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八重の桜物語 [お土産]

今年、福島県で一押しと思われる 八重たん
早速、お土産で登場。

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チーズブッセ。
5個入り690円。

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1個の大きさはこんな感じ。

コンビニやスーパーで売っているチーズブッセより若干高いのは
この手の込んだ包装のためなのかも・・・

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八重たん パックリ。
お味もそのままチーズブッセ。
(コンビニやスーパーのと味が変わら・・・・・・・・・・)

自分がおっさんになったためか、朝一で食べると、
のどが渇く~。水分持ってかれる。

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完食ッッッッッッ!!!!

来年の大河ドラマは黒田官兵衛。

どうしても戦国時代や幕末ばっかり。
(平清盛が大ごけしたので仕方ないのかもしれないけど。)

あれっ。先週、愚痴ってたら安くなっていた。 [給油データと時事ネタ]

先週の愚痴の効果があったのか、なんか安くなっている。

2013年、計34回。
総給油量 514.62ℓ
レシート上平均単価約162円/ℓ
給油金額 83,443円。

場所単価/ℓ給油量値段
栃木・宇都宮151円12.57ℓ1,898円
栃木・佐野SA163円15,67ℓ2,554円

やっぱり夏に向けて安くなっていくのかな?
そして、9月から値段が・・・・・・

給油シーズンは今なのかも。


---Young Machine---

今年KCBMの最後の集合撮影になぜかヤングマシンが
撮影するようになった。

KCBMってカワサキバイクマガジンなのに・・・いいのか?

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上記はKCBM愛知の時の写真。
後ろの方にいたけど・・・豆粒だ。

ちなみに来月号の表紙は今回のKCBM in 那須塩原の集合写真との事。

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GSR400最強な人の記事。
確かにGSR400(乗っているライダーの方も)は最強だった。


BBCのサイトから。

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マカオのレースの時も派手にバリアに突っ込んでいたけど・・・
なんだろう。こういうのって続くのかもしれない・・・
(無茶をするような方とも思えなかったので余計に・・・)

昨年のマン島TTも付録になっていたので、たぶん今年も付録に
なっていたのかもしれない。

那須、甲子トンネル、南会津周辺 [ZX-14Rでお出かけ]

元有料道路であった那須甲子道路へ行ってみることに。

会場から人気が少なくなった頃合いをみて出発。

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13:00頃。あんなにバイクが居たのに。
皆、帰るのが早い。

もみじライン~国道408号を経由して那須へ。

実は良く調べないで出かけてしまったため、
那須甲子道路がどこにあるか分からない状態。

"那須岳、もしくは国道4号を使わないで白河へ行けばいいんじゃね。"
な感じで、白河方面へ進んでいく。

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那須岳方面だと思う。

帰り道で判明したのだけど実は会津西街道(国道121号線)は
雨が降っていた模様。

通常は雨の中走るパターンなのに今回は雨上がりに走ることに・・・
珍しい。

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牧場沿い。
なんか北海道ぽい。(臭いも・・・)
時間があればアルパカ牧場行ってみたかった。

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福島県に到着。
結局、那須甲子道路はどこなのか良く分らなかった。

多分写真で写っている県境とスキー場の道が"那須甲子道路"
だったのかもしれない。
(通常は記念碑とか看板があるはずなのに)

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甲子トンネル。
2008年にできたトンネル。

登山国道として知られた国道289号もこれで通常の国道となる。

道はまだ奇麗なのでバイクのツーリング道路としては最高なのかも。
KCBM経由のバイクと思われるご一行様も多かったし・・・・

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下郷町にて。
なんか鉄橋が良い味を出していたのでつい記念撮影。

しかし、この後ヒヤリが・・・
バイク後ろの横断溝沿いには、砂が。

バイクを後ろに下げていた時、足がすべり "あわや" の
事態になる所だった。

写真撮影時の一句。

道路脇 密かに砂が 浮いている

那須、甲子トンネルをぐるっと [ルート、燃費記録、小ネタ]

KCBMの後、ちょっとツーリングを・・・


今回のルート。

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今回の燃費。
最近は高速道路抑制しているけど結構燃費が良くなっている
ような気がする。(下道ばっかりだと燃費が悪化していたのに・・・)

マフラー交換+プラグ交換(最近実施) の効果が出ているのかも。

----福島の観光情報---

道の駅 しもごう にて

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KCBMと同じ日 5/26 に西会津でNOSTALGIC CAR SHOWがあったようで・・・
KCBMから直行すればこっちも行けたなー。
(両方いった方もいるんだろうな)

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相馬野馬追は 7/27~7/29 らしい・・・
ぬうっ、去年失敗したから狙っていたのに、7/28はKCBM淡路があるし・・・・

---佐野 SA---

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二輪駐車場の隣には旅籠屋。
東京よりの佐野じゃなく安積PAとかあればよかったような気が・・・

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5/26の渋滞状況。東北道方面はガラガラ。
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ところが、ガソリンスタンドは渋滞。
給油設備のキャパはあるのに、店員が居ないとは・・・

前の方は名古屋ナンバー。
お仲間のkawasakiバイクと分かれていたので、やっぱりKCBM ?

