So-net無料ブログ作成
文字サイズ変更

1/26 給油記録 [給油データと時事ネタ]

1/26分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:キグナス
営業時間:非24H
ハイオク:158円/ℓ
(上のポイント)



77回目 15.86ℓ   151円/ℓ   2,395円
78回目 領収書なくした
79回目 11.60ℓ   150円/ℓ   1,740円
80回目 16.96ℓ   154円/ℓ   2,612円
81回目 17.52ℓ   158円/ℓ   2,768円


むむむ。先週より4円高い。セルフじゃないと言え、ちょっと油断できないかも。

昨年も会津で給油したガソリンスタンドで、"来週から値上げになるから急いで入れた方が
いいですよ"みたいな看板があって、その翌週にかなりガソリンが爆上げになったけど
これはマスイかも・・・・


---Nexus7 無料 wifiツーリング計画 (無駄な抵抗) ---

国でwifiやってくれないかなーって書いたけど、その前にちょっとしたwifiがあった。

1.セブンスポット
会員登録すると、全国のセブンイレブンwifiが使えるようになるらしい。
1回の接続時間 60分。 1日の接続回数 3回。登録は即終了。

2.ローソンwifi
Screenshot_2013-01-30-23-39-47.jpg
Screenshot_2013-01-31-00-01-35.jpg
Google Playにアプリがあった。Pontaの店に行きPontaカードを取ってきて、
Web登録をするのが早そうなのでそちらを選択。(明日ローソンにいって実行予定)

月額 380円で UQ-WiMaxとsoftbank wifiが使える Wi2とか便利なものがあるけど、
ツーリング中に停車してナビを見る時間なんてほとんど取らないし、月に使う回数も
限られているのでなんとか無料のFreeSpotで対応できるかどうかを試してみたく・・・・

Androidアプリ、シャア語録より。
madaowaran.jpg

セブンイレブンとローソンがあれば wifiならほぼ全国をカバーできるような気もする。

道の駅 しもつけ [雑記]

国道4号バイパス沿いにできていた道の駅。
(なんかHPからして立派)

CIMG2934.jpg
CIMG2933.jpg
滑り台、はにわ。他にも、デカイ売店とか。

CIMG2928.jpg
そして、おそろしく立派なトイレ。なんだこりゃ、ビックリ。
ちなみにこれは標準のトイレ。

CIMG2929.jpg
多目的トイレはさらに立派。AEONのトイレより立派だ。

トイレよりさらにビックリしたのは以下の情報端末。
CIMG2931.jpg

"情報取得の巻き"をタッチすると、
CIMG2932.jpg
まじかー。YAHOOかいな。道の駅の端末でインターネットができる時代が来るとは・・・・
(しかも、この情報端末3つもあった。誰も使ってなかったし。)

"アベノミクス"とやらで、これから道の駅も高速のSA・PA並みにゴージャスになっていくのかな。
ユビキタス社会の時代が到来したのかも。
(しかし この端末どこのベンダー SIerが手掛けているんだ?)

中国みたいにグレートファイアウォールがあってもいいので、国で公衆 無線LAN wifiスポット
もやってくれると、さらにうれしいなー。

トトロ神社 [ZX-14Rでお出かけ]

栃木にはトトロが祭られている神社があるらしい。
面白そうなので見に行ってみる。

下野市 下古山 星宮神社。


CIMG2936.jpg
いた! トトロだ。何という存在感。すげー。
(実際はもっと遠くから肉眼で識別可能)

テンションMAXの状態で神社へ。
P1000572.jpg
CIMG2947.jpg
駐車場に行くついでに、トトロの大きさを確認。おお、結構デカイ。

P1000573.jpg
駐車場。看板の裏が駐車場らしいけど"ぬかるんでいるので路駐してください"
と書いてある。なんてフレンドリーなんだ。

早速、路駐して神社へお参り。

P1000581.jpg
手作り感たっぷりの鳥居。金色でヘビ付き。(縁起が良さそう)

P1000583.jpg
P1000585.jpg
本堂と本堂の前に置いてある天地石(パワーストーン?)。

天地石には以下の説明が、
"石の上に乗り鉄アーレーを持ち上げてください。
左右どちらの石でも行って下さい。ただし同じ手で行って下さい。
あなたはどちらが軽く感じますか。
石のパワーを授かりましょう。"

と言うわけで鉄アレイを石の上で持ち上げてみたけど・・・分からん。
石のパワー貰えず。(残念)

お参り後、社務所へ行ってみる。

P1000586.jpg
キ、キティ・・・ 1,500円だった。

ジブリグッズがあったら、3,000円でも買っただろうな。
(版権高そうだから無理なんだろうけど・・・)

"キティ買おうかなー"と思ったけど、たぶん親戚のお子様にあげちゃいそうなので
実用性のあるこっちを購入。
P1000593.jpg
これで今年一年の無事故は保証された。

バイクの元へ帰る途中、トトロ様の中に通じる道があったので探検。
P1000575.jpg
P1000576.jpg
P1000578.jpg
”森へのパスポート"を抜けると手作り感たっぷりのご本尊様が。
(どんぐりもお供えされていた・・・・)

CIMG2946.jpg
最後にもう一回、トトロ・さつき・メイ・ZX-14Rの記念撮影。

ここまでハッチャけているとは・・・
神主さんの情熱、そしてそれを理解してくれた氏子さんもすごい。

そう言えばジブリ映画って"ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女の宅急便"など
初期の頃の映画の人気が高いような・・・・
最新作は出ているのに。
この辺はガンダムと一緒なのかも。

