So-net無料ブログ作成
文字サイズ変更

国見から福島飯坂を周遊 前編 [ZX-14Rでお出かけ]

本当は、開田高原に行きたかった。
そば祭りねらい・・・ 御嶽Tシャツを準備し、飯まで抜いたのに・・・ 寝坊してしまった。
できれば御嶽ロープウェイも行きたかった。


台風が来るらしい物騒な話もあるけど晴れていたのでなんとか近場で出かけられるところを
検討する。(結局、近くなかったけど)

北関・磐越ぐるっとパスが新しくなっていた。
国見まで行ける。国見近辺って行ったことがないので早速申し込み。
(前ってどこまでだったけ? あまり覚えていない。)

本日 08:05ぐらいに申し込み。即、受付メールが届く。
早速、出発。
CIMG1213.jpg
いつもの、つくば中央IC。
ここまで 1時間ぐらい。比較的道路はすいていた。やっぱり台風の影響?

途中、阿武隈高原SAで昼食。
CIMG1214.jpg
醤油シュークリームとの事。味は普通においしかった。
(もっと醤油味が強ければネタになったのに・・・惜しい)

国見ICに到着。七ヵ宿方面へ。
CIMG1217.jpg
いきなり道が狭くなった。どんな道なんだ・・・

と思ったらあっという間に県境。
CIMG1221.jpg CIMG1219.jpg
福島側 宮城側


近くには羽州街道入口の階段がある。
CIMG1220.jpg
きっとチャレンジャーはこの階段をだどって、終点まで歩くんだろうな・・・

そのまま道なりに走っていくと七ヵ宿湖に到着。
ダム湖100選の一つらしい。ダム湖100選ってあるんだ!!!
CIMG1233.jpg

途中、秋を感じるかのようなところで記念撮影。
CIMG1235.jpg

山形県、高畠町に到着。
CIMG1236.jpg
実はこの3重の塔の近くには竪穴式住居があったりする。
その関連性は後ほど・・・(これも推測だけど)

後編へ続く。





カウルの対応 その2 タッチアップ、コンパウンド編 [メンテ・パーツ]

カウル対応、タッチアップペインとその2。

伊豆へ出発する前にカウルのタッチアップを実施。

と、その前に傷の状況。
CIMG1150.jpg CIMG1152.jpg CIMG1151.jpg
左under 右under 右uppper


左upperも傷ついているけど・・・(写真撮り忘れた)

BRIGHTシールの下も傷がついていたためシールをはがして対応。
(さようならBRIGHTシール)

早速タッチアップ。
CIMG1153.jpg CIMG1154.jpg
左upper 右upper


unterは夜中でしかもタッチアップ後の差分が良く分からない状況になったため写真なし。

そして伊豆へ・・・

upper側のカウル処理。
1.夜間に塗ったbaseの部分にtopの色を塗る。
2.耐水ペーパ、コンパウンドで磨く

結果
CIMG1162.jpg CIMG1160.jpg
左side 右side


upper側は失敗。base塗りすぎ・・・
underは遠目では全く目立たないのでこんなもんかな。

upper側のbaseの色が強く残ってしまったので、クリアを掛けて地道に液体コンパウンドで
磨いてみようかな。

今回の反省点。
1.base塗りすぎ
2.暗闇の中やる作業ではない

どうしても気になるなら最終手段かな・・・



マロンうさぎのクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

とうとうカテゴリ分けしてしまった。

今年、バイクで出掛けた内の約1/3で購入したものはクリーム大福とは・・・
しかも鳥海山行った時は2つも買っている。

一体、全国に何種類あるのだろう。

伊豆から、マロンうさぎのクリーム大福。
CIMG1208.jpg
なんと栗が入っている。
といっても、飛騨の栗入り羊羹のような栗は入っていない。
(きざみ納豆ぐらいの大きさでほんのちょっと)

CIMG1210.jpg
9個入り、630円(税込)。

CIMG1211.jpg
やっぱり売れているのかな。最近の新作はうさぎの形をしている。
クリーム大福とうさぎ大福みたいに2個に分けて売っているのもあるけど・・・

味は、例のごとくいつもの味。
どんな種類でもかわらないお味。※私、個人の感想です。

CIMG1212.jpg
完食ッッッッ!!!!