KCBM那須塩原 [KCBM]

99回目のKCBM。会場はハンターマウンテンスキー場。

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しかし、バイクも人も多いこと多いこと。
2,500用意されているKCBM専用のマグカップがすべて売り切れとの事。
(いつもマグカップ売り場はガラガラなのに・・・)
どうりで、マグカップの刻印サービスの前が混雑していたわけだ。


GPZ900も多かったけど14Rの多さもビックリ。
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CIMG4539.jpg CIMG4566.jpg

自分以外のZX-14R達。
会場から帰る人の14Rも結構いた。

皆さん結構手を入れているようで・・・・・・・

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受付へ。

自分が受付する前にいつもの最高齢のおっちゃんが。
(やっぱり今回も最高齢ライダー)

KCBM参加回数を記入する欄があるけど、その数80回。
80/99回の出席。すげー。

自分も9回目だけどまだまだヒヨッコだ~。
(ステージにあがった人で ZEPHER1200 21万km KCBM 72回とかも居たし)

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クジはいつものごとくハズレ。80回のおっちゃんもハズレていた。
でも今回はハズレでもW800のマウスパットが貰えた。

今回の出店メーカー。

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弐黒堂。

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KADOYA。
上記の10,000円バトルスーツ欲しかったんだけど・・・
うーむ。ステッカー付けすぎ。

会場のハンターマウンテンも気合入れて出店。
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グッズやけんちん汁とか。
(けんちん汁は最後300円になっていた)

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ベーコンを購入。400円。
(ご飯が欲しかった。)

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さらに、スキー場内のセンターハウスまで解放して食堂もやっていた。
お値段はスキー場価格。

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そして今回分かったこと。
KCBMのコーヒーは横濱珈琲と言うのを使っているらしい。

もしかしたら今回だけかもしれないけど、コーヒーの元がそのまま
置いてあるのはめずらしい。

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集合撮影も終了しお見送り~。

99回目、しかも関東でこの人出とは・・・100回目はどうなるんだ。

---追加---
ここで一句。

静けさや 那須に轟く バイク音


皆さんお帰り。お気をつけて~。

信玄うさぎのクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

双葉SAで購入。

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うさぎのクリーム大福はとうとう戦国武将になってしまった。

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9個入り、630円。
信玄なので武田菱ぽく配置。

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黒蜜きなこ味なので、クリーム大福的にはまぁまぁ。
クリームが強すぎるのと餡があますぎるのは相変わらずだけど。

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完食ッッッッッッ!!!!

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15都道府県制覇。

全国制覇(天下統一)したらjavascriptでマウスオーバして商品表示が
できるようにしたいな。カッコいいだろうな~。
面倒だけど・・・

ぬうっ。関東の下道でも160円切らないとは・・・ [給油データと時事ネタ]

船橋の近辺でも157円だし・・・今年は値段が下がらん!!!!

2013年、計32回。
総給油量 483.79ℓ レシート上 平均単価約163円/ℓ 給油金額 78,494円。

場所単価/ℓ給油量値段
埼玉・秩父161円16.07ℓ2,587円
神奈川・愛川163円14,76ℓ2,362円

セルフじゃないからか? いや違う。まだ全体的に高い気がする・・・

去年の同じ頃、国見SAで161円。
高速と同じ値段だ。下道のガソリンスタンドなのに!!!
(記録取っておいたのが役に立った。)

---津軽海峡フェリーでバイクの割引---

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9/1からフェリー料金割引をするらしい。
http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1369027998rDKKW

新たに二輪のカテゴリができたのが大きい気がする。
この流れで・・・大洗から北海道弾丸フェリーの二輪版ができれば。

ZX-14Rだと3,200円か・・・ Ninja400Rで乗った時の値段とほとんど変わらん。
ETCの東北観光フリーパスが9/1にあればさらに北海道に行きやすいなー。

9月以降のKCBMの予定もないけど。
9月以降に北海道とかありそうな気が・・・・(キロロなんだろうけど)

国道299号、十石峠 [ZX-14Rでお出かけ]

久しぶりの十石峠。

確か古谷ダムができる前に車で行った気がする。
(長野側にはコンクリートブロックがあったような・・・)

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志賀坂峠を抜け恐竜センターへ。

この恐竜の写真はwebで良く見るけど、恐竜センター自体の レポートは無いような気がする。

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十石峠付近へ。
どうも、国道299号から十石峠には行けない模様。