岩船山、太平山 [ZX-14Rでお出かけ]

栃木県の南部、岩舟町には特撮ヒーローのロケ地である石切り場(岩船山)
があるらしいので行ってみる。

丁度、資料館があったのでまずは現地確認。
P1000564.jpg
P1000561.jpg

1階の展示物。(他、石とパネルが少々)
P1000555.jpg

2階の展示物。(他、採掘用道具・着物とあと展示物2、3点とパネル)
P1000558.jpg
本当に"あっ"と言う間に見終わる。

岩船山は岩舟石の算出山。
岩舟石は建物の土台とかで使われた石との事。
昔は軽便鉄道をつくるぐらい需要があったけど、需要がなくなり
今は岩舟石の採掘はしていないとの事。

一応、現地周辺の地図らしきものを確認したので
岩船山周辺を探索。
CIMG2899.jpg
CIMG2900.jpg
石切り場に近づきたかったけど、バイクでアプローチできそうな道にロープが張られ
通行止めになっていたので近づけず。(残念)

やっぱり石切り場に行くなら、葛生町の方がいいのかも・・・

ちょっとガッカリだったので、近くにある太平山へ。
P1000570.jpg

バイクを停めた第二駐車場から本殿までは、歩いて10分ぐらいで到着。

今年、初詣も行っていないので、ついでに"お参り"しようと思ったけど、
太平山神社で有名なあじさい坂を登らずしてお参りしても
"ご利益が薄い"と感じ、坂の入口(=階段の一番下)まで降りてみる。

CIMG2907.jpg
CIMG2919.jpg
約1,000段の階段らしい。キ、キツイ。

登ること約20分、到着~。
CIMG2923.jpg

1,000段でキツイとは。このままでは山寺(立石寺)や金刀比羅宮なんか登れない。
再度、体を鍛えなければ・・・

バイクへ帰る途中、猫発見。
CIMG2926.jpg

この猫、カメラを構える前までは、腹を上にして地面にゴロゴロしていたくせに
カメラを向けた瞬間、上記のホームポジションになった。(観光地の猫は伊達じゃない!)

きっと、この猫も観光地のオブジェの一つなのかも・・・良く訓練されている。

2013年 1/26 燃費とルート記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

1/26 燃費とルート記録。

燃費。
CIMG2948.jpg
オール下道だとやはりこの位になってしまう。
うーん。下道オンリーでの満タン300kmはちょっときびしいかも。

本日のルート。

むむむ。拡大すると、かなりズレている。国道を通らない部分は結構ズレるような・・・

---今日の道の駅---
CIMG2935.jpg

道の駅で用事をすませ準備をしていると、2つの視線を感じた。
・3歳ぐらいの男の子。ガン見状態。
・小学校高学年もしくは中学生ぐらいの少年。
(気づかれないように見ているようだったけど、"きさま! 見ているなッ! "状態。)

3歳ぐらいの男の子があまりにも、立ち止まってのガン見状態だったおので
手を振ったり、声を掛けてみる。
連れのお母さんから、"この子バイクが好きなんですよ。"
しかも、お父さんもバイク乗りらしい。

お母さんと男の子と話混んでしまったので、もう一人の少年がいなくなってしまった。
今思うと、"ああ、声を掛ければよかった。"と後悔。
(声を掛けた後、気のきいた言葉が言えるようにならないと・・・今後の課題)

最近、どうも子供の視線をかなり感じるようになった。
"なんでだろう。"と考えていたら、"あ、そうか。ライダーが自分しかいないからだ。"

やばい。見られている。無様な姿を見せないように、気をつけなければ。(怖い、怖い)

栃木いちごチョコ大福 [お土産]

蓮田SAで買ったお土産。
なぜか埼玉土産がなく、栃木と群馬土産しかなかった。(謎)
十万石まんじゅうが欲しかった・・・・

CIMG2871.jpg
CIMG2874.jpg
30個入り、840円。本気(マジ)かよ。すごいデフレェェェェェェェェェェェェェェェェェ。

CIMG2873.jpg
クリーム大福の販売店とは違うようで。
しかも、"とちおとめ"を使用している。栃木土産にふさわしい。

CIMG2886.jpg
見た感じはクリーム大福よりは小さいかな。
でも、総個数は3倍以上。もちろん大福の中はぎっしりチョコレート。

まぁなんとか完食できるかな?

CIMG2883.jpg
1/23(水)時点。むむむ、以外と量があるな。ヤバい、結構キツイ。

CIMG2887.jpg
1/24(木) 完食ッッッッッッッッ!!!!!

5日もかかってしまった。
これはチョコレート大好きなお子様でも1箱食べたらトラウマになってしまうかも・・・・・

1/19 給油記録 [給油データと時事ネタ]

1/19分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU
営業時間:24H
ハイオク:154円/ℓ


2012年、計76回。
総給油量1190.8ℓ
レシート上 平均単価約155円/ ℓ
2012年 給油金額 185,449円。

---ここから2013年---
77回目 15.86ℓ   151円/ℓ   2,395円
78回目 領収書なくした
79回目 11.60ℓ   150円/ℓ   1,740円
80回目 16.96ℓ   154円/ℓ   2,612円


去年は円高だったけど、"原油価格が・・・"と言って、今年になって円安になったら
今度は"円安の影響で・・・" なんかマスコミと石油会社が結託して価格維持をしている
気がしてならないような・・・・(ガソリン価格の本当の影響ってなんだろう?)

