So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

淡路島ツーリング (ちょっとだけ) [ZX-14Rでお出かけ]

折角、淡路島に行くんだし (2年ぶり) ちょっと周ってみようかと。

前回行った時もKCBM・・・・

CIMG5606.jpg
淡路SA。時刻 AM04:00。
もうすでにバイクが・・・

CIMG5608.jpg
SA内に展示されていた "わたるくん"。
いつの間にか立派になっている~。(ゆるきゃら化できたからか?)

CIMG5612.jpg
淡路島の田んぼ。
本州の普通の田んぼの景色と変わりはない。

CIMG5614.jpg
夏場恒例の虫ー。
夜中走りまわればやはり・・・・
そろそろバイク用の虫よけスプレー出ないかな?

CIMG5621.jpg
CIMG5624.jpg
海辺な景色も。
結構、漁船の数が多い。
漁業が盛んなのかも。

CIMG5617.jpg
淡路城。
史跡か?と思ったけど・・・宇都宮城や熱海城の系列っぽい。
入口の"はにわ"っぽいのがいかにもな (怪しい) 雰囲気。

営業していたら、多分行っただろうな~。
宇都宮城も熱海城の噂だけなので、いつか訪ねてみたい。

CIMG5625.jpg
道の駅 あわじ。
明石海峡大橋の袂で。

やっぱり大きい橋だ。
でもちょっと路面状態が宜しくないようで・・・・

今ならバイクで往復 2,000円もしないし。(要ETC)

出来た頃、車で片道3,200円ぐらいだった頃が懐かしい。
確かその後、5,800円とかになり、高速1,000円で安くなって
ETC休日で今ぐらいの料金になって・・・・

ETC割引廃止の噂がある来年からどうなるんだ?

フェリーとか駆逐しといて値上げ・・・これっていいのか?

淡路島へ [ルート、燃費記録、小ネタ]

カメラのGPSを起動し忘れてしまい・・・厚木から。


だけど怪我の功名なのか、ルートは結構正しく
表示されている。(こりゃびっくり!!)

CIMG5703.jpg
今回は燃費もビックリ!!
あの渋滞がなければ・・・21km/ ℓ行った気がする。(くそー)

---この流れで T30インプレ---

私の中での結論 : T30は最強ッッッッッッッッ。

CIMG5597.jpg
厚木周辺でもの凄い雨。(ガソリンスタンドから先、冠水していた~)
新東名御殿場JCT付近でさらにものすごい雨。
対向車線からのトラックスプラッシュ怖い。

でもグリップ超安定。マジ、車乗っているみたい。
POTENZA T30と名付けたいぐらい。

CIMG5698.jpg
CIMG5697.jpg
KCBMの会場にて。
全然減っていない~。

伊勢湾岸自動車道 名港潮見付近でも風にぐらつくこともなく、
明石海峡大橋でもぐらつくことなく・・・・
直進安定性すごすぎ。

カーブでも東名高速の足柄ICから先のワインディングも
怖くなかったし (追い越し車線キープ)。

間違いなくS20に比べれば限界域での性能は劣るのだろうけど
燃費よし、コーナーそこそこ、雨最強(S20より上と思う)、風に強い。
言うことなし。

後はライフがどこまで持つか。
前より断然倒せるようになったので持たなくなるかもしれないけど・・・
成長したと言うことでいいや!!!!

ツーリングタイヤ恐るべし。
ミシュラン パイロットロードの支持が高いのも納得。

でもNinja400Rの時のロードスマートは・・・・
アレッ。まぁ過ぎたことだし。
Ⅱになって性能があがった可能性もあるし。

KCBM in 淡路 [KCBM]

100回目のKCBM。

司会の編集長さんも言っていたけど、バイクの単独イベントで
100回ってすごい。

鈴鹿8耐でも今年で36回目だったり・・・(こっちは1年に1回しかないけど)

06:50 現地到着。
15-6人ぐらい居たかな?
ゲートは開いておらず。


道の駅とか行って時間つぶし・・・・
(実際はもっと早く来ている~~)


08:20ぐらいかな、開門~。

CIMG5636.jpg
とんぬら は おうごん の まぐかっぷ を てにいれた

3歩行く毎に戦闘が・・・・・・

CIMG5641.jpg
100回目のステッカー。100thって入っている。

CIMG5642.jpg
いつもの通り Ninja250が飾ってあるステージ。
ところが・・・・

CIMG5649.jpg
CIMG5652.jpg
CIMG5671.jpg
いつも使っている側のトラックの屋根が壊れたらしく
反対面に入れ替え。開始時間が若干遅れる。
そして、今回は100thだけあってkazeギャル4人。
レーサーさんも4人。(写真は2人しか出ていないけど)

CIMG5648.jpg
CIMG5651.jpg
今回のカスタムカー。
忍者さんと弐黒堂。
弐黒堂は 現品限り ジャケット6,000円とかやっていたし
なんか出店も気合が入っている。

今回の入り。

CIMG5666.jpg
第一駐車場。
CIMG5676.jpg
第二駐車場と他メーカ。

CIMG5639.jpg
CIMG5647.jpg
そして、どこへ行っても人の山山山・・・・・・

CIMG5700.jpg
だけど気温が・・・・

CIMG5699.jpg
12:30ぐらいに退散したけど、みなさんやっぱり帰っていた。
じゃんけん大会、記念撮影とかあったけど、この炎天下の中
5時間はさすがにキツイ。

CIMG5679.jpg
なんと、とうとう水を供給するようになり・・・すげー。

CIMG5695.jpg
ZX-14RとZX-14RのSEがえらい来ていた。
特に、SEは10台ぐらい居たし・・・

なぜだ!!! 限定車なのに。日本中のSEが居たのでは?
ZX-14Rの青は居なかった。レアなのかな?

