So-net無料ブログ作成
文字サイズ変更

日本三大な・・・in 山梨 [観光地、史跡]

山梨には日本三大・・・みたいなのがあるので三大巡りを。

-----
・神代桜
-----
日本三大桜は以下の桜との事。
・根尾谷淡墨桜 (岐阜)
・三春滝桜 (福島)
・山高神代桜 (山梨)

談合坂SAでは小雨だったのに、笹子トンネルをすぎた後から
急に天気が良くなる。

CIMG3746.jpg
山梨も東京と同じく観光地の桜じゃなくても満開でキレイだったので
記念撮影。

記念撮影後、神代桜へ。

CIMG3769.jpg
バイク用駐車場。無料。

CIMG3770.jpg
バイクはバイクでもこんなバイクも。

CIMG3772.jpg
隣に停まっていた、R1200R。
BMWの純正サイドパニア、焼き色が入ったエキパイ、オンボードコンピュータ。
チェーンじゃなく、シャフトドライブだし。なんかオーラを感じる。すげー。

実相寺へ。

CIMG3764.jpg
日蓮宗のお寺のようで。南無妙法蓮華経・・・

CIMG3760.jpg
神代桜。でかい。人もたくさん。さすが三大桜。

CIMG3756.jpg
でも何気にあるこっちの桜も結構キレイ。

-----
・金櫻神社
-----
実相寺を後にし、昇仙峡ラインを経て金櫻神社へ。

CIMG3804.jpg
日本三御嶽大霊場。(日本三大じゃないけど・・・)
残りの二つは・・・分からん。

CIMG3801.jpg
CIMG3802.jpg
まだ、こちらの桜は咲いていないようで・・・

-----
・昇仙峡
-----
日本三大渓谷かな? と思ったら・・・違った。

そう言えば、清津峡の時に日本三大渓谷を書いたような。
うーむ。間違いだらけ。

CIMG3810.jpg
CIMG3814.jpg
なんかこの辺りは水晶で有名らしい。

CIMG3851.jpg
なぜか、珍石が。。。。。

CIMG3833.jpg
CIMG3850.jpg
寒いけど、水のにおいがとても新鮮。
清流の水のにおいってひさびさに嗅いだような気がする。

CIMG3846.jpg
冬のなごりのようで。でもこんなものも Mede in China。

CIMG3848.jpg
石に一円玉を差し込むのは何かのおまじないなのだろうか。
ご利益があるのかな?

CIMG3856.jpg
時間は18時を過ぎていたので、ポツンと。(自分らしい)

CIMG3861.jpg
帰り道。山の中でも結構桜がさいている。

途中、この昇仙峡ラインを自転車で登ってくる人がいたけど、すごい根性だ。
(結構、坂キツイのに。すげー)

-----
・バチ当たり?
-----
CIMG3757.jpg
実相寺にて。オルフェーヴル、オルフェーヴル。

CIMG3798.jpg
金櫻神社にて。オルフェーヴル、オルフェーヴル。

CIMG3817.jpg
昇仙峡にて。オルフェーヴル、オルフェーヴル。

baken.jpg
オルフェーヴル。来た~。
購入金額、2,000円。払い戻し、2,400円。
プラス400円。これは・・・当たったけど・・・(がっくし)

山梨をまわってみた [ルート、燃費記録、小ネタ]

なんか山梨を目的地にしてツーリングするのはひさしぶり (もしくは初)
のような気がする。

今回のルート。

本当はもっと直したいけど、3/30が終了してしまう~。

今回の燃費。
CIMG3877.jpg
渋滞の中走っていくルートだったのでかなりNG。
うーん。中央道方面のルートはもう一回構築し直さないと。

---山梨で見つけた、東京・千葉で見慣れないもの---

山梨の峡北地域(北杜市や韮崎市)を走っていると、
ハッピードリンクなるものが見つかる。

CIMG3864.jpg
ハッピードリンク。

CIMG3868.jpg
関東でもたまにある、激安自販機のなんかまとめて展開している自販機群っぽい。
大体の品物が100円なので確かに安い。

CIMG3873.jpg
スーパーハイオクを購入。
残念ながらZX-14Rでは使用できない・・・

CIMG3870.jpg
次回行った際はこのポンジュース炭酸を購入しようっと。

たまご餅 [お土産]

東名高速 富士川SAで購入。

CIMG3726.jpg
CIMG3728.jpg
10個入り、735円。1個70円で消費税込ってことなのかな?

なんでこれにしたかと言うと、店内のPOPで 舞の海さん と ぐっさん が
絶賛しているとあったから。[参考]

この2人って好き嫌いとかなさそうなので、グルメリポーターとしては
どうなんだろうとか思ったり。
(私も好き嫌いなく何でも食べる人間なので味覚はあやしい部類・・・)

なんか、HPを見ると
”科学知識を集結させた世界一 科学技術を駆使したお餅(=世界一の餅)”
らしい。これは・・・シュトロハイム。(水素パウダーを使っているとの事)

CIMG3727.jpg
酵素、サンゴカルシウム この辺が水素か?

