So-net無料ブログ作成
文字サイズ変更
給油データと時事ネタ ブログトップ
前の30件 | -

高い~。暑い~。2013年8月 [給油データと時事ネタ]

もう毎度書いている~。
ガソリン高いよー。

2013年、計51回。(納車後から 計128回)
---
総給油量 766.58ℓ
平均単価 162円
給油金額 123,802円
---
ちなみに、昨年の51回平均より ℓ単価が11円高い。

今回の名古屋行きデータ。
場所単価 / ℓ給油量値段
千葉 船橋市160円14.90L2,384円
愛知 豊川市170円16.76L2,849円
静岡SA178円16.24L2,891円

しかし、何でだろう。
静岡・愛知のガソリンの値段は際立って高い気がする・・・(何故?)

久しぶりに出してみた高速(有料)料金代。(2013/1/5~8/3まで)
2013年度 97,330円。
平日走ることはないので・・・・・
これ、廃止になると凄い額に!!!(ぎゃああああああああ)

真夏の怪談より怖い!

---緊急地震速報---
2012/6/29以来の受信。

奈良県で地震発生
強い揺れに備えてください。(気象庁)

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~。

gase-jishin.jpg
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130808/dst13080817180015-n1.htm
まぁ、やっぱり。
こんなシステムでも関連予算が結構出ているし。
費用対効果は測定しないのか?

命にかかわるとか、またマスコ〇をつかって洗〇か?

自動車税は上がると言うし、軽自動車税も上がると言うし。
(納得いかん!!!)

---また、暑くなった---
8/8 22:30現在。部屋の中の温度は30℃。
暑ぢい~。

natsu_tottori.jpg

おおー。週末もすごい気温になりそうだ。
どうなることやら・・・・・

花火大会の季節ですね~ [給油データと時事ネタ]

ガソリン高けー。今年は値段が下がらん。
とうとう、ガソリンも枯渇?

2013年、計47回。(納車後から 計124回)
---
総給油量 671.84ℓ
平均単価 162円
給油金額 113,590円
---

場所単価 / ℓ給油量値段
神奈川 厚木市163円15.71L2,561円
御在所SA168円15.57L2,616円
淡路市162円12.88L2,189円
浜松SA176円16.17L2,846円


何だ???相変わらず、静岡高けー。
淡路で沢山入れとけば良かったのに・・・・一番高い静岡で (うぅぅっ・・・・・)

---
そろそろ、次期ブログに備えてtableタグをやめてCSSにしないと。
レイアウト的に使うtableタグはRSS障害を起こす原因になってしまったし。
---

---もう、花火大会の季節か・・・---

7/27土曜日。ゲートブリッジを渡り大田区に入った所で土砂降り。

CIMG5595.jpg
隅田川花火大会。やってたんだ。

結構な量の雨降っているぞ。
どうなるんだこれ。(中止じゃないの?)

例え、中止じゃなくても・・・それなりのガッカリ感があるし(嬉しい・・・)
※最近ヒガミッポイデス。

sumidagawa_2013.jpg
後で知ったけど、中止ッッッ!!!!。(ざま〇)

CIMG5706.jpg
愛を求めるゆえに花火大会に行かないといけない。
いかに不毛か・・・

と、人の不幸を喜んでいたら・・・・・

ebina_hanabi.jpg
えびな市民祭り
ま、まさかこの花火大会を東名高速の上からじっくり
見ることになるとは。

いやー。こんなゆっくりバイクを運転しながら特別な場所からみられるとは。
高いところから見るから花火が良く見えるぜ!!!(悲)

御殿場~横浜町田まで渋滞40km・・・・(実際は25km)

折角の夏休みのイベントを "ざまぁ" とか言ってはいけない。
これぞ因果応報。

決して、会社帰りに浴衣を着ているカップルを見て "くそっ" とか思ってはいけない・・・・

でも、隅田川は中止になってざまぁー。うひょひょひょひょ~

さて、RSS障害を出さないように更新・・・・ [給油データと時事ネタ]

問題の給油データ更新。
RSS障害に引っ掛からないようにしないと・・・・

2013年、計45回。(今まで 計122回)
---
総給油量 631.84ℓ
平均単価 162円
給油金額 101,967円
---

場所単価 / ℓ給油量値段
栃木 矢板市159円16.69L2,346円
福島 いわき市160円14.48L2,821円


"/"と"ℓ"の入力はコード表から。

去年と同じ時期ぐらいの給油データを見ると・・・
高速のサービスエリア(赤城高原SA) で150円/ℓぐらい。
やっぱり今年は高い。

CIMG5417.jpg
いわきは、2円引きで160円・・・・

安くなる気配全くなし。

---Final Countdown---
file_max_96MB.jpg
6月6日の時点で残り209MB。
そして現在、残り96MB。
これは・・・使いすぎ・・・・
(でも気にしない。もう止まらない~。)

9月まで持たないッッッッッッ!!!!

---RSSのエラーの基準が分からん---

例のごとく更新後エラー発生。
給油量のtdタグ(16.69Lの所 "L"に変更)でエラー。

どうも tdタグが悪いのか、小数点の後に特殊文字を使っている
のが悪いのか全然わからん。

一番上の列の"ℓ"は認識されているし・・・

しばらくは tdタグ内の"ℓ"は"L"で表記。

冬季通行止め解除な道たち [給油データと時事ネタ]

最近は家計簿のようになってきた給油記録。
やっぱりその内高速道路料金も記録しないと・・・

2013年、計42回。(今まで 計119回)
---
総給油量 631.84ℓ
平均単価 162円
給油金額 101,967円
---



----2013年 冬季通行止め解除された道とか---

kokudou352_2013_6gatu_kaituu.jpg
国道352号
富山行く前はこっちに行くつもりだった・・・
どこかで行こうっと。

sakaemura_2013_07.jpg
長野県 栄村 交通情報
奥志賀スーパー林道は来年にならないと全線走れない・・・・
深坂峠の方に行くか。

yamanashi_rindou.jpg
山梨県 県営林道通行規制情報
クリスタルラインを走る時に御世話になったHP。
南アルプス公園線とか走ってみたいなー。

いつかは雨畑林道で静岡へとか走ってみたい。

上記3つの内 2つは何とか今年中に!!!!!