一回、お店で見たことあるけど良い色だったなー。
一瞬黒に見えるのがポイント


もう一つの"K"


自衛隊限定カップヌードル [お土産]

艦艇広報 in 晴海で購入。

P1000884.jpg
ラカン飯やミリ飯が売っていたら面白かったのだけど・・・
折角なので代わりに購入。
(4個 500円)

P1000885.jpg P1000886.jpg

シーフード味。

P1000889.jpg P1000890.jpg

しょうゆ味。

自衛隊仕様なので速くできるとかはなし(通常通り3分)。
味は、ちょっと薄いかなって気が・・・(タダのお湯の入れ過ぎなだけかも)

通常と変わらん。

P1000898.jpg
こっちも自衛隊限定お茶
整列休め (1本 100円)
宮崎製。宮崎茶ってことなのかな?

通常と変わらん。

P1000895.jpg
とうとう、このお方も自衛隊に入隊した様です。

きっとどこかの自衛隊のイベントに出てくるかも・・・
(もう出ているのかもしれないけど)

もしかしたら、来年辺り千葉の自衛隊のイベントでふなっしーが居るかも。
(ふなっしーも入隊するのか?)

天領出雲崎時代館、出雲崎石油記念館 [観光地、史跡]

道の駅 天領の里併設施設。(HP)

入場料いくらだったけ・・・・ 700円か1,000円だったような。
ちなみに行ったのは土曜日、観光客はほどんどいない。(ガーラガラ)

---天領出雲崎時代館---


お代官様お出迎え~。

~~お代官様データ~~
好きなもの:山吹色のまんじゅう
特技:帯ほどき
嫌いなもの:水戸黄門
親友:越後屋

CIMG4931.jpg
お奉行船の展示。

CIMG4929.jpg
船の近くにあるボタンを押すと映像が流れ帆がなびく演出。
結構凝ってる。

CIMG4936.jpg
CIMG4935.jpg
千両箱の展示。
持ちあげて重さ確認可能。

正解は・・・CMの後。
CIMG4939.jpg

CIMG4953.jpg
あっ。お代官様こんなところに居たとは。

CIMG4951.jpg
江戸時代だけでなく、油田で栄えていた頃の町並みも展示。昭和だー。

---出雲崎石油記念館---

明るさの比較があったり。
CIMG4966.jpg CIMG4967.jpg CIMG4968.jpg

左から、ろうそく、菜種油、石油。
燃料によってこんなに明るさが違うとは。

他にも、
CIMG4962.jpg
CIMG4969.jpg
看板。日本石油ってここで創業したんだ。
こういう、道場みたいな看板ってかっこいいなー。

CIMG4972.jpg
産出された石油。
品質は良いのに・・・量が少ない。(日本産の鉱物を物語っている特徴)

CIMG4974.jpg
1ヵ月前のものだけど、新潟でやっているイベント~。

仮面ライダーアート展が気になっていたけど・・・ 忘れてた。
終わっちゃう~(またどこかでやる気と思うので次かな。)

新湊大橋 [ZX-14Rでお出かけ]

6月下旬、海王丸パークに行った時に通った橋。

google_maps_no_bridge.jpg
7/23 未だに地図に載らない。
車道部分は2012年9月に開通しているのに。

CIMG5051.jpg
ものすごく見通しの良いまっすぐな道の先にその橋はあった。

CIMG5052.jpg
でかい。ゲートブリッジより大きいのでは?

CIMG5055.jpg
この橋、自転車・歩道車用の通路も備えていると言う。(エレベータ付)

CIMG5150.jpg
橋の下(海王丸パーク)から見た所。

いやいや、この橋ゲートブリッジより景色が良いし、
橋自体も大きいし (アプローチ部分で3km・主橋梁部分で600m=合計3.6km)
なんで話題にならないんだ。

自分が知らないだけかな? でも地図に載ってないし・・・


CIMG5152.jpg
こういう景色を見てしまうと、首都高とかモノレールとか思ってしまう。
富山までいったのに日常から離れられない~

ちなみにミサイル艦が展示されていた海王丸パークは
恋人の聖地 らしい。

恋人の聖地プロジェクト
しかし、この聖地一覧を見るとなぜか竹田城があったり。

koibito_takeda.jpg
竹田城のデートプラン
---
7:00 天空の城から朝日を見る。
JR竹田駅から車で10分。徒歩10分で竹田城跡に着く。
---
あの・・・・、"中腹駐車場から山頂まで徒歩30分"が抜けているのですが。
(そもそも、朝6:00ぐらいに電車で行くと言う計画自体に無理が・・・)
その後のプランも麓まで降りて、別の山に登るとか
なんかすげー。

誰が選定したんだ!!!!!!

P1000887.jpg
中腹駐車場から山頂までの道はこんな感じだったような気が・・・

でもバイクで訪ねてみたいなと思ったり。

(お城全部あるいたら力尽きるのだろうけど)

護衛艦 やまゆき [自衛隊イベント]

下総基地をあとにし、晴海へ。

艦艇広報 in 晴海。

CIMG5564.jpg
今回は護衛艦 やまゆきを見学。

パンフレットに英文が・・・
Welcome aboard on the destroyer YAMAYUKI !
We, the officers and crews of JS YAMAYUKI sincerely welcome you.
~(略)~
全文書く気力が・・・

CIMG5566.jpg
今回の艦は大きいので私のデジカメでは全体は写せない!