CIMG3730.jpg
1個はこんな感じ。

実は、写真を撮ったのが3/26なので消費期限をすでに2日超えており。
カタカッタ・・・(当たり前)

消費期限は超えていたけど味は結構おいしかった。
(桜ミクまんと一緒に食べたけど遜色なかったし)

CIMG3738.jpg
完食ッッッッッッ!!!!

商品の性能を味わいたいなら消費期限は守らないと。

やっぱり静岡のハイオクは高かった [給油データと時事ネタ]

やっぱり静岡はちょっとガソリンが高めのようで・・・
(ちょっと記録形式を変更)

2013年、計17回。間違えていたので集計し直し
総給油量 321.89ℓ レシート上 平均単価約161円/ℓ 給油金額 41,670円。
場所単価/ℓ給油量値段
千葉・船橋155円15.93ℓ2,469円
静岡・相良牧之原169円16,80ℓ2,839円

昨年より大体 6円/ℓ 上がっている。
給油を記録して初めの20回はやはり161円だったのでそんなに差は
なかったけど、確か昨年の初めのころも原油高が・・・って言っていたような。

今年は円安が、原油高が・・・って、もしかして下がらないってこと?

600km弱で大体、5,300円か。結構ダメージが。

---時事ネタ---

やっぱりブログなので、その時の時事ネタを・・・

2013年4月16日から UCC THE DEEP BLACK無糖にハーレーの
おまけが付くらしい。[UCC]
ucc-omake.jpg
4月からツーリングの際はUCCの缶コーヒーかな。

そう言えば、先週 西湘バイパスの西湘PAに寄った時、
CIMG3639.jpg
CIMG3638.jpg
PAの土産置き場のメインはハーレーになっているし。

コーヒーのおまけもハーレーでPAの土産売り場もハーレーだと
やっぱり影響を受けたお子様も、ハーレー・・・
うーん。やっぱりブランド名が強い時代なので仕方ないのかも。

国産メーカーも宣伝頑張ってほしいな。
このままでは BMWとハーレーに国内市場を持ってかれてしまうような気がする。

日本製油田の品質は世界一ィィィ! [観光地、史跡]

実は日本も小規模ながら産油国なので油田とかあったりする。

日本の産油地となると、新潟・秋田などの日本海側だけだけど、実は太平洋側にも
油田があったらしい。

"相良油田"。 (静岡県牧之原市)

掘り出させる油田のその品質はすざまじく、通常ガソリンになるまでの工程である、[参考]
原油→常圧蒸留装置→ナフサ水素化脱硫装置→接触改質装置→
脱ベンゼン装置→ガソリン
なのに、ここの原油は、
原油→ガソリン (原付は即動かせるらしい) ちょっとろ過しているけど
[原付を動かしている動画]

まさに"牧場しぼりたて"の品質だったらしい。(すげー)

CIMG3689.jpg
これが昨年しぼりたての原油らしい。

CIMG3682.jpg
CIMG3688.jpg
油井周り。実はこの周辺は相当ガソリン臭く・・・
さすが高品質。

CIMG3673.jpg
CIMG3671.jpg
昔は手堀りもやっていたらしく、その小屋と小屋の中 (窓から無理矢理撮影)。
後で調べたところ、この小屋は通常開いているみたい・・・
でも私の行った時は。うぅ、残念。

油井の近くには公園と資料館があるのでバイクはそちらへ。

ちなみに公園内。
CIMG3709.jpg
CIMG3708.jpg
再現された手堀り小屋とバーベキュー炉。
(バーベキュー炉があるのは、やはり良く燃えるからなのだろうか・・・
1組だけバーベキューやっていたな~。)

資料館。入場料は無料。ただし、記帳が必要。
CIMG3703.jpg
相良油田の品質は世界一ィィィ!を証明する資料。

CIMG3705.jpg
地元の小学生の研究論文。
すげー。良く調べている。

このような資源の元が日本国土にあると言うことは、将来はシェールガスみたいなものが
日本でも産出されるのか?

それがメタンハイドレートか別のものかは分からないけど期待できそう。
ハイオク安くなるかも。

了玄の桜トンネル 2013 [ZX-14Rでお出かけ]

何だろう・・・バイクに乗り出してから3年経つけど、毎年ここにきている。

と言うわけで今年も。(行くのかよ!)

時刻は12:10。
駐車場に着くと早速 "ボヮー" と汽笛の音がする。
"何だ?"
CIMG3643.jpg
汽車だ。3年目にして初めて確認。
知らんかった。

CIMG3648.jpg
あと10分早ければ、桜トンネルの合間を通る汽車が写せたのか。

CIMG3649.jpg
CIMG3651.jpg
CIMG3650.jpg
おお。今年は満開だ。
昨年とは違う。

ryougen1.jpg
昨年。(3/20)

こんな満開にお目にかかれるとはビックリ。
3月前半の寒い日があったおかげなのかも。
(ちなみにこの日の気温は18℃。冬用装備で歩き回ると ちと暑い)

CIMG3662.jpg
CIMG3664.jpg
桜の下でバイク。花見と言うより、桜の下のバイク見かな。

しかし、ここまで満開だと果たして桜祭り終了(4/7)まで持つのかな? と思ったり・・・・
来年こそは桜トンネルをくぐる汽車を。(また行くのか?)