ジェットスターが成田~鹿児島間 4,590円、成田~大分間 4,290円を始めるらしい。
往路は安いけど復路はなんかちょっと高いとかはあるけど千葉の人間にとっては
鹿児島まで行く、最安の手段ができた。

成田までの 往復"電車賃"もしくは"夜間バスや高速バス"代を考えると千葉以外の
関東圏の人にとっては"安いのかな?"って気もしなくないけど。

鹿児島まで行きたい~と考えるなら飛行機かな。

でも、鹿児島近辺をツーリングしたい~となると、大阪まで行って弾丸フェリーか
もしくはバイクで自走しかない。(有明からフェリーは時間がかかりすぎるので・・・)

PA0_0002.JPG
2007年、車で行った時の錦江湾フェリーから見た開聞岳。

いつか、バイクで錦江湾フェリーに乗って開聞岳をみたいなー。

ZX-14Rで行くブラジルツーリング [ZX-14Rでお出かけ]

折角、群馬に行ったので周辺もちょっと探索。

群馬県大泉町。なんとこの町にはブラジル人が沢山いてブラジルタウンなるものがあるとの事。
スネークセンターの帰りがてら寄ってみる。

太田市街地に入り国道354号線に沿って、東武鉄道 西大泉駅近辺へ。

この西大泉駅周辺がブラジルタウンとの事。

早速、ブラジルタウン内のお店へ。

1件目。ブラジルプラザ。
CIMG2853.jpg
CIMG2845.jpg
CIMG2847.jpg
CIMG2846.jpg

店に入ると、甘い香りとポルトガル語の会話。
やばい。これは完全にアウェー。
(でも地元の方らしき日本人の店員もいた。)

主にここは日本製品の免税店や日本お土産を置いているぽい。
CIMG2849.jpg
CIMG2850.jpg
CIMG2851.jpg
うーむ。日本土産を買ってもしょうがないので2件目へ。

2件目。TAKARA。
CIMG2862.jpg
CIMG2858.jpg
免許取得の宣伝ぽい。(日本の免許でブラジルでも発行されるのかな?)
ブラジルではGSXシリーズが人気なのかも。

ここは食料品から雑誌・服まで色々あった。
CIMG2860.jpg
折角なのでバイクの雑誌でも買いたかったけどなかった・・・・。

仕方ないのでトラック雑誌を購入。
CIMG2876.jpg
CIMG2879.jpg
CIMG2880.jpg
なにを書いているかは分からないけど、向こうでもボルボやメルセデスは
人気なんだなーってのは分かった。(かっこいいし。日本では浮いてしまう大きさだけど。)

お会計は日本のスーパーと同じ。ただ、レジの方が"オブリガード"と言ってくれる。
初めての生"オブリガード"。感動してしまった。でもどうせなら返し言葉も掛けたかった。

昔、電波少年とかでオブリガードって聞いたけどきっと英語で言う、"Thank you"と同じ
なんだろうな。

もしかして、中国の人も"アイヤー"とか"・・・アル"って言うのかな。
(ネイティブの発音で聞いてみたい!)

--追記--
実はPLAYBOYの後ろにはサッカーの雑誌があり、その表紙は浦和レッズで活躍した
エメルソンだった。しまった、買うべきだった。
(実は帰りのバイク中ずっと考えていたら思い出した。)
CIMG2882.jpg
浦和に居た頃のエメルソン。

やっぱり、向こうでも人気なんだなー。

ジャパンスネークセンター [ZX-14Rでお出かけ]

前回行けなかった場所。
今年ブレイクする可能性があるので、どうしても混雑する前に行ってみたかった。

CIMG2696.jpg
入場料1,000円。ETC、JAFカードどちらかを提示すると800円。駐車場300円。
バイクなら入口近辺(前方に見える門)に停めても良いらしく、その場合はタダ。

本当はランチからだったけど、内容がアレなのでヘビ見学から。

CIMG2742.jpg
ブラックマンバ。ヘビの世界のボルトとの事。(館内の東スポから)
いやーカッコイイ。これが一番見たかった。

CIMG2753.jpg
サハラツノクサリヘビ。すげー、見事な偽装。こりゃ分からん。

CIMG2750.jpg
ハナナガコブラ。今月はコブラ月間。

CIMG2762.jpg
緑色の・・・なんだっけ。きっと子供に大人気なだろうな。
(やっぱり、こういう場所に来た時はメモ帳なりを用意しないと。
色々ヘビの写真を撮ったのに、なんだかわからんと言う。)

まぁ、上記のヘビ達は動いているのでまだいいけどほとんどのヘビ達は・・・
CIMG2825.jpg CIMG2827.jpg CIMG2828.jpg

ロールケーキ状態。さむいので仕方がないのかもしれないけど。もしくは夜行性なのかな?