CIMG5567.jpg
ゆるきゃら(マスコット)も歓迎。

CIMG5570.jpg
手荷物検査はない。
もちろん待ち時間もなし。

CIMG5574.jpg
アスロックランチャー。
対潜水艦用攻撃兵器。
ミサイルとして空に飛んでいき、魚雷を分離するらしい。

CIMG5576.jpg
62口径/76mm速射砲。
イタリア製。
イタリアの工業製品って実は高性能のようで・・・

CIMG5572.jpg
3連装魚雷発射管。

P1000833.jpg
Fire! Fire! と心の中で思っているけど・・・
これは、ヒーターのスイッチ

CIMG5584.jpg
艦対艦誘導弾ハプーンミサイル。
水面ギリギリで飛んでいき、アクティブレーダー (このミサイルが持っている?)
で目標を捜索・探知・攻撃するらしい。

P1000806.jpg
艦対空ミサイル。
なぜかミサイルに猫耳が・・・(実戦でこの装備?)

P1000813.jpg
ヘリポートへ。
(航空戦艦 伊勢みたいな船だ)

CIMG5518.jpg
このヘリが標準搭載されているとの事。
(下総基地とつながっているのね)

P1000808.jpg
ダイバーさんの装備品。
すげー重そう。
これ着て海に潜るのか・・・

(コンクリに詰めて東京湾に沈めるぞ!!! をイメージしてしまったり)

P1000820.jpg
艦橋へ。
この船は船らしいハンドル。

P1000822.jpg
P1000824.jpg
指令席から見るレインボーブリッジはまた格別。

P1000836.jpg
一日艦長との事。
テレビカメラとか自衛隊の広報のカメラマン
殺到していたので有名人なのかな・・・

P1000852.jpg
艦と一緒に展示されていた南極の氷。
この船って南極行くんだっけ・・・
(展示の趣旨は? こまけぇこたぁいいんだよと聞こえた気が)

P1000856.jpg
一昔前の携行食らしい。(ラカン飯)
係の人に聞いた所によると・・・今のと比べると、ま〇いらしい。

P1000854.jpg
今の携行食。
これは相当美味しいとの事。
人気はカレー。若干しょっぱめとの事。
(戦闘の為の食事だかららしい)

今回で3回目だけど、どの船の見学会もそれぞれ色々工夫していて面白い。

たぶん、各自衛隊の地方支部が色々考えているので
その地域の考え方、見せ方が出ているのだろうな~。

サマーフェスタ in 下総 [自衛隊イベント]

家の近く。下総基地でイベント

CIMG5456.jpg
CIMG5458.jpg
11月ぐらいにやっている基地祭とはまた別のもの。
構成はサマーフェスタスタと呼ばれるものとオープンスクール
と呼ばれる項目がくっついたもの。(下総基地)

サマーフェスタ・・・スポーツ大会やったり、消防車乗ったり etc
オープンスクール・・・実験室とか、なんとか教室とか etc

CIMG5463.jpg
バイクで来ている方もチラホラ。
次回は自転車で行こうっと。

----
近くの高柳駅からバス・・・1時間に2本~1本。
歩くと大体、30分ぐらい。
タクシーだと・・・980円。
---

CIMG5464.jpg
隊員の方のバイクなのか GPz Ninjaが・・・
フェンダーレスだ。

CIMG5493.jpg
格納庫へ。最初に目に飛び込んできたP3-C。でけー。

CIMG5501.jpg
外の飛行場にもP3-Cが沢山。

CIMG5485.jpg
こっちはミニP3-C。
50ccのバイクに補助輪をつけて飛行機のガワをかぶせたモデル・・・

CIMG5480.jpg
同じ格納庫にあった消防車。
これまたデカイ。
運転席に乗れたけど、並んでいたのでパス。

CIMG5495.jpg
どこの場所でもこういう張り紙は当たり前だったり・・・(内容も同じ)

CIMG5504.jpg
管制塔。

CIMG5506.jpg
管制室も入れるみたいだったけど、ディズニーランド並みの行列待ち。パス。

CIMG5511.jpg
ヘリコプターの格納庫へ。
このヘリコプターの操縦席にも乗ることが可能。

CIMG5513.jpg
CIMG5515.jpg
ヒャッハー蜂の巣にしてやるぜ。
Fire!!!とボタンを押したけど・・・・(動くわけない)

CIMG5529.jpg
さすがヘリ。視界は狭い。

CIMG5519.jpg
後ろの席も狭い。

CIMG5525.jpg
同じ格納庫にあったエンジンカットモデル。
他にも2つほど。

CIMG5538.jpg
CIMG5541.jpg
何故か展示されていた重機達。
これも運転席に乗ることが可能だったけど・・・
お子様が並んでいたので・・・・パス。

CIMG5537.jpg
CIMG5553.jpg
ストラックアウトだったり、サッカー大会だったり、
お子様メインの基地開放だったりするので、
なるべくお子様にゆずらないとと思ったり。

CIMG5542.jpg
重機の近くにあったポスター。
アントニオ猪木・・・?

この言葉、清沢哲夫の詩、「道」が元らしい。
だから自衛隊もそのまま使ったのかな?

CIMG5552.jpg
自衛隊の基地らしい手洗い機。
でも、この水は飲めない・・・(注意書きあり)

CIMG5555.jpg
冷やしテントなるものを発見。
(どう見ても冷やし中華・・・・・・・・)

CIMG5556.jpg
CIMG5557.jpg
残念ながら、時間がずれていたため冷やしテントとはならず。
中はかなり蒸し暑い状態。

CIMG5559.jpg
CIMG5560.jpg
見学終了~。

習志野の時も思ったけど、飛行機の発着ができる土地
家の近くにあったとは・・・

次、行く時は航空祭かな。
オラわくわくしてきたぞ!!!