実は最初、この看板を無視してまっすぐ行ったのだけど
yamaha R15の人が戻ってくるのを見て迂回路へ。

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迂回路をまわって2つ目の橋の所に十石峠への入り口。(林道矢弓沢線)

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迂回路の看板には舗装路と書いてあるけど。

道は狭いし、砂・土浮きまくり、おまけにヘアピンだらけ・・・・

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この看板が見えると林道矢弓沢線の終わりが近くなる。
(林道矢弓沢線:全長 7,283m 看板の地点:6,300m)

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本来のルートである国道299号はこの通り通行止め。
通行止めの期間は、平成25年 4月10日から"当分の間"(いつ?)

実はここから先、道幅は狭いけど路面状態はそんなに悪くなかった。
前行った時、長野側のコンクリートブロック設置場所から先はかなりの
悪路だったのに・・・

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到着。この時、駐車場に居たのはバイク3台、車2台。

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ちょっと長野の写真も・・・

10年以上前の悪路のイメージがあった十石峠。
ところが、長野側は道が結構キレイになっていてビックリ。

意外とバイクも居たし長野側はちょっとしたツーリングコースになっているのかも。

でも群馬側の林道矢弓沢線は・・・ぬうっ。
(慎重に走ればなんとかなるけど)

ヨシムラツーリングブレイクタイム 3POP [イベント]

とにかく5POP貯めるまではなんとしても行く。

"ツーリングの途中でご寄りください。"なので
どうしてもツーリングルートが限定されてしまう。

相模原愛川ICで東名経由はかなり便利になったけど。

相模湖ICから・・・また途中道を間違えて・・・・

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13:15 到着。今回は工場内の敷地へ誘導される。

ヨシムラツーリングブレイクタイムは14:00までなので
急いで会場を見て回る。(すぐ終わるけど)

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Z800。おぉ。かっけー。
しかし、ZX-14Rに比べてサイクロンのリリース早い。

13:20ごろ、試乗会応募が始まる。
(今回はヨシムラのパーツをつけた250ccバイクの試乗会が開催されている。)

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試乗できるバイク達。
Z250、Ninja250、Ninja250R、GSR250、WR。(なぜかCBR250は無かった・・・)

"まだ空いてますよ~。どうですか~。"
と言っていたので通常は"試乗"ってしないのだけど試乗に挑戦。

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試乗まで時間が少しあったので、麦茶とコーヒを補給。
コーヒしかないKCBMとは違うのだよ、KCBMとは。

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試乗することになったZ250。
バックステップ、マフラー(スリップオン)、燃調が奢られている。

足つき:ベタベタァァァァァァァ。
クラッチ:劇的に軽いィィィィィィィィ。
車重:劇的に軽いィィィィィィィィ。
取り回し:劇的に軽いィィィィィィィィ。

コケル気しねぇ~。

愛川町の工業団地端部分を周るコース。(15~20分ぐらい)

久々の250cc。
クラッチ、軽いんだけど・・・ZX-14Rの間隔で握ると・・・アイドルスタートしない。
スロットルを回さないと前に行かない。
ZX-14Rトルクが・・・(当たり前だけど)

軽いのでプレッシャーも少ないので振り回せそう。
あとマフラーのおかげかエンジンが回る回る。
このZ250、500kmぐらい乗ってみたい。

試乗終了後、ヨシムラの人と会話。
・Z250とNinja250用のフルエキはもうすぐで出るらしい。
・国内の250cc市場はかなり戻りつつあるらしい。
・大型バイク向けパーツだけでなく、250cc向けにも今後はパーツを出していきたい。
・SUZUKIだけでなく、kawasakiのディーラさんとも取引をしていきたいとの事。
(SUZUKIのTシャツ来ていたけど)
・ZX-14Rのフルエキは出さないらしい。数が出ないので・・・(泣)

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展示スペースにあった隼。
フルエキでアルミタンクで、もう完全なレース仕様との事。

ヨシムラの人曰く、"アルミタンクまで購入する人はなかなかいないんですよ~。"
そりゃそうだろうな・・・(お値段張るし、でも満足度はお値段以上なのかも)

試乗・会話が終了し残り時間は5分。

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売店と商品展示ブース。
実はグッズの隣には、フルエキとかも箱ごと売っていた。
(隼のフルエキ25% OFF とか)

本当はステンマジックが欲しかったけど・・・売ってなかった。

14:00になり終了~。

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この金属片から様々なパーツができあがっていくんだろうな。

