So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

湯西川温泉きんつば [お土産]

道の駅湯西川で買った土産。
(トイレがいつの間にかウォシュレットになっていたり、足湯があったり)

yunishigawaonsen-kintsuba.jpg

yunishi-onsen-kintsuba-nakami.jpg
9個入り630円。(なんかこの値段多い)

yunishigawa-kintsuba-ikko.jpg
湯西川の刻印入り。

yunishigawa-kintsuba-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!

今度、湯西川に寄った際は鹿肉コロッケ食べてみよう。

KAZE VOL.222が来たー [KAZE]

KAZE VOL.222来たー。

今号は当月中に来た。

今回の表紙はエストレア。
kaze_vol_222.jpg

CHALLENGE CRUISEの1st stageの結果が載っていた。
クラスBの1位は約14,000km。
昨年よりはちょっと距離が下がったかな。
(ガソリン高とか休日1,000円がなくなったりしたからだろうな。
でも1位を取る人はすごいな。)

KCBMキロロの次が出ていた。
201209kcbm.jpg
岐阜か。時間さえ合えば行けそう。

なんか立ちゴケを防ぐコツが載っていた。
zx-14r_tachigokeboushi.jpg

1.発進・停止の際は足を半歩前へ。
最近気づきだしてやり始めた。
2.サイドスタンドをきちんと出す癖をつける。
これは400Rのときからやっています。
3.パンツの裾に注意。
裾の広がったパンツでバイクに乗らないので大丈夫。
4.停める際にはギアを入れておく。
これは坂道に停める時、必須。
ギアを入れたままエンジンを切る癖をつけなければ・・・
(坂道でニュートラルにして停めてから1速にいれてもなかなか
入らない時があったりする。)
5.足元の悪いところには停めない。
なんか、慣れたらそのうちやっちゃいそう。
気をつけねば。
6.上り坂でのUターンは危険。
たぶんこれはやらない。
(自身がへただから)

運転とかに疲れた時でも基本に帰りこれらのことは迎行しなければ。

6/23 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

6/23 立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:宇佐美 16号柏インターSS
営業時間:24H
ハイオク:144円/ℓ



種別:ガソリンスタンド
名称:太陽鉱油 新4号線上三川インターSS
営業時間:24H
ハイオク:143円/ℓ




21回目 10.13ℓ   165円/ℓ   1,671円
22回目 17.07ℓ   151円/ℓ   2,544円
23回目 16.44ℓ   161円/ℓ   2,647円
24回目 13.50ℓ   149円/ℓ   2,120円
25回目 16.81ℓ   160円/ℓ   2,689円
26回目 16.95ℓ   144円/ℓ   2,441円
27回目 16.79ℓ   146円/ℓ   2,451円
28回目 14.68ℓ   140円/ℓ   2,055円
29回目 15.00ℓ   153円/ℓ   2,295円
30回目 18.53ℓ   144円/ℓ   2,668円
31回目 18.19ℓ   143円/ℓ   2,601円


1年でどれだけ給油するのだろう・・・

6/23 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

オール下道。

20120623_nenpi.jpg
やっぱり下道で山走ると燃費はこんなもんでしょう。

新4号にて。
白バイ2台、覆面1台(FUGA)発見。
内、白バイ2台は車2台の獲物を捕まえていた。

何でオービスの近くで取り締まるのだろう。
(オービスの意味は・・・)

確かに3車線で高速道路並みにスピードがでる所だけど・・・
げに恐ろしき。

塩那道路 [ZX-14Rでお出かけ]

栃木県未完の道路。

塩原から那須に至る高原道路(未完)があったなんて全然知らなかった。
(学生時代は栃木だったのに・・・)

栃木は知っていたつもりだったのに、金山といい未完の道といい・・・
(栃木。奥が深いぜ!)

