So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

KAZE VOL223来たー [KAZE]

家に帰って郵便受けを確認したら来ていた。
(最近は発行当月に来るようになった・・・)

CIMG1102.jpg
今月の表紙はNinja1000のようで・・・

始めの方のページは商品広告。(なんか珍しい)
U29 Meetingの紹介。
KAZEグッドライダースクールの紹介があった。
柏市、沼南教習所でやっていたようで・・・・家からバイクで10分ぐらい。
行きたかったなぁー。応募条件に当てはまらなかったのでいかなかったけど・・・
運転に不安があるから該当していたのかもしれないけど

例のごとく、KCBMのお知らせ。
KAZEのHPで知っていたけど。
CIMG1096.jpg
宿毛、霧島・・・うーん。遠い。
(九州で2回開催は以外だった。)

そしてウンチク特集。
CIMG1100.jpg
自転車に気をつけようみたいな内容。
しかもZX-14Rがモデル。
あぁ・・・これは自分だ・・・
いまだに思い出す、交差点で立ちごけした時の、そばにいたお子様の声。
"パパ、赤信号だよ"

でもこれがあったからこそ、まだ死なずに(事故も起こさず)いると思えば安い授業料かも。
でもカウルの傷はいまだに放置だけど・・・(おぉ。払ってないぞ!)

この時の教訓: (私だけの教訓です。)
交差点を曲がる時は、自転車が突っ込んでくるかもしれなのでいつでも
即座に停止できるように準備すべし。




イバライガー小まんじゅう [お土産]

友部SAで買ってきたもの。

イバライガー小まんじゅう
CIMG1090.jpg
12個入り、630円だったかな。

前からご当地ヒーローとして売りに出ていたのでたぶん
土産物になるのだろうと思っていたらなっていた。
(食べ物以外のグッズはあったようだけど・・・)

CIMG1091.jpg
ミルク餡の饅頭。

イバライガーPVとかテーマソングとか流れていたので結構本格的。
沖縄のご当地ヒーローみたいに有名になるのかな?

CIMG1094.jpg
完食ッッッ!!!!!



8/18-19 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

8/18-19 立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS ニュー高柳店
営業時間:非24H
ハイオク:146円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油  本宮インターSS
営業時間:24H
ハイオク:145円/ℓ
トイレ:ウォシュレット


種別:ガソリンスタンド
名称:ゼネラル 磐梯インター
営業時間:非24H
ハイオク:149円/ℓ
トイレ:ウォシュレット


前、46回。
総給油量 720.53ℓレシート上 平均単価155円/ℓ 給油金額 112,116円
給油量当たりの平均単価 約156円

47回目 17.92ℓ   146円/ℓ   2,616円
48回目 12.23ℓ   145円/ℓ   1,773円
49回目 11.95ℓ   149円/ℓ   1,781円


ポイント増えるGoogle map使いにくい。
そろそろどうにかしないと・・・

8/18-19 燃費記録 [ルート、燃費記録、小ネタ]

8/18-19の燃費記録。

下道、約9割・高速、約1割の燃費。
CIMG1093.jpg
※当日取り忘れたため本日とった写真
山ばっかり走っていた割にはなかなかも。

今回のルート。
20120818-19_route.jpg
KMLのデータと車載計の距離が合わないけど気にしない。
うーん。なんか表示がビミョー。

もう少し編集方法を考えてみようかな。


西吾妻スカイバレー [ZX-14Rでお出かけ]

今年まだ走っていなかったので行ってみる。

この日は雲海が良く見えていた。

CIMG1070.jpg
東鉢山七曲にて。

昔、有料道路だったからか、道の状態は良好。
CIMG1074.jpg
結構ヘアピンだらけだけど、走りやすかったりする。
(自分のスピード域での話だけど・・・)