福島桃のプリン、おつまみしじみ [お土産]

最初はとろけるカステラかカレー煎餅かなと思ったけど・・・

CIMG5455.jpg
オルニ珍味につられてしまい。
しじみだけでは量的にさびしかったので桃のプリンも。

CIMG5444.jpg
"楽しく飲みたい人に"
"若さを保ちたい人に"
と書いてあるのに、養生が肝心との事。
(あれっ。摂生しろと・・・)

CIMG5448.jpg
しじみとサンフラワーシード(ひまわり?)のセット
これで、しじみ約66個ぶんのパワーらしい。

これが・・・うまい。くせになる~。
昨日で一袋食べ終わってしまった。

某ブログの更新に時間がかかることもあり、睡眠不足だったけど・・・
体が全然疲れていないとは !!!!! (頭は動いてなかったけど)

525円でこの効き目。
オルニチン、うめぇー、すげぇー。

CIMG5446.jpg
こっちは、桃のプリン。
でも実際はプリンと言うよりはゼリーに近いかも。
2個、320円。たまには贅沢な高級プリンもいいものだ。


オルニチンいいなー。サプリに手を出してしまいそう・・・

さて、RSS障害を出さないように更新・・・・ [給油データと時事ネタ]

問題の給油データ更新。
RSS障害に引っ掛からないようにしないと・・・・

2013年、計45回。(今まで 計122回)
---
総給油量 631.84ℓ
平均単価 162円
給油金額 101,967円
---

場所単価 / ℓ給油量値段
栃木 矢板市159円16.69L2,346円
福島 いわき市160円14.48L2,821円


"/"と"ℓ"の入力はコード表から。

去年と同じ時期ぐらいの給油データを見ると・・・
高速のサービスエリア(赤城高原SA) で150円/ℓぐらい。
やっぱり今年は高い。

CIMG5417.jpg
いわきは、2円引きで160円・・・・

安くなる気配全くなし。

---Final Countdown---
file_max_96MB.jpg
6月6日の時点で残り209MB。
そして現在、残り96MB。
これは・・・使いすぎ・・・・
(でも気にしない。もう止まらない~。)

9月まで持たないッッッッッッ!!!!

---RSSのエラーの基準が分からん---

例のごとく更新後エラー発生。
給油量のtdタグ(16.69Lの所 "L"に変更)でエラー。

どうも tdタグが悪いのか、小数点の後に特殊文字を使っている
のが悪いのか全然わからん。

一番上の列の"ℓ"は認識されているし・・・

しばらくは tdタグ内の"ℓ"は"L"で表記。

T30へ換装 [メンテ・パーツ]

換装ッ!!! なんて書いているけど、タダのタイヤ交換。

CIMG5424.jpg
CIMG5426.jpg
何だかんだで、16,400km走ってくれたS20。
良く持ったなー。
こんな状態でも雨の中、裏磐梯普通に走れたし。

一応、バイク屋さんで購入したので吊るしのS20と言ったけど、
考えてみればブリヂストンレーシング特約店で買ったものなので
一般の用品店と同じものかと言われると・・・・

ガソリンスタンドで働いていた知り合いに言わせると、ブリヂストンの
営業コネで買ったタイヤは"普通(吊るし)と違う"と聞いた覚えもあったり。

CIMG5429.jpg
CIMG5428.jpg
CIMG5427.jpg
CIMG5430.jpg
上から、横前輪、縦前輪、横後輪、縦後輪。

ドキッ!!!。見事なまでの溝だらけ。
α12と比べるとS20でもかなり溝だらけなのに
そのS20と比べてさらに溝だらけ。

これでS20のグリップ-7%、ライフ+20%か・・・・
こんなに溝だらけでもグリップするんだ。すごい技術だ。
さらにライフは、単純計算で 16400 × 1.2 = 19680 持つとは。

CIMG5433.jpg
この溝、指が入るー。

お値段は工賃含めて・・・S20と変わらんかった。
(まぁ、その辺は安心料の為の技術料と言うことで)

S20は相当頑張ってくれたんだろうなー。

ちょっと乗った感じだと S20よりは倒れやすい気がする。
S20と同じ倒しこみをするとT30の方が結構勢いよく倒れる
様な気がする。

近々1,000km超走る予定もあるので、その時もう少し
このタイヤの性能が分かるかもしれない。
(ライダーの性能が悪いので分からないかもしれない。)

あんまりライフが持たないなら・・・S20に戻るかも。

掃海艇 えのしま [自衛隊イベント]

艦艇広報 in いわき。

今回のターゲット。

CIMG5389.jpg
CIMG5416.jpg
掃海艇 えのしま。

CIMG5315.jpg
到着 15:20。
アクアマリン福島の手前の道で一車線をふさぐ工事をしていたため
大渋滞が発生。渋滞を抜けるのに・・・20分ぐらいかかり・・・・

前回のミサイル艦みたいに入るまでに15分ぐらいかかると
かなり時間がタイトの状況なので急いで受付。

CIMG5318.jpg
手荷物検査。

CIMG5319.jpg
あれっ。あんまり並んでいない。
そのはず。前回より船が大きいのですぐ入れると言う・・・・・

CIMG5320.jpg
機雷除去のロボット。

CIMG5321.jpg
ダイバー用の減圧室との事。
すげー。こんなもの標準装備しているとは。

CIMG5324.jpg
ヒャッハーな・・・・

CIMG5325.jpg
CIMG5328.jpg
"ヒャッハー蜂の巣にしてやるぜ・・・・"