千葉への帰り道を見つけた [ルート、燃費記録、小ネタ]

3/23。静岡へ。天気も良く絶好のツーリング日和。
でも、絶好のツーリング日和=渋滞日和。

本題に入る前にルートの記録と燃費の記録。

都内は (GPSの補足が) ダメだー。

燃費。
P1000639.jpg
渋滞の中、良く頑張ったのでは。

---本題・・・
そう言えば記録を取るための設定だったのにいつのまにか
ネタを書くようになっていた。

静岡からの帰り途中。

日本坂トンネル辺りの表示。"大井松田~横浜町田 15km"
富士川SA辺りの表示。"大井松田~横浜町田 17km"
(ふ・増えてる~)

いいや突っ込めー。と言うわけで渋滞に突入。
中井SAから海老名SAのちょっと先まで "ノロノロ"運転。
(基本すり抜けをしないので・・・ZX-14Rではやる気も起きない)

1時間、なんとか耐え続け渋滞を抜ける。

大和トンネルの先から再び加速。

日も暮れてきたし、ちょっと寒くなってきたのでスピードアップ。
しかし、それもつかの間。
東京料金所から首都高に向けて再び渋滞。

なんと、東京料金所から先、環状線までビッチリ渋滞。青・・・渋滞部分。
tabunn_jyuutai.jpg
"もう無理~" とてもじゃないけど900円は払えない。
しかも東名からの渋滞を抜けても他の場所でも渋滞しているのは目に見えているし・・・

東京ICで高速を降りる。
環状8号線~羽田~ゲートブリッジ~国道357号。

このルートが大当たり。
土曜日の夜のためか道は"ガラガラ"。
東京IC~花輪ICまで1時間でついた。
(高速で行ったのとほとんど同じ時間)

東京IC~花輪ICのルートと言うと通常、
7gousen.jpg
wandansen.jpg
上7号線経路。1,100円。(首都高+京葉道料金) 箱崎で渋滞する。
下湾岸線経路。900円。芝公園まで渋滞する。
だけど、よっぽど空いていない限りは使わないかも。
ゲートブリッジ万歳!!!!!!!

ちなみに都内一般道環状線一覧。[参考]

環状一号線 内堀通り・永代通り・日比谷通り・晴海通り
環状二号線 外堀通り・マッカーサー道路・新大橋通り・東京都道483号有明線
東京都道319号環状三号線 清澄通り・外苑東通り・播磨坂桜並木・言問通り
水戸街道・三ツ目通り
環状四号線 外苑西通り・環四通り・不忍通り・明治通り・丸八通り
環状五号線 明治通り
東京都道317号環状六号線 山手通り
東京都道318号環状七号線 環七通り
東京都道311号環状八号線 環八通り

---富士山---

花粉・黄砂・PM2.5などがいらっしゃらなかった為か、やっと近くで見ることができた。

CIMG3715.jpg
由比PA。

CIMG3721.jpg
CIMG3724.jpg
富士川SA。

富士山を見ながら、この日初のお食事(16:00)
まぐろ4個 680円。4個 1,680円の中トロにはいけなかった・・・

うまいね~。ツーリングで食べる食事かと言うと疑問だけどたまにはいいかも。

うう・・・記事が長くなってしまった。

奈良のシカプリンクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

1ヵ月ぶりのクリーム大福。今回は奈良県。

CIMG3625.jpg
CIMG3626.jpg
なんと、(株)長登屋じゃない。

CIMG3629.jpg
9個入り。お値段 630円。(共通の安心価格)

CIMG3633.jpg
鹿柄かな?とおもったけど汎用のクリーム大福と同じだった。

味は、プリン餡ってどうなんだろう? なんか強烈に甘いような気がする・・・

CIMG3634.jpg
完食ッッッッッ!!!!!

