So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

夏の原風景 [雑記]

夏の植物と言えば・・・

ひまわりとか、朝顔(観察日記)とかのイメージだけど
幼いころから福島に良く出掛けていたので、これのイメージが強い。

tabako.jpg

タバコ。(いずれは、セブンスターかマイルドセブンか?)
特に相馬あたりはタバコの畑が多かったので余計に印象が強かったのかもしれない。

撮影場所は相馬ではなく、田村市付近だったけどなんかとても懐かしかった。

zx14r-tabako.jpg
ZX-14Rとタバコ。
まぁ普通はひまわりなんだろうけど、私的にはタバコ推し。
ひまわりより好き。
(喫煙者じゃないけど・・・)

toriitotabako.jpg
ついでに近くにあった鳥居とタバコ畑。

でもやっぱり相馬にあったタバコ畑はすごかったな。(20年以上前だけど・・・)

まだあるかどうかはわからないけど今夏にもう一回ぐらい相馬に行って確かめてみたい。



国道115号 南相馬から [ZX-14Rでお出かけ]

福島市から浜通りに行く道としての使用は今回初。

地図上から見た時、福島から南相馬まで20-30kmぐらいかなと勝手に想像していたら
50km以上あった。すみません、なめてました。

南相馬のICから福島市までが55kmと出ていたような気がした。

しかも結構、山深い。

kousoku-orita-ato.jpg
この先のちょっと行ったところに気温計があったけど、40℃。マジ?
(40℃は始めて見た)

ryouzenPK.jpg
霊山PK。この時の地図を見た時にふと思いついた。
暑くて、交通量が多い福島市に行くより349号を走っていった方が近いのでは・・・
(実はこれがかなり正解だった。)

この115号、実は川沿いを走っている道だった。でも暑いけど・・・
115kawa.jpg

八幡平の源太郎岩を思い出してヘアピン撮影
115heir-pin.jpg
うまく収まらず。

行きは千葉から4号~115号~常磐道を経由して南相馬の市街地まで370kmぐらい。
帰りは常磐道~349号~49号~常磐道を経由して330kmぐらい。
(南相馬から無給油で帰れた)

349号は4号線よりは道は狭いけど、交通量は少ないので結構走れる。
今後、浜通りの方面に行く時はこっちのルートかな。

ちなみに、常磐道の相馬からのキロポストは254kmぐらい・・・


常磐自動車道 南相馬~相馬 [ZX-14Rでお出かけ]

今年開通した高速道路路線。

今年開通した路線で知っている限りだと、
1.三遠南信自動車道
2.新東名
3.常磐自動車道 相馬~南相馬
4.高尾山IC八王子JCT

あと4を通れば東は多分、全部完走かな。
(北海道があるのかもしれないけど・・)

南相馬からの帰り道で撮影。
南相馬IC入口。(9/30までは無料との事)
minami-souma.jpg

昔、常磐道が常陸太田までしかなかった頃を良く知っているので
「よくそここまで」の感はあったりする。

minami-souma-onndo.jpg
気温は35℃。
子供の頃、福島(原町)に遊びに行ったときはすずしいイメージがあったのに・・・
夏にストーブをつけていた時もあったような・・・
それが、今や沖縄より熱いとは!!!

soumaIC.jpg
終点の相馬IC。
距離にして15kmぐらい。
対向一車線がほとんど。でも道がきれいで交通量は少なめなので結構走れる。

いつか谷田部ICからそのまま常磐道でここまで来られるようになるといいなー。

技術・科学力でなんとか頑張ってほしい・・・


相馬野馬追 会場にいってみた [雑記]

相馬野馬追。
もとは、相馬の領主の相馬氏が実施していた軍事演習らしい。
それがいつの間にか神事になり毎年開かれるお祭りになったらしい。
(かなり適当な説明)

詳しい説明は下記ページを、
相馬野馬追執行委員会 公式ページ

本当は武者行列を見る予定だったのに・・・

ネットのpdfをちらっと見ただけ。まぁ案内もあるだろうと思っていたら、案の定・・・

会場案内地図に原一中とか原一小とかあってもわからんような。
(原町第一中学校、原町第一小学校の略のようで。)

原町第一中学校。(ヨークベニマルの近く)
nomaoi-tyuuhsajo.jpg
本当にここに止めていいのか? 悩んだけど新潟ナンバーの人が
教えてくれたので駐車。学校では部活とかやっているし・・・
(駐車場は砂利部分と土部分で構成。まぁ学校だし。)