在りし日のコンテナボックス [給油データと時事ネタ]

タイトルが・・・滅茶苦茶。

いいや。先週の給油記録から。

2013年、計39回。
---
総給油量 587.28ℓ
平均単価 162円
給油金額 94,945円
---

"ハイオク、130円台!? 高けー" と言っていた時代が懐かしい。

---本題---

とある日、コンテナボックスの前でバイクの洗車と片付けをしている時
併設されているマンションの駐車場に勢いよく停車するクラウンが・・・

そして、勢いよくドアを閉める音が・・・・

CIMG5019.jpg
始まってしまった。口論が・・・

女、「なんで分からないの??こんな不快な思いにさせるなんて。謝って!!!!」

男、「何を怒っているのかわかんない。なんで謝らないといけないんだ!」

女、「もういい。分かれる。」

こちとら、バイクの洗車と片付けをしていたので正確には聞いていないけど
付き合った頃の10代~20代の男女がよく喧嘩するような内容の口論。

"分かれる"、"帰る"とか言っている割には口論は延々と続く。

CIMG5020.jpg
CIMG5023.jpg
そして、互いに死力を尽くした口論は30分以上に及ぶ。

"警察を呼ぶ" とか "この金くれてやる。とっとと帰れ" 段々内容も物騒に・・・

バイクの洗車、片付けも終了しコンテナにバイクを収納。
コンテナを閉めて家に帰る準備を・・・・

しかし、その時シャッターを閉めた音に反応したのか突然近くで喧嘩をしていた2人が
自分のコンテナの前にやってきて・・・

CIMG5025.jpg
まじかよ。しかも、良く見たら自分より15-6歳年上の男女。
(要するに爺様と婆様)

CIMG5011.jpg
ヘルメットをコンテナに入れ忘れたので、喧嘩をしている所を横切り、
再度、自分のコンテナのシャッターを開けた時、2人はどこかへ消えていった・・・

結果は・・・・わかりません。


・マンションの駐車場で喧嘩はやめましょう。
・本人は抑えてしゃべっているつもりでも普段の5-6倍の音量が出ています。
・誰もいないと思っても実は誰かいるかもしれません。
・ネタにされます。

CIMG4621.jpg
今度、自分のコンテナに来て喧嘩を始めた時は
このライトをあてれば退散するかな?
(ハローストレージさん、色々付属商売をするようになったようで・・・)

----
自分のコンテナの前に来た時、写真を撮ってやろうかと思ったけど
出歯亀になってしまうので・・・・

----

CIMG5027.jpg
20年前のゲーム機だけど、まだ動くもんだ~。
ブレイクスパイラルがなかなか出なかった。

ガソリン価格、値下がり止まったらしい [給油データと時事ネタ]

ガソリン価格、値下がり止まる…3月上旬以来

何…だと…? いままでも下がってたのか.......

2013年、計37回。
---
総給油量 558.08ℓ
平均単価 162円/ℓ
給油金額 90,315円
---
場所単価/ℓ給油量値段
千葉・柏155円16.15ℓ2,503円
山梨・北杜163円13.05ℓ2,127円

これから、上がる...のか...!!!!

---ビグ・ザムとうふ---

CIMG4860.jpg
近くのヨークマートで売っていたので衝動買い。498円。

CIMG4862.jpg
内容:
HEAD&BODY UNIT (アボガド風味とうふ)
LEG UNIT (ふつうのとうふ)
RICE CUTTER UNIT (ジオンマークが型どれる、ごはん詰めユニット)

CIMG4870.jpg
サミットで買ってきた、レバニラ弁当のご飯を、ジオンマークに改造。
"素晴らしい、まるでジオンの精神が形となったようだ"

相当押しつけないとジオンマークは現れない・・・

CIMG4871.jpg
CIMG4872.jpg
本体と足。
正直本体は・・・普通のとうふにしてほしかったような。
足は普通においしい。

尚、本とうふにはオデッサ周辺の大豆が0.1%以上含まれていると言う・・・
(マ・クベ大佐の功績?)

CIMG4873.jpg
完食ッッッッッッッッッッッ!!!!

残しはせん。残しはぜんぞ!

八ツ場ダムダム予定地 (給油記録も) [給油データと時事ネタ]

今回の給油は1回だけ。

2013年、計36回。
---
総給油量 542.86ℓ
平均単価 163円/ℓ
給油金額 87,895円
---
場所単価/ℓ給油量値段
群馬・東吾妻町159円15.22ℓ2,420円

まだ、関東全域で安くなる傾向にはないようで・・・
船橋当たりの看板で155-157円。
群馬の都市部でも155円ぐらい。

国道沿いのガソリンスタンとの看板をざっと見た感じ、
国道17号沿いは150円代後半。
国道4号、春日部~宇都宮辺りが150円代前半。
国道16号、春日部~柏辺りも150円代前半。

---八ツ場ダム---
tyakkou.jpg
八ツ場ダムの着工が決まったようで・・・MSNから。
作業場と運搬道路の建設だけらしい。

当然沈む所が発生することになり・・・・・・・・

CIMG4660.jpg
CIMG4662.jpg
駅と川原湯温泉は・・・何年か後にダムの底に。

CIMG4661.jpg
駅の近く、もしくは川原湯温泉入口付近からダムの堤体建設が確認可能。
しかし、でかいダムだ。

CIMG4665.jpg
温泉街の神社なのか高台に移設されていた。

CIMG4673.jpg
ダムの上を通過する予定の立派な橋もかけられており・・・・

利水だ!治水だ!と色々建設目的がコロコロ代わり
建設自体がかなりあやしいダムだけど、国のメンツもあるのか
やっぱり完成させるようで・・・

各地の"主要道路や高速道路の老朽化が"とか言っている割には
早急に必要でない工事や建設は進めると言う。
なんかお金の使い方が違うような気が・・・

・・・ばっかり。つい絶句してしまいたくなり。

あれっ。先週、愚痴ってたら安くなっていた。 [給油データと時事ネタ]