0323_cleam_daifuku.jpg
13都道府県制覇。
でも昨年初めて見かけた相良牧之原SAからクリーム大福がなくなっていた。
やっぱり売上がきびしい? それとも期間限定? (全国制覇が・・・)

高速道路のハイオク高けー [給油データと時事ネタ]

うーん。ガソリン高いなー。

CIMG3619.jpg
浜松SA。セルフのくせに、176円/ℓ。

---
地図はしょり

88回目:千葉白井市
89回目:千葉船橋市
90回目:相良牧の原SA
91回目:大阪府大阪市
92回目:浜松SA

2013年度、給油記録。
前4回(全部で5回だったけど1回不明)
61.94ℓ 金額 9,515円 平均価格 153円/ℓ

82回目 15.45ℓ   152円/ℓ   2,348円
83回目 17.57ℓ   169円/ℓ   2,969円
84回目 16.30ℓ   162円/ℓ   2,640円
85回目 16.55ℓ   169円/ℓ   2,797円
86回目 11.68ℓ   167円/ℓ   1,951円
87回目 15.26ℓ   166円/ℓ   2,533円
88回目 15.29ℓ   156円/ℓ   2,385円
89回目 16.28ℓ   155円/ℓ   2,477円
90回目 15.63ℓ   176円/ℓ   2,750円
91回目 13.45ℓ   160円/ℓ   2,152円
92回目 17.55ℓ   176円/ℓ   2,152円


---東京モーターショー冷やかし---

仕事の帰りにビックサイトに行ってみた。
P1000631.jpg
P1000630.jpg
やっぱり会場広い。

先週の自分みたいに、遠くから来る人もいるかもしれないので
お台場観光の参考情報を・・・(地図は便利かも)
東京お台場.net
3/23 24は東京モーターサイクルショー以外にもイベントを色んな所でやっているようで・・・

---帰りのファミマにこんなのが売っていた---

CIMG3630.jpg
桜ミクまん。
輸入販売元、井村屋って書いてある。(スライム肉まんと同じなのね)

CIMG3631.jpg
中身はあんまんだった。
どうせなら肉(ミク)まんだったら面白かったのに。

大阪城公園 (2013年春) [ZX-14Rでお出かけ]

奈良を抜け、インテック大阪に向かうも大阪モーターサイクルショーまで
まだ時間があるので大阪城公園へ。

CIMG3477.jpg
改めて写真を見ると、後ろのトラックは習志野ナンバーだった。
中の人もこっちを見ているようで・・・
(そりゃ習志野ナンバーのバイクがいたらビックリすると思う)

----
そう言えば昔、習志野ナンバーのインテグラで大台ケ原を目指していた時、
大阪ナンバーのデリカのおっちゃんから、"大宇陀どういけばいいの"って聞かれた
のを思い出してしまった。(知らんがな!)
----

CIMG3478.jpg
CIMG3480.jpg
大阪城公園の森ノ宮駅入口の桜の一部がなぜか満開になっている。
(やっぱりドーピング・・・・)

天守閣へ。

CIMG3486.jpg
CIMG3498.jpg
CIMG3499.jpg
やっぱり天守閣のあるお城はいいな。
皇居も天守閣を復活してもらいたい!!!!

CIMG3489.jpg
CIMG3488.jpg
CIMG3494.jpg
他にも、梅林や蓮如様や太閤様など見どころいっぱい。
蓮如様や太閤様は今の大阪をどう見ているのか聞いてみたいなー。

CIMG3508.jpg
石垣に向かって、立ちション。風流だー。

CIMG3514.jpg
お城周りがジョギングコースになっているのは皇居と同じ。

CIMG3512.jpg
周りの風景をぶち壊す庁舎があるのも東京と同じ。
お役所様はどこへ行っても・・・・

ちなみに、大阪府警は今回のモーターショーで出展していて、
CIMG3599.jpg
税金でなんちゅーもんを買っているんだ!!! と思ったり・・・
東京に至っては "白バイデモ" だし。
まぁ、これらのバイクも二輪に貢献しているので仕方ないのか。

名阪国道と奈良周辺 [ZX-14Rでお出かけ]

前々からバイクで名阪国道を走ってみたかったので今回走ってみた。
でも名阪国道ってあまり良いイメージがない・・・
(良いイメージがないくせに走りに行くという)

---
路面が荒れていたり、カーブが結構キツカッタリ、K察がやたら待ち伏せしていたり、
オービスがあちらこちらにあったり、工事が結構多発していたり、トラックだらけだったり。
---

亀山ICから、名阪国道へ。(高速道路直結になって便利になった)

名阪国道に入るも道の途中で停められるような場所も少なく、いきなり針TRS。

CIMG3456.jpg
CIMG3447.jpg
CIMG3445.jpg
時間はAM05:00ごろ(時計の写真の時間より実際はちょっと前に到着)
しかし、"寒い"。気温 -1℃。
電熱グローブは修理中だし、ネックウォーマーは忘れたし・・・
電熱ジャケットでなんとこここまで到着。

