リッターを超えている。
なかなか。

本日のルート。


ルートラボはGPSの記録地点が8,000点を超えると保存ができない。
(Googleは3,000点)

kmlファイル
を見ると結構同じ値があるので excel2007の機能で重複削除→値戻し。
なんと2,000点以下まで減少。
とりあえず表示したいルートは出ているのでそのまま使用。

ルートラボもまだβ版の部分があるのでもっと保存点数を増やしてもらいたいなー。
8,000点だと往復700kmぐらまでになってしまうので・・・
(日帰りで1,000kmはまれだと思うけど1泊なら普通なので対処してもらいたい・・・)

9/30 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

8割高速、2割下道。

でも2割の下道は結構きびしい道だったけど・・・
CIMG1254.jpg

これまでの平均ぐらいかな。
大体 18km後半から19km前半ぐらいで安定している。


ちょっと今回のルート表示はあまり正確ではなかった。
福島近辺は問題なかったんだけど、その先が・・・
多分、台風のせいでGPSデータがうまく拾得できなかったようで・・・・
※手動で修正しているけど・・・ルートが多少ずれているし・・・

修正しないとこんな感じ。
shuuseimae.jpg

GPS通信の特性を考えたら仕方ないでしょう。
GPS(無線通信)が苦手とする、雨・風の中を走っているし。

9/15 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

9/15 伊豆一周の燃費記録。

下道、約9割・高速約1割。

CIMG1204.jpg
伊豆の海沿いの山道を走った割にはいいかも。


ルートラボをフルに使ってみる。(若干編集)


おぉ!!! これは面白いかも。
(動くオブジェクトがないこのブログには丁度いいかも。)


前の30件 | - ルート、燃費記録、小ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。