午前の部の行列は終わってしまったけど、とりあえず祭場地へいってみる。
普通用Pの一番近い駐車場が原町第一中学校。
そこから1kmほど歩く。

nomaoi-nobori.jpg
沿道にはのぼりが出ている。中にはムカデの格好いいのぼりもあった。

kaijou-iriguchi.jpg
陣取り合戦の会場入口、馬事公苑に到着。

jintorigassenjo.jpg
残念ながら馬はもういなかった。
武者行列とか陣取り合戦とか見たかったなー。

しかし暑かった。祭場まであるいて戻ってきただけでダウン。
ZX-14Rの気温計は33℃。ちとヤバかった。

駐車場の場所は覚えたし、来年こをは陣取り合戦を・・・

今日、暑すぎ・・・


ETC利用照会サービス [雑記]

ETC利用照会サービスを登録してみた。
登録するとなんと15ヵ月前からの利用照会ができるとの事。

ETC利用照会サービス
著作権的には他のHPからの文を引用する際はリンクを載せる必要があるとの事なので
リンクを張ってみる。
(商用サイトではないブログだと、また違うのだろうけど・・・)

おぉ、target=_blankで貼れるのか。(はじめて知った)

etc-meisei.jpg

上記バナーから登録。
1.仮登録(メールアドレスとか利用IDとかパスワードを登録)
2.本登録:ETC車載機番号、ETCカード番号、車両番号、直近で使った日などを登録。

登録終了。15ヵ月前から照会できるらしい。
よっしゃー。ログインして検索するぞ!!!!

riyoumeisai-caution.jpg

利用明細を作成するまでには、登録後4時間かかるらしい。
うーん。残念。

まぁいいや。別の日に高速道路料金を確認するか。
(ガソリン代だけでなく高速料金も記録しなければ・・・)


KAZE盗難補償その後 etc... [雑記]

5月2日ぐらいに申し込んだ盗難補償。
6月の上旬ぐらいに保証書が届いていた。
(申し込んでから3ヵ月くらいかかると書いてあったような・・・)

kaze-tounan-hoshou-hoshousho.jpg
上記の封筒に入れられてやってきた。

kanyuu-sha-sho.jpg
中身はこんな感じ。パンフレットに書かれている内容そのままですな。
裏面も注意事項が多数書き込まれている。

でも今現在、この時のような新車の輝きはもうないけど・・・
使い込まれた汚さは増したけど・・・まぁいいか。

そういえば、6/1のメールにオーナーアンケートが来ていたなー。

抽選で30名様に
カワサキメッセンジャーバック、カワサキボディバック、カワサキ2weyウエストポーチ
のどれかが貰えるアンケートだったようで・・・
(一定数に達すると終了らしい)

早速 URLをクリックすると、
questionarrie_end.jpg
終了、早っ!!!

確認したのが 6/11だったので仕方がなかったけど、一定数ってどのくらいの
人数だったのだろう。

Ninja400Rのときも同じミスをしたような・・・
(6月はKawasakiからアンケートメールが来る気がするのでメールに気をつけなければ)

五郎島金時芋クリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

不動寺PAで購入。

なんかすごい名前のクリーム大福。
goroujima-kintoki-cleam-daifuku.jpg

早速包装紙を取ってみると、
goroujima-itsumonohako.jpg
これだ!!! この白さ、いつもの箱だ。

goroujima-nakami.jpg
9個、630円。

goroujima-ikko.jpg
和三盆をかけてくださいとのこと。
かけてみる。うーん。いつもの通り味の融合はなし。
この味、この風味、やはりいつものクリーム大福。
どの種類を食べても味は皆同じ。(に思える)

goroujima-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!!