まぁ、朝方なのであとちょっと時間を待てば日も開けるので休憩を・・・

CIMG3455.jpg
なんてこったい。頼みの休憩所は開いていない。
無駄な抵抗で外のベンチで寝てみる。
寒い・・・無理だ。

もうしょうがない。進むしかない!!!
決意を新たに前進。

CIMG3458.jpg
シートが凍っている。

福住まで進む。

CIMG3454.jpg
上記交通情報の写真でも出ている名阪国道の代名詞"Ωカーブ"へ

CIMG3461.jpg
この先がΩカーブ。

Ω突入。あれっ。そんなにきつくない。
車で走っていたときは結構怖かったけど、バイクの方が走り易いような気がする。

名阪国道、天理ICから奈良市内へ。

CIMG3468.jpg
"なんと大きな平城京" だっけ。ほんとでかい。
残念ながら時間外で入れず。

奈良市内をちょっと "ウロウロ" しようかなと思ったけど、
大阪市内で結構混む可能性があるので(今回の最終目的地はインテック大阪)
あきらめて大阪へ。

大阪方面へ行く途中、信貴山スカイラインの看板発見。

CIMG3476.jpg
CIMG3474.jpg
"二輪車通行禁止" 。 うーん。残念。

しょがない。奈良はまた別の時にでも行こう。
名阪国道を走る目的は達成できたし

奈良、大阪ツーリング ルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

奈良、大阪に行った記念のルート記録。

今回のルート記録。

うーむ。どうもうまく補足できていないようだ。
もしくは重複削除が影響しているのか、良く分らない。
正確な記録を取るためにも、ガーミン様を買うしかないのか・・・

今回の燃費記録。
CIMG3620.jpg
結構がんばっている。もしかしてマフラー交換の効果か?

---春の高速道路---

CIMG3616.jpg
CIMG3614.jpg
3/17日 昼、伊吹PA。
すごい天気が良かった。ベンチの上で寝ても快適だったし。
やっぱり仮眠効果は大きい。(仮眠の後の名古屋限定コーヒーも美味しかった。)

CIMG3618.jpg
新東名 浜松SA。
バイクが結構来ている。もう、みなさん冬眠から目覚めたようで・・・

今年はもっと西方面に行きたいのだけど。東名の渋滞が・・・・

さすがに "大井松田から35km" はつらい。

でも、21時ごろになると東京付近の渋滞が解消されるのが不思議。
船橋の周辺道路も21時になるとガラガラになるし。

23時ぐらいに家につくように調整すれば問題なさそうだけど・・・
もうちょっとなんとかならんかなー。今後、色々なパターンを使って考察してみたいなー。
(このままでは日曜日のお出かけはリスクが大きすぎる。)

大阪モーターサイクルショー 2013 [イベント]

カワサキの会員誌、KAZEに載っていたカワサキブースが気になり大阪モータサイクルショーへ
お出かけ。(東京は、仕事場から近く、仕事行くみたいで嫌なので・・・)

インテック大阪に到着。

CIMG3518.jpg
完全にアウェーの状態。

CIMG3519.jpg
自分が駐車場に停めたのは 09:30ごろだったけど、その後、続々とバイクがやってくる。

CIMG3612.jpg
自分が帰るころ。車もバイクも結構停まっていた。
(車はさらに別の場所にも停まっていたので結構来ている)

インテック大阪はモーターサイクルショーの他にも色々イベントをやっていた。

CIMG3523.jpg
管理栄養士試験。

CIMG3602.jpg
献血。通常は献血をするのだけど、片道600km(帰りも)近くの後では献血ができす・・・

CIMG3524.jpg
CIMG3611.jpg
SKE握手会。すげー。本当にやっているんだ。

CIMG3527.jpg
CIMG3528.jpg
イベントが始まるまでの入場待ちと入場券の列。
人多すぎ。

CIMG3529.jpg
チケット売り場に並ぶ事、20分。
チケットGET。JAF会員証を見せたので 1,200円。(前売り券と同じ価格)

早速 カワサキのブースへ。
CIMG3532.jpg
CIMG3545.jpg
姉ちゃん達居たー。すごい人だかり。
しかも展示バイクの周りもお姉ちゃんだらけ。何だ? 変な所に気合が入っているような・・・

Hondaも気合が入っていた。
CIMG3548.jpg
CIMG3549.jpg
CIMG3551.jpg
CIMG3542.jpg
CIMG3544.jpg
参考出展の小さいバイクはすごい跨り人気だし、
Gold Wing FB6は跨がれるし。(しかし、デカイ)

CIMG3577.jpg
BMWも1600GTLとか跨がれるし。(写真撮ったけど失敗)

CIMG3556.jpg
CIMG3587.jpg
ハーレーなんか、FLHTKとか跨がれるし。(で、で、でかい)
※ハーレーの写真間違えた。3/20差し替え。

CIMG3593.jpg
CIMG3605.jpg
岩手のゆるキャラ"そばっち2も居たし、外ではBMXのショーもやっていたし、
大抵のバイクは跨がれるので結構面白かった。
(会場の大きさも程よい大きさだったし・・・
東京オートサロンの大きさはちょっとやりすぎのような気もしたので)

帰り東名が混んでて家についたのが23:00だったとか、
東京なら2時間で切り上げなくてももっとじっくりと見られたとか、
東京ならさらにB級グルメも充実しているとかあるけど・・・

CIMG3622.jpg
まぁ大阪から帰ったあとのビールはうまかったと言うことで・・・
無茶な計画だったけど行って良かったなーと思ったり。

うーむ。まとまらん。

またカワサキオートバイアンケートが来ていた [雑記]

久しぶりに自宅のメーラーを立ち上げると、カワサキからwebアンケートの
メールが来ていた。

・特別サイトオープン:2013年3月7日(木)から2013年3月18日(金)まで
ん、3/18って・・・まぁいいや。

2013_kawasaki_questinarrie.jpg
アンケートの当選品は、いつものZ1スケールモデル。
やっぱりすごい人気なのだろうか?