先週の愚痴の効果があったのか、なんか安くなっている。

2013年、計34回。
総給油量 514.62ℓ
レシート上平均単価約162円/ℓ
給油金額 83,443円。

場所単価/ℓ給油量値段
栃木・宇都宮151円12.57ℓ1,898円
栃木・佐野SA163円15,67ℓ2,554円

やっぱり夏に向けて安くなっていくのかな?
そして、9月から値段が・・・・・・

給油シーズンは今なのかも。


---Young Machine---

今年KCBMの最後の集合撮影になぜかヤングマシンが
撮影するようになった。

KCBMってカワサキバイクマガジンなのに・・・いいのか?

CIMG4631.jpg
上記はKCBM愛知の時の写真。
後ろの方にいたけど・・・豆粒だ。

ちなみに来月号の表紙は今回のKCBM in 那須塩原の集合写真との事。

CIMG4632.jpg
GSR400最強な人の記事。
確かにGSR400(乗っているライダーの方も)は最強だった。


BBCのサイトから。

CIMG4634.jpg
マカオのレースの時も派手にバリアに突っ込んでいたけど・・・
なんだろう。こういうのって続くのかもしれない・・・
(無茶をするような方とも思えなかったので余計に・・・)

昨年のマン島TTも付録になっていたので、たぶん今年も付録に
なっていたのかもしれない。

ぬうっ。関東の下道でも160円切らないとは・・・ [給油データと時事ネタ]

船橋の近辺でも157円だし・・・今年は値段が下がらん!!!!

2013年、計32回。
総給油量 483.79ℓ レシート上 平均単価約163円/ℓ 給油金額 78,494円。

場所単価/ℓ給油量値段
埼玉・秩父161円16.07ℓ2,587円
神奈川・愛川163円14,76ℓ2,362円

セルフじゃないからか? いや違う。まだ全体的に高い気がする・・・

去年の同じ頃、国見SAで161円。
高速と同じ値段だ。下道のガソリンスタンドなのに!!!
(記録取っておいたのが役に立った。)

---津軽海峡フェリーでバイクの割引---

umi__wari_nirin.jpg
9/1からフェリー料金割引をするらしい。
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1369027998rDKKW

新たに二輪のカテゴリができたのが大きい気がする。
この流れで・・・大洗から北海道弾丸フェリーの二輪版ができれば。

ZX-14Rだと3,200円か・・・ Ninja400Rで乗った時の値段とほとんど変わらん。
ETCの東北観光フリーパスが9/1にあればさらに北海道に行きやすいなー。

9月以降のKCBMの予定もないけど。
9月以降に北海道とかありそうな気が・・・・(キロロなんだろうけど)

門司港ICまでの往復精算とガソリン給油 [給油データと時事ネタ]

GWツーリングの精算と記録。

2013年、計25回。
総給油量 374.79ℓ レシート上 平均単価約162円/ℓ 給油金額 60,324円。

場所単価/ℓ給油量値段
静岡・三島158円15.78ℓ2,593円
滋賀・土山SA172円16.60ℓ2,855円
広島・福山SA166円16.95ℓ2,813円
山口・王司PA172円16.37ℓ2,816円
岡山・吉備SA160円15.74ℓ2,518円
愛知・刈谷PA170円17.11ℓ2,909円
静岡・足柄SA169円10.45ℓ1,766円

何故か、岡山周辺のSAのガソリン単価は安かった。
吉備SAの160円は謎。(レギュラーじゃないし・・・・ヴィーゴだし・・・)

---精算---
ガソリン代:18,170円
有料道路(高速代含む):16,200円。

---運転日報---
shimonoseki_ouro.jpg
往路(下関観光まで含む) 壇の浦出るまで: 21時間27分。

shimonoseki_ouro.jpg
復路:18時間30分。

合計:約41時間 (壇の浦~下関ICまでの時間を入れると大体このくらい)

でも九州に本格的に行くなら自走より、大阪南港で
弾丸フェリーに乗った方が安上がり・・・・
(こっちもやってみたいな。)

KCBM愛知ツーリング給油記録とGW出遅れ [給油データと時事ネタ]

前回の給油記録。(なんか久しぶりで記録の順番が)

前回の合計値も間違えているし、すこし落ち着いて書かないと・・・・

2013年、計21回。
総給油量 324.64ℓ レシート上 平均単価約162円/ℓ 給油金額 52,060円。

4/21分。
場所単価/ℓ給油量値段
千葉・船橋155円13.07ℓ2,026円
静岡・牧之原171円14,54ℓ2,486円
愛知・豊橋161円10.25ℓ1,650円
静岡・御殿場171円12.29ℓ2,102円

安定の船橋155円と静岡(東名高速)171円。
帰宅時の残ガソリン量を考慮すると、あと200kmぐらいいけそうなので
今回の給油金額8,264円。1,000kmぐらい行けそうなので、8円/kmかな。

---GW出遅れ---
ぬううっ。この時間(4/27 02:00)にblogを書いているということは・・・・・・・・・・

しかし、なんか寒いなー。GWってこんな寒かったっけ?
折角なので去年の記事を見てみると、
出発前:7℃。新潟日中:30℃。

この時期はこんなもんなのかな?