近所のスーパーで売られていたペプシ。
pepsi-watermellon.jpg

これは、スイカサイダーと塩サイダーを飲んだ者として是非違いを知りたい
と思い購入。

water-mellon-nakami.jpg
コーヒーを飲むためのコップだけど今日はペプシ。

おい、塩はどこ行った。これではタダのスイカペプシだ。

やはり本場の塩サイダーは偉大だった。





7/14-15 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

7/14-15 立ち寄り記録

今回は給油回数多し。

種別:ガソリンスタンド
名称:Dr.Drive鎌ヶ谷店
営業時間:24H
ハイオク:142円/ℓ
トイレ:ウォシュレット


種別:サービスエリア
名称:関越道越後川口SA
営業時間:24H
ハイオク:154円/ℓ
トイレ:ウォシュレット


種別:ガソリンスタンド
名称:セルフ木越SS
営業時間:非24H
ハイオク:143円/ℓ
トイレ:不明


種別:コンビニ
名称:LAWSON 氷見田子店
営業時間:24H
トイレ:ウォシュレット


おかしい・・・LAWSONのはずなんだけど・・・

種別:ガソリンスタンド
名称:エネクスフリート株式会社 富山バイパスSS
営業時間:24H
ハイオク:149円/ℓ
トイレ:不明


種別:サービスエリア
名称:赤城高原SA上り線
営業時間:24H
ハイオク:150円/ℓ
トイレ:ウォシュレット


ここは深夜なのに食堂が営業している。
実は仮眠にはいい場所なのかも・・・

前、36回。
総給油量 557.75ℓ レシート上 平均単価157円/ℓ 給油金額 87,778円
給油量当たりの平均単価 約157円

37回目 18.12ℓ   142円/ℓ   2,573円
38回目 17.76ℓ   154円/ℓ   2,960円
39回目 13.28ℓ   143円/ℓ   1,899円
40回目 11.96ℓ   149円/ℓ   1,782円
41回目 16.99ℓ   150円/ℓ   2,549円


やはり見知らぬ土地(しかも夜間走行) 行く場合、ガス欠対策はこまめに給油することなので
回数が増えるのは仕方がないかな・・・

ガソリンスタンドがある保証もないし・・・







ご当地サイダー? [雑記]

東京千葉では見かけないサイダーがあったので思わず購入。

関越道、越後川口SAにて
suica-cider.jpg
スイカサイダー。150円ぐらい。
スイカの味+サイダー。まさに想像通りのそのまんまの味。

北陸道、不動寺PAにて
toyama-black-cider_Curry-pan.jpg
富山ブラックサイダー。230円だったかな。
色がコーラみたいになっている。
色に騙されて飲んでみるとビックリ!!

醤油と胡椒の味がするサイダー。ちょっとピリピリする。
すげぇ。見事にカレーパンと合わない。(違うパンにすれば良かった)

能登有料道路、道の駅 高松にて
shio-cider.jpg
しおサイダー。220円のような気がした。
"奥能登揚浜式製塩法塩使用"とか記載されている。

うん。塩だ。はっきりわかる。
塩+サイダー。通常の塩~の製品よりもあきらかに塩ッ気がある。
さすが本場。

それぞれにインターバルはあったとはいえ、サイダー3連発はなかなかキツカッタ。

これがコーヒー(ブラック)だと大丈夫だったりするから不思議。

7/14-15 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

7/14-15の 燃費。
高速8割、下道2割。
(能登有料道路は下道で計算)

2012_0714-15nenpi.jpg
総走行距離、1,432.1km。なんでこうなった・・・(燃費はいいんだけど)

やっぱり、1,000kmを超えると高速を使ってもツライ。

himinoconvini.jpg
富山西IC入る30kmぐらい手前(氷見市)のコンビニ
この時相当、限界に近かった。
(ジャケット、靴が濡れていて雨が降っていたのが痛かった。)

モンスターエナジーで若干持ち直したけどキツカッタ。

今後は1,500kmを超えるなら、ホテル泊まる選択肢も考慮しないと・・・





能登金剛~輪島、つくば中央 [ZX-14Rでお出かけ]

あれ、プレビュー見てたら記事が消えた。(無念)
なんか最近サーバが重いような気がする・・・

なぎさドライブウェイから北上。

能登金剛周辺
noto-kongou.jpg
まだ明るい。

genmon.jpg
厳門まで来る。もちろん営業終了。
辺りには人っ子一人いない・・・(残念)

さらに北上。機具岩に到着。
hatagu-iwa.jpg
むむ。あまり良く写っていない。なんてこった。肉眼ではなんとか見えるけど・・・
ヤセの断崖とか行きたかったけどこの様子じゃ・・・(あきらめる)

