So-net無料ブログ作成
文字サイズ変更

ちょっとまて、なんだそりゃ。 [雑記]

なんてこったい。

youryouga-fueteiru-.jpg
接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量変更

5gni-natteiru-.jpg
1100MBになった。

第二章始めちまったじゃないかーーーー

泣く泣く、新ブログを立ち上げた人もいるだろうに・・・・

こっちどうしよう。

夏場、長距離ツーリングの準備 [雑記]

さて、今回で3週連続。

だけど、過去2回は失敗続き。今度こそ準備をしっかりして快適な旅を・・・・

・失敗1 7/27-28 KCBM (淡路島)
帰宅途中から激しい頭痛。イテー、痛いてぇー

SAの受付のお姉さんに、"頭痛薬売っているところないですか"と質問。
お姉さん曰く、"高速道路上では薬はうれないんです。(酔い止めをのぞく)"
きつかった・・・・

CIMG5705.jpg
対策:バファリン購入。これで頭痛は完璧ッ。

・失敗2 8/3-4 名古屋
記事にも書いたけど・・・・両足攣った。

CIMG5902.jpg
まぁ、こんなんだったし。
水分と糖分でなんとかなるだろうと間違った知識もあったし。
コーヒー飲みすぎもひそかに・・・・

CIMG5929.jpg
塩分補給完了。出かけ途中も補給予定。
本日の、朝・昼・夜飯だったり。

jyuutai-suge-.jpg
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130810/trd13081009190005-n1.htm
なんか昼間は渋滞していたみたいだし、
これから出かけるのが丁度いいのかも。

いざ聖地(敵地)へ!!!!!!

RSSが更新されない理由 [雑記]

なんなんだー。このブログシステムは?

RSSが更新されない理由。
http://faq.blog.so-net.ne.jp/10005
RSS_koushin_huka.jpg
RSSが認識しない禁則文字が記事で使われているとなっ。
どの文字を使ってはいけないのかは分からない・・・

RSSフィールドで広告非表示にしてIEでRSSフィールドにアクセスしてみる。
tokushumoji_eikyou.jpg
ℓの文字か・・・・
給油記録の部分で使っているのでとりあえず削除。
(書き直し予定)

そもそも、ブログのテキストで "/"も"ℓ"も許容しているのに・・・・
なんだそりゃ? 一緒に使っているから禁則?

---RSSご登録の皆様へ お詫び---

CIMG5283.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
毎日の厳しい暑さの中、いかがお過ごしでしょうか。

本現象の原因追究が遅れまして大変申し訳ございません。
以降発生しないよう記事の文字に気を着けてまいります。

申し訳ございませんでした。

また本記事が、so-netでブログを開設なさっている、もしくは今後されようとしている
方々の参考になれば幸いです。

知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・・・

記事訂正中・・・
itumono_error.jpg
いつものエラー。
F5連打ッッッッッッ。

たまっていく [雑記]

先週の土曜日・・・・出かけようと思っていたけど・・・・
体の節々が痛くて断念。

久しぶりにアパートぼーっとしていると、部屋の中がカビ臭いことに気づく。

まずい。掃除しないと。

すごい埃だ。そして・・・Gブリの死体が。

さらに部屋を整理しているといろんなものが出てくる~

CIMG5267.jpg
色んな所でもらったエコバッグ。
うーん、使い道が・・・・

CIMG5276.jpg
ステッカー。まだまだあるぜ。
どうしよう?

CIMG5278.jpg
ついでにこんなのも。
洞爺湖サミット記念シール。
そう言えばこの時、安倍首相だったような・・・

CIMG5270.jpg
ヤングマシン付録DVD。
11本ほど。開封すらしていない・・・・
視る時間をつくらないと。

CIMG5273.jpg
未開封。投票用紙。
来週選挙なんだっけ。

CIMG5281.jpg
数年前から壊れているPS3。
直そうと思い・・・・もうPS4も発売される年になってしまったとは。

さすがにGさんの死体にはショックを受けてしまい。
Gさんも生きられない部屋とは。

整理・整頓、掃除はマメにしないと!!!

そして、1ヵ月後には忘れていると言う・・・・・・・・

久しぶりのライコランド柏 [雑記]

さかのぼること、6/1(土)。
チェーンクリーナーも無くなったのでライコランド柏店へお買いもの。

仕事帰りとかで、ここに来ることは無理なので
つい東雲店に行ったりする。
(東雲店は駅から近いのが魅力)
なので柏にはあまり行かなかったり・・・



CIMG4737.jpg
世界最大バイク用品専門店・・・
でもバイクはバイクでもbicycleの方?

CIMG4734.jpg
敷地内にあるTRIUMPHのお店。
土曜日にも関わらず休み・・・・・

CIMG4741.jpg
CIMG4739.jpg
いつの間にかバイク用品の買取サービスが始まっていた。
もしかしたら、その内ジャケットとかの掘り出し物がでそうな気が。
(バイク用品の買取ってどのくらいなんだ?)


湾岸千葉店もなくなり、千葉県唯一のライコランドなのに。
ちょっと色々くっ付け過ぎのような気が・・・・

ポイントは代金の5%になっていたし・・・・
自分が会員になった時は10%。懐かしい。

---今年限定になりそうな飲み物---

品川駅では先週まで以下のディスプレイが展示されていた。

CA3I0114.jpg
Spiral Grapeのモニター?
モニターの前に近づくとSpiral Grapeが話しかけると言う・・・

CIMG4886.jpg
近くのスーパーで売っていたので買ってみた。

CIMG4888.jpg
カップの用途が違う気もするけど気にしない。

うーむ。これは・・・ルートビアのグレープ味。(ミント少なめ)
と言う感じかな。(自分の感覚では)〇ずい。

続いて・・・・

CIMG4889.jpg
BOSS BLACK SPARKLING。
これは・・・いやな予感しかしない。

CIMG4890.jpg
まさに、用途としてはピッタリ。

予想通り。コーヒー+炭酸。(コーヒーは思いっきり苦め)
(自分の感覚では)ま〇い。

この2点は、間違いなく限定品になるだろうな!