CIMG5336.jpg
艦橋室へ。

CIMG5338.jpg
どう見ても"押すな! 危険" なボタン類が・・・

CIMG5347.jpg
けっこうレカロぽい椅子

CIMG5341.jpg
よーく見える双眼鏡
掃海長用です。(今週のヤマトで古代が使っていた物)

CIMG5354.jpg
置いてあったけど・・・さすがに中を見る勇気は無かった。
(たぶん差しさわりの無い内容しか書いていないと思うけど)

CIMG5364.jpg
機雷撤去の工作船とか。

掃海艇 えのしま は、機雷撤去などをする船との事。
なのでロボットやら、ダイバー用の減圧室とかクレーンとか
を装備しているらしく・・・

船体はFRPで出来ているとの事。(巨大なカウルか・・・)
鉄だと機雷が反応して爆発するためFRPで出来ているとの事。
昔は木造船で機雷の除去をしていたらしく、FRPの船体は
この”えのしまが日本初"との事。

さすが、艦艇広報。こういう説明は流れるように回答を貰える。
(しゃべりうまかったなー)

CIMG5384.jpg
CIMG5380.jpg
一緒に展示してあった高機動車.

CIMG5376.jpg
CIMG5378.jpg
運転席、荷室に乗ることが可能。
オートマなのね。

CIMG5387.jpg
こっちも荷室に乗ることが可能。トラック

CIMG5385.jpg
荷室はこっちの方が若干広い。

CIMG5434.jpg
ついでに貰ってきた海上自衛隊のパンフレット
訓練ばっかりなのかな? とおもったけど
意外と自由時間とかあったり。

CIMG5435.jpg
自衛隊福島地方協力本部キャラクター
「モモろう君」。
あれっ。意外と設定がちゃんとしている。
ゆるキャラぽく作っているのに、設定はゆるくない・・・
(オチもうまいなぁ~)

---ちょっとアクアマリン福島---

CIMG5394.jpg
アクアマリン福島内のお店で売っていたカジキメンチ。
ボサノバ風なのかな、延々とカジキメンチの歌が・・・
"カジキメンチ、カジキメンチ・・・・"
どうも延々と歌詞をリピートする系は聞いてて怖くなる。

CIMG5397.jpg
KTMジュースと一緒に。
自分の買ったカジキドッグが最後で店じまい。
(カジキメンチは私の前のお客さんが買い占めてしまい終了)

確かに普通に食べていると"カジキ"と分からない。
メンチとして考えても結構おいしい。

CIMG5390.jpg
8月3日は花火大会もあるようで・・・

今度、アクアマリン福島に来る時は水族館か小名浜港クルーズ船かな。

クシタニコーヒーブレイクミーティングと電動バイク [ZX-14Rでお出かけ]

クシタニコーヒーブレイクミーティング

夏用のジャケットと革パンはKUKSHITANI !!!!

なんかラビスパ裏磐梯でやるらしいので行ってみた。

CIMG5291.jpg
雨ルールとかあったので"やっているかな?"と思ったけど
やっていた。

受付はなし。KUSHITANIテントの横の車でコーヒーを振舞っている。
"コーヒーください"と言えばそのままついでもらえる方式。
(7月なのに、Hotを頼むことになるとは。寒かった・・・・ 20℃切っていた。)

何故か場内のkawasaki率高し。(KCBMと間違えたとか?)

他にも会場には、

CIMG5292.jpg
Ducati。
Ducatiだけ駐車場が特別に確保されていたので
Ducatiのミーティングも兼ねていたのかな?

CIMG5294.jpg
Royal Enfield。
もしかしたら試乗もできたのかも?

CIMG5296.jpg
KTM。
こちらはグッズ(KTMジュース)の販売と試乗会を実施。

CIMG5297.jpg
KTMジュース。1本100円。
ポカリです・・・・

CIMG5295.jpg
KTMの試乗車。Duke690かな、もっと大きい奴かな?
Duke200・・・あとなんだっけ。5台ぐらい。

帰り際に試乗のご一行とすれ違ったけど、結構なスピードで
雨の裏磐梯を走りまくっていたような気が。
(雨でも安定している証拠にもなるし・・・)


KTM乗ろうかな~と思っていたけど、途中の道の駅で
面白そうなものを見つけてしまい・・・・
こっちのレンタルをすることに。

CIMG5289.jpg
道の駅裏磐梯。
電動バイクレンタル。30分500円。

申し込んだ時、受付のお姉さんがちょっとビックリしていたけど構わず申し込み。
(雨降っていたし・・・この雨の中レンタルする人は・・・普通いないか。)

CIMG5298.jpg
申し込み用紙に記入。

グローブ、ヘルメットはレンタルないよ! と言っていたけど
バイクで来ているので問題なし。

CIMG5301.jpg
エンジンOFFの状態。

CIMG5300.jpg
エンジンONの状態。
バッテリー部分の針が動いているので確認。


エンジンONした後、アクセルをひねって動かした動画
雨の音だけになっている。

CIMG5306.jpg
CIMG5305.jpg
前、シングルディスクブレーキ。
後、2本サス。
まぁ、普通のスクーター。

CIMG5311.jpg
上から、
Hi Lo切替。
ウィンカー。
ホーン。

CIMG5310.jpg
キルスイッチ。
ヘッドライトON/OFF。
ブーストボタン。

----自分なりの感想----

「動け、動け、動け、動け動け動け、動いてよ」
本当、アムロな気分。
下り坂はいいのだけど、上り坂が・・・全く走らん。
ブーストボタンを押しながら走っても 30km近辺が限界。