雷、雨がひどくなってきたためとにかく輪島へ向かう。
輪島に向かえば雨はやむのではと思ったのが甘かった・・・

国道249号は半島を進む3桁国道の割には道の状態は良かった。
でも灯りがほとんどなく真っ暗。

wajima-shuuhen.jpg
輪島市に入ったところ。真っ暗。
この写真は、通過した軽トラを撮ったものだけどなんかレーザー光みたいになっている。

michinoeki-akagami.jpg
道の駅、赤神。この頃になると服も靴もビショビショ。
折角の海沿いの道だったのに・・・
時間と天候が悪すぎた。

なんとか富山西ICまで行き、北陸道経由でつくば中央までたどり着く。
20120715_tsukuba-tyuuou.jpg

良くビショビショのまま高速を500km超走ったもんだ。

次、能登に行く時は時間、天候を考えて行動しなければ。
今度は、七尾城跡、能登島、珠洲に行きたいなぁ。






千里浜なぎさドライブウェイ [ZX-14Rでお出かけ]

能登有料道路で案内が出ていてつい走りたくなり立ち寄り。

なんか入口から砂もよう。(ヤバイ気がした)

とりあえず記念撮影のためスタンドをかける。

umaru.jpg
やべー。どんどん埋まっていく。
でも、ある一定のところで止まる。

katamuku.jpg
傾いているけどなんとか自立している。
でもかなり危険。
(スタント用の板とか缶が必要だった)

記念撮影が終わり走ってみる。
むむむ・・・。やっぱり砂の上。怖えー。
土の上より不安定な気がした。
(たぶん下手だからだろうけど・・・)

周りの車もノロノロ。(制限速度30kmはだてじゃない)
nagisa-michi.jpg
最後まで完走する気力がなく途中で脱出。道を振り返った写真
良く見ると結構、水が浮いている。

umi-back.jpg
最後は砂浜をバックに記念撮影。実際はもう半分あった。

完走できなかったのがくやしい。
今度行った際は完走できるようになりたい。


能登有料道路 [ZX-14Rでお出かけ]

日本一長い有料道路。
山あり、海ありの結構楽しい道。

平成25年4月1日には無料化されるとの事。
ryoushuusho.jpg
ETC対応をしていないので領収書手渡し。
でも料金所のおじさんは結構声をかけてくる。
(雷鳴の中バイクで来たら、まぁ珍しいかもしれないけど・・・)

noto-yuuryoudouro.jpg
金沢側。この時はまだ雨はそんなに降っていかなった。
(天気が良ければ夕日が見えたかもしれないのに・・・残念)

なぎさドライブウェイに行ってみたくなったので一旦降りる。

anamizugawa.jpg
こちらは穴水側。
これより前はずっと道灯りがないところを走っていたのでまさにオアシス

nanaogawa.jpg
七尾側。帰りはここから富山側へ。
ずっと雨。プラス落雷。うーむ、結構怖い。

七尾側降りた時は21:18。
その後、つくば中央についたのが4:48。
あの雨の中良く帰れたなー。

いくら合羽を持っていたとしてもやはり限界があり・・・
雨に降られることを考えるとアンダーウェアの替えぐらいは常備したいなー。

能登へ [ZX-14Rでお出かけ]

3連休なので能登へ行ってみる。

能登に行くのは何年ぶりだろう・・・(前の、前の車の時以来)

北関・磐越 ぐるっとパスを良く見ると、米山ICまでOKらしい。
早速申し込み。

スタートはつくば中央。(10:49)
20120714_tsukubatyuuou.jpg
しかし暑い! この時、気温30℃。(まだ梅雨あけしていないのに・・・)

給油、越後川口SA。
20120714kyuuyu.jpg
つくば中央の前に給油しているけど、ここまでノンストップで行けるとは。
新潟は若干すずしい。25℃ぐらいだったかな。

yoneyama.jpg
一旦米山ICで高速を降ります。
ドラ割りのルールの為。(エリア内での発着必須)
なんだかなぁ。

8号線で金沢まで行くのは少々きびしかったので北陸道、柿崎ICを目指す。
kakizaki.jpg
柿崎ICから金沢東ICへ。(193.5kmもあった。結構遠い。)(17:03)

第一の目的地、日本一長い有料道路 能登有料道路へ。(17:22)
0714notoyuuryoudouro.jpg

この時点でTRIP Aは600kmを超えている。むむむ・・・

GWの高速バスの事故でも話題になっていたけど、長野周りより長岡周りは
距離がかかってしまう。(今回は長岡周り)