元々、限定販売なのかもしれないけど。

CIMG4891.jpg
完飲ィィィィィィィィン!!!

でかけられなかった土曜日 [雑記]

朝、3時頃に起きて出かけるかどうか格闘・・・・
1分ぐらいでちから尽きた模様。

先週の熱中症の件もあるし、お出かけはあきらめ~。

---革パン 洗濯---

去年から全然洗っていない夏専用革パン。

何度か、ジーパンでバイクに乗ろうとしたことがあったけど、
エンジン熱がきつく革パンに落ち着く。
なので洗っていないと言う・・・(冬場に洗えばいいのに・・・)

P1000727.jpg
近所のコインランドリーへ。
"ふわふわ"とかのチェーン店と比べると、設備は古いし奇麗じゃないけど
お値段お得なので洗濯のみとかだと便利だったり・・・・

ちなみに、自宅に洗濯機は無い。

P1000728.jpg
洗濯完了~。
洗濯→すすぎ→脱水のコース。45分、200円+洗剤代30円。

P1000735.jpg
こんないい加減なメンテでも型崩れしない。
すぼらな人でもOK。さすがKUSHITANI。

時々、カビが生えるけど拭き取ればOKだし。

---船橋名物 ソースラーメン ---

郵便局から、"時間指定の届けか直接取りにこんかい~"の郵便物が・・・・
(木曜日の16:00の届けられても受け取れんわ!!!!!!!!!!)

郵便局へ・・・・

P1000754.jpg
CL50カッケー。
船橋の市街地だとこういうバイクは最強だな~。

P1000758.jpg
ゼファー。渋い。

P1000771.jpg
GPz900R。
走っている、停まっているバイクに目移りしてしまう。

雨予報だったのに、雨降っていないし・・・
嗚呼、乗りたかった。

P1000757.jpg
郵便局ではバイクの配達員募集中か・・・・
会社クビになったら絶対応募しよっと。


郵便局での荷物受取は終了したけど、折角市街に来ているので
"ふなっしー"お勧めのソースラーメンとやらを。

うん。まぁ、船橋市の公認ゆるキャラになることはないだろうな。

P1000786.jpg
大輦。一年中ソースラーメンをやっているお店。
(船橋ソースラーメン 3rd season中。大輦、以外でも食べられる~)

P1000779.jpg
ふなっしー効果か、芸能人さんも来ているようで・・・
(アリTOキリギリス、吉木りささんは認識)

P1000780.jpg
ソースラーメン、ハムカツ付き。850円。

P1000782.jpg
スープの色は、まさにソース。

うーん。まさにソースラーメン。
もやしそばにソースをまぜた感じ。
しかし、付け合わせのハムカツはかなり絶品。こりゃビックリ。

P1000785.jpg
完食ッッッッッッッ!!!!

体力回復!
来週から再び出かけられるようになるか?

野田線 60000系車両デビュー [雑記]

どういう偶然か郵便局に行く途中に乗った電車が新型だった。

P1000753.jpg
10000系も走っているのだけどほとんど見ない・・・

P1000744.jpg P1000742.jpg P1000741.jpg

車内の様子。ピカピカ。
静かだし、揺れは少なくなった気がする。au-Wifiも入っていた。

P1000746.jpg
P1000747.jpg
船橋駅で記念撮影大会。
出たばっかりだし、今までの電車が・・・

ちょっと話した清掃のおばさん曰く、
「新しい電車だから結構撮影が多いよ~。」

しばらくは電車マニア、新しい物好きの撮影ラッシュになりそう。

10000kei.jpg
10000系も注目してあげて!!!!!! (1回だけ乗った)

NEXCOのサービス [雑記]

なんか最近の高速道路は色々なサービスをするようになり・・・

・ハイウェイホテル

CIMG4210.jpg
CIMG4333.jpg
上、壇之浦PA。
下、宮島SA。

高速道路のSA・PAにある宿泊施設。
関東だと、佐野SAや足柄SAとか。

"高いのかなー"と思ったけど、レギュラーシーズンだと 5,250円(1名)
平日割 4,200円とかあるし。
意外と安いかも(デフレの影響!?)

CIMG4425.jpg
東北も意外に泊まれる場所もあるし・・・
周遊パックをSETに考えるなら利用価値もありそう。

東横インだと、シングルがなくてダブルに宿泊する可能性もあるし。
昔、網走で直前に予約を入れた時はダブル7,000円ぐらい払ったし・・・


・NEXCO中日本のなんたらツアー

速旅に申し込む時に、思わず会員になりメルマガを受けている状態。

メール案内を見るとバスツアー(ダム)か
SL+チャリンコツアーが多いような気がする。
http://www.c-nexco.co.jp/drive/travel/

ついでにメールを整理していると、実は昨年の9月にこんなツアーがあった。

---メール転載--

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★元GPライダー平忠彦氏と走る!レンタルバイクで高原ツーリング★
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪おすすめポイント≫   

 ◆ナント!!元GPライダーの平忠彦氏とのツーリング
 
 ◆『ハヤブサ』や『ドゥカティ』などの最新車種に乗れる!

 ◆夜は平忠彦氏を囲んでのトーク&パーティー

   ┏────────────────────────────┓
   │       ↓↓ツアーの概要はコチラ↓↓       │
   ┗────────────────────────────┛
 ≪出発日≫
  平成24年9月29日(土)~30日(日) 1泊2日

≪旅行代金≫
  お一人様 55,000円(税込)
       (1~2名/1室ご利用、P-3クラスバイク利用、車両補償含)
   ※ご希望の車種・排気量により料金が異なります
   ※レンタル中のガソリン代、有料道路代、レンタル用品代は含みません

 ≪集合場所≫
  レンタルバイクNEOPASA清水店 現地集合

 ≪行き先≫
  蓼科高原

 ≪宿泊先≫
  蓼科高原 白樺高原ホテル

----

osoroshiku_bimyou.jpg
そもそも、NEOPASA清水にレンタルバイク屋があるのか?
と思ったらあった。(ただ、存続自体は危ういのかな?)