自分が当たることはないだろうけど。
(kazeスクラッチすら当たったことがないし・・・)

shoyuu-model.jpg
所有モデルを聞いてくる質問があるけど。
ZX-14Rは選択肢にない。(選択肢にあるのは国内モデルだけのようだ。)
自由記述で回答かいな。

内容的には純正アクセサリについてのアンケート。
どんなの出して欲しいとか、いままで買った純正アクセサリの満足度とか。

giarposition.jpg
"次のアクセサリは現在カワサキ純正アクセサリとしての設定はありませんが、"
うーん。アクセサリ設定ではないけど、ZX-14Rは標準装備だし・・・

部品ごとの回答で質問内容が変わるアンケートサイトっぽいのに、この質問を
共通事項にするのはどうなんだろう ?
(国内仕様と逆車仕様で質問を変えればいいのに。)

フォグに至っては逆車のversysだし。

でも純正のフォグランプが出るなら欲しいな~。

2013_kawasaki_questionarrie-finish.jpg
アンケート終了ッッッッッッッ!!!!!!!

東関東道がきれいになっていた [雑記]

東関東道ってすごい久しぶりに使ったような気がする。

マフラー全開の動画でも撮ろうと思って大栄Pによったら、なんと店ができていた。
私の記憶では確か、Pのみだったはずなのに・・・
(Ninja400Rの時はチェーンメンテ場所で利用していたし)

なので、撮影は佐原PAで実施。

折角なので帰り途中、大栄PAに寄ってみる。

CIMG3390.jpg
CIMG3399.jpg
千葉県 No1 ゆるキャラの 成田うなりくん フェア実施中。
勢いで購入。

この日、蘇我スポーツ公園まで行こうと思い途中の酒々井PAで
道路情報収集のため立ち寄り。
(松ヶ丘で渋滞していたので、蘇我までは行かず。)

CIMG3395.jpg
CIMG3394.jpg
CIMG3397.jpg
モスバーガーだし、便所はきれいだし、コンシェルジュはいるし・・・
これでPAなのか。(どう見てもSAなんだけど)

CIMG3400.jpg
酒々井PAでもチラシ。とうとう千葉にも環状線が誕生する。(ワクワク)

CIMG3392.jpg
酒々井PAには緑のホッパー(かな?)ぽいバイクさんが居た。

なんか緑のバイクがならぶとは・・・きっと3/9は緑の日だったのかも。

折角なのでカウルも [メンテ・パーツ]

今回の交換部品でもあるのでカウルも。
両サイド、全カウル交換で106,000円ナリ。(痛ッっっっっっ・・・・・・・・)

CIMG3359.jpg
CIMG3367.jpg
ディフューザカウルがグリーンに。
地球温暖化に対応するため、カウルもグリーンになったと言うことで。
おおecoだ。

CIMG3419.jpg
交換前カウルの開き。

CIMG3420.jpg
カウルの裏面には耐熱用のスポンジとかが付いている。

CIMG3424.jpg
ちなみに、仮組みをしてみたら "折っかいて" しまった。
センターカウルのはめ込み部分は結構モロイような気がする。
アロンアルファで直してみるか・・・
今後使用する可能性は低いはず。

取りあえず、アンダーカウルはコンパウンドを気合でかければ再使用可能ぽいので
コンパウンド予定。

ディフューザーも再使用できそう。

---ついで---

CIMG3425.jpg
マフラーとチェーンケース。
マフラーを体重計で量ってみると・・・・・1本 7.2kg。結構重い。

交換前の部品様。1年間お世話になりました。
そのまま我が家でお休みくださいませ。

再使用は避けたいなぁ。

Kawasaki ZX-14R ヨシムラ サイクロン R-77J [メンテ・パーツ]

念願のヨシムラマフラー装着!!!!!

プロジェクトX の影響もあるけど、古い人間なので、
車のマフラー = 柿本改
バイクのマフラー = ヨシムラ
90年代のノリです。

CIMG3417.jpg
サイクロンのイメージ。
昨年のUCCのおまけの隼とサイクロン号だとおもって買った食玩が・・・

CIMG3418.jpg
マニュアルとステッカー。
やっぱりステッカーがあるのね。

音はこんな感じ。


うーむ。もっとアクセルを"ひねる"べきだったかな。
音は純正よりはかなり低音。

もう少し良い動画が撮れたら差し替えかな。


CIMG3352.jpg
CIMG3355.jpg
純正よりは若干カチ上がったかな。
後部はかなりスリムになったと思う。

CIMG3363.jpg
マフラー内。この部分がサイクロンなのかも。

CIMG3403.jpg
股下が軽くなったことは記述したけど、もう一つの効果として
マフラーがカチ上がり、ヒートガードがなくなり、テールパイプが細くなったので
チェーンメンテが非常にやり易くなった。

