So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

11/23 ガソリンスタンド立ち寄り

なかなか更新ができない・・・・

種別:ガソリンスタンド
名称:ESSOとENEOS
営業時間:24H
ハイオク:159円/ℓ

行きと帰りで同じSAのガソリンスタンドを使うとは・・・
値段は同じ。

種別:ガソリンスタンド
名称:シェル
営業時間:非24Hだと思う
ハイオク:152円/ℓ



63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円
65回目 17.25ℓ   145円/ℓ   2,501円
66回目 13.03ℓ   146円/ℓ   2,007円
67回目 9.60ℓ   157円/ℓ   1,507円
68回目 15.59ℓ   159円/ℓ   2,479円
69回目 17.52ℓ   152円/ℓ   2,663円
70回目 17.02ℓ   159円/ℓ   2,706円


九州場所。白鷗が優勝したけど、いいなーガソリン一年分。

つい最近、車検ディーラーから軽自動車を1週間借りたけど、
ECO運転するのがむずかしい。
CIMG1766.jpg
この状態がECOのようなんだけど、慣性運転をしなければならない。
(60kmまで加速してアクセルを離すみないな運転)

でもこの運転方法 国道16号でやるのは危ないような気がする。

ZX-14Rは新東名を 160ほにゃららkm近くで走ってもECOランプがつく。
これもどうなんだろう。

そうか!! kawasakiとしてはバイクで運転することがECOと言いたいのかもしれない。(笑)

2012年11月 愛知の秋 [ZX-14Rでお出かけ]

めずらしく愛知の山沿いを疾走。

この日の朝、豊川ICから名古屋まで走ったけど早朝のくせに何故か国道1号線は
交通量多め。国道1号線を避けるため、国道153号から豊田へ抜けて、鳳来峡ICを目指す。

CIMG1709.jpg
豊田市のちょっと山の中に入ったところ。
愛知も秋だなー。(気温10℃。結構あったかい。)

CIMG1711.jpg
まだ工事している新東名。2年後には豊田東JCTまでくっつくとの事。

そのまま山の中を進むと、なんと今年の春ぐらいに行った、設楽原(長篠)に到着。
春に行かなかった火縄銃の博物館へ。

CIMG1713.jpg
馬防柵。砂の上じゃないので安心。

CIMG1721.jpg
火縄銃。レプリカだけど持って構えることも可能。(以外と軽かった。)

CIMG1723.jpg
信玄筒。野田城で武田信玄を暗殺した銃との事。
(本当かいな・・・横山光輝の徳川家康じゃあるまいし。)

CIMG1730.jpg
何故かやっていた奥平展。中津藩の藩主だったらしく中津城のパンフレットもあった。

博物館を出て、鳳来峡ICへ。
この鳳来峡ICの近くには結構色々な見どころがあるらしい。

乳岩の駐車場。
CIMG1733.jpg
乳岩まで30分ぐらい。周辺を回ると1時間ぐらい。
いつもなら行くのだけど・・・この日は "体力の限界"で断念。

大島ダムへ。
ダムカードでも貰おうと思ったけど・・・
CIMG1741.jpg
宇連ダムって。ICと反対側。しかも、また雨が降ってきたし・・・(これまた断念)

雨が降っていなければ、乳岩も宇連ダムも行けたのに(無念じゃ)

雨が降られるのがいやだったので鳳来峡ICから海老名SAまでノンストップ走行。
(高速でこんな長い距離をノンストップで走ったのは初めてかも)

海老名SA。
CIMG1746.jpg
二輪用の第一駐車場で2台、写っているところで2台。
休日の昼間(15:00)ぐらいで4台しかいないとは・・・(どうなっているんだ)

でも日曜日、"秦野中井から60kmの渋滞"を聞いてびっくり。

天気は悪かったし、寒いけど高速はすいていたのでラッキーだったのかも。

※記事途中でupしてしまったようで・・・(間違った時のblog upレスポンスは早いな。)

11/23 燃費、ルート記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

この時期、雨の中出かけるのは結構しんどい。
(しもやけが・・・)

午後から雨のはずだったのに、夜中から雨とは・・・



CIMG1747.jpg
下道が結構あると、こんな感じですね。

はじめての豊田スタジアム。でかい。
CIMG1707.jpg
ライトアップされるとさらに迫力が増すんだろうなー。

このスタジアム、駐車場が完備している。さすがトヨタ
(さいたまスタジアムには駐車場はない・・・)