採毒室で採毒のイベントが始まる。

CIMG2797.jpg
採毒されているハブ。

CIMG2805.jpg
終了後、かなり怒っています。ずっと係員をにらみつけている。コエー。

ちなみにイベントで説明されていた内容。(覚えている限り)

・ヤマカガシは優しくさわっていればかまれない。
・ウミヘビは有毒だけど人に襲ってくることはないらしい。
・孫の前で調子に乗って、ヘビを捕まえようとする老人が結構被害にあっているらしい。
・ヘビは犬や猫よりよっぽど清潔。(細菌とかはほとんどないらしい)
・採毒室に展示しているヘビの子供はどきどき里親の募集をHPでしているとの事。

ちなみに、何故かこの部屋に居る、警察に押収されたと言うカメレオン。
CIMG2821.jpg CIMG2818.jpg

あまり、うごきません。上の写真、実はちょっと位置が動いている状態。

日も暮れてすっかり夕方。白蛇様にお参りし施設を後にする。
CIMG2840.jpg
CIMG2842.jpg
うーむ。ヘヴィィィィィイイイイイだったぜ。今年はいいことがありそう・・・・・・・・

以下、自主規制。モザイクなし。



今日のランチはヘヴィ(蛇)だぜ!!!


2013年 1/19 燃費とルート記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

2013年 1/19 燃費とルート記録。
前回行けなかったの再チャレンジ。(富士山はないけど・・・)

今回のルート。


燃費。
CIMG2865.jpg

---お出かけ前の出来事---

朝シャッターを開けようとしてビックリ。まさかシャッターが凍って開かないとは。
CIMG2678.jpg
開かないシャッター。
押しても引いても開かない。

どうしよう・・・・。 対応策を検討・・・。"エウレカ" 自販機に行きあったかいお茶を購入。
凍ったシャッターに、あったかいお茶をかける。

CIMG2681.jpg
おぉー。開いたー。

CIMG2683.jpg
こんなにがっちり氷がはっているとは。

---今日の佐野SA---

誰もいない。
CIMG2695.jpg

駐車場に停めようとすると、"緑のバイクだ。"とか、じっとこちらを見ているお子様発見。
(ちなみにお子様に声をかけてもらったら、必ず応える対応をすることにしている。
バイク布教活動のため。)

しかし、ZX-14Rは相変わらずお子様には大人気。(多分、色なんだろうな)
確か、Ninja400Rの時も、色が大人気だったような・・・
なんだろう。緑ってなんかあるのかな。

降下訓練始め 出演兵器 [自衛隊イベント]

嗚呼、また写真upが多くなってしまう・・・・

降下訓練始めの演習が終了後、何故か兵器が観覧席の前に集まってきた。

CIMG2566.jpg CIMG2568.jpg
CIMG2576.jpg CIMG2578.jpg

集まってきた兵器達。

すかさずアナウンスが。
"これより準備完了後、本日使用した兵器の一般公開をします。"

何だってー。戦車とか撮れなかったのでかなりのサプライズ。

"朝早かったし、立ちっぱなしで疲れたし、自転車だし、そろそろ帰ろうかな。"
と思ったけど、そのまま観覧席で待機。
(3分の1ぐらいのお客さんはいたような気がする。)

ヘリコプターは準備に時間がかかっていたのでまずは地上兵器から公開。

93式近距離地対空誘導弾。
CIMG2595.jpg
CIMG2635.jpg
安全装置のボタンがあった。
("ポチッとな"とやってもミサイルが飛び出すわけではないと思う。)

96式装輪装甲車。
CIMG2596.jpg
CIMG2600.jpg
BRIDGESTONEのW978 COMBATと言うタイヤを履いていた。
(さすがブリヂストン。きっと戦闘用のタイヤとしては世界一なんだろう。)

74式戦車。
CIMG2597.jpg
CIMG2601.jpg
地上兵器はお触りOKです。(硬かった)

PAC-3。(パトリオット、ペトリオットミサイル)
湾岸戦争でスカッド・ミサイルを落としたミサイル。
CIMG2598.jpg
CIMG2602.jpg
きっと、北朝鮮の人工衛星も打ち落としてくれるはず。

120ミリ追撃砲RT。(これは朝からあったけど)
CIMG2638.jpg

一通り見終わって時間がたった後、航空兵器達の公開も始まる。

AH-64D戦闘ヘリコプター。(アパッチ(Apache) )
CIMG2604.jpg
CIMG2605.jpg
かっこいいなー。
でもApacheというとTomcatとなってしまうのが悲しい・・・(webアプリではない)

CH-47J。(チヌーク)
CIMG2606.jpg
CIMG2608.jpg
次々世代はやはりオスプレイになるのかな。
(オスプレイは色々言われているけど、でも個人的な感想としてはカッコイイなーと思ったり)

AH-1S対戦車ヘリコプター。(コブラ)
CIMG2617.jpg
CIMG2612.jpg
ヒューイコブラと言えば、ゲーム大戦略でかなりお世話になったヘリ。
(対戦車は無類の強さだったなー)

OH-1観測ヘリコプター。
CIMG2624.jpg
CIMG2622.jpg
今回、個人的には一番かっこいいと思ってしまったヘリコプター。
kawasaki製らしい。愛称、『ニンジャ』。(ZX-14Rと同じ)

UH-1J。(イロコイ)
CIMG2620.jpg
CIMG2621.jpg
確かランボー2 怒りの脱出で、敵の基地から脱出するときに使ったヘリの
ような。ランボーが攻撃ヘリをロケットランチャーで打ち落としていたような・・・
(上記画像の自衛隊のヘリは日本改良版だけど)

OH-6Dヘリコプター。
CIMG2633.jpg
CIMG2634.jpg
自衛隊隊員の方と一緒に記念撮影したお子様はきっと将来日本の国土を守ってくれる
かもしれない・・・