音は静か。ロードノイズと雨意外、何も聞こえない。
こんなのが街中ですり抜けをやってきたら、
車のドライバーとしては怖いなー。

コーナーリングは・・・バイク自体が軽すぎるので"怖い"。
ふわふわした感じ。

街中だけなら"アリ"かも。山岳路はかなり厳しい。
----

コースはどこ走っても良いらしい。
一時間ぐらいかければ檜原湖1週できたかも。(レンタル料金は後払い)

このレンタルバイクで米沢まで往復する猛者は・・・居ないだろうな。
(西吾妻スカイラインなんて多分登れない)

CIMG5313.jpg
CIMG5312.jpg

無音すぎて変な感覚があったけど、面白かった気がする。
今度借りるなら檜原湖1週とか、西吾妻スカイバレー(ちょっとだけ)
に挑戦してみたい気も・・・

でも・・・・・まだ電動バイクの時代ではないな~。

福島、イベントはしご [ルート、燃費記録、小ネタ]

なんか福島を走り回ったのはひさしぶりのような気がする・・・
(昨年あんなに走りまわったのに)


今回のルート。

CIMG5419.jpg
今回の燃費。

関東から福島間は行き、帰りとも下道だったのに・・・
結構燃費的には良い感じ。

下記、2つのイベントを見るため福島県内は高速移動。

クシタニCBM(何故か"K"がない) ラビスパ裏磐梯 07:00-15:00
艦艇広報 in いわき 11:00-16:00

ラビスパに07:00は無理だったので・・・
結構両立するのが難しかった。

---ZX-14Rの大きさが分からなくなっている~---

14Rを見て最初に声を掛ける人のお決まり文句が
"でかいバイクだね"だったり・・・・
でも自身では"そんなに大きくないよ"と思い始めていたりする。

CIMG5284.jpg
こうして見るとGSX-Rとほぼ同じ大きさの様な気がする。
GSX-Rの隣に居るマグザムはZX-14Rより大きいのではと思ったり。
(人間の感覚なんていい加減なのかも)

---梅雨明けはしていない!---

CIMG5285.jpg
矢板付近で雨がちらつく。
ここ2回の出かけの際、合羽装着を躊躇したため酷い目にあってきたので
取りあえず装着。これが正解。

CIMG5286.jpg
福島県内ほとんど雨。
梅雨明けしたハズだったのに・・・・

ここの所、バイクで出かけると雨ばっかり。
先週、晴れだったのは私がバイクで出かけなかったから?

---XEVIOUS---

CIMG5392.jpg
アクアマリン福島の近くの物産店になぜか存在していた。
XEVIOUS(ゼビウス)。昭和のゲームシリーズとして4台。
(2プレイ 100円)

他にも、スペースインベーダーとかギャラガとか、
あと一つ良く見ていなかった

一人でXEVIOUSをPLAYしていると、目の前の卓にある
スペースインベーダーにカップルが・・・・

"なつかしい" "きゃー" "うわー"とかいちゃいちゃ・・・・・・・・・

おい、昭和のゲームは一人用だ!!!!!

CIMG5420.jpg

うっっ・・・しかもこのXEVIOUS、右下にレバーを入れるとずっと入ったままになる仕様。
(=壊れている)

GAME OVER・・!!!!!!!!

RSSが更新されない理由 [雑記]

なんなんだー。このブログシステムは?

RSSが更新されない理由。
http://faq.blog.so-net.ne.jp/10005
RSS_koushin_huka.jpg
RSSが認識しない禁則文字が記事で使われているとなっ。
どの文字を使ってはいけないのかは分からない・・・

RSSフィールドで広告非表示にしてIEでRSSフィールドにアクセスしてみる。
tokushumoji_eikyou.jpg
ℓの文字か・・・・
給油記録の部分で使っているのでとりあえず削除。
(書き直し予定)

そもそも、ブログのテキストで "/"も"ℓ"も許容しているのに・・・・
なんだそりゃ? 一緒に使っているから禁則?

---RSSご登録の皆様へ お詫び---

CIMG5283.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
毎日の厳しい暑さの中、いかがお過ごしでしょうか。

本現象の原因追究が遅れまして大変申し訳ございません。
以降発生しないよう記事の文字に気を着けてまいります。

申し訳ございませんでした。

また本記事が、so-netでブログを開設なさっている、もしくは今後されようとしている
方々の参考になれば幸いです。

知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・・・

記事訂正中・・・
itumono_error.jpg
いつものエラー。
F5連打ッッッッッッ。

たまっていく [雑記]

先週の土曜日・・・・出かけようと思っていたけど・・・・
体の節々が痛くて断念。

久しぶりにアパートぼーっとしていると、部屋の中がカビ臭いことに気づく。

まずい。掃除しないと。

すごい埃だ。そして・・・Gブリの死体が。

さらに部屋を整理しているといろんなものが出てくる~

CIMG5267.jpg
色んな所でもらったエコバッグ
うーん、使い道が・・・・

CIMG5276.jpg
ステッカー。まだまだあるぜ。
どうしよう?