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キーホルダーまで、あと2 POP。

めずらしく完全な環状ルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

千葉県と言う関東の南端であり、東端でもあるため環状ルートになることは
あまりないのだけど今回は珍しく・・・・


こんなにキレイな環状になるとは。
日高・飯能あたりで間違えて変なルートになっているのはご愛敬。
(元、埼玉県民なのに)

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下道の割合が多かったけど意外と燃費は良かった。
なんかタイヤもまだ持っているし。

---再現度高し!---

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双葉SAで購入。

BLACK☆BLACKの飲料。
コーラ味。150円。

その味はまさに、BLACK☆BLACKを噛みながらコーラを
飲んだ時の味。
双葉SAのビン用ごみ箱は、BLACK☆BLACKがほとんどだった。
(皆、めずらしくて飲んだんだろうな。でも次は無いかな・・・)

---新しいIC---

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相模原相川IC。
これで、ヨシムラの工場に行く便がかなり良くなった。
(ヨシムラICで良かったのではと思うぐらい近くにできた。)

---今日の海老名SA---

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ハイオク 167円。
うーむ。まだ高速は高止まりしているかな。
(静岡よりはマシだけど)

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隣はBuell。金色のエキパイがカッコイイ。

さすが!!! 世界のバイクが集まる海老名SA。

でも今日は国産バイクの方が多かった。
ハーレ、BMWが居なかったから。(めずらしい)

NEXCOのサービス [雑記]

なんか最近の高速道路は色々なサービスをするようになり・・・

・ハイウェイホテル

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上、壇之浦PA。
下、宮島SA。

高速道路のSA・PAにある宿泊施設。
関東だと、佐野SAや足柄SAとか。

"高いのかなー"と思ったけど、レギュラーシーズンだと 5,250円(1名)
平日割 4,200円とかあるし。
意外と安いかも(デフレの影響!?)

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東北も意外に泊まれる場所もあるし・・・
周遊パックをSETに考えるなら利用価値もありそう。

東横インだと、シングルがなくてダブルに宿泊する可能性もあるし。
昔、網走で直前に予約を入れた時はダブル7,000円ぐらい払ったし・・・


・NEXCO中日本のなんたらツアー

速旅に申し込む時に、思わず会員になりメルマガを受けている状態。

メール案内を見るとバスツアー(ダム)か
SL+チャリンコツアーが多いような気がする。
http://www.c-nexco.co.jp/drive/travel/

ついでにメールを整理していると、実は昨年の9月にこんなツアーがあった。

---メール転載--

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ★元GPライダー平忠彦氏と走る!レンタルバイクで高原ツーリング★
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪おすすめポイント≫   

 ◆ナント!!元GPライダーの平忠彦氏とのツーリング
 
 ◆『ハヤブサ』や『ドゥカティ』などの最新車種に乗れる!

 ◆夜は平忠彦氏を囲んでのトーク&パーティー

   ┏────────────────────────────┓
   │       ↓↓ツアーの概要はコチラ↓↓       │
   ┗────────────────────────────┛
 ≪出発日≫
  平成24年9月29日(土)~30日(日) 1泊2日

≪旅行代金≫
  お一人様 55,000円(税込)
       (1~2名/1室ご利用、P-3クラスバイク利用、車両補償含)
   ※ご希望の車種・排気量により料金が異なります
   ※レンタル中のガソリン代、有料道路代、レンタル用品代は含みません

 ≪集合場所≫
  レンタルバイクNEOPASA清水店 現地集合

 ≪行き先≫
  蓼科高原

 ≪宿泊先≫
  蓼科高原 白樺高原ホテル

----

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そもそも、NEOPASA清水にレンタルバイク屋があるのか?
と思ったらあった。(ただ、存続自体は危ういのかな?)

DUCATIとあったので検索してみると、M696とDIAVELが借りられるようで・・・
(DIAVEL 4h 18,000円、M696 4h 12,960円) + 休車保証 5,000円。


今年もなんかやるのかな。
平 忠彦さんと言うと福島県出身ライダーで、昔 福島の親戚の家に
遊びに行った時はよく聞いた名前なので・・・あこがれるな。
(あの当時はタイガーマスクか平さんかだったので)

せめて参加費が 55,000円の半額ぐらいになってくれれば参加したいけど・・・
(日帰りでも良いので)

千葉県の電車は人気者? [雑記]

千葉の電車って・・・総武線(緩行・快速)以外あまり編成車両も多くないし
乗車率も高そうじゃないけど、なんか新型車両がデビューしている。

・千葉モノレール
CIMG4419.jpg
実はこの駅に入るモノレールの反対側には、
chiba_monorail_shingata.jpg
新型が。(写真撮れなかった)

北総線・京葉高速鉄道とならぶ赤字路線だと思ったのに・・・
新型車両まで運行できるようになったとは。(驚き)

・東武野田線
未だに30年前の車両が動いている路線。
最近、やっと便所がキレイになったけど・・・

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いつデビューするのかはよく分らないけど、60000系と言う新型車両の
イベントがあるようで。(5/11確認)

大人8,500円!!!?