しかも今回は北関東自動車道まで使っている。
うーん。失敗。


富士山プディングクリーム大福 [お土産]

石川PAで買った土産。

830円だったか840円ぐらいの物。(領収書なくした)

fujisan-cleam-pudding-daihuku.jpg

cleam-pudding-daihuku-nakami.jpg
10個入り。

purin-daifuku-ikko.jpg
1個はこんな感じ。
大福というよりはグミっぽい。
てっきりいつものクリーム大福シリーズとおもったが・・・なんか違う。
いつものパチモンくささがない。残念。味も上品だし。
(でも高速道路の土産も上品になったなー。)

kanshoku.jpg
完食ッ!!!!

7/7 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

7/7 立ち寄り記録

記録は談合坂SAで給油のみ。5/19と同じ。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 談合坂SA
営業時間:24H
ハイオク:153円/ℓ
トイレ:ウォシュレットあり。


でも、リッター12円も違う。
最初高速を使うつもりはなかったのに、トイレに行きたくなり・・・・

32回目 16.02ℓ   146円/ℓ   2,339円
33回目 16.41ℓ   154円/ℓ   2,527円
34回目 16.50ℓ   149円/ℓ   2,459円
35回目 15.36ℓ   158円/ℓ   2,427円
36回目 16.59ℓ   153円/ℓ   2,538円

7/7 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

下道 75%、高速25%ぐらい。
(富士スバルラインは下道扱い)

20120707_nenpi.jpg

現在の総走行距離。
genzaino-kyori20120707.jpg
まだ、まだ10万kmまで先は長い。

最近あまり天気が良くないので、道志の道の駅の河童を、
doushi-no-kappa.jpg
週末天気良くならないかなー。
そろそろメッシュで出掛けたい。

ヨシムラツーリングブレイクタイム [イベント]

なんか、神奈川県愛川町にあるヨシムラの工場でコーヒーミーティング
があったので行ってみる。

無論、ホットコーヒー。

ヨシムラのHPでちらっと確認しただけなので場所が全然わからず、
2時間ほど愛川町内でさまようハメに。
しかもヨシムラの工場付近でさらに逆方向に行ってしまうミス。
(ヨシムラの人に見られていたっぽい。情けない・・・)

到着が午後になってしまったためイベントはなし。迷わなければ・・・

会場。
kaijou.jpg

受付でスタンプカードをもらう。
yoshimura-point.jpg
5POPたまるとキーホルダーが貰えるとの事。

隼のRJ-77が気になる。(14RのRJ-77を想定。まだ出ないのかな・・・)
Rj77-hayabusa.jpg

後ろ姿。
RJ-77-hayabusa-back.jpg
これが14Rだったらどのくらいスリムになるのだろう・・・

ほかにも、8耐のGSXRやら、(speedメーターがない!!)
8tai-gsr.jpg

Z1が展示。
z1kana.jpg
かっけー。

GSXR(600か750か100かは分からず)、6R、NC700、ninja250Rとかのサイクロンの聴き比べが可能。
GSXRをフカシていたけどいい音だったなー。




10,000km突破 [ZX-14Rでお出かけ]

納車してから約4ヵ月とうとう10,000kmを突破。
(でも運転は相変わらずヘタクソだ・・・)

本当は富士山の上でと目論んだけど、そう甘くはなく・・・

zx-14r_10000km.jpg

納車時から一回もリセットしていないB-Tripは残念ながら
10,000kmを超えたため0kmリセットとなってしまった。(まぁ、そりゃそうなんだけど)
B-TRIP-0.jpg
写真時、1km超えてしまった。

10000km_Tire.jpg
リアタイヤの状態。まだヒゲがある。情けない・・・
でもあと10,000kmぐらい持ちそう。




富士山5合目 [観光地、史跡]

富士山5合目に到着。
ここに来たのは何年ぶりだろう・・・(10年近く前のような気がする)

バイクは階段脇にとの事で階段脇へ。
kaidanwaki.jpg

駐車場は満車。(ただしバイクは1台)
mansha.jpg

ここまで来てやっと山頂を拝めた。
fujisan-tyoujou.jpg

登山口はこんな状態。しかし、人が多い。
(昔来た時は誰もいなかったのに・・・)
fujisan-5goume-tozanguchi.jpg

mont-bellはこんなところにも支店(もしくは取扱店)があるようで。
(思わず山に登りたくなったら即購入ができるとは。うまいなぁ)
fujisan-mont-bel.jpg