9/2にはこの道でヒルクライムが行われるようで通行止の看板もでていた。
自転車で登るのは結構きついような気もするけど・・・

頂上、白布峠に到着。
CIMG1077.jpg CIMG1078.jpg
山形 福島


帰りは米沢から121号周りで福島まで戻る。

途中、121号を走っていると新しい道路に接続。
CIMG1084.jpg
田んぼの中に建設中の道路があったのは確認していたけど121号とつながるとは。
出口から先の交差点には信号をつけてもらいたけど・・・

米沢~磐越道ぐらいまではつながりそう・・・
でも、大峠道路が立派になった今需要はあるのかな・・・

朝方の浄土平 [ZX-14Rでお出かけ]

夜に現地に到着して星空でも見たかったけど間に合わず。
うーん。残念。まぁいいや、朝焼けで。

CIMG1038.jpg
天狗の庭。露出アンダー。でもなんかキレイなので。
途中、ZRXかDAEGの人が三脚を用意して撮影していた。

浄土平へ。

時間が時間だったのでバイクは自分の一台のみ。

CIMG1042.jpg
山頂。あと一時間早ければ星空だったのに・・・残念。

CIMG1050.jpg
ZX-14Rのスクリーンからの景色。
おぉ。ペプシバオバブのラベルみたいだ。

この時の浄土平の気温。(04:30ぐらい)
CIMG1052.jpg
17℃。なかなか寒い。

ちなみに道路最高点から箕輪スキー場付近はもっと寒く14℃ぐらい。
夜間走行でメッシュジャケットは若干きびしかった。

もう秋なのかな・・・
(今の部屋の温度、29.6℃。関東はまだまだ秋じゃないようで。)



夏夜の福島へ [ZX-14Rでお出かけ]

夜の浄土平にでかけたくなり出発。

21:00頃出発。
CIMG1018.jpg
夜なのに・・・

294号を白河方面に向かいひたすら走る。
この道は深夜走ると本当に真っ暗。

折角のシチュエーションなのでHIDの照射範囲を確認してみる。
CIMG1021.jpg CIMG1022.jpg
Hi Lo

HIDを導入した当初 Hiは使わないと言ったけど、ここまで真っ暗だととても便利。

福島県境に到着。
CIMG1023.jpg
ここでの撮影は初めて。
(深夜の交通量だからこそ・・・昼間でも止められないわけでもないけど。)

停車した真横には神社があった。(知らなかった)
CIMG1025.jpg
夏だけに・・・なんか出そうな神社だな。

その後、走り続け吾妻スカイライン近くに到着。
(03:45ぐらい) 下道オンリーだとやはり7時間はかかるか・・・
CIMG1032.jpg

この時点での気温は21℃。
CIMG1027.jpg
意外と寒い。東京とは大違い。

この後、合羽を装着し(防寒着をもってこなかった)浄土平へ・・・続く。




ETC照会サービス確認(その後) [雑記]

今週は出掛けなかったので、ZX-14Rになってからの
ETC料金を確認。

ETC照会サービスログイン後。
shoukai-service.jpg

前年度の確認はできるけど、車両ナンバーが違うので確認できず。
(ETCカードと車載機は同じだけど・・・多分確認できる方法がありそうだけど。)

利用明細書のダウンロード ? (なんかpdfセキュリティがかかっているけど)
が可能。どうも印刷しかできないっぽい。
(さぐれは分かるだろうけど面倒臭いからいいや。)goriyou-meisaisho.jpg
ZX-14Rになってからの利用分が全部でる。
しかもこのデータcsvでも出力可能。

csvでは割引前料金が出ている。

2012/3/11 - 8/5 まで。
割引前:51,100円 実際の料金:34,730円

なんかもっと使っているのかなと思ったけどそうでもなかった。
単純に5ヵ月で割っても、1ヵ月 6,946円。

利用証明書なるものも発行可能。
riyoushoumeisho.jpg

利用証明書を確認すると、なんと周遊パックの料金が入っていない。
どうも別物のようだ!!!