ポスターを見ると、
・東武大宮→七光台か東武船橋→七光台のコースを選ぶ。
・営業運転前に乗車できる。
・当日乗車した車両の車内番号プレートの記念乗車切符が貰える。
・60000系オリジナル弁当。
・旧野田線運行図表が買える。(販売品)
・史絵さんトークショー(鉄道ジャーナリストらしい)
・車両撮影会

うーん。普段生活路線として使っているものとしては、
景色がいい路線ではないし、そもそも船橋から七光台まで500円。
往復なので運賃は1,000円。他のが7,500円なのか・・・

これ応募あるのか?と思ったら、

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完売御礼。(5/14) うぉーすげー。

応募から漏れた人はきっと10:30に七光台駅に張り付くのかな・・・

---ついで---

PAP_0005.jpg
山手線50周年ということでこんなのも走っている。
このタイプを見られるのはかなりラッキーかも・・・

しかし、23:00以降でblogを更新するとかなりの確率でエラーになる。
バックアップをとりながら更新しないとダメージが・・・

千葉港をブラブラ [雑記]

朝、(携帯の)目覚ましがならなく、しかも雨。
先週でお金もかなり派手目に使ってしまったので・・・

来週はPOP印もらいに行きたいし、今週は大人しく。

折角出かけなかったので、前から気になっていた千葉港巡りを。

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13:30出港ギリギリの時間に到着。さあ手続きを・・・

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な・な・何だって~。欠航。
もっと早くHPで知らせてくれればいいのに・・・

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問題なく行けるような気もするけど。

しょうがないので、近くにそびえるタワーへ。

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千葉ポートタワー。
頂上展望台まで行ってみる。(410円)

しかし、客がいない・・・

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何だろう・・・なんで聖地になっているんだろう?

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近くに設置してある、おみくじを引いてみた。

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ぎゃぁぁぁぁぁ。大吉。
多分、これで一生分の運を使ってしまった。

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しょうゆサイダーを買って帰宅。

----
モノレール2駅ぐらい余裕だぜと思い雨の中、千葉駅から歩いて行ったら・・・
やばい、体調が悪い。
来週、検診があるのに・・・(大吉の呪い発動)

岡山清水白桃のクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

久々の更新。お土産と言えばコレ。

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吉備SAで購入。
岡山清水白桃のクリーム大福。9個入り、630円。

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桃の餡とクリームが妙にマッチしていないような・・・
桃の主張が強すぎる。
(どうみても混ざりあっていない)

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そして、完食ッッッッッ!!!!

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14都道府県制覇。
広島と山口で見つけたら買いたかったのだけど・・・

---こんなのも・・・・----

バイク屋さんに置いてきたお土産。

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壇之浦PAで購入。
新しい晋ちゃんまんじゅう。

お値段そのまま、2%中身増量らいしい。
こ・これは、デフレなのかインフレなのか不明。

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同じく壇之浦PAにあったお土産。
平家の恋人。

たぶん、昨年の平清盛に乗じたお土産なんだろうけど・・・
呪われそう。

隣の門司港クリーム大福の購入も検討したけど、
福岡はいずれ別の機会で訪れるかもしれないと思いスルー。
でも、いつ訪れるかは不明。

門司港ICまでの往復精算とガソリン給油 [給油データと時事ネタ]

GWツーリングの精算と記録。

2013年、計25回。
総給油量 374.79ℓ レシート上 平均単価約162円/ℓ 給油金額 60,324円。

場所単価/ℓ給油量値段
静岡・三島158円15.78ℓ2,593円
滋賀・土山SA172円16.60ℓ2,855円
広島・福山SA166円16.95ℓ2,813円
山口・王司PA172円16.37ℓ2,816円
岡山・吉備SA160円15.74ℓ2,518円
愛知・刈谷PA170円17.11ℓ2,909円
静岡・足柄SA169円10.45ℓ1,766円

何故か、岡山周辺のSAのガソリン単価は安かった。
吉備SAの160円は謎。(レギュラーじゃないし・・・・ヴィーゴだし・・・)

---精算---
ガソリン代:18,170円
有料道路(高速代含む):16,200円。

---運転日報---
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往路(下関観光まで含む) 壇の浦出るまで: 21時間27分。

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復路:18時間30分。

合計:約41時間 (壇の浦~下関ICまでの時間を入れると大体このくらい)

でも九州に本格的に行くなら自走より、大阪南港で
弾丸フェリーに乗った方が安上がり・・・・
(こっちもやってみたいな。)

下関~東京まで [ZX-14Rでお出かけ]