折角なので富士山メロンパンを購入してみる。
fujisan-mellon-pan.jpg
ほかにも富士山シフォンとかイメージ土産が多数。

日本人より圧倒的に外国の方ばっかり。
中国語がそこいらに飛び交っている状態。
土産屋の人も英語で対応している人もいた。
正直、中国にでもいるかのような状態。

うーん。にぎわっているのはいいのだけど・・・(日本の山なのに)
(そもそもにぎわう必要のある山なのかどうかもあるけど・・・)

富士スバルライン

なんとなく富士山へ。

5合目付近は満車で規制中らしい。(AM08:00)
入口前で車には駐車場所の案内図を配っていた。(バイクにはなし)

入口。
fuji-subaru-line-iriguchi.jpg

領収書。
fujisubaru-line-ryoushuusho.jpg
バイク1,600円。

道自体は・・・
山岳道路なのにほとんどストレート
(確か乗鞍スカイラインもこんなような道だったような気がする。)

2goume-jyukai.jpg
2合目。天気が良くないので雲海だらけ。

2goume-fujisan.jpg
山頂も全く見えず。

tyoujouchikakunotyuushajou.jpg
5合目近くの駐車場。
ここの一寸先から車は駐車させられていた。
バイクはOK。(そのまま5合目まで)
まぁ、そもそもバイクは自分の1台しかいなかったけど・・・

もしかして穴場かも。

厳美渓 [観光地、史跡]

東北道 一関ICから5kmの観光地。

とりあえず駐車場へ。(土産屋)
genbikei-tyuusha.jpg

駐車したのち渓谷へ。
genbikei.jpg

genbikei-keikoku.jpg
大体(ショートコースで)一周20-30分ぐらいで回れる渓谷。

渓谷の写真を撮っている時、突然対岸からザルが飛んでくる。
genbikei-dango.jpg
ザルの中身は団子。(これは団子はとった後)
ザルの中にお金を入れると対岸から団子がやってくる仕組みらしい。(風流だ)

touhoku-natsumatsuri.jpg
土産屋で見つけたキャラクター(?)グッズ。
東北各県の夏祭りをイメージした萌えキャラ? うーむ。

需要あるのかな・・・



厳美渓ずんだ豆福餅 [お土産]

厳美渓のレストハウスで買った土産。
(土産か食事をしたら駐車代がタダになるやつ)

zunda-mamehukumochi.jpg

zunda-mamehuku-12ko.jpg
12個入り630円。630円だけど結構量がアル・・・

zunda-mamehuku-ikko.jpg
zunda-coller.jpg
やはり"ずんだカラー"のようで・・・

zunda-mamehyukumochi-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!

6/30 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

6/30 立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:セルフいわき湯本
営業時間:24H
ハイオク:146円/ℓ

いやぁー、このガソリンスタンドは大変助かった。

燃料ゲージは残り1目盛。なんとか100kmぐらいは走れそうだったけど。
時間は夜中0:30頃。近くのコンビニで24Hガソリンスタンドを聞いたところ"ナイ"と
言われかなり焦った。

開いてて良かった。

種別:ガソリンスタンド
名称:一光 東北道紫波SA
営業時間:24H
ハイオク:154円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:一ノ関インター東
営業時間:非24H
ハイオク:149円/ℓ

なんと、ウォシュレットだった。

種別:ガソリンスタンド
名称:株式会社JOMOネット北関東事業部 中郷SA
営業時間:07:00-22:00
ハイオク:158円/ℓ

ここはSAなのに24Hじゃない。残念。

前、31回。
総給油量 476.77ℓ レシート上 平均単価156円/ℓ 給油金額 75,488円
給油量当たりの平均単価 158円

32回目 16.02ℓ   146円/ℓ   2,339円
33回目 16.41ℓ   154円/ℓ   2,527円
34回目 16.50ℓ   149円/ℓ   2,459円
35回目 15.36ℓ   158円/ℓ   2,427円


そろそろ、給油金額が10万円を突破しそうだ。



6/30 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

今回の岩手巡りは6/30実施。
いやぁー天気が良かった。(でも合羽着用)