国道400号から塩原中学校をまっすぐ抜けた先。
shiona-douro-iriguchi.jpg
入口。

shiona-tochuu.jpg
林道、奥鬼怒線より全然道の状態がいい。

7kmぐらい行った先。終点。
shiona-shuuten.jpg

shiona-shuuten-chikaku.jpg
廃道扱いの道なのに眺望がすばらしい。
もったいないなー。

この道が開通していたら、多分関東で一番のツーリングコースだったかも。




林道 奥鬼怒線 [ZX-14Rでお出かけ]

時は、6/23(土)。やっと追い付いた

通称、山王林道。(奥鬼怒スーパー林道とも)

日光、光徳牧場から入る。(デジカメの地名表示はいらん設定だった。)
rindou-okukinu-iriguchi.jpg

最初の御出迎えはサル。(バイクで近づいたらどいたけど)

山王峠で記念撮影をしたかったけど。この時期は仕方ないか・・
仕方なく下記の場所で記念撮影。
iriguchikara9km.jpg

nishizawakinzanshuuhen.jpg
今回の目的地、西沢金山跡。栃木に金山があったとは・・・
坑道跡まで行きたかったけど、止める場所が良いのか悪いのか微妙な場所しかなく
(しかもゲートの奥)だったので断念。行っても良かったのかな。

舗装はされているけど、木の枝はそこら辺に散らばっているし石もゴロゴロ。
(自分的に)結構キツカッタ。
(でも川俣側からツーリングで入ってくるバイクは結構居た)

rindou-okukinu-deguchi.jpg
出口。

だけど、ここから国道121号に出るまでも(自分的に)結構キツカッタ。

魚沼スカイライン [ZX-14Rでお出かけ]

時は、6/16(土)。

清津峡からそのまま湯沢ICへ行くつもりだったのに下の標識をみてしまい・・・
hyoushiki.jpg
そのまま魚沼スカイラインへ。

あれ、九十九折も少ないし道路状態もかなり良好。
これは走り易い。

uonuma-skyline-michijoutai.jpg
こんな感じの道が山の稜線に沿って続く。

uonuma-skyline-waki.jpg
ZX-14Rのグリーンって結構葉っぱに近い色ぽい。

uonuma-tenboudai.jpg
魚沼の展望台。

tabun-jouetsukokusai.jpg
たぶん上越国際かな。このほかにも2つのリフトがあった。

でも調子に乗って走ると最後は・・・
uonuma-ikidomari.jpg

こういう所をホームコースとか朝練とかで走りこみたいなー。
(でも片道250km以上。無理か・・・)



清津峡 [観光地、史跡]

時は、6/16(土)

日本三大渓谷の看板につられ寄った所。

kiyotsu-tyuushajo.jpg
駐車場。この先にある渓谷トンネルへ。

iriguchi.jpg
入口。

kiyotsu-nyuuko-ken.jpg
入場券。一枚500円

midokoro.jpg
数々の見所。3ヵ所の展望場所。一番奥まで、700mぐらい。

その他、この地の動物の剥製や映像、現地の石とか。
(そう言えば、近くの道路で狸が轢かれていた・・・)

huyunoyousu.jpg
冬の様子。すごい雪だ。
でもこのトンネル一年中営業しているらしい。
(観光に来るのも大変そうだ)




越後月路のしらべ [お土産]

清津峡で買った土産。

echigo-tsukijinoshirabe.jpg

tsukiji-nakami.jpg
12個入り630円。

tsukiji-ikko.jpg
萩の月ぽいかなと思ったけど、萩の月よりは外側はカステラぽい。
(中はカスタード)

tsukiji-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!




6/16 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

6/16 立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:太陽鉱油 久喜インター南
営業時間:24H
ハイオク:140円/ℓ


種別:コンビニ
名称:LAWSON
トイレ:ウォシュレットなし
近くにオービス


種別:道の駅
名称:道の駅安達
トイレ:ウォシュレットなし


種別:ガソリンスタンド
名称:Mobil 大割野SS
営業時間:非24H
ハイオク:153円/ℓ


21回目 10.13ℓ   165円/ℓ   1,671円
22回目 17.07ℓ   151円/ℓ   2,544円
23回目 16.44ℓ   161円/ℓ   2,647円
24回目 13.50ℓ   149円/ℓ   2,120円
25回目 16.81ℓ   160円/ℓ   2,689円
26回目 16.95ℓ   144円/ℓ   2,441円
27回目 16.79ℓ   146円/ℓ   2,451円
28回目 14.68ℓ   140円/ℓ   2,055円
29回目 15.00ℓ   153円/ℓ   2,295円


山の中に入る時、ガソリンの残量に気をつけなければ。

高速の燃費はかなりいいんだけど・・・




6/16 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

下道8割、高速2割走行。

0616_nenpi.jpg

雨だったし、山走りまくったし、関越飛ばしたし。
まぁ充分かな。

志賀高原から秋山郷までは(燃料残があまりなく)結構あせったけど。

次回、行く時は草津で給油しなければ・・・。
(苗場山の3号目駐車場に行きたかった。)