名古屋の山、初登頂 [喫茶マウンテン]

もちろんリアルの山に登ったのではなく、ここへ。
CIMG1692.jpg

そう。インターネットの食べログ上ではネタにされている名古屋最高峰の喫茶店。
喫茶マウンテン。

まともなメニューの中にある、ネタとしか思えない様な奇天烈な料理が存在する喫茶店。
前からどうしても行きたかったけど改装工事とかあってなかなか行けなかったけどついに実現。

VFR1200Fが出た時のキャッチコピー 300km先のレストランじゃないけど、
400km先の喫茶店と言うことで・・・

CIMG1703.jpg
もう12月と言うのに、"氷"とは! (やっぱり何かが違う)

朝一なのに結構、車が居る。5-6台ぐらい。しかもほとんど愛知県外。

店に入り早速注文。
kawasakiのグリーンのバイクなので当然、
"甘口抹茶小倉スパ" そしてKCBMで鍛えたコーヒー通として "ストロングコーヒー"を注文。
1,200円ナリ。

注文が来る間店内を見学。
CIMG1694.jpg
カオスだ・・・。他にも、生姜コーラーとかデザート火山とかカオスなものがいっぱい。

ストロングコーヒーがやってくる。
CIMG1695.jpg
朝のモーニングタイムらしく、付属品あり。
パセリは謎だけど、ゆでたまごとパン。
パンは焼き立てでそうとうおいしい。(ビックリ)

メインディッシュが来る前に、ゆでたまごとパセリ、パンは平らげる。

そしてメインディッシュ到着。
CIMG1696.jpg
やばい。この存在感。そして芸術的な美しさ。写真では表現できない。
絶対実物を見た方がいい。(オーラがすごすぎる。においも・・・)

ちょっと中身を確認。
CIMG1697.jpg
クリームの中には小倉。パスタは本格的なのに完全抹茶味。
すげー。ネットに出ているネタ通り。においも結構印象強い。

遭難(食べ残すことらしい・・)はしたくないので一気に食べる
CIMG1699.jpg
完食ッッッッッッッッッッ!!!!!!!!

と、登頂成功。一気に食べたのがよかった。味わっていたらたぶん(いや絶対)遭難していた。
量はそんなに多いわけではないし、味もまずくはないけど、組み合わせが・・・
ストロングコーヒーもかなり危険だった。まさかミルクを投入するとは・・・
ブラック派だけどこれはキツイ。眠眠打破×2ぐらい。

パスタもクリームも小倉もどれも一級品だと思う。
(東京では一品1,000円近くしてもおかしくないような気がする)
でも組み合わせが・・・
(パーツは優秀だけどバイクとしては・・・のパターン)

でも初登山にして初登頂できたのでうれしい。
(5時間ぐらいはダメージが残ったけど)

お会計をすませ、店を出ると名物品がある。
CIMG1701.jpg
サボテンだー。今度はこれが入っている料理を注文しようかな・・・

赤べこの気持ちクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

ひさびさに道の駅磐梯に行ったら、クリーム大福の新商品が出ていた。

CIMG1688.jpg

CIMG1689.jpg
9個入り 630円。
でも何故か、ずんだうさぎクリーム大福やももうさぎクリーム大福の方が100円安かった。
(この道の駅なんか商品が微妙に安いかも)

味は、まぁいつものクリーム大福。
いちごクリーム大福らしいけど・・・(そういえばちょっと苺ぽいかも)

CIMG1692.jpg
完食ッッッッ!!!

11/17 ガソリンスタンド立ち寄り [給油データと時事ネタ]

だんだん家計簿みたいになってきた。

種別:ガソリンスタンド
名称:KIGNUS
営業時間:24H
ハイオク:145円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:どこなんだろう(銘柄不明)
営業時間:非24H
ハイオク:146円/ℓ

google mapsにも載っていない・・・

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:非24H (07:00-22:00)
ハイオク:157円/ℓ


63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円
65回目 17.25ℓ   145円/ℓ   2,501円
66回目 13.03ℓ   146円/ℓ   2,007円
67回目 9.60ℓ   157円/ℓ   1,507円


前回まとめて集計した時に970ℓぐらいだったので、たぶん1,000ℓ 超え。
1,000ℓ というと、大相撲 幕の内優勝の副賞ガソリン1年分。
今度は10,000ℓ をめざしてがんばってみようかな。
今のペースで10年かかる・・・(さすがに無理だろうな。)

(そういえば今場所の総理大臣杯を渡す人は誰が出るんだ?)