DUCATIとあったので検索してみると、M696とDIAVELが借りられるようで・・・
(DIAVEL 4h 18,000円、M696 4h 12,960円) + 休車保証 5,000円。


今年もなんかやるのかな。
平 忠彦さんと言うと福島県出身ライダーで、昔 福島の親戚の家に
遊びに行った時はよく聞いた名前なので・・・あこがれるな。
(あの当時はタイガーマスクか平さんかだったので)

せめて参加費が 55,000円の半額ぐらいになってくれれば参加したいけど・・・
(日帰りでも良いので)

千葉県の電車は人気者? [雑記]

千葉の電車って・・・総武線(緩行・快速)以外あまり編成車両も多くないし
乗車率も高そうじゃないけど、なんか新型車両がデビューしている。

・千葉モノレール
CIMG4419.jpg
実はこの駅に入るモノレールの反対側には、
chiba_monorail_shingata.jpg
新型が。(写真撮れなかった)

北総線・京葉高速鉄道とならぶ赤字路線だと思ったのに・・・
新型車両まで運行できるようになったとは。(驚き)

・東武野田線
未だに30年前の車両が動いている路線。
最近、やっと便所がキレイになったけど・・・

CIMG4423.jpg
いつデビューするのかはよく分らないけど、60000系と言う新型車両の
イベントがあるようで。(5/11確認)

大人8,500円!!!?

ポスターを見ると、
・東武大宮→七光台か東武船橋→七光台のコースを選ぶ。
・営業運転前に乗車できる。
・当日乗車した車両の車内番号プレートの記念乗車切符が貰える。
・60000系オリジナル弁当。
・旧野田線運行図表が買える。(販売品)
・史絵さんトークショー(鉄道ジャーナリストらしい)
・車両撮影会

うーん。普段生活路線として使っているものとしては、
景色がいい路線ではないし、そもそも船橋から七光台まで500円。
往復なので運賃は1,000円。他のが7,500円なのか・・・

これ応募あるのか?と思ったら、

PAP_0004.jpg
完売御礼。(5/14) うぉーすげー。

応募から漏れた人はきっと10:30に七光台駅に張り付くのかな・・・

---ついで---

PAP_0005.jpg
山手線50周年ということでこんなのも走っている。
このタイプを見られるのはかなりラッキーかも・・・

しかし、23:00以降でblogを更新するとかなりの確率でエラーになる。
バックアップをとりながら更新しないとダメージが・・・

千葉港をブラブラ [雑記]

朝、(携帯の)目覚ましがならなく、しかも雨。
先週でお金もかなり派手目に使ってしまったので・・・

来週はPOP印もらいに行きたいし、今週は大人しく。

折角出かけなかったので、前から気になっていた千葉港巡りを。

CIMG4369.jpg
13:30出港ギリギリの時間に到着。さあ手続きを・・・

CIMG4363.jpg
な・な・何だって~。欠航。
もっと早くHPで知らせてくれればいいのに・・・

CIMG4367.jpg
問題なく行けるような気もするけど。

しょうがないので、近くにそびえるタワーへ。

CIMG4373.jpg
千葉ポートタワー。
頂上展望台まで行ってみる。(410円)

しかし、客がいない・・・

CIMG4395.jpg
CIMG4400.jpg
何だろう・・・なんで聖地になっているんだろう?

CIMG4404.jpg
近くに設置してある、おみくじを引いてみた。

CIMG4406.jpg
ぎゃぁぁぁぁぁ。大吉。
多分、これで一生分の運を使ってしまった。

CIMG4413.jpg
しょうゆサイダーを買って帰宅。

----
モノレール2駅ぐらい余裕だぜと思い雨の中、千葉駅から歩いて行ったら・・・
やばい、体調が悪い。
来週、検診があるのに・・・(大吉の呪い発動)

ネンオシャチエブクトウハジメ [雑記]

バイクにおける日常点検の呪文。

場所によっては呪文を間違えたことにより、白いバイクと白黒の車が召喚
され、青い紙の血の契約書にサインしないといけないと言う・・・・

本当はバイク屋さんでオイル交換をしてもらってGoの 予定だったけど・・・お休み。今回はオイルとタイヤがそろそろ交換に近いので。

・ネン[料]
CIMG4169.jpg
うーむ。目視で確認できるまで入れると実は入れすぎだったりするし。
どうせ出かける時に給油するからいいや。

・オ[イル]
CIMG4170.jpg
4,000km以上走っているのでさすがにキタナイ。
あと 2,000kmぐらいは大丈夫っぽい。

・シャ[輪]
CIMG4172.jpg CIMG4173.jpg CIMG4178.jpg

部分部分で溝の少ない所もあるけど大丈夫でしょう。
空気圧が、前 3.0 後 2.9 ちょっと高いけど問題ないかな。

・チ[ェーン]
CIMG4182.jpg
張り問題なし。清掃もしたし、注油も完了。

・エン[ジン]
カウル車なので、カウルをはずさないと・・・
まぁ大丈夫でしょう。

・ブ[レーキ]
・ク[ラッチ]
この2つが壊れていたら、バイク外に出せないので。

・トウ[火類]
(私の場合) 一人だと、チェックしながら写真取れない~。
問題はないかな。

・バ[ッテリ]
写真撮り忘れた。電圧問題なし。

・シメ (各部の絞め確認)
CIMG4177.jpg
インナーフェンダーは場所が場所なだけに緩みやすいので確認。

あと2,000kmは大丈夫だ。
今度こそ・・・2月にできなかったアレを・・・
エネルギー120%になったら発進。

----ヨシムラ----
CIMG4179.jpg
CIMG4180.jpg
ロゴの作りこみが凝っている。
ここまでヨシムラだらけとは!?