バイクを倒した時の耐久度とかは不安だけど、純正のマフラーだとチェーンメンテが
しにくく、一時期 一本出しにしようかと思っていたぐらいなので、この効果はかなり嬉しい。

倒さないよう気をつけなければ・・・

NEXRAY CARBONDRY リアインナーフェンダー [メンテ・パーツ]

昨年から、"ZX-14Rはリアが汚れる" と言ったけど、この度やっと対策。

NEXRAY CARBONDRY。(55タイヤのため)

CIMG3410.jpg
CIMG3414.jpg
マニュアルとシール。
こういう部品にもブランドシールがあるとは・・・
(シール文化は車には無かったりしたので)

CIMG3356.jpg
チェーンカバーも交換。

CIMG3358.jpg
55タイヤ対応品なのでクリアランスは当然良好。

CIMG3405.jpg
右サイド側。

防御力は高そう。
あとは雨の中を走って効果確認かな。
確認しないで済むなら越したことはないけど・・・

カスタム後の試運転 [ZX-14Rでお出かけ]

午前中は頼んでいたパーツを取り付けて貰ったので出発は午後。

道が混んでいたのでちょっとだけお出かけ。
----
本当は東北の方へ行こうとおもったけど、谷田部 IC到着が14時ぐらいに
なりそうだったので行き先変更。
---
鹿島・神栖へ どっちか分からなくなってしまった・・・

CIMG3371.jpg
日川浜。浜につながる道が砂だらけで・・・ 入口で断念。

CIMG3382.jpg
適当に走っていたらあった風車ストレート。

CIMG3379.jpg
CIMG3383.jpg
CIMG3387.jpg
風車の先に進む。
途中、海を見たり、タンクと記念撮影したり、行き止まりの堤防で記念撮影したり。

3月とは思えないほど気温が高く。(こりゃビックリ)

カスタム後の感想としては、股下がえらい軽くなった。
停まった時のバイクの重さが軽くなったし、停めたバイクを起こすのも、
押し引きするのもエライ軽くなった。

ZX-14Rが重いと感じているオーナー様、マフラー換えると重さから結構解放されますよ~。

CIMG3409.jpg
51号の渋滞がなければ、もう少し燃費も伸びたのに。(残念)

おでん缶食べ比べ [雑記]

銚子行った時に 銚子風おでん缶なるものを発見。

ご当地グルメみたいに、ご当地おでんがあるのか気になりちょっと食べ比べてみた。

銚子風おでん。
CIMG1897.jpg
CIMG2676.jpg
ウォッセ21で買ったおでん缶。

本当は現地で買ってすぐに食べようとしたのだけど、箸がないことに気づいて
お持ち帰り。(実際は中に串があったけど)

魚ダシのあっさり味。ニンジンが入っているところが特徴なのかな。

比較として、静岡おでん。
CIMG3349.jpg
CIMG3351.jpg
新東名、静岡SAで買ったおでん缶。

牛すじが入っている。そして ダシが黒い。
(こっちはプラスチックのフォーク付き)

銚子は魚ダシ、静岡は魚+牛ダシ。
なので、静岡の方は牛脂の白い塊があり・・・
(買ってすぐに食べないのが悪いのだけど。)

正直、私の舌では差分はわからず。どっちも "うまい"。
どっちも約400円。でも、残念ながら量は少ない。

全国、他の場所にも同じようなおでん缶ありそうなので、
見つけたら購入してみようかなと思ったり。

---ついで---
CIMG2674.jpg
銚子のおでんを食べる時、夕食として一緒にルートビアとプリングルスの
ホットチリ味を購入。

・ルートビア・・・ダメだ。これは私の口には合わない。気合で全部飲んだけど。次は無いかな。
ミントに砂糖を入れて、さらに炭酸を加えた味。 ダメだ・・・・

・プリングルス・・・よりによって一番デカイサイズを購入。
辛いのを期待したのに。なんで 酸っぱいのだろう。塩気もつよいし。
これも、私の口には合わず。
いっそうのこと暴君ハバネロぐらい辛くしてくれれば良かったのに。

なんか外国のものと一緒に食べると、日本の食品は味は薄いけど食べやすい気がする。
(おでん缶と比べるのもなんか変だけど)

いまさら空挺館に行ったことを書いたり [雑記]

1月に習志野での演習を見学に行った際に、普段は公開されていない空挺館を
見に行った際の記録。
(記事にしようと思ったけど、忘れていたのでいまさら記述)