2012年 福島観光有料道路終了 [ZX-14Rでお出かけ]

今年もお世話になった、福島観光有料道路が11/15に終了。
学生駅伝よろしく、お世話になった観光道路へお礼参りへ。

11/17の写真

磐梯山ゴールドライン。
CIMG1673.jpg

ちなみにこの辺りはアルツ磐梯スキー場。
CIMG1675.jpg
雪の"ゆ"の字もない状況。今年はもしかして暖冬?
(昨日あたりから寒くなりだしたけどどうだろう?)

磐梯吾妻レークライン。
CIMG1678.jpg
この辺も雪がない。11月って確か、グランデコとかOPENしていたような。
(今年は12/1のようで・・・)

磐梯吾妻スカイライン
CIMG1680.jpg
近くの箕輪スキー場には雪がなく・・・むぅ。

まぁ、雪はこれから降るということで(期待)。

来年も、磐梯山をめぐる観光道路が無料を祈願して。
"ありがとうございました。"

道路をきれいにするメンテナンス費用もかかるので難しかもしれないけど
来年も無料化をお祈りします。
(八幡平みたいに、恒久で無料化してくれたらうれしいな。あ、でも恒久減税になっても困るか。)

冬間近の福島へ [ZX-14Rでお出かけ]

タイヤの皮むきも兼ねてちょっと福島へ。

11/17の午後から雨が降るらしいので早めに出発したかったけど
寒さに勝てず予定より2時間遅れで出発。

船橋出発 3:20ごろ。栃木県、矢板到着 06:18。
CIMG1647.jpg
気温5℃。でも栃木より途中の埼玉の方が気温が低かった(2-3℃の世界)
船橋 6-8℃。埼玉 2-4℃。栃木 3-5℃。そして福島 2-3℃(朝方10:00まで)

白河から118号へ。
CIMG1651.jpg
三角の山の近く。山はすっかり紅葉。(終わりも近い)

勢至堂峠のトンネル付近。
CIMG1656.jpg
紅葉終了。

猪苗代湖、青田浜。
CIMG1660.jpg
白鳥が来ている。結構近くに居るのに、ここの白鳥はなぜか逃げない。
なんかすごい勢いで泣いているし。結構うるさい。

CIMG1663.jpg
気温は3℃だけど、常夏川。名前だけはあったかい。

道自体に凍結や塩カルなどなかったけど・・・
盛岡以北は雪が降ったようなのでそろそろ福島も危ないかも。

猪苗代のガソリンスタンドから、11/17の吾妻富士
CIMG1677.jpg
雪雲とのこと。まぁ、吾妻富士に行くルートは閉鎖されているのでいけないけど・・・

11/17の時点では檜原湖、五色沼付近は問題なし。雪ないよー。

今日あたりから天候が変わりそうなので、雪が降るかもしれないけど、
アルツ磐梯や猫魔、グランデコはちょっと心配。

11/17 ルートと燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

嗚呼、バイク関東から出られるシーズンが終わってしまう・・・
なんとかあと一回ぐらいは。

今回のルート。


燃費。最近にしたらちょっと悪い。寒いし、仕方ないかな。
CIMG1685.jpg
雨の中だったのでボケボケ。こんなに雨が降っていたとは。
出発時には星が出ていたのに。

久しぶりに道の駅磐梯に行ったけどバンダイコーナーが充実していた。

CIMG1665.jpg
気温3℃。いつもはバイクがそれなりにいるのに。誰もいない。

CIMG1670.jpg
ガンダム像の隣のガンプラ見本コーナー。
CIMG1667.jpg
なぜか全品10%OFF。クリスマス商戦のため?
それとも磐梯(バンダイ)割引?
CIMG1669.jpg
いつか買って、作ってみたいメガサイズ シャアザク。約7,000円。
MGモデルの組み立ても覚悟が必要なのに。これはもっと手強そう。
押入れの肥やしになるのは確実。

そば栗まんじゅう [お土産]

なんか最近そば商品ばっかりのような気がする。

そば栗まんじゅう。
CIMG1617.jpg
佐久平PAで購入。630円。

CIMG1619.jpg
630円の割には栗がでかい。
一個を拡大する必要もなく・・・

そばまんじゅう + 栗。
※普通のまんじゅうとそばまんじゅうの違いが分からないのが悲しい。(味覚音痴だ)

CIMG1645.jpg
完食ッッッッッ!!!!