鍵の案内が来ている~ [雑記]

ZX-14Rを格納するのに使っているコンテナBOXの会社(あっちこっちにあるハローストレージ)
から鍵の案内が来ていた。

----Yale錠のご案内---
曰く、「従来から提供しているアバス錠は老朽化していて、開錠できない
トラブルが多発しているので、この鍵をおすすめします。特別価格で・・・」

って書いてある。

CIMG4078.jpg
アバス錠。確かに、この錠前、開けにくい。
バイクを格納する時、近くにいたユーザーさんから
"この鍵どうやってあけるんですか?"って聞かれたことあるし・・・

CIMG4080.jpg
おすすめのYale錠。

破壊工具が入らない本体延長構造、焼き入れピン(マフラーかいな?)
5本ピンシリンダーとか・・・・・

購入:3,150円。
レンタル:105円/月。

レンタルだと30ヵ月を超えると赤字。

ハローストレージを解約したらどうするの?
って疑問もあるけど、まぁしょうがないな。
(セキュリティは大切なので)

アキバな夜 [雑記]

前、おでん缶食べ比べの時、 1km-diverさんから

おでん缶の自販機は無くなっているのでは・・・

みたいなコメントを頂き、ここのところ全然アキバの電気がに行っていない、
私も気になり行ってみることに。

CIMG3941.jpg
秋葉原駅で早速ロボットがお出迎え。

CIMG3905.jpg
こんな宣伝トラックも。(誰? わからん。)

CIMG3909.jpg
CIMG3910.jpg
COSPA秋葉原にて。需要あるのか? と思いつつ 欲しい~と思ったり。
(ランバ・ラルのTシャツが欲しかったけど・・・まだ入荷していないとの事。)

CIMG3911.jpg
昔はゲームソフトの中古買い取り店ばっかりだったけど。
今は、カードゲームの中古買い取り店ばかりに。

CIMG3916.jpg
昔のLaox MAC館。フィギュアのお店に。
この辺はよく、マ〇ポーシャが白い服を着て歌いながら宣伝していたっけ。

CIMG3924.jpg
あったー。おでん缶自販機。(チチブデンキの所)
名古屋産なのね。

おでん缶自販機も見つけたので飯でもたべて帰ることに。

CIMG3926.jpg
AKB48 CAFE&SHOP。 隣のガンダムCAFEの方が行列ができていたけど。

CIMG3929.jpg
食事は、1品1,000円。明朗会計。

CIMG3927.jpg
店員さんが、"お酒メニューお持ちしましょうか?" と聞いてきたので
お酒メニュー。(酒飲みと思われたのかな? スーツなのに・・・)

改めて見ると、ワイン 2,800円はすごいな。

国産ビール(すごい商品名だ) と 優子パスタをオーダー。1,980円ナリ。

CIMG3933.jpg
CIMG3935.jpg
ビールがやってきた。
アサヒスーパードライ。335ml。980円。(スゲェ)

料理と飲み物を同時に頼むと、抽選でコースターが貰える。
(お気に入りメンバー1枚+その他のメンバー3枚の4枚の中からくじ引き)

CIMG3942.jpg
むぅ。誰? 昔、キン肉マン消しゴムではずれを引いた時の感覚が・・・

CIMG3938.jpg
国産ビールと優子パスタをオーダーそろい踏み。

CIMG3939.jpg
完食ッッッッッ!!!

AKBなので先入感からか、ボリかなと思ったけど、普通の都内価格だった。
(ビールはちょっとボリっぽいけど・・・)


しかし、メイドカフェのお姉さんがそこら中で客引きをやっているし
歌舞伎町よりもある意味カオス。
(メイドだから昼間っからだろうし)

シャッターの閉まっているお店も多いし。
これから秋葉原はどう変わるのかな。

ヨドバシに相当人が流れているしエキナカで駅自体が人を取っちゃっているし
電気街は苦しいかも・・・昔の秋葉原を知るものとしてはちょっと寂しい。

センタースタンド考察 [雑記]

ZX-14Rを乗りだして早一年。

最初の頃は"センタースタンドが立たない"と言ったっけ。
Ninja400R→ZX-14Rになった人間としてはセンタースタンドは初めてな訳で。
(教習所は1回しか教えてくれなかったし)

そして、慣れた後にセンタースタンドを立てている最中に倒したことも・・・
(バイク屋さんに、たまたま14Rの1,000km点検に来ている兄ちゃんに
センタースタンドの立て方を教えた後のツーリングでやらかしたけど)

と言う訳でなんとなく分かったセンタースタンドの立て方。

(真似するな危険。参考までに・・・やり方は個人ごとに色々あると思うので。)

CIMG3637.jpg
1.ハンドルを右に曲げる。

バイクは、ハンドルを曲げた方と逆に倒れる法則を利用。
左側には当然ライダーが居るので、こっちに倒れるなら潰れても支えるぜ・・・
ぐらいの気迫で。

2.バイクをまっすぐ立てる。

たぶんこの感覚が難しい・・・ZX-14Rは右側の土台が貧弱なので。
垂直に近ければ近いほど立てやすいけど、一回で揚がらなく降ろしてやり直しを
する際のリスクも高いので (私はこれで倒した) 若干手前側でも
大丈夫のような気もする。

3.思いっきり体重を掛ける。

tokuni-koko.jpgtaijyuuwokakeru.jpg

赤丸の部分に"これでもか"ぐらい体重を乗せる。
引き上げると言うよりは踏みつける。

この際、左手はハンドルにそえるだけ。
CIMG3897.jpg
左手のイメージ。そえるだけ。

左手に力を入れてしまうと、ハンドルが左に曲がってしまい
右に倒れやすくなる。

----
so-net ブログのコミックカテゴリを見ると1ページぐらいならなんとか
画像も使えそうなのでちょっと載せてみる。(amazon広告もつけとくか・・・・)
黒子のバスケが人気なんだ。
----

CIMG3635.jpg
立ったー。立ったー。ZX-14Rが立ったー。

何回かやればなれるけど・・・(2人いると上達は早いかも~。)

---昭和なおっさん---

実家に帰って新聞をみると、宇宙戦艦ヤマト 2199の広告が、[HP]

yamato2199.jpg
あれっ。メーテルは?
(松本零士さんの女性キャラが皆メーテルに見えるわけでは・・・)

声優さんは・・・私の生まれた年のアニメだしこの部分は仕方ないのかも。

デスラーが伊武さんだったら感動なんだけど。

昔見たのと同じっぽいので、おっさん的には好印象。

彗星帝国編やって欲しいなー。


SLAM DUNK 16 (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK 16 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/12/02
  • メディア: コミック