しかし、女性の人が多かったなー。やっぱりミリタリー女子ってひそかなブームなのかな。
(自衛隊の隊員の方と記念撮影を撮っている人も居たし、兵器をじっと見ている人も居たし)

CIMG2642.jpg
いやーなんか興奮しっぱなしだった。ヤック・デ・カルチャー。(古っ)
C-1輸送機がいたらさらに興奮が・・・草むらに着陸ができないと思うので無理か。

東京オートサロンの記事から50MBも使ってしまった・・・

国道16号 絶賛、雪まつり中 [雑記]

60kmの距離を走るのに6時間もかかるとは・・・
(関東南部は本当に雪に弱い。明日の電車もかなり酷い目にあいそう。)

本日は携帯の写真。

CA3I00600002.jpg
埼玉県、庄和町付近。(国道16号の合流までもえらい時間がかかったけど・・・)

この後、国道16号を走ると、野田から絶賛渋滞中。(時速10km以下のノロノロの世界)
流れていた部分もあったけど・・・

CA3I00700001.jpg
柏IC。絶賛閉鎖中。

CA3I0081.jpg
柏市、桜台。ちょっと雪がなくなったかな。

スタックしている車(路線バスもスタックしていた)、道路の真ん中に立ち往生している車多数。
聞いたところによるとオートバックスのスタットレスタイヤ交換は5時間待ちと言う・・・

FF 200psの車だけどスタットレスで意外と走れた。
いつもブリザックのCMを見て、"うそだ。雪国ではそんな停まらんぞ!"と思ったけど
今日はえらい頼りになった。

BRIDGESTONEのタイヤは世界一ィィィィィィィィィ!!!!!! かも。

2013年 降下訓練初め [自衛隊イベント]

我が町、船橋が誇る陸上自衛隊精鋭第1空挺団。
1/13(本日)に降下訓練始めと呼ばれるイベントが開催されるとの事なので行ってみる。

自宅から自転車で会場へ。
CIMG2386.jpg

CIMG2387.jpg
入口の近くには今日の訓練用のヘリが停まっていた。

入口から自転車置き場まで押し掛け。そして自転車置き場に入る前に手荷物検査。
(バイクで来ている人もちらほらと。車は駐車するまでが渋滞中。)

手荷物検査が終わった後、奥の会場まで歩くかシャトルバスに乗るかの選択。

ちなみにシャトルバスは、
CIMG2389.jpg
CIMG2393.jpg
白い普通のバスと軍用車両(ハマー?)タイプの2つ。
軍用車両タイプに乗るための列がすごかった・・・(まぁ、そりゃそうだろうな。)

軍用車両にも乗りたかったけど、自衛隊の敷地を歩くことなんて滅多にないので徒歩を選択。
CIMG2394.jpg
CIMG2400.jpg
CIMG2402.jpg
CIMG2405.jpg
教習所は自衛隊専用の習志野教習所。

観覧席に入る前には装甲車の展示があったり、
CIMG2408.jpg
CIMG2411.jpg
22.3インチのタイヤ。確かに大きいのだけど、前日にこんなの見たので・・・
CIMG2284.jpg
32インチ。

観覧席の裏には売店が、
CIMG2426.jpg
ブルーインパルス?。下総基地なら分かるのだけど・・・
CIMG2427.jpg
まぁ、時期が時期だしと思ったら今回の訓練は正に、尖閣の有事想定。

お店をブラブラして観覧席に戻るとビックリ。人大杉。
なんとか会場が見える位置を確保。(もちろん立ち見)

10:50 試験パラシュート降下。
CIMG2439.jpg

防衛大臣を乗せたヘリもやってくる。
CIMG2448.jpg

そして訓練開始。

CIMG2483.jpg
CIMG2534.jpg
アパッチ。

CIMG2485.jpg
輪乗りしています。

CIMG2501.jpg
パラシュート降下しています。このC-1輸送機だと1回に10人ぐらい降下できるらしい。
ちなみに次世代機にするともっと効率が上がるとの事。
(次世代機を買うことをさりげなくアピール)

実は地上戦もやっているのですが、観覧している位置が良くなく観客の頭しか
撮れないと言う・・・他にもヘリのドッグファイトは全然撮れず。
(シャッターを切った瞬間、空だった。)

昨日、今日とバスーカ砲の様なカメラを見ているけどなんか納得。
(実際、ガンキャノンみたいに肩にかけている人もいたし。)

戦闘中の状況解説、隊長の命令とかバックミュージックなんかがスピーカー越しに
流れていたりする。地上戦は見えなくてもなんとか状況は分かるようになっている。

12:00ちょっと前に訓練終了。

CIMG2545.jpg
最後はラッパ演奏会をしていた。

結構迫力があって面白い。(地上戦メインの富士総火力演習とかもっと迫力があるんだろうな。)
今年は下総基地祭りにも行ってみようかな。(実はこっちも地元と言う・・・)

東京オートサロン 2013 [イベント]

元々行こうとしたきっかけ。(千葉県警のページ)

しかも、千葉県警のホームページだけでなく道路案内電光掲示板でも
オートサロンに伴う取り締まりの案内表示。(去年もたしか同じ警告があったような・・・)

"どんなんだろう"と思って実際行ってみると、東京モータショーそのまんまだった・・・・
(これで取り締まりなら、東京モータショーの時も同じように取り締まるべきでは?)