実際は +2万円ぐらいかな。
(目安にしかならなかった)


アンケート来たー [雑記]

8/3 突然、kawasakiからアンケートメールがくる。

"ブライト取扱いオートバイオーナーアンケートのご案内"

ということでアンケートに回答。
※著作権上リンクをのせるべきところですが、本アンケートはkawasakiのバイク購入者と
なっており"一般公開されていない"との事ですのでリンクは控えます。

新車購入アンケート。
shinsha-kounyuu-enquete.jpg

EVのアンケート。
ev-enquete.jpg

どっちも景品がZ1の1/12のスケールモデルになっている。
(もしかして2台当たる可能性があるとか・・・)
Z1は今年、生誕40年のようなのでZ1推しなのかな。 おっと、Z1は自分より年上だ。

新車アンケートは、まぁ昨年Ninja400Rであったような質問内容とほぼ同じかな。

EVのアンケートはEVバイクの位置づけをどう考えていますか? みたいな質問だったような気がする。
(ガソリン車並みの性能なら買うのような回答をした。ZX-14Rは無理だろうけど・・・)

でもアンケートの形式として、オーナーのみはどうなんだろう。
あまりマニアからの回答をもらっても広く一般に受けるのかな。 マニアックすぎると一般向けには参考にならないと聞いたことがあるので・・・

5年、10年後にはクラッチレスのEVバイクだらけになってしまうのかな・・・
それはヤダな。





京都宇治茶のうさぎクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

多賀SAで買ってきたもの。

京都宇治茶のうさぎクリーム大福
uji-cleam-daifuku.jpg
これは・・・・静岡茶となにか違うのだろうか。
(宇治茶使用かな)

最近はうさぎ製品とクリーム大福製品に分かれているパターンがあるので
合体製品はひさびさかも。

uji-cleam-daifuku-nakami.jpg
9個630円。どこへ行っても変わらないお値段。
同じような味・・・

uji-cleam-daifuku-ikko.jpg
ひさびさのうさぎさんデザイン

uji-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!!

なんかめずらしくて買ったもの。
yoku-sube-ru.jpg
525円。ラムネでした。


8/4-5 立ち寄り記録。 [給油データと時事ネタ]

8/4-5 立ち寄り記録。

出掛ける前(オイル交換の際)に一回給油。

種別:ガソリンスタンド
名称:キグナス
営業時間:不明
ハイオク:143円/ℓ

種別:ガソリンスタンド
名称:エネクスフリート 浜松北バイパスSS
営業時間:24H
ハイオク:146円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 上郷SA
営業時間:24H
ハイオク:153円/ℓ


37回目 18.12ℓ   142円/ℓ   2,573円
38回目 17.76ℓ   154円/ℓ   2,960円
39回目 13.28ℓ   143円/ℓ   1,899円
40回目 11.96ℓ   149円/ℓ   1,782円
41回目 16.99ℓ   150円/ℓ   2,549円
42回目 16.22ℓ   144円/ℓ   2,336円
43回目 15.60ℓ   156円/ℓ   2,433円
44回目 18.28ℓ   143円/ℓ   2,614円
45回目 16.02ℓ   146円/ℓ   2,339円
46回目 18.65ℓ   153円/ℓ   2,853円


上郷SA(愛知)から無給油で帰れるとは・・・
多分渋滞していなかったからなんだろうけど。

燃費うんぬんのバイクではないけどありがたい。

8/4-5 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

8/4-5の燃費記録。
下道45 高速55 ぐらい。
亀山から草津JCTを経由しているが料金は、亀山~花輪の料金っぽい

2012_08_04-05_nenpi.jpg
20km/ℓ超え。さっそくオイル交換の効果発揮。
国道1号であんなに深夜止められたのに・・・
何気に1,000km超えている。

今回からルート記録の試み。
(ルートラボ)
700kmを超えると3M以上になるのでgoogle mapsインポートがうまくいかず・・・
2012_0804-05route.jpg
前からこれをやりたかった。
元々所持しているカメラにはkmlを残す機能があったけど全然使ってなかった。