むぅ。最近、記事をupするとエラーが出る。
(コメント投稿でもエラーが出るし・・・)

お金が飛んでいくー [雑記]

愚痴っぽい雑記。(しょうもない日常の記事)

嗚呼、今月度はお金が・・・・

11/3 バイク6ヶ月点検。プラグとか交換。(×4)
ついでにタイヤ交換も依頼。
約70,000円ナリ
JAFの年会費 4,000円ナリ
ETC代、9,450円ナリ (いまさら関西行った時の請求とか)
バイク任意保険 26,000円ナリ
車の車検。今週だけど・・・いくらになるんだ・・・。7万以上は確定。

たぶん 20万は消える。(ヒェー)
まぁ、ネタにしているし金額分は楽しんだと思っているのでイイヤ。
(これからは、Viva ! カップラーメン。)

2ヵ月ぐらい前に近くのガソリンスタンドでもらったTポイントカード。
CIMG1643.jpg
今日支払った時、分かった。なんと、バイクの任意保険支払いでもポイントがたまる。
知らんかった。

給油でもたまるし、公共料金でもたまるようなので
どれだけたまるか試してみようかなー。
でもポイントをためるだけで使わないような・・・
so-net ポイントもいつの間にか100ポイントぐらい消えていたし。

つい最近、カード会社から不在通知が来ていた。(郵便局)
何が送られたか良く分らないので放置していたら、今度は宅急便で送られてきた。

上、古いカード(今月で終了)。下、新しいカード。
CIMG1644.jpg
ETCカードだった。今月で終わりだったのね。
適当に作ったクレジットカードだと思ってスルーしようとしていた。
(危なかった。)

あれ、newカードからHondaが消えている・・・ (元々車用のETCカード)
タダのDCカードじゃん。

車はHondaユーザー。そういえば、HondaからもKAZEと同じように会報が送られてくる。
今月はN-ONE。前、どっかのwebサイトで見たけどまさか商品化されるとは・・・
CIMG1640.jpg
CIMG1641.jpg
レトロっぽい感じがいい。今度車検のとき見てみよう。
(MTがないので即、購入することはないと思うけど・・・)

CIMG1642.jpg
久しぶりに見たような辺見えみりさん。(有名人を使うあたり、金がかかっているような)
歳取ったなーとプロフィールを見ると、自分とあんまり年が変わらん。
(自分も歳取ったんだなーとしみじみしてしまった。。。。)

11/3 ガソリンスタンド記録 [給油データと時事ネタ]

ガソリンスタンドしか書いてないので・・・

種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油 岡部SS
営業時間:24H
ハイオク:147円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS シュプール須坂SS
営業時間:不明(24Hじゃないような)
ハイオク:156円/ℓ



※給油あたりの平均単価はあまり意味無いので割愛。
前、62回。総給油量 974.74ℓ レシート上 平均単価155円/ℓ 給油金額 152,343円
(もうすぐで1,000ℓ)
63回目 17.42ℓ   147円/ℓ   2,561円
64回目 13.64ℓ   156円/ℓ   2,128円


とあるガソリンスタンドでもらった領収書。
CIMG1637.jpg
"19.1立" って。調べてみたら、リットルを漢字で書くと"立"になるとの事。
たまにはこういう表記も風流でいいかも。
(・・・石 みたいに尺貫法で表記しても面白そう)

タイヤ交換 [メンテ・パーツ]

20,000km持たせたかったけどつい交換。(前後)

初代 S20 は18,500kmで終了。
交換前の最後の勇姿。
CIMG1625.jpg

交換後のタイヤもS20。
ちょっと違うのは、後ろが 190/55ZR17 に。
CIMG1628.jpg
CIMG1629.jpg
CIMG1633.jpg
まだまだ、溝が深い。しかもタイヤに書かれた文字つき。
(2-3km)しか走っていないので当たり前だけど・・・