用事も入っているし遠出は後半勝負で。

その前に日曜日にひと稼ぎ。
gold-ship.jpg
ゴールドシップ 単勝 1.1倍。マジで!!!
通常、金曜日の前売りオッズから倍率が高くなる可能性は低いので
ゴールドシップ1本買いはきびしい。オルフェーヴェルも1.2倍だったし。

ほぼ毎度買っている 8-1-9(バイク語呂) 3連単馬券だと、
545.2倍。ゴールドシップにトーセンラーまで入っているので意外と当たり目?

1,000円買ったとして55万か、オーリンズかナイトロンいける~。
(うん。当たらんだろうな。)

ガソリン税にも消費税が加算されています [給油データと時事ネタ]

3/30の給油記録。

今回、記録のためENEOSの領収書をちょっと注意深く見た。
すると、

eneos_ryoushuusho.jpg
"ガソリン税にも消費税が加算されています。"
と書いてある。過去のENEOSの領収書を見てみると
書いてあったり、なかったり。

そう言えば、"ガソリンは二重課税だ" (ガソリン本体+消費税 と ガソリン税+消費税)
と言って怒っていたガソリンスタンド関係者の方も居たので・・・

ガソリン税の二重課税に反対する署名とか自動車の重量税に対する
署名とかしたけど、効果は? (まぁ無理なんだろうけど。)

税金は色々意見が分かれるのでなんとも言えないけど、不明瞭すぎ。
そもそも、日本の国の予算自体が明朗会計じゃないし。

2013年、計17回。
総給油量 321.89ℓ レシート上 平均単価約161円/ℓ 給油金額 41,670円。
場所単価/ℓ給油量値段
千葉・船橋155円15.92ℓ2,468円
山梨・須玉163円16,04ℓ2,614円

船橋は安定の155円/ℓ。
千葉県の都市部は他の地域より安いし文句を言ってはいけないのだろうけど・・・
(やっぱり高いなー)

---2013年 ドラ割---

今確認すると関東地方発として3つのドラ割が存在する。
(まるごと静岡は、そろそろ終了なので・・・また延長するのだろうけど)

shinshuu_furusato.jpg
touhoku-kankou2013.jpg
zenbu_mie_2013.jpg

端から端までの最大距離で "通常の休日割" で自分が
使用するとして計算すると、

信州:東松山IC ~ 名立名浜IC 4,600円 (信越ふるさと回廊パス 6,500円)
東北:岩間IC      ~ 青森IC   10,000円 (東北観光フリーパス 6,500円)
三重:東京IC    ~ 紀伊長嶋IC 8,200円 (実はそれぜんぶ三重なんです 8,800円)
うーん。日帰り利用を考えると東北以外は、微妙・・・
(本来の2日、3日ならお得なんだけど。)

よく考えられた料金体系のような気がする。


CIMG3007-1.jpg
加西SAにて。
でも休日半額割引って、来年(2014年3月30日)までだったりする。[参考]

ドラ割も来年あるかどうか分からないし、ETC 1,000円の時と同じく
終了時の周知がぼやけているのも怪しいし、今のうちに高速を使わないと
損なのかも・・・・

高速割引のあおりを受けて終わってしまったフェリーもあるし
実際、割引が終わってしまうととんでもないことになりそうな気が・・・

やっぱり静岡のハイオクは高かった [給油データと時事ネタ]

やっぱり静岡はちょっとガソリンが高めのようで・・・
(ちょっと記録形式を変更)

2013年、計17回。間違えていたので集計し直し
総給油量 321.89ℓ レシート上 平均単価約161円/ℓ 給油金額 41,670円。
場所単価/ℓ給油量値段
千葉・船橋155円15.93ℓ2,469円
静岡・相良牧之原169円16,80ℓ2,839円

昨年より大体 6円/ℓ 上がっている。
給油を記録して初めの20回はやはり161円だったのでそんなに差は
なかったけど、確か昨年の初めのころも原油高が・・・って言っていたような。

今年は円安が、原油高が・・・って、もしかして下がらないってこと?

600km弱で大体、5,300円か。結構ダメージが。

---時事ネタ---

やっぱりブログなので、その時の時事ネタを・・・

2013年4月16日から UCC THE DEEP BLACK無糖にハーレーの
おまけが付くらしい。[UCC]
ucc-omake.jpg
4月からツーリングの際はUCCの缶コーヒーかな。

そう言えば、先週 西湘バイパスの西湘PAに寄った時、
CIMG3639.jpg
CIMG3638.jpg
PAの土産置き場のメインはハーレーになっているし。

コーヒーのおまけもハーレーでPAの土産売り場もハーレーだと
やっぱり影響を受けたお子様も、ハーレー・・・
うーん。やっぱりブランド名が強い時代なので仕方ないのかも。

国産メーカーも宣伝頑張ってほしいな。
このままでは BMWとハーレーに国内市場を持ってかれてしまうような気がする。

高速道路のハイオク高けー [給油データと時事ネタ]

うーん。ガソリン高いなー。

CIMG3619.jpg
浜松SA。セルフのくせに、176円/ℓ。

---
地図はしょり

88回目:千葉白井市
89回目:千葉船橋市
90回目:相良牧の原SA
91回目:大阪府大阪市
92回目:浜松SA

2013年度、給油記録。
前4回(全部で5回だったけど1回不明)
61.94ℓ 金額 9,515円 平均価格 153円/ℓ

82回目 15.45ℓ   152円/ℓ   2,348円
83回目 17.57ℓ   169円/ℓ   2,969円
84回目 16.30ℓ   162円/ℓ   2,640円
85回目 16.55ℓ   169円/ℓ   2,797円
86回目 11.68ℓ   167円/ℓ   1,951円
87回目 15.26ℓ   166円/ℓ   2,533円
88回目 15.29ℓ   156円/ℓ   2,385円
89回目 16.28ℓ   155円/ℓ   2,477円
90回目 15.63ℓ   176円/ℓ   2,750円
91回目 13.45ℓ   160円/ℓ   2,152円
92回目 17.55ℓ   176円/ℓ   2,152円