有料のyahoo会員だったりするけど、しばらくは暫定で・・・



新東名再び [ZX-14Rでお出かけ]

どこかのICに降りて観光(もしくは走る)ガッツもなく直帰することに。

この日の東名はとても暑かった。

nettyushotyuui.jpg
熱中症注意の看板が出ていた。(日中の温度状況で注意看板になるらしい)

別のサービスエリアではお子様から声を掛けられた。
どうもこのバイク子供から注目されることが多いような気がする。
(将来のバイクユーザーとなりえるかもしれない子供の前でへばっている姿は見せられない。
一応クールに対応をする。実際はつらいけど・・・)

新東名に入る。折角なので前回渋滞で立ち寄る気がしなかったSAへ行ってみる。

NEOPASA静岡
NEOPASA-shizuoka.jpg

なんといってもここの売りは、
taimya-t.jpg
田宮Tシャツ。1,050円。
GANDAM-T.jpg
ガンダムTシャツ。2200円、だったかな。
(Lサイズが人気のようで・・・)

トイレに行き、SA内を散策。ちょっとした飲み物を補給。
20分ぐらいかな。バイクに戻ってビックリ。
40do.jpg
40℃。直射日光がすごすぎる。
隣に停まっていたハーレーはすごい熱さになっていたのでは・・・

ここも行けなかったNEOPASA駿河湾沼津。
NEOPASA-numazu.jpg
いやぁー、ハーレーの稼働率の高さはすごい。
前の週の時でも中郷SAに停まっていたし、大抵どの県にいってもハーレーは見るし・・・
オーナーの方のガッツはすばらしい。見習わなければ・・・

ここの売りは眺望と魚介類かな。
numazu-tyoubou.jpg

新東名で寄ったSAは駐車場を拡大していた。
駐車スペースは前回(開業時)の2倍ぐらいになっていたと思う。それでも混んでいたけど。
(ドッグランとかSAではあったけど、さすがに暑すぎるからか犬はいなかった。)

あと、覆面・パンダが多かった。取り締まりがかなりきびしいようで・・・
(5-6台はつかまっていた)
大人げないような気がする・・・そこまでやらんでも・・・

多賀SA 08:00 自宅(車庫)到着 15:00ぐらい。
やっぱりこれでも7時間ぐらいかかっている。遠いなー。


ガッツが足りなかった [ZX-14Rでお出かけ]

残念・無念の引き返し。

今回の目的地。鳥取県の某駅。

東京神奈川は混んでいたけど静岡の走行は順調だった。
しかし、愛知に入ってから様相が変わる。

交通量は少ない・・・だけど深夜のくせに信号のつながりが悪い。
(特に、豊川から音羽蒲郡まで)
止まる、止まる。信号引っかかりまくり。昼間と変わらんのでは?
弥富市まで来た頃、左手がかなりつらくなっていた。

"もう駄目だ。高速入るー"と思ったら急に信号のつながりが良くなり
スイスイ進む。みえ川越四日市東、四日市・・・と看板は出てくるが
道の状況がいいのでどんどん進んでいく。

結局、亀山ICまでたどり着く。(05:50)
20120815_kameyamaIC.jpg

20120815_kameyama_25.jpg
気温25℃。結構涼しい。

東名阪を経由して新名神へ。
うーむ。ちと眠い。休憩。

甲南PAへ。(06:20)
kounanPA_tyuurin.jpg

ベンチで寝る。約30分ぐらい、起きたり寝たりした。

PAに近畿の地図がはっていたので、中国道:山崎までどのくらいか確認する。
約200kmとな。しかも、中国道:池田から、もう渋滞している。ヒェー。
(関西の朝は早い)
しかも目的地まで、山崎ICからさらに100kmぐらいはありそう・・・