シーズン先取り? ソフトクリーム [雑記]

昨年の夏、バイク雑誌・ツーリングサイト・読ませて頂いているブログの方々等、
皆さんソフトクリームを特集していた。

そう言えば、ソフトクリームってあんまり記事にしていないな。
(1回あったっけ・・・わからん)

山梨はソフトクリームの王国らしいので折角なので。

・談合坂SAで食べたソフトクリーム。

時刻:10:40 談合坂にて本日1個目のソフトクリーム。
プレミアム濃厚なんたらソフト って言う商品名の様な気がした。

CIMG3741.jpg
気温7℃。霧雨に近い小雨。
外のアイス屋さんはガラガラ。

CIMG3739.jpg
450円。こりゃ濃いねー。ミルク感たっぷり。
確かにおいしいのだけど、空き腹には結構重い。

・実相寺で食べたソフトクリーム

時刻:12:58  実相寺にて。本日2個目。
さくらソフトクリームって名前のような気がした。

CIMG3767.jpg
300円。桜の葉入り。桜の葉は塩味。
なるほど~。これはきっと桜餅を意識しているんだ。

・信玄ソフト

時刻:13:58  道の駅 南きよさとにて。本日3個目。

CIMG3778.jpg
信玄ソフトはここが元祖らしい。

CIMG3779.jpg
350円。濃厚なソフト・黒蜜・きな粉、おまけに信玄餅。
うーん、かなり濃厚。
こりゃ手ごわい・・・・

なんだろう。おいしいのは確かなんだけど・・・胃が、胃が、もたれる~。
なんとか完食。

CIMG3780.jpg
完食後。つい ぼーっとなってリフトを眺める。

・ク・ソフト

CIMG3783.jpg
今回の目玉。これが食べたかった。

時刻:14:28 国道141号沿いのお店。本日4個目。

CIMG3787.jpg
CIMG3788.jpg
500円。容器はお持ち帰り可。希望すればお店で洗ってもらえる。
しかし、見事なまでの盛りっぷりと再現っぷり。まさにう〇こ。

チョコが・・・かなり濃厚。付属品もなにげに濃厚。
普通においしいのは確かなんだけど・・・
キ、キツイ。も、持たれる~。

CIMG3789.jpg
色んな意味で焦燥感が・・・

結論、1ツーリング1ソフトがベスト。

食べすぎのご注意を! しばらくソフトクリームは食べられないかも・・・

またカワサキオートバイアンケートが来ていた [雑記]

久しぶりに自宅のメーラーを立ち上げると、カワサキからwebアンケートの
メールが来ていた。

・特別サイトオープン:2013年3月7日(木)から2013年3月18日(金)まで
ん、3/18って・・・まぁいいや。

2013_kawasaki_questinarrie.jpg
アンケートの当選品は、いつものZ1スケールモデル。
やっぱりすごい人気なのだろうか?

自分が当たることはないだろうけど。
(kazeスクラッチすら当たったことがないし・・・)

shoyuu-model.jpg
所有モデルを聞いてくる質問があるけど。
ZX-14Rは選択肢にない。(選択肢にあるのは国内モデルだけのようだ。)
自由記述で回答かいな。

内容的には純正アクセサリについてのアンケート。
どんなの出して欲しいとか、いままで買った純正アクセサリの満足度とか。

giarposition.jpg
"次のアクセサリは現在カワサキ純正アクセサリとしての設定はありませんが、"
うーん。アクセサリ設定ではないけど、ZX-14Rは標準装備だし・・・

部品ごとの回答で質問内容が変わるアンケートサイトっぽいのに、この質問を
共通事項にするのはどうなんだろう ?
(国内仕様と逆車仕様で質問を変えればいいのに。)

フォグに至っては逆車のversysだし。

でも純正のフォグランプが出るなら欲しいな~。

2013_kawasaki_questionarrie-finish.jpg
アンケート終了ッッッッッッッ!!!!!!!

東関東道がきれいになっていた [雑記]

東関東道ってすごい久しぶりに使ったような気がする。

マフラー全開の動画でも撮ろうと思って大栄Pによったら、なんと店ができていた。
私の記憶では確か、Pのみだったはずなのに・・・
(Ninja400Rの時はチェーンメンテ場所で利用していたし)

なので、撮影は佐原PAで実施。

折角なので帰り途中、大栄PAに寄ってみる。

CIMG3390.jpg
CIMG3399.jpg
千葉県 No1 ゆるキャラの 成田うなりくん フェア実施中。
勢いで購入。

この日、蘇我スポーツ公園まで行こうと思い途中の酒々井PAで
道路情報収集のため立ち寄り。
(松ヶ丘で渋滞していたので、蘇我までは行かず。)

CIMG3395.jpg
CIMG3394.jpg
CIMG3397.jpg
モスバーガーだし、便所はきれいだし、コンシェルジュはいるし・・・
これでPAなのか。(どう見てもSAなんだけど)

CIMG3400.jpg
酒々井PAでもチラシ。とうとう千葉にも環状線が誕生する。(ワクワク)

CIMG3392.jpg
酒々井PAには緑のホッパー(かな?)ぽいバイクさんが居た。

なんか緑のバイクがならぶとは・・・きっと3/9は緑の日だったのかも。

おでん缶食べ比べ [雑記]

銚子行った時に 銚子風おでん缶なるものを発見。

ご当地グルメみたいに、ご当地おでんがあるのか気になりちょっと食べ比べてみた。

銚子風おでん。
CIMG1897.jpg
CIMG2676.jpg
ウォッセ21で買ったおでん缶。

本当は現地で買ってすぐに食べようとしたのだけど、箸がないことに気づいて
お持ち帰り。(実際は中に串があったけど)

魚ダシのあっさり味。ニンジンが入っているところが特徴なのかな。

比較として、静岡おでん。
CIMG3349.jpg
CIMG3351.jpg
新東名、静岡SAで買ったおでん缶。

牛すじが入っている。そして ダシが黒い。
(こっちはプラスチックのフォーク付き)

銚子は魚ダシ、静岡は魚+牛ダシ。
なので、静岡の方は牛脂の白い塊があり・・・
(買ってすぐに食べないのが悪いのだけど。)