---東京モーターショー冷やかし---

仕事の帰りにビックサイトに行ってみた。
P1000631.jpg
P1000630.jpg
やっぱり会場広い。

先週の自分みたいに、遠くから来る人もいるかもしれないので
お台場観光の参考情報を・・・(地図は便利かも)
東京お台場.net
3/23 24は東京モーターサイクルショー以外にもイベントを色んな所でやっているようで・・・

---帰りのファミマにこんなのが売っていた---

CIMG3630.jpg
桜ミクまん。
輸入販売元、井村屋って書いてある。(スライム肉まんと同じなのね)

CIMG3631.jpg
中身はあんまんだった。
どうせなら肉(ミク)まんだったら面白かったのに。

Tポイントカードの効果を初めて体感 [給油データと時事ネタ]

今まで、Tポイントを貯めるだけに使っていたけど ガソリンが高いこのご時世
ENEOSのTポイントカードが役に立つときが来た~。

2/23 給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:159円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:非24H
ハイオク:170円/ℓ


戸塚のガソリンスタンドは看板上では162円だったし、伊豆のガソリンスタンドは
172円だった。

西伊豆は特にガソリンが高いように感じた。 ほとんどが172円/ℓ。
(これは180円/ℓ行くのでは・・・ 円安もしくはインフレターゲットの影響?)

2013年度、給油記録。
前10回(1回不明除く)
154.75ℓ 金額 24,753円 平均価格 約160円/ℓ

88回目 16.92ℓ   159円/ℓ   2,690円
89回目 10.08ℓ   170円/ℓ   1,713円


---電熱グローブ故障---

2月の上旬の津山に行った時から、今シーズンのマストアイテムである
電熱グローブの温まりが悪くなっていた。

電熱グローブの装着は、バイク→コントローラ→ジャケット→グローブ
なので、切り分けのためバイク→グローブで接続。
CIMG3121.jpg
だめだ。全く熱を発していない。これでは、只の冬グローブ・・・
やっぱり、壊してしまった。

これ以上使ってて グローブを壊したくない 気持ちもあり、今回は下記グローブで対応。

CIMG3174.jpg
日が出ていればこれでも余裕だし、夜でも1時間は何とかなるので。

電熱グローブは修理に出せるようなので、修理に出す予定。
(来冬に間に合えば・・・)

16号線沿いGSでも160円台になりそう [給油データと時事ネタ]

先週の土曜日。16号 柏の宇佐美で給油。(車)

P1000605.jpg
やっべー。16号のガソリンスタンド競争地域でこの値段になるとは・・・
(この辺りから、17号前橋、4号小山 辺りは関東でもかなりガソリンが安い地域)
船橋でも ちら見157とか158円だし・・・ (160円突破は時間の問題だろうな。)

1990年代後半から2000円ぐらいまではハイオクでも Rootsの375g 缶より安かったのに
このままではRed Bullの小さい缶まで行ってしまいそう。

----
先週の土曜日の給油。

種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油
営業時間:非24H
ハイオク:166円/ℓ

166円/ℓ oh~!no~!
白浜の方では在庫の関係か150円台を出していたガソリンスタンドもあったけど
時間の問題だろうな。

---
2013年度、給油記録。
前4回(全部で5回だったけど1回不明)
61.94ℓ 金額 9,515円 平均価格 153円/ℓ

82回目 15.45ℓ   152円/ℓ   2,348円
83回目 17.57ℓ   169円/ℓ   2,969円
84回目 16.30ℓ   162円/ℓ   2,640円
85回目 16.55ℓ   169円/ℓ   2,797円
86回目 11.68ℓ   167円/ℓ   1,951円
87回目 15.26ℓ   166円/ℓ   2,533円


---
圏央道のICが開通するようで。
圏央道の茅ヶ崎JCTから寒川北IC間、海老名ICから相模原愛川IC間が開通します
kenoudou-kaitsuuuu.jpg
西へのツーリングからの帰り道、ヨシムラに行きやすくなった。
今度こそ、今度こそ!!!!!!! (あと3POP)

---
先週、三菱のSHOW ROOMでティッシュをもらった、アウトランダー。
補助金分の台数は売り切れてしまったようで・・・
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/important_news/2012fy_seisanbun.html
outrander_soldout.jpg

この流れは、Ninja250・・・
(kasawakiは まだ、他にも供給でやらかしそうな勢いらしい・・・)

良い物は売れるということなのか。
それとも、"ウラガン!あの壷をキシリア様に届けてくれよ。あれは、良い物だ ! " (~フラグ)

津山往復の精算 [給油データと時事ネタ]

月初にして結構使ってしまった・・・・ちょっと精算を。

高速道路代 12,800円
燃料代 12,705円
合計 22,505円

まぁ、いい経験になったので仕方ないか・・・・

三菱のSHOW ROOMの前で配っていたティッシュ。
CIMG3064.jpg
リッター 67.0kmとは。すごい、スーパーカブより上。
ガソリンタンクが45ℓなので、満タン 3,015km !!!
自宅から鹿児島まで行っても、まだ500km走れる~。
今回のツーリングの距離なら満タン2往復。すげー。

でも実際の所、下段に書いてあるハイブリット燃費消費率 18.6kmなんだろうけど。
それでも満タン800km超。
(でも写真のような表記の仕方は誤解を生みやすいような気が)

本当にフル/フル(充電・ガソリン)で 67.0km/ℓの車が出たなら
買い換えてしまうだろうな。
バイクなら、100km/ℓも夢ではないのかも・・・。これは未来に期待。

---
2013年度、給油記録。
前4回(全部で5回だったけど1回不明)
61.94ℓ 金額 9,515円 平均価格 153円/ℓ

82回目 15.45ℓ   152円/ℓ   2,348円
83回目 17.57ℓ   169円/ℓ   2,969円
84回目 16.30ℓ   162円/ℓ   2,640円
85回目 16.55ℓ   169円/ℓ   2,797円
86回目 11.68ℓ   167円/ℓ   1,951円