ふと思った。"ここからだと、草津JCTで東京方面に戻れる"
体力の回復も思わしくなく、ガッツも足りなくなり結局戻る判断。

そして、草津JCTから名神へ。
多賀SA。
tagaSA.jpg
琵琶湖辺りでも行こうかなと思ったけど・・・ガッツが足りない。

折角、関西まで来たのにー。色々残念。
あぁ、関西は遠かった・・・


















夜の静岡 [ZX-14Rでお出かけ]

目的地まではたどり着けなかったけど取りあえず西にいってみたので記録。

土曜日の夜だし、"すいているでは" 勝手に思いそのまま都心へ。(246号)
確かに都心としてはすいているけど、信号は引っかかるし・・・車は多いし・・・

神奈川は まぁすいていたかな。

出発、19:50分ぐらい。一回も立ち寄りもせず静岡県へ、
yui-hukin.jpg
小山町ではなく、由比ぐらいまで来ているけど・・・ (0:30)

kionn_25do.jpg
この時の気温、25℃。あれ、涼しい。

道の駅 掛川で休憩。(1:30) 由比付近から1:00ぐらいで行けるんだ。
2012michinoekikakegawa.jpg

ここの道の駅かなり設備が充実している。
トイレはウォシュレットだし、施設内コンビニは24H。高速のSAみたい。

2012michinoekikakegawanaka.jpg
夜中の1:00なのにモニターで掛川の紹介をしている。
砂漠の中のオアシスみたいな道の駅。

道の駅、潮見坂。(03:00)
2012_hamamatsu.jpg

下道でも静岡を横断するのに2時間30分ぐらいでいけるとは便利になったような気がする。
(千葉(船橋)~神奈川が2時間30分と同じとは・・・距離は全然違うのに)

昔、夜間無料時間に合わせて浜名SAの料金所の付近で車・トラックが並んでいたころが
懐かしく感じる。あの当時は、02:00-05:00 まで無料だったので、走っている車・トラックが
必死になってバイパスを走っていたのでとにかくスピードがすごかった。
05:00までに通過しておきたいバイパスに入らないと有料になると言うすごい制限だった
ので仕方がなかったんだけど・・・

下道も便利になったもんだ。









塩ゆべし [お土産]

中郷SAで買った土産。

shi-yubeshi.jpg
塩ゆべし。

shio-6ko-iri.jpg
6個入り、630円。

宮古島の塩をつかった餡が入っているとの事。
福島の米でつくった生地に塩餡をいれた菓子との事。
(菓子の説明書に書いてあった)

shi-yubeshi-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!

ちょっと量が足りないかな?




7/28 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

7/28 立ち寄り記録。

種別:ガソリンスタンド
名称:エネクスフリート 三和SS
営業時間:24H
ハイオク:144円/ℓ
トイレ:非ウォシュレット


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 原町本町SS
営業時間:非24H
ハイオク:156円/ℓ
トイレ:不明


37回目 18.12ℓ   142円/ℓ   2,573円
38回目 17.76ℓ   154円/ℓ   2,960円
39回目 13.28ℓ   143円/ℓ   1,899円
40回目 11.96ℓ   149円/ℓ   1,782円
41回目 16.99ℓ   150円/ℓ   2,549円
42回目 16.22ℓ   144円/ℓ   2,336円
43回目 15.60ℓ   156円/ℓ   2,433円


6,000kmぐらい走ったオイルで20km/ℓ行くとは。
オイル交換した後、燃費は良くなるのかな。
(かえって回りすぎて燃費が悪くなるかも・・・)

車はそんな傾向だった。


7/28 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

7/28の燃費。

走行距離702.9km。8割下道、2割高速。

2012_0728_nenpi.jpg

下道がほとんどだったのに20km/ℓいった。
タイヤの空気圧を規定 (前/後) 2.9kgにしたのが好影響だったのかもしれない。
南相馬から千葉まで無給油で帰れた・・・
(次回、エンジン始動時には燃料計が点滅しているのだろうけど)

話変わって・・・

常磐道の中郷SAで良く見るご当地ヒーロー。イバライガー。

iba-raiga.jpg
ライダーだったんだ。 (始めて知った)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。