岩手いいなぁ。また行きたいなー。
でも現実は、
20120630_nenpi.jpg
1,325km。ぐはぁ。日帰りの距離としてはちとキツイ。
8割高速。2割下道。燃費はこんなもんかな。
(帰りは結構飛ばしているけど・・・)

折角なので岩手山。
tabun-iwatesan.jpg






松尾鉱山跡 [観光地、史跡]

多分、東日本の廃墟群の中では一番有名な所かな。
廃墟とは言っているけど一応案内の看板もあるので史跡としての位置づけなのかも。

matsuo-gozaisho.jpg
近くの御在所パーキングでは松尾鉱山の写真が飾ってあった。

ryusendo-coffee.jpg
御在所の自販機で売っていた龍泉洞のコーヒー
岩手の名物らしいのだけどブラックのため違いがわからず・・・

松尾鉱山跡へ。正確に言うと松尾鉱山の団地跡へ。
matsuo-okimari.jpg
一応廃墟なのでお決まりの看板。


matsuo-kouzan-danchi.jpg

matsuo-dorozoi-haikyo.jpg

matsuo-haikyo-zx14r.jpg

立派な建物も使わなくなるといつしか自然と同化してしまうとは・・・

峠から廃墟まで見所たくさんあった。

八幡平アスピーテライン [ZX-14Rでお出かけ]

早速、頂上を目指して走る。

朝早い為か、車もバイクもあんまりいない。

九十九折が多くて登りにくいかと思ったけどヘアピンもそんなに多くなく
標高の割にはとても登り易い。

頂上付近。
hachimantai-toujouhukin1.jpg

hachimantai-miharashi.jpg
最高。すごい解放感。
さすが東北一と呼ばれる道。天気が良かったためか青空がとてもきれい。

hachimantai-gentarouiwa.jpg
源太郎岩付近。やべー最高な景色。
奥多摩の時みたいに何度もローリングしたかった。

hachimantai-unkai1.jpg

hachimantai-unkai2.jpg
快晴なのに雲海がすごい。

これだけ写真は撮ったけど実はどうしても撮りたい場所があった。
(wikiで紹介されているところ)

もう一回、秋田県境まで戻る。

hachimantai-wikinotokoro.jpg
たぶんここかな。wikiの写真も良く見ると工事中の部分があったので
たぶん左の駐車場と推測。

県境の看板は無くなっており、近くのカーブの所に県境が書いてあった。

樹海ラインに行かず岩手側へ進む。


東北周遊プラン再び [ZX-14Rでお出かけ]

またもや使ってしまった東北周遊プラン。
コストパフォーマンスはいいのだけど、制限が・・・。
今回は東北出発プラン。三郷まで行くのがメンドイ。

目的地:八幡平アスピーテライン。
(秋田側から進入)

谷田部から常磐道。北茨城で一旦降りる。

何故か。下記制限のため。
"入口・出口インターをエリア内のインターにしなければならない。"
(なんだろうこのルール。ETCの意味がないような・・・)

いわき湯本ICで再び高速へ。
20120630iwakiyumoto.jpg
なぜか事故車が置かれていた。

しかし何度も夜の高速道路を走っているのに学習能力が足りない(=装備が甘い)のか
困ったことに、寒い。千葉近辺 19℃。磐越道 11℃。
郡山JCTから東北道に入っても15℃ぐらい。寒い。飛ばせない・・・

そして朝。給油。
20120630shiba-sa.jpg
志波SA。気温 18℃。日差しがあるので結構あったかい。

いやぁー、岩手辺りの東北道のストレートはすごい。
自分の中では新東名よりいい。
景色はいいし、車は少ないし、状態は若干悪いけど北海道のようなストレートだし
本当にこの辺のストレートは快適。気をつけないと警察の餌食になりそうだけど・・・
(東北道のアピールポイントになりそうな気がするけど)

kazuno-hatimanntai-IC.jpg
秋田県へ。鹿角八幡平IC。
国道282号線、341号線を経由してアスピーテラインへ。

道中、
kumanokanban.jpg

kuma-bokujou.jpg

60touitarashii.jpg
今年事故のあったクマ牧場。周辺にクマの気配はなし。
(実際はこの駐車場から奥なんだろうけど・・・)
看板によれば、60数頭もいたらしい。

akitagawa-iriguchi.jpg
谷田部ICから8時間20分ぐらい。
八幡平アスピーテライン入口に到着。

続く。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。