千葉は下道のガソリンすたんどだったので比べる対象ではないけど
岡山のSAが一番安いのは結構ビックリ。
愛知と岡山で 8円/ℓちがうとは!!!。
足柄SAは 12月に行ったときよりも 4円/ℓ上がっている。

立ち寄ったスタンド。


文自体は少ないのにコードが長くなってしまった・・・

1/26 給油記録 [給油データと時事ネタ]

1/26分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:キグナス
営業時間:非24H
ハイオク:158円/ℓ
(上のポイント)



77回目 15.86ℓ   151円/ℓ   2,395円
78回目 領収書なくした
79回目 11.60ℓ   150円/ℓ   1,740円
80回目 16.96ℓ   154円/ℓ   2,612円
81回目 17.52ℓ   158円/ℓ   2,768円


むむむ。先週より4円高い。セルフじゃないと言え、ちょっと油断できないかも。

昨年も会津で給油したガソリンスタンドで、"来週から値上げになるから急いで入れた方が
いいですよ"みたいな看板があって、その翌週にかなりガソリンが爆上げになったけど
これはマスイかも・・・・


---Nexus7 無料 wifiツーリング計画 (無駄な抵抗) ---

国でwifiやってくれないかなーって書いたけど、その前にちょっとしたwifiがあった。

1.セブンスポット
会員登録すると、全国のセブンイレブンwifiが使えるようになるらしい。
1回の接続時間 60分。 1日の接続回数 3回。登録は即終了。

2.ローソンwifi
Screenshot_2013-01-30-23-39-47.jpg
Screenshot_2013-01-31-00-01-35.jpg
Google Playにアプリがあった。Pontaの店に行きPontaカードを取ってきて、
Web登録をするのが早そうなのでそちらを選択。(明日ローソンにいって実行予定)

月額 380円で UQ-WiMaxとsoftbank wifiが使える Wi2とか便利なものがあるけど、
ツーリング中に停車してナビを見る時間なんてほとんど取らないし、月に使う回数も
限られているのでなんとか無料のFreeSpotで対応できるかどうかを試してみたく・・・・

Androidアプリ、シャア語録より。
madaowaran.jpg

セブンイレブンとローソンがあれば wifiならほぼ全国をカバーできるような気もする。

1/19 給油記録 [給油データと時事ネタ]

1/19分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU
営業時間:24H
ハイオク:154円/ℓ


2012年、計76回。
総給油量1190.8ℓ
レシート上 平均単価約155円/ ℓ
2012年 給油金額 185,449円。

---ここから2013年---
77回目 15.86ℓ   151円/ℓ   2,395円
78回目 領収書なくした
79回目 11.60ℓ   150円/ℓ   1,740円
80回目 16.96ℓ   154円/ℓ   2,612円


去年は円高だったけど、"原油価格が・・・"と言って、今年になって円安になったら
今度は"円安の影響で・・・" なんかマスコミと石油会社が結託して価格維持をしている
気がしてならないような・・・・(ガソリン価格の本当の影響ってなんだろう?)

ジェットスターが成田~鹿児島間 4,590円、成田~大分間 4,290円を始めるらしい。
往路は安いけど復路はなんかちょっと高いとかはあるけど千葉の人間にとっては
鹿児島まで行く、最安の手段ができた。

成田までの 往復"電車賃"もしくは"夜間バスや高速バス"代を考えると千葉以外の
関東圏の人にとっては"安いのかな?"って気もしなくないけど。

鹿児島まで行きたい~と考えるなら飛行機かな。

でも、鹿児島近辺をツーリングしたい~となると、大阪まで行って弾丸フェリーか
もしくはバイクで自走しかない。(有明からフェリーは時間がかかりすぎるので・・・)

PA0_0002.JPG
2007年、車で行った時の錦江湾フェリーから見た開聞岳。

いつか、バイクで錦江湾フェリーに乗って開聞岳をみたいなー。

2013年 1/5 給油記録 [給油データと時事ネタ]

1/5分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:151円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24Hかも
ハイオク:150円/ℓ


2012年、計76回。
総給油量1190.8ℓ
レシート上 平均単価約155円/ ℓ
2012年 給油金額 185,449円。

---ここから2013年---
77回目 15.86ℓ   151円/ℓ   2,395円
78回目 領収書なくした
79回目 11.60ℓ   150円/ℓ   1,740円


しまった。とうとう領収書をなくしてしまった。(新年一発目にして・・・どうも縁起が悪い)

今回のイルミネーションじゃないけど、昨年の暮れにJR東京駅にあったパンフレット。
CIMG2197.jpg
CIMG2200.jpg
確か、TOKYO HIKARI VISIONが1回だけやって、終了してしまった。
中止になった後も結構東京駅の出口付近に人がいたのでお目当ての人も多かったようで・・・
(駅員に開催状況を聞いている人も多かったなー)

年末限定ではなく、太田市みたくもっと長い期間でやればいいのに。

12/22-23 ガソリンスタンド立ち寄り [給油データと時事ネタ]

12/22-23分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ESSO
営業時間:24H
ハイオク:149円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油
営業時間:24H
ハイオク:157円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:非24H
ハイオク:156円/ℓ


浜松より安い・・・(1円だけど)

種別:ガソリンスタンド
名称:シェル
営業時間:24H
ハイオク:163円/ℓ



前72回。総給油量 1131.45ℓ レシート上 平均単価約155円/ ℓ 給油金額 176,188円
73回目 14.46ℓ   149円/ℓ   2,155円
74回目 14.51ℓ   157円/ℓ   2,278円
75回目 17.49ℓ   156円/ℓ   2,728円
76回目 12.89ℓ   163円/ℓ   2,100円