---前置き終了。本編---

なぜかツーリングに行かない時の朝は寒く感じる。11時に出発。
会場到着。当日券を買う。
CIMG2201.jpg
2,000円。ちなみに前売りは1,700円。(大した差はないのでいいや。)

中に入ってビックリ。規模の大きさに圧倒される。
CIMG2369.jpg
1エリアの半分ぐらい。これ×6の規模。
歩数計でも14,000歩を超えていた。(10km以上は歩いていた・・・すごい規模だ!)

もし、この東京トートサロン 2013にタイトルをつけるなら間違いなく86でしょう。
(そのくらい86のカスタムカーが多かった。パンフレットによると20台以上。)
CIMG2211.jpg
ネッツトヨタ千葉が開発し販売しているという86用のエキマニ。
商品名、鬼マニ。どこも作らないから自分たちで作ったという・・・
(性能は標準+10psとの事。)

CIMG2213.jpg
TOYOTAタンドラ。アメリカで販売しているフルサイズピックアップトラック。
デカイ。日本だとこのサイズはありえないけど、乗って・運転してみたいなー。

ほかにもトラックとしてはこんなのも。
CIMG2245.jpg
HINO DUTRO X。

CIMG2373.jpg
HINOブースでは上記のパンフレットも貰えます。

CIMG2221.jpg
CIMG2225.jpg
docomoのドライブナビ用の宣伝カー。今回のお目当て展示品 Knight2000。
カッケー。ちなみに、商品であるdocomoのドライブナビはKENWOD製との事。
KITTの野島さんの声でナビをしてくれると言う・・・
(ヤバい。魅力的だ。)

ちなみに、1/16からフジテレビで始まるナイトライダー ネクストのベース車両はこちら。
(すみません去年だったようで・・・くそー録画プレイヤーまで買ったのに。)
CIMG2355.jpg
トランザムなら、なぜ兄弟車のカマロじゃないの?と思ったり・・・(なんでコブラなんだ。)

ちなみにバイクもヒッソリと展示しています。
CIMG2229.jpg
CIMG2230.jpg
CIMG2231.jpg
ボスホス。存在自体がネタになっているけど・・・これはスゴイ。でかい。
(でも所有してみたいとは思わないけど)

他にも、
CIMG2322.jpg
Monkey。

CIMG2278.jpg
モリワキ装着、(他、ボックス類全部装着)のNC700X。(跨ぐこと可能。)

CIMG2318.jpg
RC213V。(跨ぐこと可能)

CIMG2276.jpg
Gold WING F6B。

Hondaはえらい気合が入っていた。(無限のグッズ販売スペースもあったし)

全体をみたところ、ベース車両の四天王はこんな感じ。
86、GT-R、プリウス、ハイエース。
CIMG2328.jpg
CIMG2346.jpg
プリウスとハイエースの写真がなかった・・・・

変わった・古い車ではこんなのも、
CIMG2365.jpg
CIMG2360.jpg
CIMG2364.jpg

コンパニオンとか、
CIMG2333.jpg
CIMG2321.jpg

20枚以上upしているけど全然紹介しきれていないと言う・・・・
(いやー、本当に規模が大きい。ビックリ。)
きっと、東京モーターショーを東京に移設させられた千葉県の意地なのかも?

会場ではパンフレットなど色々なものが貰えたりする。
なので、最初にGOODYEARの場所に行ってエコバックを貰う。
CIMG2380.jpg
結構、物が入るので後々荷物運びに楽だったりする。
(ミニカーセールやラジコンセール等、あちらこちらでやっているので。
買うかどうかは別として・・・)

JAFもなぜか会場にいます。アンケート(名前記述とはなし)に回答すると以下の
物が貰えたりする。
CIMG2376.jpg

こんなのも展示しています。
CIMG2256.jpg
CIMG2257.jpg
CIMG2254.jpg
CIMG2253.jpg
CIMG2250.jpg
CIMG2385.jpg
上の2つは車が家代わりになってしまうと言う。
真ん中の2つはキャンプ用の調理器具。(かなり本格的)
最後の2つは、空気入れで膨らむテント。
これはリアルに欲しいと思ったけど、68,000円・・・・。

打って変って今回オートサロンの一番のネタと思われるシャア専用オーリス。
CIMG2241.jpg

PVも気合入っています。
CIMG2238.jpg
CIMG2237.jpg
銀河さんも池田さんも永井さんも新たに吹き替えしています。
(アニメはそのままですが・・・)

ちなみに以下の物も貰えます。
CIMG2375.jpg

最後の方は、例のごとく目がチカチカしたり、歩き疲れたりして結局グダグダだったけど
たまには、こういうイベントも面白いなーと思ったり。
(屋外イベントのドリフトやフォーミュラーを見たら一日じゃ足りないかも。)

レモン牛乳ミルクケーキといちごチョコ [お土産]

道の駅 ときめきステーションで購入。
(別名、北関東自動車道 壬生PA)

CIMG2170.jpg
2個で945円。栃木で購入。どこかで見たことがある・・・

CIMG2171.jpg
それぞれ中身。どう見ても北海道土産のミルクケーキと六花亭のストロベリーチョコ
にしか見えない。六花亭は550円。(パチものの方が高いという)

CIMG2172.jpg
気合一線いちごチョコをスプーンで割ってみる。(硬い)

そういえば北海道いった時、六花亭のストロベリーチョコを買ったっけ。
でも北海道に行かなくても、ミルクケーキもチョコレートも買える時代になるとは・・・
(レモン牛乳の方は、通常のミルクケーキにレモン香料が入ったような味だった)

CIMG2173.jpg
完食ッッッ!!! (いつもよりは量がないので楽勝)

北海道に行った時、食べたROYCEのポテトチップチョコレートは手ごわかった。
最初は、おいしいのだけど、だんだんチョコが、油が・・・
これのコピー品もコンビニで買えるようになったし。
菓子は模倣されるのが早い。(それとも販売にあたってライセンス契約しているのかな?)