秘境 秋山郷 [観光地、史跡]

"秘境 秋山郷" たどり着くまでの道が本当に秘境だった・・・
(帰りの新潟側 国道405号線もかなり・・・)

白川郷のような合掌造りのようなものはなく普通の山間の集落。

とりあえず資料館へ。
akiyama-go-minzokushiryoukan.jpg

トイレに行きたく薄暗い資料館の中へ。

誰もいない・・・と思ったら受付の所に係の人がいた。

展示物を見学。
akiyama-matagi-teppou.jpg

akiyama-matagi-hukusou.jpg

irori.jpg

鉄砲があったり、マタギの服装があったり、炉端があったり。
写真撮影禁止の看板もなく係の人にも止められなかった。
(資料館としてはめずらしいかも)

"来訪者は記帳してください" とあったので記帳。
(自分を含め 6/16 に来た人は5人ぐらい)

tomato-juce.jpg
100円のトマトジュースを買って退館。

保存されている古民家の前にZX-14Rで行きたかったけど道が結構
厳しそうだったのでパス。

資料館の近くだったので、そのまま止めて行けば良かったんだけど。(後悔)

akiyama-go-hana.jpg
なんとなく、山間の集落らしい風景。

akiyama-go-niigatagawa.jpg
同じ ~郷の白川郷に比べれば人も少なく観光地化されていないけど
マイナーな秘境っぽい佇まいがなんか良かった。









奥志賀高原栄線~秋山林道 [ZX-14Rでお出かけ]

雨に祟られた国道292号を後に、目的地秋山郷へ。

入口。
okushigakougen-sakaesen.jpg

ガソリンゲージはあと2つぐらい。(内心焦りだす。)

時期なのか、山菜取りの車多数。バイクはいない。

okushiga-sakae-sawa.jpg
どっかの川沿い。まさに緑。なんか保護色になっている。

akiyama-rindou.jpg
秋山林道のどっかのカーブ。(離合ができる場所)
林道と言う割には舗装されているのでZX-14Rでも余裕で走行可能。
(雪解け水が流れていたり、道路が崩れていたり、ガードレールがないところは多数ある)

akiyamago-enter.jpg
秋山郷に到着。ガソリンゲージは残り1つ。
以外と距離的には近かった。






国道292号 草津~志賀高原 [ZX-14Rでお出かけ]

志賀草津高原道路 / 志賀草津高原ルートという名称らしい。

国道145号あたりからかなりの雨だったけど、やはり草津でも雨。

バイクだと草津メロディーロードの草津節はよく聞こえる。
(チョイナ、チョイナまで聞こえたような気がする)

道の駅 草津運動茶屋公園へ。
michinoeki-kusatuunndou.jpg
車が結構いた。

草津の市街地を後にし峠へ登っていく。
うーむ。何も見えない。

saishonotyuushajou.jpg
どっかの駐車場。何も見えないのでどこかどこだか良く分からん状態。

kanbannoarutokoro.jpg
御釜が見えるところだっけ。全然分かんない。

sibu-touge.jpg
渋峠と書いてあったのでたぶん渋峠。
気温9℃。なかなか寒い。

sigakougenenter.jpg
熊の湯スキー場を過ぎたあたり。
この辺から天候が良くなった。

頂上もこのくらい天気がよければよかったのに・・・残念。








国道145号線がリニューアルしていた [雑記]

昨年の9月以来の国道145号線。

国道17号 鯉沢バイパスから国道353号線を経由して国道145号線へ。

吾妻渓谷の隣を通る路面はあまりよくないけど景色のきれいな道。
なのに・・・なんか道が違う。あれ、山側へ登っていく。

yamagawano-tunnel.jpg
なんじゃこら。こんなトンネルなかったのに。

dam-kouji-genba.jpg
去年まではあのクレーンの下を通っていたのに。
クレーンと同じ高さの道路を通っている。

tekkyou-to-hashi.jpg
えらい立派な橋と鉄橋。これはなんだ。

ikidomari-datta.jpg
4-5年ぐらい前から土台だけができていた橋か。
いままでは左にはいって川沿いを走っていたのに・・・

いままでの道はあと2-3年もしたらダムの底なんだろうな。
今度この辺来た時に川原湯温泉の方へ行って写真撮っておかなければ。


とうほく福幸ずんだ餅 [お土産]

浄土平の売店で購入。

fukushima-zunda.jpg
最近、ずんだっていろんなところで、いろんな形で売っている。

fukushima-zunda-nakami.jpg
12個入り、730円。(量の割りにはやすいかも)

fukushima-zunda-ikko.jpg
赤福やあんころ餅の外側がずんだになった感じ。

fukushima-zunda-kanshoku.jpg

完食ッッッッ!!!!