2-3kmしか走っていないけどインプレ。
・結構、カーブで傾け易くなったような気がする。
・右折がし易くなったような気がする。
後ろのハイトが50→55になっただけなんだけど、倒れて切れ込むように
なった気がする。(自分としてはこっちの方が好み。曲がる際に軽くなった感覚がある。)

いままでのタイヤだと、右折の際、時々 "エイャ" と気合を入れて倒さないといけない
場面があったけど(曲がる際の準備不足ですね。) 55はそれがなくなって、ちょっと加重を
掛けただけで "スゥー" と傾いて曲がるような感覚。

バイク屋さんの人がいっていたけど、どうもタイヤはそのままポン付けできたらしい。
("ホイールのバランスがいいのでは"、と言っていたけど、私的には55タイヤをベースに
設計しているのではと思ったりしたぐらい違和感がない。)

高速とか走っていないので分からないけど、街中で走る分にはいい感じのような気がする。

戸隠 忍者の里へ その4 [観光地、史跡]

戸隠 忍者の里へ その4

そば博物館。とんくるりん。
CIMG1594.jpg
そばの展示場があるのでいってみる。

入場料200円。撮影不可・・・(残念)
そば道具とかネパールと提携しているとか色々あったのに・・・

読み物をもらったので読んでみる。
CIMG1624.jpg
超まとめ。(適当)
・戸隠は寒いから稲作が無理だった。だからそばを栽培している。
・西暦800年からそばづくりをしている。

お土産所にはこんな個性的なものが・・・
CIMG1611.jpg
蜂の子。土産に買おうかなと思ったけど、ちと高い・・・
(しかもすぐに食べきれる自信もなかったので。確かすごい甘かったような気がする。)

何故かこの博物館のとなりにも展示物? がある。
CIMG1597.jpg
有料道路の入り口。二輪は100円だったようで。

CIMG1598.jpg
すべり台。ちょっと階段を登るけど行ってみる。

頂上は結構見晴らしがいい。
CIMG1601.jpg

さて、すべってみる。
CIMG1606.jpg
CIMG1607.jpg
角度があるのに・・・すべらん。すべらんぞー。
皮パンだからなのだろうか。(うーん。がっかり。)
それとも受験生用のすべり台だったのかも。 滑り止め?

ちなみにこのすべり台は出るらしい。
CIMG1610.jpg
熊が・・・

もう冬ですな。何故かここ2、3日あたたかいけど。

戸隠 忍者の里へ その3 [観光地、史跡]

その3でやっと忍者・・・

戸隠民族資料館。
戸隠流忍法資料館。
忍者からくり屋敷。

神社の向かい側だけど・・・

Ninja400Rにも乗っていたし、NinjaZX-14Rにも乗っているし、そうなると1回ぐらいは
忍者の里に行かないと前々から思っていて実行。
(今年関西に2回行ったのに、1回も伊賀や甲賀に行かなかったのがちょっと残念。)

戸隠流忍術の紹介。入場券と一緒についていた資料から。
・木曽義仲の家臣が創始者らしい。
・戸隠での修行と伊賀流忍術と取り入れたものらしい。
・現宗家は千葉県野田市に住んでいるらしい。

千葉って結構、すごい人が住んでいるのに地味。
例:現、総理大臣とか。(4-5年前は大臣様も近くの駅で朝立ちしていたけど・・・)



CIMG1529.jpg
CIMG1530.jpg
入場料500円。

まずは民族資料館。
CIMG1534.jpg
CIMG1544.jpg
CIMG1545.jpg
地方に行くと結構、民族資料館なるものがあるけどここは展示物が非常に多い気がする。
(明治時代の物ばかりだけど)

CIMG1548.jpg
手裏剣道場。時間があれば手裏剣投げの講座を受けたかった。
(時間の都合上断念) 使い道は・・・・

CIMG1549.jpg
お約束・・・

CIMG1551.jpg
白馬かな。(たぶん) 八方尾根はもう滑れそう・・・

からくり屋敷へ。(屋敷内撮影不可)
CIMG1556.jpg
正直迷った。途中、ギブアップ用の電話もあったけど、たまたま他の人が見つけた通路を
見ていてそのままクリア。(ギブアップ電話でも変わらなかったかもしれないけど・・・)
途中、他のお客さんが掛け軸の後ろから人が出てくるのはかなりビックリ。
(あの斜めの部屋は気持ち悪い)