ちょっと食べ終わるのに時間がかかってしまった。食欲が・・・

9/15 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

9/3 立ち寄り記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU
営業時間:24H
ハイオク:155円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:不明(24Hではなさそう・・)
ハイオク:168円/ℓ



うーむ。都内の一般道のガソリンスタンドでリッター168円になっている。

8月に会津でガソリンを入れた時、
"翌週からガソリン単価があがるので入れといた方がお得ですよ。"
みたいな文言を見たけど、まさにその通りになるとは・・・

所詮、20ℓぐらいしか入らないのでそんなにケチることもないけど、
ガソリン単価が下がる様子がないのでやはり気になってしまう。
(1,000kmツーリングをしない限りはそんなでもないけど・・・
でもボディーブローのようにダメージが来るかも)

高速道路のお得パックを狙うか、使用を減らすかで対策を考えてみよう。

※でもその前に資格の更新試験をとっとと終わらせて出掛けられる体制を整えないと・・・
今週でなんとか終わらせたい(希望)



またwebアンケートが来ている [雑記]

ひさしぶりに、自宅のoutlookを開いてみるとkawasakiからメールが来ている。

仕事中outlookばかり見ているので自宅ではどうしても見たくなく 結構メール見落としがあったりする。

subject: Ninja ZX-14R/ZX-10R オーナーアンケートのご案内

~中略~
 ・特別サイトオープン:2012年9月13日(木)から2012年9月24日(月)
  (予定回答数に到達次第終了せていただきますのでご了承願います。)

ヤベー。終わってしまう。
早速サイトへ。まだ開いている。あまり回答率は良くないようで・・・

201209_questionarrie-site.jpg
サイト入口。

201209_questionarrie-present.jpg
今回の商品。
注意書きに、登山・クライミングには使用しないでくださいと記載。
(使う人はいないと思うけど・・・)

アンケートの内容を見ると、主にスーパースポーツについて聞いているようだった。
ZX-14Rも対象だけと、どう見てもZX-10Rがメインのような気がする。

IT系のCBT試験で出てくるようなカードシャッフルがあった。
card-narabikae.jpg
BMWを意識している。相手は、S1000Rとしか思えない。
車重210kg、300馬力って・・・
パワーウェイトレシオマイナスってありえるの?

201209_questionarrie-finish.jpg
住所・名前・電話番号・メールを入力して終了。

今年はアンケート多い気がする。
去年は全然なかったのに。

来年に向けてなにか、今までにない新しいバイクでも出すのかな?




9/15 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

9/15 伊豆一周の燃費記録。

下道、約9割・高速約1割。

CIMG1204.jpg
伊豆の海沿いの山道を走った割にはいいかも。


ルートラボをフルに使ってみる。(若干編集)


おぉ!!! これは面白いかも。
(動くオブジェクトがないこのブログには丁度いいかも。)


加山雄三ミュージアム [観光地、史跡]

西伊豆方面にすすんでいくと、加山雄三ミュージアムの看板が出てくる。
アレ??? こんなの去年はなかったような気がする・・・

堂ヶ島と言うと、
CIMG1190.jpg
※トイレ内のポスター

実際、堂ヶ島にいくとミュージアムが国道沿いにあった。
折角なので寄ってみる。
CIMG1174.jpg

CIMG1175.jpg

3階にあるミュージアムへ。
入場料720円。
この日はなんと13:00から加山雄三さんのサイン会もあったけど・・・時間的に無理だった。
(行きたかったなー)

展示品の数々。 (ほんの一部)
CIMG1188.jpg CIMG1182.jpg
CIMG1183.jpg CIMG1186.jpg
CIMG1180.jpg CIMG1184.jpg

絵は加山雄三さんご本人が描いたものらしく、値段がついていた。
売り物なのか・・・

さすが、若大将だけあって趣味が多彩。
館内も撮影禁止ではなくとても太っ腹。

ミュージアムの下の階のお土産屋を物色。

CIMG1191.jpg

なんてこった。新作が出ている。これはまた来なければ・・・
今度は洞窟めぐりセットで。

2012年秋、伊豆へ [ZX-14Rでお出かけ]

今回はヨシムラへ途中立ち寄るため、伊豆方面へお出かけ。
暦は秋だけど気温は30℃超。

いまさらながら、今回初めて通る東京ゲートブリッジ。
国道357号から東京ヘリポート方面へ。
(8月の関西方面へ出掛けた時、たまたま発見)

CIMG1156.jpg
渡り終わったところ。確かにこの橋は便利かも。
葛西から一気に大森まで行ける。
神奈川行くのに、下道で2時間かからなかった・・・
(もう、六本木・渋谷経由の246号からの道は使わないかも)