正直、私の舌では差分はわからず。どっちも "うまい"。
どっちも約400円。でも、残念ながら量は少ない。

全国、他の場所にも同じようなおでん缶ありそうなので、
見つけたら購入してみようかなと思ったり。

---ついで---
CIMG2674.jpg
銚子のおでんを食べる時、夕食として一緒にルートビアとプリングルスの
ホットチリ味を購入。

・ルートビア・・・ダメだ。これは私の口には合わない。気合で全部飲んだけど。次は無いかな。
ミントに砂糖を入れて、さらに炭酸を加えた味。 ダメだ・・・・

・プリングルス・・・よりによって一番デカイサイズを購入。
辛いのを期待したのに。なんで 酸っぱいのだろう。塩気もつよいし。
これも、私の口には合わず。
いっそうのこと暴君ハバネロぐらい辛くしてくれれば良かったのに。

なんか外国のものと一緒に食べると、日本の食品は味は薄いけど食べやすい気がする。
(おでん缶と比べるのもなんか変だけど)

いまさら空挺館に行ったことを書いたり [雑記]

1月に習志野での演習を見学に行った際に、普段は公開されていない空挺館を
見に行った際の記録。
(記事にしようと思ったけど、忘れていたのでいまさら記述)

なんかイベント告知では一般公開予定がなかったけど公開されていた。
しかも、14:00までとかいっていたのに14:00以降でも入場できたし。

CIMG2643.jpg
習志野の演習地ではなく、駐屯地へ。
この看板、もしくは隣の看板で敬礼の記念撮影をしていた女の人が結構いた。

駐屯地に入ると受付があり、持ち物検査と名前・住所の記述。
記入例で、"空野騎兵" とかあったので撮影したかったけど、受付の人が怖く・・・

CIMG2646.jpg
空挺館へ。ここと便所以外いけないけど。

CIMG2654.jpg
CIMG2658.jpg
CIMG2666.jpg
"精鋭無比"だったり、津田沼駅の由来だったり、秋山好古の直筆だったり・・・
通常、軍人さんの直筆って結構キレイだけど、秋山さんはいまいちだったようで。

でも、秋山好古は騎兵隊だったような。
確かに、騎兵隊は習志野だったけど、秋山好古と空挺団は?
(まぁ細かいことはいいや。)

その他の展示物。
CIMG2655.jpg CIMG2657.jpg CIMG2660.jpg


CIMG2672.jpg
帰り際、ふと見るとバイクが。自衛隊さんも市販のバイク乗っているんだ。

CIMG2673.jpg
毛筆の看板かっこいいなー。また行きたい。

6000km走った市販S20の確認 [雑記]

18,500kmぐらいで交換したS20 (190/55ZR17) の現状の状態確認。

現在までの総走行距離。
CIMG3046.jpg
24,700kmナリ。
交換してから大体6,000km走った計算。

CIMG1629.jpg CIMG1628.jpg
CIMG3040.jpg CIMG3042.jpg

※上段は交換直後、下段は現在。

交換当初、懸念された"5,000kmで終了" は大丈夫だった。
多分、冬でスピードが落ちたとか路面温度とかの影響だからかも・・・

でも標準装備のタイヤよりはやっぱり減っているような気がする。

後、6,000km持ったらかなりいいかも。

BRIDGESTONEのタイヤは世界一ィィィィィィィイイイ!!!! なので
今度こそ予定距離は行けるかも。

BRIZZAKは今冬性能を見せてくれたし、POTENZAも意外と減らないから行けるか?

STRICT-G (NEOPASA静岡 下り) [雑記]

STRICT-G

新東名 NEOPASA静岡にあるテナント。
CIMG2982.jpg

CIMG2971.jpg
ガンダムアパレルの店。
新東名 NEOPASA静岡下りと言う立地。
且つ営業時間 08:00-21:00 なのでなかなか開いているのをお目に
かかれなかったけど、今回初めて、お店が開いているのを確認。

CIMG2972.jpg
おっ。連邦とジオンのジャンパーだ。お値段、26,250円 (中国製)。
ん。ええー。中国製だからって縫製が悪いとは限らないし、デザインが
まぁガンダムなので仕方ないのかも。

KUSHITANIにガンダムのバイクジャケットを作らせたら、
もうちょっと安い値段でできるような気も・・・ 
(富士山マークのガンダム。これは欲しいッ!!!)

Tシャツを拝見。
CIMG2977.jpg
CIMG2973.jpg
3,980円。上のドムTシャツはかっこいいなー。
一瞬、購入ッッッ!!! がよぎったけど・・・・
でもゴッグがほしかったのでスルー。

値段がどうなんだろう? と思ったりするけど、そもそもターゲットが私のような
中年世代なのでTシャツぐらいなら問題ないのかも。

そうすると、店の隣にある自販機で買うのがお得なのかも。
(自販機は2,000円から3,000円だったような)

友人が、"俺は一生ファーストガンダムと付き合っていくぜ!!!"って言っていたけど
自分もそうなってしまうかも。

お願いです。ゴッグを・・・・(人気ないけど。)
でも定期的に新作が出ているぽいので、ちょっと期待。

あと、ジョジョのお店もあるといいな。

NEOPASAは こういう洒落たお店はあるのに、中国道のような情報端末は無いと言う・・・
なんか違うような気がする。

道の駅 しもつけ [雑記]

国道4号バイパス沿いにできていた道の駅。
(なんかHPからして立派)

CIMG2934.jpg
CIMG2933.jpg
滑り台、はにわ。他にも、デカイ売店とか。

CIMG2928.jpg
そして、おそろしく立派なトイレ。なんだこりゃ、ビックリ。
ちなみにこれは標準のトイレ。

CIMG2929.jpg
多目的トイレはさらに立派。AEONのトイレより立派だ。

トイレよりさらにビックリしたのは以下の情報端末。
CIMG2931.jpg

"情報取得の巻き"をタッチすると、
CIMG2932.jpg
まじかー。YAHOOかいな。道の駅の端末でインターネットができる時代が来るとは・・・・
(しかも、この情報端末3つもあった。誰も使ってなかったし。)

"アベノミクス"とやらで、これから道の駅も高速のSA・PA並みにゴージャスになっていくのかな。
ユビキタス社会の時代が到来したのかも。
(しかし この端末どこのベンダー SIerが手掛けているんだ?)