忍法資料館へ。1Fは忍法関係ないような・・・・
CIMG1557.jpg
CIMG1565.jpg
CIMG1563.jpg
明治天皇の掛け軸。これはカッコイイ。

2Fは忍者資料館。
CIMG1566.jpg
CIMG1569.jpg
CIMG1572.jpg
CIMG1574.jpg
CIMG1575.jpg
CIMG1576.jpg
CIMG1577.jpg
CIMG1580.jpg
本当はこの後チビッコ忍者村に行きたかったけど、からくり屋敷でかなり時間を
費やしてしまったため断念。(無念じゃ)
敷地はあまり広くないけど1日いても飽きないかも・・・
(もっと居たかった。無念。)

土産物店も見学。
CIMG1586.jpg
キティちゃんも忍者になっている。

忍者資料館を出て、朝バイクを停めた駐車場に帰ってみると自分以
のバイクが止まっている。
CIMG1587.jpg
あれっ! ZX-14Rってこんな小さかったっけ? (からくり屋敷の影響か?)

駐車場を後にし次なる目的地へ。

まだつづく。

すごい勢いで写真を載せている様な気がする。
1Gは2年で使い切りそう。
まぁ2アカウント持っているのでなんとかなるだろうけど。
そもそも、そんなにブログを続けているとも思えないし。

戸隠 忍者の里へ その2 [観光地、史跡]

戸隠 忍者の里へ その2。
戸隠神社 奥社へ参拝の巻。

早速、近くの駐車場にバイクを停めて参拝へ。
CIMG1622.jpg
300円。ちょっと駐車場の係の人と会話。
係の人「何時ぐらいに出たんですか?」
自分「夜中出てきました。」
「えっ!」というような声が聞こえたような気がした後、係の人は
地図を取りに小屋へ・・・(会話が止まってしまった。)
まぁね。寒いしね。しかもバイクだし・・・
駐車場の係の人から地図をもらう。
CIMG1489.jpg
奥社まで40分らしい。

入口へ。
CIMG1492.jpg

CIMG1493.jpg
入るには下馬しないといけないらしい。
すでに下馬(300円支払済み)しているので問題なし。

CIMG1526.jpg
とりあえず案内図も確認し早速進んでいく。

CIMG1495.jpg
駐車場でもらった地図によると20分かかるらしいけど11分で到着。
うむ。まだまだ若い者には負けてないな。

この辺から先は雪模様・・・
CIMG1502.jpg

途中の階段もなかなかのトラップだらけ。
CIMG1521.jpg
枯葉、雪、急な石階段など・・・

入口から30分。奥社に到着。
CIMG1511.jpg
中は撮影不可。あららら・・・

お賽銭を入れて振り返るといい天気。
CIMG1517.jpg

枯葉や雪を楽しみながら次の目的地へ。
CIMG1527.jpg

つづく。

戸隠 忍者の里へ その1 [ZX-14Rでお出かけ]

戸隠 忍者ツアー その1

長野市~戸隠高原まで。(短ッ)
電熱ベストとグローブの記事を書いちゃったので、その先から。

この日の長野は快晴。
善光寺を抜け、浅川ブルーラインへ。
CIMG1470.jpg
寒いわりにはあまり紅葉が進んでいないような・・・
(杉の木が多めだからなのかな?)

ループ橋。
CIMG1479.jpg
天気は良さそうに見えるけど気温は・・・2℃ぐらい。

山の上はもう真っ白状態。(11月の初旬なのに)
CIMG1480.jpg

バイクを停めた場所の近くも、
CIMG1483.jpg
霜だらけ。でも道路はまだ凍結していなかった。

午前8:00 第一の目的地、戸隠神社へ到着。
CIMG1490.jpg

つづく

電熱インナーと電熱グローブ [メンテ・パーツ]

ZX-14Rと同時に購入した電熱インナーと電熱グローブ
火入れができたのでインプレ。

購入した製品。GERBING'S 車載DC12V式製品。(一応リンク)
CIMG1615.jpg
電熱インナー。電熱グローブ。温度コントローラ。
フルセット 7万ぐらい(工賃込)だったと思う。
車体と一緒に買ったので値引きとか入って結局、値段は良く分っていませんです。ハイ。