夜でもこの当たりはとても明るい。
節電とか嘘みたい。
東京はもっと節電できるのではと思ったり。もしくは必要ないのかも。

東京を抜けると交通量は少なめ。
下田に到着。
CIMG1166.jpg
ペリーの上陸記念碑の近く。

CIMG1167.jpg
ペリー上陸記念碑。1853年(嘉永6年)来日。
"開~国してくださいよー。"と言ったかどうかわからないけど。(ネタ古い)
来年は上陸から160年になるようで・・・。イベントとかあるのかな。

久々に石廊崎へ。
灯台でもいってみようかなと思って駐車場に入ったけど・・・
時間のせいなのか、誰もいない。

待つのも面倒なので適当に写真だけ撮ってそのまま出発。
CIMG1168.jpg

そして、西伊豆・堂ヶ島方面へ・・・


ヨシムラツーリングブレイクタイム 2POP [イベント]

今回はZX-14Rのサイクロンが展示されているとの事。

前回行ったので今回は迷わずたどり着く。
(実際は129号から入る際、一個手前の交差点を左折してしまったけど問題なく到着)

ZX-14Rのマフラーを見に来たと言ったら、展示車を片づける
寸前だったらしく急いで案内してくれた。

CIMG1193.jpg

しかも、エンジンを掛けてくれてマフラーの音まで聞かせてもらった。
(はじけるような音だった。)
携帯で録音したかったけど操作方法がわからず断念。

一つ残念なことが。

この展示車はABSなし仕様。
ABS用のサイクロンは設計が終わってテスト車も完成しているとらしい。
(ガス検を通す準備もできているらしい)

ABSなしのサイクロンでもそのままポン付け可能で、車検も通るけどガス検を
受けてあらたに認証を取ってから販売するとの事。
なのでABS用はリリースが若干遅れるとの事。
まぁ、気長に待ちますか・・・

サイクロン付き、展示車の全体。
CIMG1196.jpg CIMG1197.jpg CIMG1198.jpg

後ろは相当スリムになりそう。nice!

この展示車は、一般オーナーさんのバイクとの事。
しかもオーナーさんがコツコツいじってできたものとの事。
(黒と赤のコンビネーションはかなりかっこいい。)

リアインナーフェンダー。
CIMG1199.jpg
うん。やっぱり入れたくなるよねー。

他にも展示車として、
CIMG1200.jpg CIMG1202.jpg
GSR250 ジムニー


GSR250って出たばっかりだし、車のマフラーまであるとは・・・
ヨシムラとスズキの関係はやはり密接ですね。

また、驚いたこととしてはホットコーヒー以外にも冷たい麦茶が飲み放題だった。
ホントビックリ。2杯いただきました。

CIMG1206.jpg

今回で2POP達成。5POP(キーホルダーGet)まであと3POP。










カウルの対応 その1 部材購入編 [メンテ・パーツ]

すでに2回倒している我がZX-14R。
KCBMで見た、他の14Rオーナーのようにきれいにしたいなァァァァァ。(希望)

対応方法を検討する。
1.交換
2.タッチアップペイントで塗る・目立たなく仕上げる

1.交換・・・カワサキのパーツカタログで値段を見てみる。

"パーツカタログ表示"をクリックして
年式 2012を選んで"検索"ボタン。
東南アジア NINJA ZX-14R ABS "パーツカタログナンバーの99***"のボタンをクリック。
(何でフレーム選択がZXT40D-までしかないのだろう・・・ ZX-14R ABS は ZXT40F- )

14Rparts-search.jpg
パーツ選択画面。

モデル別カラー一覧をクリック。それぞれカウルを選択。
ひどいのは左右アッパーカウルとアンダーカバー。
COWLING,LH(RH),G.B.GREENと、KIT,LWR,LH(RH),COWLING,MS.BLACK 。
77,616円ナリ。

うーむ。割れてもいないし・・・折角だからタッチペイントでどこまでできるか試してみるか。
(ダメなら交換すればいいし)

という訳でタッチペイントを購入。
2種類の色が必要らしい。パーツカタログの表示から。
kawasaki 40R (ゴールデンブレイズドグリーン)
metallic spark black 660 (メタリックスパークブラック)

※本来は買ったサイトを紹介すべきところですが、上記の色があくまでも私の推測で
購入していますのでサイトのリンクは割愛します。 googleで検索すれば購入サイトはでるけど・・・
万が一間違っている可能性もありますので、申し訳ございませんが自己責任でお願いします。
(参考程度でおねがいします)
完璧を期するなら、購入したバイク店にお問い合わせするといいと思います。

今回購入したものの紹介。
・kawasaki 40R (ゴールデンブレイズドグリーン)
CIMG1146.jpg
ベースの色をタッチアップしたのち (乾燥15分必要) さらにトップのタッチアップ。