下関滞在2時間。東京へ・・・・

18:35 下関ICへ (停める所がないので写真なし)

ODOを見るともうすぐ3万kmなので、そこまで走ってしまう。
実際は途中給油しているけど。

下松だと8km足らなく、(元々食事を取るつもりだったので)その次のPAは
ちょっとしょぼかったので宮島SAまで。

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宮島SAにて、30,000km突破~。

でも宮島SAもバイクが結構停まっていて駐車スペースが無かったのでスルー。
取りあえず広島は超えたい心境で福山SAまで走ってみる。
と言いつつ、実は福山SAは広島だったりするけど・・・・

山陽道の広島県は長いぜ!!!
この長さは東名高速の静岡県、もしくは東北道の岩手県よりキツイかも。
----
静岡にしても岩手にしても平坦で直線だけど
広島はup/downが結構ありカーブもあるので・・・・
----

腹減った~。寒いし若干眠気が・・・・と言うわけで福山SA。(22:26)

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尾道ラーメン。580円。
ホルモンうどんよりラーメンの方が安いとは・・・

完食後30分ほど眠りに。
休憩後、給油のため次の目的地 吉備SAへ。

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吉備SA。給油。

給油中・・・
ガソリンスタンドの店員さん「バイクから出ているコードは何ですか。」
私「電熱ジャケットのコードです。これがないと寒くて走れないです。」

この後、朝になるまで気温は4℃以下。
寒い。とにかく寒い。

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寒いし、眠いしと言う訳で三木SAへ。(01:30)

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なぜかキティちゃん。
あれっ、キティって山梨王(サンリオ)なので山梨だったような・・・

食堂で何も注文できなかったけど、力尽きて就寝。
03:00ぐらい起床。

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三木SA出発時。お隣にはCB750が。

そう言えば、起きた時ライダーのお姉ちゃんが自分と同じように
食堂の机に突っ伏して寝ていた。
まぁ、24時間SAなら治安も良さそうだしアリなのかも。
寒さ回避の意味もあるかもしれないけど。
(確かこの辺は2℃ぐらいだったような・・・)

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05:30 刈谷SA。
何だろう・・・この辺まで来ると急に地元感が。
(まだ千葉まで300km以上あるのに・・・
行きの時、福山で言われた下関280kmより近く感じるとは。)

体力的にも限界だったので再び就寝。

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06:30 社長の社長による!社長のための!!コーヒーを飲み出発。
残念ながら、私にはどの部分が社長なのかは分からず。

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多分、07:30に着いた、遠州森町PA。
再度眠くなったので、外で1時間ぐらい寝た気がした。
(上記写真は8:44に出発時)

途中、新東名で何故か事故渋滞が2kmか4kmぐらいあったけど
比較的すいているなか東京ICへ。

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10:58 東京ICへ到着~。

下関IC~東京IC 986km 16時間23分。8,100円。

首都高~京葉道経由で帰ろうとしたけど・・・・

用賀~谷町 渋滞10km(15kmだったかも)
で断念。環状8号線経由で。

最終的に千葉 船橋に到着 13:05ぐらい。
大体、41時間。

次、九州行く時は泊まりで。

----
本当は途中、SAの食堂でB級グルメみたいなものを食べようと
思ったのだけど、津山ホルモンうどん700円で一気に食欲がなくなり。
(東京価格じゃないんだから・・・B級で700円は・・・・)

飲み物以外の食事は、猪ソーセージ・尾道ラーメン・刈谷SAで買ったパン2個。
鹿肉ソーセージも食べるべきだった・・・ふぐから揚げでもよかったかも。
(ゲップで気持ち悪くなる可能性もあったけど。)
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下関へ [ZX-14Rでお出かけ]

門司港から関門トンネルを引き返し下関へ。

----彦島----

なぜ彦島かと言うと、ツーリングの聖地である角島に行けないので
なんか名前が似ている彦島と言う考え。

彦島へ行く途中、彦島大橋なる看板を発見。
もしかして角島っぽいのか。
期待は高まる・・・・

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彦島大橋。うーむ。もう少し時間を掛けて景色の良いところを探せば
角島っぽく見えたのかもしれない。

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老の山公園。おぉー。つつじが一杯だ。

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結構景色もいいのだけど・・・
数々のサイトやブログに載っている角島に比べると・・・

----火の山公園----

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なんと立体駐車場。しかもタダ。

正直、"夕日をバックに関門橋でも撮れればいいや"ぐらいの期待度
だったけど・・・
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公園の案内図を見てビックリ。
宇宙戦艦ヤマトの46センチ主砲弾とか "イカス" 展示物が多数ある。

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宇宙戦艦ヤマトの46センチ主砲弾。
でかいわー。こんなの当たったらひとたまりもないかも・・・