CIMG1616.jpg
フルセット合体後。コントローラの赤いラインはバイクへ。

11/3 0:10ごろの千葉の気温。
CIMG1456.jpg
ここから電源を入れてみる。あれ! 走れるけどそれほど熱くないような・・・
あとで気づいたのだけど、実はスイッチが入っていなかった。
※バイクと直結するので安全装置が入っているらしく(しかもコントローラ経由なので)、
つなげ方によってはエラーになってヒーターが供給されない状態になるらしい。

本庄のコンビニで休憩後、再度スイッチON。
エラーなし。全開。ウォー。あ、熱ちぃ。コントローラで温度調整。
(コントローラの配置位置をもっと検討すれば車のエアコンなみに使えそう)

いやー。手と体は全く寒くない。

11/3 04:14 下仁田付近。
CIMG1457.jpg
気温0℃。体とグローブは全く問題なし。フルフェイス越しに入ってくる風が痛い。

11/3 04:40 長野県へ。県境付近。
CIMG1461.jpg
マイナスとは・・・(電光掲示板の表示も凍結注意へ)

CIMG1462.jpg
道の状況。凍結はしていないので(一応)大丈夫。
まぁ、この付近が一番標高が高いので気温もあがると思ったら大間違い・・・

佐久市付近。
CIMG1463.jpg
マイナス4℃。へぇー、この温度まで計測するんだ。
でも首と足以外は問題なし。
(首はネックウォーマーを忘れてタオル巻き状態。足は皮パンの上にカッパ)

凍結していないのでどんどん進んでいく。
(でも危険かも)

そんな長野にも朝が・・・
11/3 06:20ごろ。長野市。
CIMG1464.jpg
フロントガラスが凍っている・・・
(途中の道筋でみた車屋さんの展示車は車体全体が凍っていたけど)

実は良く見るとがぶってたヘルメットも凍っていた。
CIMG1467.jpg
ピキピキいっていたのでなんかヤバイかなと思ったら案の定。

まとめ。
・長野への夜間走行はもうきついかも。
・ヘルメットや車は凍っても体と手は問題なし。
(たぶん電熱でなかったら走れなかったかも。
熊谷から長野まで走りっぱなしだったので余計)
・道路が凍結していなかった。ラッキー。
(まとまってねー)

電熱系装備最高。でもお値段が・・・(しかも寒い日限定だし)

PS. 2ヵ月ぐらい使用して。
・雨に弱い
本グローブはネオプレン素材を使用していないので雨には弱いです。浸みます。
もし中まで濡れてしまったら、温度全開で走ると乾くのが早かったりします。
(防水ではないのは多分、手が曲がんなくなるからとか保温の問題とか色々あるのかも)
防水の電熱グローブもあるようで・・・
・夜間・昼間高速OK
2-3時間、走り続けても余裕です。(これないと冬の高速は走れなくなってしまった・・・)

11/3 燃費とルート [ルート、燃費記録、小ネタ]

11/3 燃費とルート。

寒かった。あと1、2週間経つと夜間走行も厳しくなるかも・・・


本日の燃費。
CIMG1614.jpg
まぁ半分は下道だったので・・・

本日の大作。
CIMG1513.jpg
CIMG1512.jpg
枯葉の使い方がうまいなー。

毎年スキー場とかで、ものすごく手の込んだ雪だるまをみるけど
11月の初旬で早速見ることができるとは・・・(今年の冬も寒いのか?)

最後に2ショット
CIMG1514.jpg



材木岩 [観光地、史跡]

9/30 国見編の際に書こうと思ってたんだけど・・・
折角、観光地にいったので記録。

国見ICから七ヶ宿方面に向かうと国道113号沿いにある名勝。(・・・かな?)

CIMG1222.jpg
駐車場。「お代、いえいえそんなものは要りません。」
と喪黒さんに言われた訳ではないけど、タダ。

CIMG1229.jpg
この辺りの岩が材木っぽく見えるので材木岩らしい。

なぜかこの材木岩辺りにはちょっとした昔の村ができており観光スポットになっている。
(しかもタダ)
CIMG1224.jpg
CIMG1226.jpg

氷室なんかあったりする。
CIMG1231.jpg
CIMG1230.jpg
この時、外は30℃あって氷室の中は10℃以下の状態。
1ヵ月前はこんな暑かったとは?

今は、家の中が氷室状態・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。