2013年 1/5 給油記録 [給油データと時事ネタ]

1/5分の給油記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:151円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24Hかも
ハイオク:150円/ℓ


2012年、計76回。
総給油量1190.8ℓ
レシート上 平均単価約155円/ ℓ
2012年 給油金額 185,449円。

---ここから2013年---
77回目 15.86ℓ   151円/ℓ   2,395円
78回目 領収書なくした
79回目 11.60ℓ   150円/ℓ   1,740円


しまった。とうとう領収書をなくしてしまった。(新年一発目にして・・・どうも縁起が悪い)

今回のイルミネーションじゃないけど、昨年の暮れにJR東京駅にあったパンフレット。
CIMG2197.jpg
CIMG2200.jpg
確か、TOKYO HIKARI VISIONが1回だけやって、終了してしまった。
中止になった後も結構東京駅の出口付近に人がいたのでお目当ての人も多かったようで・・・
(駅員に開催状況を聞いている人も多かったなー)

年末限定ではなく、太田市みたくもっと長い期間でやればいいのに。

Nexus7 持ち出し、その後 [雑記]

12月に購入したNexus7を持ち出し。(バイク用のナビとして使えるか検証)

伊勢参りの時も持ち出しているけど、どうもアプリケーションの使い方が分かっていなかったため
GPSが補足できず。(この時はGoogle MAPSも役に立たず)

"オフラインナビでも購入しようかな"と思ったけど再度持ち出して検証することにしてみた。

標準でGoogle謹製のNavigationソフトはあるのだけど・・・
P1000551.jpg
wifiがないところでは使えず。Hondaのinternaviも同様の理由で使えず。
(FreeSPOTはセキュリティがかかっているし、テザリングは考慮していないので。)

ついでに今回は有料アプリをインストールして持ち出し。
P1000542.jpg
P1000547.jpg
ナイトライダーアプリ。200円。これで気分はKnight2000。(しかも夜走っているし)
ちなみに英語版なので K・I・T・T。

タンクバッグに入れて出発。
CIMG2061.jpg
実はこれスピードメータ。実際走るとMPHが計測される。
でも調子にのって動かしていると、バッテリーの残がほとんどなくなってしまった。

残り少ないバッテリーで地図確認。
CIMG2068.jpg
田貫湖付近。GPS補足確認。

CIMG2168.jpg
群馬県太田市。GPS補足確認。

実は群馬に持ってきたとき、最初GPSは補足できなかった。
その理由は地図が群馬にスクロールしていなかった為。
(田貫湖の時は現地で迷った時に使う予定だったので最初からピンポイントでキャッシュして
持ち出していた)

要するに、地図と同じでその場所(近辺)のページを開けばGPSが補足するらしい。
(自動的にスクロールしないけど、まぁ仕方ないか・・・)

でも、オフラインナビとして使ったとしても、バッテリーが持たないだろうな。
ツーリング18時間、持つとは思えないし。

Google MAPSでいいかも。

縁起物に届かず・・・ [ZX-14Rでお出かけ]

新年、一発目からなんか暗雲が・・・

初日の出も拝んでいないし、まだ幕の内なので富士山でも見に・・・
AM 1:17 出発。
CIMG2062.jpg
もはやおなじみになってしまったマイナス気温。(関東ってこんな寒かったっけ?)

正月だからか、道はガラガラ。
静岡の小山町には5:00に到着。

目的地は田貫湖。

Gz'Oneの日の入りアプリを確認すると、日の出は6:48とのことなのでかなり余裕。
と思ったら・・・道間違えた。(ぐはぁ)

元の元凶は、国道246号からそのまま沼津市内に入ってしまったこと。
そして国道414は富士方面に向かう道ではなく伊豆に向かう道だったこと。
CIMG2067.jpg
この時、6:30。もう駄目だー。(どの道、雲に覆われているので無理だったけど・・・)

日の出はあきらめとりあえず目的地へ。
CIMG2069.jpg
7:56到着~。富士山は・・・(厚い雲に覆われ)見えない。
どう見ても、雲は晴れそうにない。
富士山はあきらめ、次の縁起物を探しに。

巳年なのでヘビを見に群馬県へ。
(もしかしたら、晴れるかもしれないと思って、富士山沿いの国道469号を走ろうとしたのだけど
雪がちらついていたので・・・断念。国道139号→国道1号線へ。)

国道139号で、アクラポビッチのZX-14Rに会えた。
いい音だったなー。マフラー交換してー。(そのあと運転が粗くなってしまった・・・)
オーナーの方は伊勢へ行くようで(信号待ちで会話)。東名、富士ICでお別れ。

厚木まで、国道246号線。厚木付近で圏央道に入れば・・・と考えたけど、
冷静に考えると圏央道は東名とつながっていないので。(正月ボケですね)

一般道でなんとか、日の出ICまで行き圏央道へ。
そして、わずか20分で桶川へ。(はえー)

国道17号線から、国道122号線を経由して舘林へ。
実はここでも道間違えミス。当初、頭の中で計画していた、国道17号→上武道路→藪塚
ならこの後の悲劇は起こらなくすぐに着いたのに・・・