・metallic spark black 660 (メタリックスパークブラック)
CIMG1147.jpg

・コンパウンドと耐水ペーパー
CIMG1148.jpg

まぁ、目立たなくするのが目的なので・・・

スプレー式ではないのでマスキングの必要はないし、車みたいにパテ埋めまでしての
修正ではないのでうまくいけば目的は達成できるかも。

ひどくなって交換になるかもしれないけど、それは仕方ないかも・・・
(覚悟しての作業)

つづく。













飛騨の栗よせ [お土産]

KCBMの地元のブースで購入。

CIMG1141.jpg
小さい方を購入。

CIMG1143.jpg
6個入 630円。

ほかにもラーメンとか結構色々売っていた。
(でもラーメンはじゃんけん大会のに女性ライダーに配られていたけど・・・)

CIMG1144.jpg
羊羹の中に栗がまるごと入っている。

CIMG1145.jpg
完食ッッッッ!!!!





9/3 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

9/3 立ち寄り記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:エッソ
営業時間:24H
ハイオク:151円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:出光
営業時間:非24H
ハイオク:160円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 双葉SA
営業時間:24H
ハイオク:160円/ℓ



前、46回。
総給油量 720.53ℓレシート上 平均単価155円/ℓ 給油金額 112,116円
給油量当たりの平均単価 約156円

47回目 17.92ℓ   146円/ℓ   2,616円
48回目 12.23ℓ   145円/ℓ   1,773円
49回目 11.95ℓ   149円/ℓ   1,781円
50回目 15.31ℓ   151円/ℓ   2,312円
51回目 13.70ℓ   160円/ℓ   2,192円
52回目 14.92ℓ   160円/ℓ   2,387円


とうとう給油回数も50回超えた。
ちょっとお金がつらいけど・・・まぁなんとかなるでしょう。
いざとなれば断食かな。

車の車検代・・・車の任意保険代・・・。
マフラー交換資金が・・・。




9/2 燃費記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

高速6割、下道4割。

CIMG1140.jpg
下道はほとんど山道だったし、帰りの高速は渋滞だったので
条件が悪かった割には結構いいかも。

・松本 158号 波田駅から
1.花輪~上信越道+三才山トンネル+松本トンネル 約260km。
2.花輪~塩尻北+一般道 約245-250km。

中央道で帰っても、上信越道+山道でもあまり距離は変わらないようで・・・
(勉強になった)

今回のルートデータ。
KCBM-hida-route.jpg
もう少し頑張れば、福井まで行けそう・・・




安房峠、中央道とか [ZX-14Rでお出かけ]

行きは安房トンネルだったので帰りは峠。

平湯側。
CIMG1123.jpg

この道走るのは安房トンネルができる前、以来。
あの時は工事のダンプをやり過ごすのが大変だった・・・

旧道っぽい扱いだけど道は以外とキレイ。
CIMG1131.jpg

但し、道は幅は狭いので車だとちょっときびしいかも。
(交通量は少ないけど)

もちろんバイクなら全然OK。

交通量が少ないので県境で撮影。
CIMG1132.jpg

長野側は結構、九十九折りがきびしいけどバイクなら問題ないかな。

長野側。
CIMG1137.jpg

通り過ぎるぐらいならトンネル +10-15分ぐらいなので、体力的に余裕があるなら
行けることが分かった。 (往復 1,200円だし・・・)

松本を通りすぎ中央道へ。
通常なら佐久方面まで行くのだけど、佐久方面の雲行きが・・・
ずぶぬれはいやだったので中央道を選択するのだけど・・・(間違いだった)

八ヶ岳PA。
CIMG1138.jpg
BMW R1200GS(だったような・・)

ZX-14Rは確かにでかいけど、R1200GS(と思う)はもっとでかい。
なんて迫力なんだ・・・

双葉SA。
CIMG1139.jpg
安全運転の御利益があるという(本当か?) 信玄像が展示中。
でも渋滞の御利益がなかった。

楽だったのはここまで。この後、大月から先は地獄の始まる。
大月~小仏トンネル 35km 通過 90分。ヒェー。
渋滞だし、雨は降るし・・・

結局、上野原から高尾まで20号でやり過ごし、高尾から高速に乗って帰る
ルートを選択。21:10には着いた。

どうせ濡れるなら、上信越道から帰るべきだった・・・
(日曜日の中央道は結構きびしィィィィ!!!!)