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第4砲台地下倉庫跡。
実際は真っ暗。こうもりが出てきたらさらに最高。

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第4砲台 堡塁砲台跡。
周辺には12センチ加膿砲と15センチ臼砲が4門あったとの事。
地下倉庫の上に置かれているので弾薬補給の理にかなっている
配置なのかも。

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関門橋を見たり、響灘の方を見たり。
遮るものがないので本当見晴らしがいい。さすが、戦略拠点。


下関をまわっている時、ちょっと気になった路面が
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どうみてもバイク殺しの坂としか思えず。
段差も結構あり・・・・雨の日だとさらに恐怖が増しそう。


----関門トンネル人道、壇の浦----

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人や自転車はここから北九州に渡って行けるらしい。
時間があれば徒歩で関門トンネルを渡ってみたかった・・・

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関門トンネル人道の向かい側には、安徳天皇入水地記念碑や
江戸末期~明治時代に配置されていた大砲のレプリカが展示されていた。

本当は角島に行きたかったけど、下関に行った時点で選択肢が無くなり
折角なのでちょっと周辺を見てみただけだったけど、面白いものが多数
あってちょっとビックリ。
(下関なめてました。サーセン。)

今度行く時は泊りがけで、じっくり観光をしてみたいな。

ZX-14R 九州に立つ [ZX-14Rでお出かけ]

目的地は下関だったけど、折角なので門司港ICまで・・・

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写真撮影後、ちょっと確認と準備をし出発。(5/2 21:00ぐらい)

本当は2月の時と同じく、東京ICから入って・・・と思ったけど、
時間的にまだ休日割引が適用されない時間だったので日付が
変わるまで一般道で進む。

沼津ICへ (5/3 0:10)

な・な・なんと渋滞。浜松いなさ~音羽蒲郡 25km

浜松いなさは新東名なので"東名は関係ないじゃないの"
と言う甘い考えのもと三ヶ日JCTまで進む。

三ヶ日JCT付近。渋滞・・・動かない。

むぅ。無駄な抵抗を試み、新東名 浜松いなさICで降りて下道へ。 (2:10)

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途中、国道沿いから渋滞を撮影。
さすがGW。普段はガラガラなのに・・・

豊川ICまで到着。再び東名へ。(3:10)

音羽蒲郡ICまで2kmぐらい渋滞があったけど時間的に解消されたのか
比較的ガラガラ。(下道に降りた効果は不明・・・・・・・・)

その後も、
大山崎~吹田付近で渋滞 5km。
吹田~宝塚 30km。
和気~山陽 5km。
(特に、吹田~宝塚の渋滞は泣いた。)

さすがGW。

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山陽道 吉備SAへ。(10:00ぐらい)

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岡山らしくジーンズのアウトレットなんかも。
でも児島って書いてあったような・・・(エドウィンは倉敷)

津山ホルモンうどんが700円で売っていたけど・・・
あんまり買っている人がいなかった。
700円もしたらB級グルメではないような・・・

福山東~尾道JCT 渋滞30km。(ここの渋滞もエライ長かった)

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福山SAへ到着。(12:03)
広島風お好み焼が売っている。
また、700円・・・。(B級グルメ?)

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さすがGW。デカイバイクが多い事。
ZX-14Rが小さく見える。(こうして見るとSSに見えるかも)

ガソリンスタンドで給油中、

ガススタ店員「どこまで行くのですか?」
私「ちょっと下関まで」
ガススタ店員「あと、280kmぐらいです。3時間ぐらいですね。」

ま・まだ3時間突っ走らんと行けないのか。
覚悟を決めて出発!!!

渋滞30kmの残り10kmをクリアし一路 壇之浦PA まで
(途中 2kmとか5kmとかがあったけど流れていたのでそれほどの渋滞はなかった)

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壇之浦SA到着。(15:28)
関門海峡に関門橋。いやー来たかいがあった。

展望台・売店で変わったもの売っている~。

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猪肉ソーセージと広島コーラ。

猪肉ソーセージ。300円。
最初、鹿肉ソーセージも一緒に買おうとしたけどソーセージが結構大きく・・・
あれっ。普通のソーセージじゃん。

でも・・・その後、深夜の高速走行の際ゲップをした時、
"あぁ、猪肉だ・・・"(この現象はしばらく収まらず。結構キツイ。)

広島コーラ。200円。
はっさく果汁が入っている。(1%)
普通のコーラよりちょっと薄いコーラかな。


目的は達成しているけど、折角なので関門橋を渡る。

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門司港IC。

ZX-14R、九州初上陸。

うぉーやったー。
でも、もう二度と宿泊なしで九州上陸はしないだろうな・・・・

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帰りは関門トンネル。
二輪車 100円。ETCは対応していないので手払い。