国道122号から国道50号を経由して藪塚に到着。
(藪塚町ってなくなったのね。太田市になってしまったとは。もう場所が全然わからん。)

目的地のジャパンスネークセンターへ。(昔、藪塚スネークセンターだったけど)
CIMG2095.jpg
CIMG2086.jpg
16:24到着。早速、受付へ。
"16:30で終了"との事。(ぐはぁ)

パンフレットを貰って退散。東京基準で考えると痛い目を見るいい例だった・・・
CIMG2088.jpg
失意の中、日の入りを撮影。

なんか正月らしいところないのかなー。
とEzWebを検索したけど、周辺の施設は16:30で皆終了。

"帰るか。"と思った時、道端の看板に太田市イルミネーション会場の案内看板。
"なんかあるのかな"とよくわからないけどとりあえず会場へ。
CIMG2096.jpg
バイクはタダとの事。車は600円だったかな。(この寒い中バイクで来る人もいないか・・・)

ライトアップ前。
CIMG2098.jpg

CIMG2101.jpg
上記画像は、この日の飯。(考えてみればAM1:00からなにも食べていなかった・・・)
イカ焼き、餅焼き、チーズ焼き、卵焼き、なんか全部入って500円。(結構うまかった)

予定ではヘビを食べるつもりだったけど。

飯食っている最中にイルミネーション点灯。
CIMG2105.jpg
CIMG2108.jpg
CIMG2123.jpg
CIMG2124.jpg
CIMG2136.jpg
CIMG2166.jpg
やべー、舐めてた。すげー気合入っている。(金もかかっている)

確かにキレイだったけど、1時間も経つと、目がチカチカするし、カップルを見てさらにイライラ。
(気温もマイナスだし・・・)
『おおたイルミネーション 2012』(1月14日までやるらしい)

でもこれって、『謹賀新年』ではなくて『メリークリスマス』のような気が・・・まぁいいや。

スネークセンターはピンポイントで目指さないと・・・(なんとか今月か来月中にもう一回。)
厄払いも必要なのかな?

2013年 ルートと燃費 "縁起ものを求めて" [ルート、燃費記録、小ネタ]

新年一発目ツーリング。
縁起ものを求めさまようツーリング。


ルート、プランはめちゃくちゃ。(拡大すると微妙にずれているけど気にしない)
しかし、改めて見ても一体どこへ行きたかったのか不明。

CIMG2169.jpg
燃費もボロボロ。まぁ何も考えずにあっちゃこっちゃ行った結果なので・・・

今シーズンの最低気温。
CIMG2063.jpg
マイナス7℃。静岡県小山町で記録。
しかし寒い。今年はどうなっているんだ。(去年より寒いぞー)

ちなみにその時の道の駅の様子。
CIMG2064.jpg
確かに凍っている様子はないけど、これが一たび雪や雨が降り、風が強く吹き付ける
状況になると途端にアイスバーンになると言う恐怖の状態。

最近はあまり塩化カルシウムを撒くこともなくなったのでアイスバーン化になったら
怖いかも。(天気予報と過去の天気の移り変わりは、要チェックや!!!!)

KAZE VOL.225 [KAZE]

2012年内に読むことはできず・・・

今月の表紙はZX-14R。(逆車が表紙とは珍しい)
P1000530.jpg

Ninja250がやっぱり載っていた。
P1000531.jpg
純正でエンジンガードがあるとは・・・(今のモデルもあったのかな?)
でもエンジンガードって言っているけど、どうみてもフレームスライダー。
"カウル穴あけ必須"な部分がフレームスライダーとの違いなのかな。

Z800の紹介はなかったけど・・・(購入キャンペーンの紹介はあったけど)
そう言えば、Versys1000やNinja650、ER-6nの紹介もなかった。
(brand newなんだからせめて紹介すればいいのに・・・)

最後のツーリングページは鹿児島だった。(白いZX-14R かっこいいー)
P1000532.jpg

本文中に、"薩摩の訓え~男の順序~"なるものが、

一、何かに挑戦し、成功した者
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせずに批判だけしていた者



うーむ。"一"でありたいけど・・・実際は"二"か"四"かヘタをすると"五"なんだろうな。
会社だと"二"と"三"の順序は間違いなく反対ですね。
(場合によっては"二"は"四"か"五"の下になる会社もありますね。)
ツーリングで"二"をやってしまってもマズイし。

男とは? いつの時代でもこのテーマは難しいようで。

2012年予算確定 [雑記]

2012年中に使用したお金の記録。
(年度ではないので12月で終了)

340,059円ナリ。

※注
・オイル交換はとある回数まで値段はかからない。
・HIDは本体同時購入なので除外。
・チェーンオイルとクリーナーは2-3本かったような気がするけど覚えていない。
・お土産代や食事代は入れていない。

期間:2012年3月~12月末まで
走行距離:22,000kmぐらい

内訳:
・ガソリン代 185,449円(給油回数76回)
・高速道路代69,110円
・周遊パック代28,500円(なぜか高速道路のパック料金なのに別会計という・・・)
・フェリー代4,000円
・タイヤ交換53,000円


さて、2013年はこれより増えるのか減るのか・・・
(マフラー代とかリアフェンダー代とか宿泊費とか増えるかな?)

CIMG2049.jpg
画像がないと寂しいので・・・(足柄SAにて)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。