なんかイベント告知では一般公開予定がなかったけど公開されていた。
しかも、14:00までとかいっていたのに14:00以降でも入場できたし。

CIMG2643.jpg
習志野の演習地ではなく、駐屯地へ。
この看板、もしくは隣の看板で敬礼の記念撮影をしていた女の人が結構いた。

駐屯地に入ると受付があり、持ち物検査と名前・住所の記述。
記入例で、"空野騎兵" とかあったので撮影したかったけど、受付の人が怖く・・・

CIMG2646.jpg
空挺館へ。ここと便所以外いけないけど。

CIMG2654.jpg
CIMG2658.jpg
CIMG2666.jpg
"精鋭無比"だったり、津田沼駅の由来だったり、秋山好古の直筆だったり・・・
通常、軍人さんの直筆って結構キレイだけど、秋山さんはいまいちだったようで。

でも、秋山好古は騎兵隊だったような。
確かに、騎兵隊は習志野だったけど、秋山好古と空挺団は?
(まぁ細かいことはいいや。)

その他の展示物。
CIMG2655.jpg CIMG2657.jpg CIMG2660.jpg


CIMG2672.jpg
帰り際、ふと見るとバイクが。自衛隊さんも市販のバイク乗っているんだ。

CIMG2673.jpg
毛筆の看板かっこいいなー。また行きたい。

KAZE VOL.226 [KAZE]

2月25日発行だけど・・・今日(3/4)やっと来た。
(千葉だから仕方ないのかも)

CIMG3338.jpg
戸田っぽい・・・・いいなぁ。

CIMG3341.jpg
3月がメインだからなのか、大阪・東京モーターサイクルショーの話題が・・・
Z250のモデルは初代ミニスカポリスの福山さん(かな?)ではないですか。
ほぼ同じ歳なのに、この体型を維持できるとはすごいな。

筋力アップすれば太りすぎるし(ひざも痛くなるし)、ウェイトダウンすると筋力はなくなるし・・・
"お前のトレーニング方法に問題があるだろう。"と言われればそれまでだけど、若いころの
体型が維持できるのはうらやましかったり。

CIMG3343.jpg
なんかどんどん順位によって景品が細分化されていくチャレンジクルージング。
OVER3,00kmなら狙えそうだけど・・・
3,000kmで満足するとも思えないのでスルーかな。
ムキになるのは目に見えるし。

CIMG3346.jpg
今年のKCBMは名古屋からのようで。結構近いな。
しかし、29歳以下と分けるのはどうなんだろう。

最近の若い人はそんな年寄りが嫌いなのかな。

別にKCBMは一人で "ふらっと" 行ってもだれにも話しかけられないけどね。

どうせほっといても30歳超えるのだから普通にKCBMも出ればいいのにと思ったり。

見せてもらおうか。東武動物公園のガンダムとやらを。 [イベント]

良く利用する、東武線の駅に以下のポスターが貼ってあった。

CIMG3326.jpg

東武動物公園でガンダムの展示をやるらしい。
ガンダムワールド2013

ちなみに自分の中の東武動物公園のイメージ。

浦安ネズミー > としまえん > 東武動物公園 > 小山ゆうえんち > むさしの村

CIMG3221.jpg
東武動物公園の入園料1,500円を払ってガンダムワールドへ。
このガンダムワールド、園内の中の乗り物扱いなのか、別途券売機で500円。

CIMG3328.jpg
中に入ると同時に上記カードをもらう。
限定 1万名様配布のカードらしい。1万人もくるのか・・・
カードの裏側を見ると、シャアと電話で話せるとの事。(リカちゃん電話?)

CIMG3228.jpg
ザクヘッド登場。人間の大きさぐらいある。結構でかい。
なぜかやられている状態。

CIMG3232.jpg
動物園だからか、動物と比べている。チータよりは遅いとの事。

CIMG3271.jpg
ザクの勇姿。この模型、人間大ぐらいなので結構迫力があったりする。

CIMG3235.jpg
CIMG3236.jpg
実物大ガンダム様登場。頭の隣まで行ける。
整理用の順路までできているけど・・・ガラガラ。

CIMG3241.jpg
ガンダムクイズ。アムロ編とシャア編とカミーユ編(だったような) があり
クイズに挑戦できる。問題が結構難しい。 (ガラガラだったけど・・・)

CIMG3258.jpg
CIMG3259.jpg
どうもガンダムUCのプロモも兼ねているのか、結構UCの展示もあったり。
逆襲のシャアの続編なのね・・・

昔、逆襲のシャアを映画館で見た時、意味が分からなくてポカンとしていた のはいい思い出。

CIMG3298.jpg
CIMG3297.jpg
ガンプラが売っているのは、この手のイベントでは当たり前だけど、
缶バッチとか、お菓子が売っているのが意外だった。

動物園に行っているので動物の写真。

CIMG3212.jpg
コンドル。混んでなかったけど。

CIMG3319.jpg
CIMG3320.jpg
動かない。寒いから仕方ないのだけど。

CIMG3311.jpg
カップルや親子連れが多かったけど、いい年のオッサンが一人で動物園に行って
ガンダムとは・・・・

さすがゴッグだ、なんともないぜ!
CIMG3330.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。