最近はあっちこっちに海底トンネルができているので
めずらしくはないけど、元祖なのでやっぱり、なんか趣がある。

最高時速300kmで走るバイクとは言え、
やっぱり門司港ICまで遠かった。

日本も広いもんだ。

41時間、2,000kmの旅 [ルート、燃費記録、小ネタ]

2月にチャレンジして達成できなかった下関へ


やっぱり遠い・・・
往復41時間。

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さすが、高速道路を多用しただけある。
往路の渋滞がなければもう少し燃費もアップしたかも。

昔は・・・無茶やったぜ!!! の話しのタネができた。
(20年後、若い兄ちゃんに話しかける時のネタにしようっと。)

----山口の黄色いガードレール。----

山口と言えば黄色いガードレール。
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縁起よさそう。
これで幸せになれるかも。

----絶賛キャンペーン中----

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福山SA吉備SAにて。
警官の方がなんか配っている。

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エコバッグGET。

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帰り。東京ICにて。

この後、ゲートブリッジを渡った国道357号までに
行く間に2台の白バイ(しかも仕事中)を発見。

ゲートブリッジ周辺はかなり危険!!!!!

キャンペーンやったり、待ち伏せやったり、GW中も大忙しのようで・・・

ネンオシャチエブクトウハジメ [雑記]

バイクにおける日常点検の呪文。

場所によっては呪文を間違えたことにより、白いバイクと白黒の車が召喚
され、青い紙の血の契約書にサインしないといけないと言う・・・・

本当はバイク屋さんでオイル交換をしてもらってGoの 予定だったけど・・・お休み。今回はオイルとタイヤがそろそろ交換に近いので。

・ネン[料]
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うーむ。目視で確認できるまで入れると実は入れすぎだったりするし。
どうせ出かける時に給油するからいいや。

・オ[イル]
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4,000km以上走っているのでさすがにキタナイ。
あと 2,000kmぐらいは大丈夫っぽい。

・シャ[輪]
CIMG4172.jpg CIMG4173.jpg CIMG4178.jpg

部分部分で溝の少ない所もあるけど大丈夫でしょう。
空気圧が、前 3.0 後 2.9 ちょっと高いけど問題ないかな。

・チ[ェーン]
CIMG4182.jpg
張り問題なし。清掃もしたし、注油も完了。

・エン[ジン]
カウル車なので、カウルをはずさないと・・・
まぁ大丈夫でしょう。

・ブ[レーキ]
・ク[ラッチ]
この2つが壊れていたら、バイク外に出せないので。

・トウ[火類]
(私の場合) 一人だと、チェックしながら写真取れない~。
問題はないかな。

・バ[ッテリ]
写真撮り忘れた。電圧問題なし。

・シメ (各部の絞め確認)
CIMG4177.jpg
インナーフェンダーは場所が場所なだけに緩みやすいので確認。

あと2,000kmは大丈夫だ。
今度こそ・・・2月にできなかったアレを・・・
エネルギー120%になったら発進。

----ヨシムラ----
CIMG4179.jpg
CIMG4180.jpg
ロゴの作りこみが凝っている。
ここまでヨシムラだらけとは!?

KAZE VOL.227 [KAZE]

4月30日に来てたー。

でも家に帰るのが遅かったので書けなかった。

CIMG4160.jpg
今回の表紙はZ250。
ゲートブリッジだ。

CIMG4168.jpg
KCBMの100回目の会場のお知らせ~。
(今回は反映はやっ)

KAZE提携のホテルの紹介があったけど・・・・(

条件:web予約ができ、料金確認ができるもの

7/27(土)の1泊の予約状況。
ホテルキャッスルプラザ(エコノミーS) ×
ホテルウィングインターナショナル姫路(安いプラン) ×
宝塚ワシントンホテル ×

だめじゃん・・・・

東横イン 姫路駅の5,900円がお得のような気が・・・

そう言えばninja400Rで淡路KCBM行った時も
東横インで予約したような気が。
(前日、大雨になってキャンセル。結局日帰りで行ったけど)

やっぱり日帰りかな。


今号で気になった写真。
CIMG4166.jpg
CIMG4167.jpg
おお。クラッチ4本握り。 ブレーキだった・・・・

----
クラッチの握りは出ていなかったけど、
ブレーキ4本も否定されているのでクラッチと同じ扱いで。
----

クソ握り・教習所握り・危ない握りだとライテクの本・ビデオで否定されている
4本握り・・・

自身の手の小ささもあり、ブレーキはなんとか指2本でいけるようになったけど、
クラッチはどうしても4本になってしまう。
メットもXSだし、TシャツもSでokだし、グローブもSでokだし。

4本握りが肯定されたような気がする。ちょっと嬉しい。

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