CIMG5278.jpg
ついでにこんなのも。
洞爺湖サミット記念シール
そう言えばこの時、安倍首相だったような・・・

CIMG5270.jpg
ヤングマシン付録DVD。
11本ほど。開封すらしていない・・・・
視る時間をつくらないと。

CIMG5273.jpg
未開封。投票用紙。
来週選挙なんだっけ。

CIMG5281.jpg
数年前から壊れているPS3。
直そうと思い・・・・もうPS4も発売される年になってしまったとは。

さすがにGさんの死体にはショックを受けてしまい。
Gさんも生きられない部屋とは。

整理・整頓、掃除はマメにしないと!!!

そして、1ヵ月後には忘れていると言う・・・・・・・・

KAZE VOL.228 [KAZE]

毎度配達されるのが遅いなー。(配達されたのは先週の水曜日(7/3))

偶数月の25日じゃなかったけ? と思ったら・・・・
kaze_hakkoubi.jpg
変更されとる・・・・

CIMG5260.jpg
発行日変更の元になったのでは?
と思われる チャレンジ・クルーズの1st。

1位は・・・2万km超え。(3/1~5/31までの3ヵ月)
でも今回は1位と2位の方が20代。
いつもは50代とか60代が独占していたのに!!!!
なんか嬉しい。

CIMG5264.jpg
なんかいつの間にあったのか質問コーナー
それとも良く読んでなかったから気付かなかったのか?
前、「福山理子さん」って書いた気がするけど全然違う~。
(大阪で見た時、"こりゃ違う"と思っていたけど・・・・人を見る目がない。)

笑わない演出だったのね。

CIMG5265.jpg
100回記念 KCBM in 淡路のお知らせ。
ゴールドマグカップ販売 (通常1,000円、メンバー500円)
・100回目記念シール
・レース車両展示 (トランポも展示されるとの事)

なんかすごいぞ。
特に、ゴールドマグカップ。早いうちに行かないと売り切れ・・・・
09:00からってなっているけど 08:30から受付とかやってたりするし
08:00に着くぐらいの気合じゃないと。刻印まで希望したらとうなるんだ?


ゴールドマグカップで他のKCBMに参加すると一寸リッチな気分になるかも。

でも、次のKCBMの情報が無いんだけど・・・
"100回を持って終了"ってことは無いよね?

S20 15,000km超、走行 [メンテ・パーツ]

距離も距離なのでタイヤ交換を考えないと・・・・

CIMG5254.jpg
後輪。溝が消えとる!!!!

CIMG5257.jpg
前輪。こっちは余裕がある状態。
確か、前回は前輪からがっつり減った気がした。

うーむ。さすがに後輪はヤバイな。
と言うわけで交換オーダーを・・・・

あと1回はこのセットで走るので 16,000km 持ったことになるかな。


---ついで---

車の方も・・・・ (POTENZA RE050)

CIMG5247.jpg
前輪。

CIMG5247.jpg
後輪。

CIMG5251.jpg
33,000km走ってるけど、全然、減っていない。
さすがPOTENZA。(でも走行距離の半分はBLIZZAKだったり)

車とバイクspec対比
(ともに、6速マニュアル)
バイク
最高出力 201PS / 7800rpm 200PS / 10000rpm
最大トルク 19.7kgf・m / 5600rpm 16.6kgf・m / 7500rpm
総排気量 1998cc 1441cc
車両重量 1320kg 268kg


同じようなスペックの車とバイクだったり・・・・
車の方が車重は重いけど、4つの車輪は大きいかも。

ちなみに、
車の納車は2009年11月末 33,200km
バイクの納車は2012年3月 34,300km

バイクの方が2年以上後なのに走行距離で追い抜いてしまうとは・・・

---このシフトノブどうなんだろう?---

CIMG5252.jpg
この時期のチタンシフトノブは火傷するほど暑い。
さらに冬は凍傷にないそうなほど冷たい。

まぁ、本物のチタンと言う証明になるのだけど・・・

白えび塩ドロップス [お土産]

ウェーブパークなめりかわで見つけた一品。

CIMG5198.jpg
"コレ、おみやげでもらったら、ゼッタイビックリしちゃう!"
何という商品POP
これは買え!!! と言っているようにしか見えない。

CIMG5232.jpg
白えび塩ドロップス。

早速たべてみることに・・・・
生臭い。
びっくり。こんな生臭い飴は食べたことがない。
見事なまでの再現度。
まさか"生えび"を再現するとは・・・・
商品POPに偽りなし。

さらに舐めてみる。甘い。カンパンの氷砂糖のようだ・・・・
そして時々、主張する "僕、エビ~"
さらに、生臭い。

ジンギスカンキャラメルが赤子のように見える~。

CIMG5236.jpg
CIMG5237.jpg
折角なのでサクマ式ドロップスと混ぜてみる。違和感なし。
しかし、その味は似ても似つかない。

さらに、硬い!!!!!
----
サクマ式ドロップスが 超人硬度 4.5 (肉のカーテン) だとすると
ロビンマスクの鎧ぐらい (超人硬度 9.0)
----

結論、サクマ式ドロップスうめぇ~。


CIMG5221.jpg
実はこっちが本題だったけど・・・・
いか墨まんじゅう。
白えび塩ドロップスの前では印象が薄く。

CIMG5238.jpg
白えびドロップスとならべてみる。
かなり真っ黒なまんじゅう。
でも味は普通かな。

これで、味が生臭かったら最強のコンビだったのに。

CIMG5240.jpg
完食ッッッッッッ!!!!!!!