船橋に引っ越してきた時、ここのガソリンスタンドの住所が読めなかった。
P1000511.jpg
"飯山満 "(はざま) こんなの読めん。 PS 12/28 訂正 "はさま"でした・・・(泣)
夜露死苦よりも当て字くさい。まぁ、暴走半島なので・・・

12/15 ガソリンスタンド立ち寄り [給油データと時事ネタ]

やっべー時間がない。12/21が終わってしまう。
急いで更新。


種別:ガソリンスタンド
名称:シェル
営業時間:非24Hかな
ハイオク:146円/ℓ


63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円
65回目 17.25ℓ   145円/ℓ   2,501円
66回目 13.03ℓ   146円/ℓ   2,007円
67回目 9.60ℓ   157円/ℓ   1,507円
68回目 15.59ℓ   159円/ℓ   2,479円
69回目 17.52ℓ   152円/ℓ   2,663円
70回目 17.02ℓ   159円/ℓ   2,706円
71回目 17.69ℓ   146円/ℓ   2,583円
72回目 17.95ℓ   151円/ℓ   2,710円


そろそろこのデータをまとめたいなー。
どうしよう?

まぁデータは記録することに意味があるので使い道はあとで考えればいいや。

12/8 ガソリンスタンド立ち寄り [給油データと時事ネタ]

12/8 ガソリン給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:非24Hぽい
ハイオク:151円/ℓ


63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円
65回目 17.25ℓ   145円/ℓ   2,501円
66回目 13.03ℓ   146円/ℓ   2,007円
67回目 9.60ℓ   157円/ℓ   1,507円
68回目 15.59ℓ   159円/ℓ   2,479円
69回目 17.52ℓ   152円/ℓ   2,663円
70回目 17.02ℓ   159円/ℓ   2,706円
71回目 17.95ℓ   151円/ℓ   2,710円


2、3ヵ月ぐらい前に会員になったTポイント。
ガソリンスタンドの領収書を見ていたらポイントが載っていた。
P1000492.jpg
215ポイントってどの位の価値か確かめたくサイトへログイン。

このサイトと商品を購入してポイントをためることしか書いていないような・・・
Tポイントで交換できるものをアピールすべきのような気もするけど。

サイトの中に交換できる商品のページを発見。
交換ポイントの高いもの。
Tpoint-koukan-kougaku.jpg
アンジーの電動自転車が90,000ポイント。ケルヒャーで48,000ポイント。
うーむ。まさに高値の花。

どれだけ使えばこんなに貯められるんだ・・・
(飲み会幹事、支払は全部自分。とかでポイントを貯めるとかしか手がないような)

12/1 ガソリンスタンド立ち寄り [給油データと時事ネタ]

12/1 ガソリンスタンド立ち寄り。(ちと高くなっている?)

種別:ガソリンスタンド
名称:シェル
営業時間:24H
ハイオク:154円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油
営業時間:24Hらしい
ハイオク:158円/ℓ


63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円
65回目 17.25ℓ   145円/ℓ   2,501円
66回目 13.03ℓ   146円/ℓ   2,007円
67回目 9.60ℓ   157円/ℓ   1,507円
68回目 15.59ℓ   159円/ℓ   2,479円
69回目 17.52ℓ   152円/ℓ   2,663円
70回目 17.02ℓ   159円/ℓ   2,706円
71回目 16.55ℓ   154円/ℓ   2,549円
72回目 15.92ℓ   158円/ℓ   2,484円


来週は選挙か・・・地元の総理大臣様は当選するかな。
投票にいかなくては。(どうしよう。誰にいれよう。決まんない・・・)


11/17 ガソリンスタンド立ち寄り [給油データと時事ネタ]

だんだん家計簿みたいになってきた。

種別:ガソリンスタンド
名称:KIGNUS
営業時間:24H
ハイオク:145円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:どこなんだろう(銘柄不明)
営業時間:非24H
ハイオク:146円/ℓ

google mapsにも載っていない・・・

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:非24H (07:00-22:00)
ハイオク:157円/ℓ


63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円
65回目 17.25ℓ   145円/ℓ   2,501円
66回目 13.03ℓ   146円/ℓ   2,007円
67回目 9.60ℓ   157円/ℓ   1,507円


前回まとめて集計した時に970ℓぐらいだったので、たぶん1,000ℓ 超え。
1,000ℓ というと、大相撲 幕の内優勝の副賞ガソリン1年分。
今度は10,000ℓ をめざしてがんばってみようかな。
今のペースで10年かかる・・・(さすがに無理だろうな。)

(そういえば今場所の総理大臣杯を渡す人は誰が出るんだ?)

11/3 ガソリンスタンド記録 [給油データと時事ネタ]

ガソリンスタンドしか書いてないので・・・

種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油 岡部SS
営業時間:24H
ハイオク:147円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS シュプール須坂SS
営業時間:不明(24Hじゃないような)
ハイオク:156円/ℓ



※給油あたりの平均単価はあまり意味無いので割愛。
前、62回。総給油量 974.74ℓ レシート上 平均単価155円/ℓ 給油金額 152,343円
(もうすぐで1,000ℓ)
63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円


とあるガソリンスタンドでもらった領収書。
CIMG1637.jpg
"19.1立" って。調べてみたら、リットルを漢字で書くと"立"になるとの事。
たまにはこういう表記も風流でいいかも。
(・・・石 みたいに尺貫法で表記しても面白そう)

10/20 立ち寄りポイント [給油データと時事ネタ]

10/20の立ち寄りポイントとガソリン給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 宇都宮明神前SS
営業時間:非24H
ハイオク:159円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU 赤城高原SA 上り線
営業時間:24H
ハイオク:159円/ℓ