中国みたいにグレートファイアウォールがあってもいいので、国で公衆 無線LAN wifiスポット
もやってくれると、さらにうれしいなー。

国道16号 絶賛、雪まつり中 [雑記]

60kmの距離を走るのに6時間もかかるとは・・・
(関東南部は本当に雪に弱い。明日の電車もかなり酷い目にあいそう。)

本日は携帯の写真。

CA3I00600002.jpg
埼玉県、庄和町付近。(国道16号の合流までもえらい時間がかかったけど・・・)

この後、国道16号を走ると、野田から絶賛渋滞中。(時速10km以下のノロノロの世界)
流れていた部分もあったけど・・・

CA3I00700001.jpg
柏IC。絶賛閉鎖中。

CA3I0081.jpg
柏市、桜台。ちょっと雪がなくなったかな。

スタックしている車(路線バスもスタックしていた)、道路の真ん中に立ち往生している車多数。
聞いたところによるとオートバックスのスタットレスタイヤ交換は5時間待ちと言う・・・

FF 200psの車だけどスタットレスで意外と走れた。
いつもブリザックのCMを見て、"うそだ。雪国ではそんな停まらんぞ!"と思ったけど
今日はえらい頼りになった。

BRIDGESTONEのタイヤは世界一ィィィィィィィィィ!!!!!! かも。

Nexus7 持ち出し、その後 [雑記]

12月に購入したNexus7を持ち出し。(バイク用のナビとして使えるか検証)

伊勢参りの時も持ち出しているけど、どうもアプリケーションの使い方が分かっていなかったため
GPSが補足できず。(この時はGoogle MAPSも役に立たず)

"オフラインナビでも購入しようかな"と思ったけど再度持ち出して検証することにしてみた。

標準でGoogle謹製のNavigationソフトはあるのだけど・・・
P1000551.jpg
wifiがないところでは使えず。Hondaのinternaviも同様の理由で使えず。
(FreeSPOTはセキュリティがかかっているし、テザリングは考慮していないので。)

ついでに今回は有料アプリをインストールして持ち出し。
P1000542.jpg
P1000547.jpg
ナイトライダーアプリ。200円。これで気分はKnight2000。(しかも夜走っているし)
ちなみに英語版なので K・I・T・T。

タンクバッグに入れて出発。
CIMG2061.jpg
実はこれスピードメータ。実際走るとMPHが計測される。
でも調子にのって動かしていると、バッテリーの残がほとんどなくなってしまった。

残り少ないバッテリーで地図確認。
CIMG2068.jpg
田貫湖付近。GPS補足確認。

CIMG2168.jpg
群馬県太田市。GPS補足確認。

実は群馬に持ってきたとき、最初GPSは補足できなかった。
その理由は地図が群馬にスクロールしていなかった為。
(田貫湖の時は現地で迷った時に使う予定だったので最初からピンポイントでキャッシュして
持ち出していた)

要するに、地図と同じでその場所(近辺)のページを開けばGPSが補足するらしい。
(自動的にスクロールしないけど、まぁ仕方ないか・・・)

でも、オフラインナビとして使ったとしても、バッテリーが持たないだろうな。
ツーリング18時間、持つとは思えないし。

Google MAPSでいいかも。

2012年予算確定 [雑記]

2012年中に使用したお金の記録。
(年度ではないので12月で終了)

340,059円ナリ。

※注
・オイル交換はとある回数まで値段はかからない。
・HIDは本体同時購入なので除外。
・チェーンオイルとクリーナーは2-3本かったような気がするけど覚えていない。
・お土産代や食事代は入れていない。

期間:2012年3月~12月末まで
走行距離:22,000kmぐらい

内訳:
・ガソリン代 185,449円(給油回数76回)
・高速道路代69,110円
・周遊パック代28,500円(なぜか高速道路のパック料金なのに別会計という・・・)
・フェリー代4,000円
・タイヤ交換53,000円


さて、2013年はこれより増えるのか減るのか・・・
(マフラー代とかリアフェンダー代とか宿泊費とか増えるかな?)

CIMG2049.jpg
画像がないと寂しいので・・・(足柄SAにて)

Nexus7 [雑記]

通勤時間でpdfファイルが読めるデバイスが欲しくなり購入。

CIMG1912.jpg
ビックカメラで購入。本体カバーも買って22,600円。
持っているビックポイントをつかって20,600円ナリ。

CIMG1917.jpg
外箱を外すとお茶入れのような箱に入っていた。
(上の写真はすでに本体を取り出した後)

CIMG1914.jpg
説明書と保証書。説明書にはwifiでつなげてね、googleアカウントを取ってね。
と書いてあった。説明書読み終わるのに必要な時間は5分もかからない・・・
(操作方法や設定方法は一つも書いていないという。さすが外国製。)

何故かGPSを搭載しており、地図・ナビとしてどのくらい使えるか試してみたく
google mapsをインストールし、銚子近辺の地図を読み込ませていざ出撃。

CIMG1888.jpg
銚子駅付近で確認。おおー、現在地をちゃんと表示している。

CIMG1909.jpg
外川駅付近。ここも結構細かく表示されている。

家でgoogle mapsを読み込ませてキャッシュしただけ。
(現在位置の分かる地図として役に立ちそう)

でも、この銚子の縮尺で表示できる範囲は船橋付近までだった。
(別件で、埼玉までちょっと持ってってみたけど、現在位置はなんとなくわかるけど
銚子の縮尺では表示されなかった。)

ある程度の縮尺で日本全国分をキャッシュしておけば全国地図として使えそうだけど、
果たしてどこまでキャッシュできるか。

次回、検証してみようかな。(関東から出られる天気なら・・・)

お金が飛んでいくー [雑記]

愚痴っぽい雑記。(しょうもない日常の記事)