苦戦した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

冬季通行止め解除な道たち [給油データと時事ネタ]

最近は家計簿のようになってきた給油記録。
やっぱりその内高速道路料金も記録しないと・・・

2013年、計42回。(今まで 計119回)
---
総給油量 631.84ℓ
平均単価 162円
給油金額 101,967円
---



----2013年 冬季通行止め解除された道とか---

kokudou352_2013_6gatu_kaituu.jpg
国道352号
富山行く前はこっちに行くつもりだった・・・
どこかで行こうっと。

sakaemura_2013_07.jpg
長野県 栄村 交通情報
奥志賀スーパー林道は来年にならないと全線走れない・・・・
深坂峠の方に行くか。

yamanashi_rindou.jpg
山梨県 県営林道通行規制情報
クリスタルラインを走る時に御世話になったHP。
南アルプス公園線とか走ってみたいなー。

いつかは雨畑林道で静岡へとか走ってみたい。

上記3つの内 2つは何とか今年中に!!!!!

ちょっと富山をぶらぶら [ZX-14Rでお出かけ]

折角、富山行ったので富山っぽい所を・・・

CIMG5047.jpg
北陸自動車道 有礒海SA。

CIMG5046.jpg
ハイオクは171円。
国道8号線沿いだと160円ぐらい。

CIMG5227.jpg
ここのサービスエリアで富山ポークの販売を始めたらしく
宣伝のパンフレット。

でも、富山ポークって・・・・

nihon-buta-niku.jpg
無いんだけど。富山はデッドリンク。
財団法人日本食肉消費総合センター

きっと新銘柄なんだろうな~。だと思う・・・・・・・・・
豚串 500円ぐらいだった。食べておくべきだった。


CIMG5049.jpg
CIMG5166.jpgCIMG5048.jpg
足洗潟公園。
親鸞聖人が足を清められた場所との事。
自分は・・・・トイレに寄った。

どうも習志野ナンバーが気になったらしく、
隣 (写真の反対側の車) のおっちゃんが声を掛けてきた。

盆の頃になると習志野ナンバーが結構この辺にやってくるとの事。
(千葉に上京している人が多いらしい)

おっちゃんに海王丸パーク (この時は到着前) の場所を確認。
公園の前の道をそのまま走ればいいと情報を貰う。

その後、おっちゃん曰く「この先、恋人の聖地 100選の場所もあるよ。!」

・・・・・・・・・・

CIMG5230.jpg

CIMG5167.jpg
日本海側の道らしい赤茶けた道と"富山市"の看板。
富山だー。当たり前か。

CIMG5208.jpg
田んぼと一直線な道。
北海道と違った、雄大な風景。
道がまっすぐ。本当、日本海側は走っていて気持ちいい。

富山は良い天気だった。


CIMG5215.jpg
でも残念ながら・・・東部湯の丸から佐久辺りで夕立ちに。

近くにいたドライバーの方に、"ひどい雨だったでしょう?"

はい。酷かったです。(カミナリ ピカーだし)
だけど被害は腕だけ。さすがカウル車。
なんとかなるもんだ。

でも2週連続して合羽装着が遅れるとは。

高速道路での合羽装着は早めに!!!!!!!
いざと言う時の為に着替えも持っていくとベストかも。

シーズンオフ。ほたるいかミュージアム [ZX-14Rでお出かけ]

念願のほたるいかミュージアムへ。

CIMG5170.jpg
CIMG5177.jpg
"道の駅ウェーブパークなめりかわ"併設。

早速、入館。

受付にて、

受付嬢「活きた"ほたるいか"の展示はしていませんけど宜しいでしょうか。」
"えっ" ほたるいか居ないの?
受付嬢「活きた"ほたるいか"が展示できるシーズンは終了してしまって・・・」
"シーズンはいつなの?" 聞いてみた。
受付嬢「3月終わりから5月の初旬ぐらいまでです。」

なんと・・・やっぱりGWの時に行くべきだった。
まぁ、活きた"ほたるいか"は見られないけど折角来たので見学。(600円)

----
HPに6月以降の入館料が安くなっているのはこのためだったのか・・・・
----

2階へ・・・撮影禁止ッッッッ!!!! マジか・・・・
(展示パネルとシアターと写真しかなかったけど)

1階へ。
CIMG5181.jpg
記念撮影ができる場所。
なかなかな手作り感あふれるパネル。

CIMG5183.jpg
近くにあったホログラム。
「ぼくをさわって~」としきりにアピール。

CIMG5184.jpg
さわってみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG5191.jpg
近くの水槽にいた魚。なんだっけ?

CIMG5195.jpg
キタザコエビ。

CIMG5193.jpg
カニだー。すげー。(テンションMAX)

---
ほたるいかミュージアムでカニとは。
近くにある魚津水族館に行った方が・・・・

---

せ、せ、せめてほたるいか料理でも。

CIMG5176.jpg
ミュージアムの表に出ていた"ほたるいかバーガー"を。

CIMG5200.jpg
ほたるいかバーガーと海洋深層水コーヒー。(合わせて 550円)

ほたるいかがまるごと入っている揚げ物とタルタルソース
トマトの構成。
ぬぅっ!! こ、これは"モスバーガー"。

---個人的感想
タルタルソースとトマトの味が強すぎ。
これではまるっきりモスバーガー。
美味しいんだけど・・・なんか違う気が。
たぶん、イカ嫌いの人でも余裕で食べられる味。
---

コーヒーは、とても冷たいコーヒー(海洋深層水の効果か?)
それ以上の違いは、私には分からず・・・・

CIMG5203.jpg
CIMG5201.jpg
道の駅には日本海を望める足湯があったり・・・・

CIMG5219.jpg
シーズンが2ヵ月しかないのに、15周年とは。
どうやって運営しているんだろう。(黒字なのかな?)

今度、行くとするなら5月中に行かないと・・・・
勉強になった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。