平湯、神岡とか [ZX-14Rでお出かけ]

ひさしぶりに岐阜にいったので周辺とか。

飛騨流葉スキー場から、市街地?を見る。
CIMG1114.jpg
しかし暑かった。30℃超えていたし・・・

みなさん立ったままジャンケン大会に出場しているし、熱いコーヒーは飲んでいるし、
なんてパワフルなんだろう。
(今回は1杯しか飲めなかった・・・)

国道471号線途中。
CIMG1118.jpg
平湯から471号線に入ると下りが続く。
もちろん帰りは逆。

道はきれいだし、交通量はすくなかったし、また走ってみたいなー。
(KCBM以外のバイクも結構走っていた)

あかんだな駐車場から、
CIMG1126.jpg

上高地、畳平行きバスの乗り場駐車場。200円。
止めるだけのお客さんは来ないようで・・・(かなり不思議がられた)

上高地、畳平への料金。
CIMG1130.jpg

乗鞍スカイラインが一般車通行止めになる前に一回だけ(車で)畳平に行ったっけ。
確か、駐車場のプリクラがえらい混んでいたような・・・
(まだ、あのプリクラあるのかな?)
バイクでいけたら最高だっただろうなー。

長野の有料道路 [ZX-14Rでお出かけ]

9/3のKCBMの行き。

本当はAM01:00ぐらい出発の予定だったけど寝過ごしてしまい、
AM03:30に起床。

しかもバイクを出す際にヤッチマッタ(倒した)のでさらに出発が遅れる。
さらに追い打ちをかけるがごとく突然の土砂降り。

うーむ。だんだん出掛ける気が失せてきたけど、なんとか行けるところまで・・・
時間が時間だったので高速。

京葉道~首都高7号~首都高5号~外環~関越と進む。(お大尽コース)

関越もあまり天気よくない。
CIMG1101.jpg CIMG1102.jpg
横川SA。26℃ 佐久平PA

雨が降っているおかげでとても涼しい。(むしろ寒い)
なんか9月になってから天気が悪くなって気温が下がったような気がする。
今年8月の東京の平均気温は29.1℃だったようで・・・なんと那覇より暑かったらしい。

湯の丸ICで降りて、松本の標識にしたがいまっすぐに進む。
(高速から国道254号に行き易いとは知らなかった)

三才山トンネル。400円。
CIMG1103.jpg
有人。ETC非対応。

松本トンネル有料道路。100円。
CIMG1104.jpg
機械に投入。ETC非対応。
しかもバイクでは投入後ゲートが開かないらしくそのまま通り抜け。
(マイク越しにそのままお通りくださいの案内)

県境の安房トンネル。(中部縦貫道、安房峠道路)。600円。
CIMG1105.jpg
機械に投入。ETC非対応。
将来は高速になる予定の所なのにETCは非対応。

常磐道は再来年を目途に仙台まで開通する予定らしいけど、
ここは無理だと思う。
(確か松本ICから平湯を経由して、北陸道と東海北陸道につなぐ予定の路線だったような。)

せめて上記3つの有料道路は、ETCに対応してほしい・・・




KCBM飛騨 [KCBM]

関東は雨がひどかったけど強行。

しかもバイクを出すとき、ラダーレールがはずれ右に倒す始末。クソー。
でも傷ついたのはカウルだけなのでそのまま出発。
ZX-14Rのカウルは結構頑丈なようで・・・(割れないねー)

今日は色々な人からよく声をかけられる日だった。
(道を聞かれたり、何時に出たのと聞かれたり・・・)

今回は出店が多かったような気がする。
TRICKSTAR
CIMG1106.jpg
2012の夏モデルのメッシュジャケットが15,000円で売っていた。
ヤベー。欲しかったけど・・・次回に期待。

BEET
CIMG1108.jpg
14Rのフルエキ。なんかエンジン回していた。
いい音だー。

地元のブースもあった。
CIMG1112.jpg
サイクルトレインなるものがあるようで・・・
(廃線を利用した、自転車トロッコ)
帰り際、41号の脇で実際走っていた。乗ってみてー。


来る途中、帰る人を結構みたけど、11時時点でも会場にはたくさん人がいた。
第一駐車場?(メイン会場の近く)
CIMG1115.jpg

他社バイク用?(カワサキもいたけど)
CIMG1116.jpg

さらにもう一つの駐車場。
CIMG1113.jpg

ZX-14Rは結構居た。10台はいたと思う。
しかもみんなキレイに乗っている。
(カウルの傷を治すか・・・もしくは交換か・・・)

今回でKCBMは96回との事。
今年は後、2回やって来年は99回目から始まり、100回目をカワサキの本社近くで
実施したいようなことをいっていた。

KAZEギャルもなんか変わっていた。(2人デビューとの事)
人事異動がはげしいようで・・・

高地だったけど暑かった・・・33℃。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。