嗚呼、今月度はお金が・・・・

11/3 バイク6ヶ月点検。プラグとか交換。(×4)
ついでにタイヤ交換も依頼。
約70,000円ナリ
JAFの年会費 4,000円ナリ
ETC代、9,450円ナリ (いまさら関西行った時の請求とか)
バイク任意保険 26,000円ナリ
車の車検。今週だけど・・・いくらになるんだ・・・。7万以上は確定。

たぶん 20万は消える。(ヒェー)
まぁ、ネタにしているし金額分は楽しんだと思っているのでイイヤ。
(これからは、Viva ! カップラーメン。)

2ヵ月ぐらい前に近くのガソリンスタンドでもらったTポイントカード。
CIMG1643.jpg
今日支払った時、分かった。なんと、バイクの任意保険支払いでもポイントがたまる。
知らんかった。

給油でもたまるし、公共料金でもたまるようなので
どれだけたまるか試してみようかなー。
でもポイントをためるだけで使わないような・・・
so-net ポイントもいつの間にか100ポイントぐらい消えていたし。

つい最近、カード会社から不在通知が来ていた。(郵便局)
何が送られたか良く分らないので放置していたら、今度は宅急便で送られてきた。

上、古いカード(今月で終了)。下、新しいカード。
CIMG1644.jpg
ETCカードだった。今月で終わりだったのね。
適当に作ったクレジットカードだと思ってスルーしようとしていた。
(危なかった。)

あれ、newカードからHondaが消えている・・・ (元々車用のETCカード)
タダのDCカードじゃん。

車はHondaユーザー。そういえば、HondaからもKAZEと同じように会報が送られてくる。
今月はN-ONE。前、どっかのwebサイトで見たけどまさか商品化されるとは・・・
CIMG1640.jpg
CIMG1641.jpg
レトロっぽい感じがいい。今度車検のとき見てみよう。
(MTがないので即、購入することはないと思うけど・・・)

CIMG1642.jpg
久しぶりに見たような辺見えみりさん。(有名人を使うあたり、金がかかっているような)
歳取ったなーとプロフィールを見ると、自分とあんまり年が変わらん。
(自分も歳取ったんだなーとしみじみしてしまった。。。。)

またwebアンケートが来ている [雑記]

ひさしぶりに、自宅のoutlookを開いてみるとkawasakiからメールが来ている。

仕事中outlookばかり見ているので自宅ではどうしても見たくなく 結構メール見落としがあったりする。

subject: Ninja ZX-14R/ZX-10R オーナーアンケートのご案内

~中略~
 ・特別サイトオープン:2012年9月13日(木)から2012年9月24日(月)
  (予定回答数に到達次第終了せていただきますのでご了承願います。)

ヤベー。終わってしまう。
早速サイトへ。まだ開いている。あまり回答率は良くないようで・・・

201209_questionarrie-site.jpg
サイト入口。

201209_questionarrie-present.jpg
今回の商品。
注意書きに、登山・クライミングには使用しないでくださいと記載。
(使う人はいないと思うけど・・・)

アンケートの内容を見ると、主にスーパースポーツについて聞いているようだった。
ZX-14Rも対象だけと、どう見てもZX-10Rがメインのような気がする。

IT系のCBT試験で出てくるようなカードシャッフルがあった。
card-narabikae.jpg
BMWを意識している。相手は、S1000Rとしか思えない。
車重210kg、300馬力って・・・
パワーウェイトレシオマイナスってありえるの?

201209_questionarrie-finish.jpg
住所・名前・電話番号・メールを入力して終了。

今年はアンケート多い気がする。
去年は全然なかったのに。

来年に向けてなにか、今までにない新しいバイクでも出すのかな?




ETC照会サービス確認(その後) [雑記]

今週は出掛けなかったので、ZX-14Rになってからの
ETC料金を確認。

ETC照会サービスログイン後。
shoukai-service.jpg

前年度の確認はできるけど、車両ナンバーが違うので確認できず。
(ETCカードと車載機は同じだけど・・・多分確認できる方法がありそうだけど。)

利用明細書のダウンロード ? (なんかpdfにセキュリティがかかっているけど)
が可能。どうも印刷しかできないっぽい。
(さぐれは分かるだろうけど面倒臭いからいいや。)goriyou-meisaisho.jpg
ZX-14Rになってからの利用分が全部でる。
しかもこのデータcsvでも出力可能。

csvでは割引前料金が出ている。

2012/3/11 - 8/5 まで。
割引前:51,100円 実際の料金:34,730円

なんかもっと使っているのかなと思ったけどそうでもなかった。
単純に5ヵ月で割っても、1ヵ月 6,946円。

利用証明書なるものも発行可能。
riyoushoumeisho.jpg

利用証明書を確認すると、なんと周遊パックの料金が入っていない。
どうも別物のようだ!!!

実際は +2万円ぐらいかな。
(目安にしかならなかった)


アンケート来たー [雑記]

8/3 突然、kawasakiからアンケートメールがくる。

"ブライト取扱いオートバイオーナーアンケートのご案内"

ということでアンケートに回答。
※著作権上リンクをのせるべきところですが、本アンケートはkawasakiのバイク購入者と
なっており"一般公開されていない"との事ですのでリンクは控えます。

新車購入アンケート。
shinsha-kounyuu-enquete.jpg

EVのアンケート。
ev-enquete.jpg

どっちも景品がZ1の1/12のスケールモデルになっている。
(もしかして2台当たる可能性があるとか・・・)
Z1は今年、生誕40年のようなのでZ1推しなのかな。 おっと、Z1は自分より年上だ。

新車アンケートは、まぁ昨年Ninja400Rであったような質問内容とほぼ同じかな。

EVのアンケートはEVバイクの位置づけをどう考えていますか? みたいな質問だったような気がする。
(ガソリン車並みの性能なら買うのような回答をした。ZX-14Rは無理だろうけど・・・)

でもアンケートの形式として、オーナーのみはどうなんだろう。
あまりマニアからの回答をもらっても広く一般に受けるのかな。 マニアックすぎると一般向けには参考にならないと聞いたことがあるので・・・

5年、10年後にはクラッチレスのEVバイクだらけになってしまうのかな・・・
それはヤダな。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。