47回目 17.92ℓ   146円/ℓ   2,616円
48回目 12.23ℓ   145円/ℓ   1,773円
49回目 11.95ℓ   149円/ℓ   1,781円
50回目 15.31ℓ   151円/ℓ   2,312円
51回目 13.70ℓ   160円/ℓ   2,192円
52回目 14.92ℓ   160円/ℓ   2,387円
53回目 17.58ℓ   155円/ℓ   2,725円
54回目 18.19ℓ   168円/ℓ   3,056円
55回目 18.39ℓ   160円/ℓ   2,924円
56回目 16.01ℓ   160円/ℓ   2,562円
57回目 18.22ℓ   163円/ℓ   2,970円
58回目 16.58ℓ   165円/ℓ   2,736円
59回目 16.56ℓ   165円/ℓ   2,732円
60回目 10.76ℓ   163円/ℓ   1,754円
61回目 19.1ℓ   159円/ℓ   3,037円
62回目 16.79ℓ   159円/ℓ   2,670円


あ、いままでの分、集計忘れた・・・(次回へ)

※またもやついで

バイク以外だけどまたもやついでに記録。
なんと近所のスーパーにラジオでちょっと紹介されていた、バナップルが売っていた。
バナナなのにリンゴの味との事。
CIMG1445.jpg
CIMG1446.jpg
お値段398円。

アップル度を図る目安として下記のチューハイを使用。
CIMG1447.jpg

とりあえず一本むいてみる。
CIMG1448.jpg
うーん。見事な小さいバナナ。
食べてみる。アップルかな・・・(さすがにチューハイよりはアップルではなかった)
普通のバナナより粘り気と酸味が強いのでアップルっぽいといえば確かにそうだけど・・・

ちょっと変わったバナナが食べたい人にはいいかも。
(アップルではないけど、バナナともちょっと違うので・・・)

10/6 立ち寄りポイント [給油データと時事ネタ]

10/6の立ち寄りポイントとガソリン給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ESSO 海老名SS
営業時間:24H
ハイオク:163円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 養老SA
営業時間:24H
ハイオク:165円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU 蛭ヶ野SS
営業時間:非24H
ハイオク:165円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 双葉SA SS
営業時間:24H
ハイオク:163円/ℓ


47回目 17.92ℓ   146円/ℓ   2,616円
48回目 12.23ℓ   145円/ℓ   1,773円
49回目 11.95ℓ   149円/ℓ   1,781円
50回目 15.31ℓ   151円/ℓ   2,312円
51回目 13.70ℓ   160円/ℓ   2,192円
52回目 14.92ℓ   160円/ℓ   2,387円
53回目 17.58ℓ   155円/ℓ   2,725円
54回目 18.19ℓ   168円/ℓ   3,056円
55回目 18.39ℓ   160円/ℓ   2,924円
56回目 16.01ℓ   160円/ℓ   2,562円
57回目 18.22ℓ   163円/ℓ   2,970円
58回目 16.58ℓ   165円/ℓ   2,736円
59回目 16.56ℓ   165円/ℓ   2,732円
60回目 10.76ℓ   163円/ℓ   1,754円


とうとう60回超え。そろそろ集計しなければ・・・
今回、約1,100kmで給油回数は4回 。
(双葉SAでの給油は千葉まで若干足りなかったので調整)

10,192円ナリ。 リッター 160円超えのガソリンを入れているので仕方がないけど・・・

ハイオクも一時期の値段よりは若干安くなったけど、今年の5月ぐらいの値段かな。
(3月ごろはもっと高かったとは!!!)

ちなみに今月から値上げになった電気代。
CIMG1373.jpg
支払いは先月より少ない・・・

9/30 立ち寄りポイント [給油データと時事ネタ]

9/30 の立ち寄りポイント。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 阿武隈高原SASS
営業時間:非24H 07:00-22:00
ハイオク:160円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 那須高原SA上り給油所
営業時間:24H
ハイオク:160円/ℓ



前回、記載忘れ分も追記。
47回目 17.92ℓ   146円/ℓ   2,616円
48回目 12.23ℓ   145円/ℓ   1,773円
49回目 11.95ℓ   149円/ℓ   1,781円
50回目 15.31ℓ   151円/ℓ   2,312円
51回目 13.70ℓ   160円/ℓ   2,192円
52回目 14.92ℓ   160円/ℓ   2,387円
53回目 17.58ℓ   155円/ℓ   2,725円
54回目 18.19ℓ   168円/ℓ   3,056円
55回目 18.39ℓ   160円/ℓ   2,924円
56回目 16.01ℓ   160円/ℓ   2,562円


購入してから給油回数56回にてとうとう10,000 MILE超。
CIMG1257.jpg
TRIP BをMILE表示すると、まだ 0 MILE になっていなかった。
まぁ、MILE 表示にできるからといっても使い道はあまりないけど。(ネタぐらいかな)
燃費平均表示は、MPG(mile per gallon)だし、温度表示は華氏表示だし。

ちなみにこの標記状態での9/30の走行距離と平均燃費の数字。
CIMG1256.jpg
走行距離:486.4 MILE
平均燃費:44.8MPG
水温計:183°F

うーん。良く分らん。
(でも北米のオーナーはこっちの方が分かりやすいんだろうな。)

9/15 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

9/3 立ち寄り記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU
営業時間:24H
ハイオク:155円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:不明(24Hではなさそう・・)
ハイオク:168円/ℓ



うーむ。都内の一般道のガソリンスタンドでリッター168円になっている。

8月に会津でガソリンを入れた時、
"翌週からガソリン単価があがるので入れといた方がお得ですよ。"
みたいな文言を見たけど、まさにその通りになるとは・・・

所詮、20ℓぐらいしか入らないのでそんなにケチることもないけど、
ガソリン単価が下がる様子がないのでやはり気になってしまう。
(1,000kmツーリングをしない限りはそんなでもないけど・・・
でもボディーブローのようにダメージが来るかも)

高速道路のお得パックを狙うか、使用を減らすかで対策を考えてみよう。

※でもその前に資格の更新試験をとっとと終わらせて出掛けられる体制を整えないと・・・
今週でなんとか終わらせたい(希望)



前の30件 | - 給油データと時事ネタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。