6/10 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

6/10 立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:昭和シェル 第二新利根川SS
営業時間:24H
ハイオク:144円/ℓ


種別:コンビニ
名称:セブンイレブン
トイレ:ウォシュレット


種別:コンビニ
名称:セブンイレブン
トイレ:ウォシュレット


種別:道の駅
名称:道の駅安達
トイレ:ウォシュレットなし


種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油 キタセキ
営業時間:24H
ハイオク:146円/ℓ


21回目 10.13ℓ   165円/ℓ   1,671円
22回目 17.07ℓ   151円/ℓ   2,544円
23回目 16.44ℓ   161円/ℓ   2,647円
24回目 13.50ℓ   149円/ℓ   2,120円
25回目 16.81ℓ   160円/ℓ   2,689円
26回目 16.95ℓ   144円/ℓ   2,441円
27回目 16.79ℓ   146円/ℓ   2,451円


とうとう140円台に入ってきた。

6/10 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

下道8割、高速2割走行。

20120610_nenpi.jpg
雨の中、山走っているし、白河ICの前までは17.8-9kmだったので
高速でかなりのびている。

そもそも、本宮IC前のキタセキで給油しているのに、まだ残量がこんなにあるとは!!
(エンジンオイルを変えた効果?)

dorodoro.jpg
浄土平降りて、道の駅安達によった際のリア。
あードロドロ。

やっぱり、リアのインナーフェンダーは必須かも。



雨の浄土平 [ZX-14Rでお出かけ]

前回、雪で行けなかった浄土平へ。

実は山頂は晴れているのではと勝手に期待してGO。

2012-ame-shiomi.jpg
潮見峠。全く止む気配なし。

ame-joudodaira.jpg
浄土平到着。何も見えない。

joudodaira-inai.jpg
そして、バイクはいない。(気温10℃)

bandana-set.jpg
晴れていたらこんな感じなのに。
隣のバンダナはKCBMの会場で貰った引き換え券で交換してきたもの。

浄土平を出て福島市方面へ。
雨は止むどころか余計ひどくなっていく。

つばくろ谷。
megane-bashi-ame.jpg
めがね橋は見えず。

福島市が見えたころ雨は止んでいて道路も渇いていた。
こんなに天気が違うとは。浄土平恐るべし。

今度は晴れの日に行きたいな。





母成グリーンライン [ZX-14Rでお出かけ]

かつての有料道路。
吾妻スカイライン、レークライン、ゴールドラインに続く有料道路だったらしい。
母成峠の戦いでも有名。

峠に入る前ぐらいの場所。

bonari-touge-mae.jpg
なんかピラミッドっぽい山が見えます。

harete-ita.jpg
時刻は9:20分ぐらい。晴れてた。

そしてグリーンラインへ。まぁ、3観光道路(吾妻スカイライン、レークライン、ゴールドライン)
と比べれば断然走りやすい。ヘアピンもほとんどないし。(ちょっと路面は凸凹しているけど)
ただ、景色や見どころは・・・・

bonari-kinenhi.jpg
唯一の見どころ。記念碑。自分以外は車が一台・・・

ショートカットと考えるととてもいい道かな。
磐梯熱海ICから115号まで、20分かからないし。
(ただ、観光道路としては・・・?)

この後115号に入る。
以降、山降りるまでずっと雨。(ぐはァッッッ!!!!)

2012 KCBM福島 [KCBM]

行けるところで開催されたので、早速行ってみる。

場所:箕輪スキー場。

5月に場所の予習しているのでまったく迷わず到着。
カワサキ車用駐車場に案内される。

kawasakiyou_fukushima.jpg
雨なのに結構いる。

車用。
kuruma-you.jpg
なんか、車も結構来ている。
しかも前のスペースはカワサキ車用の第二駐車場。
ここもお昼前にはほぼ埋まっていた。

受付。KAZEテント
uketsuke.jpg
一番手前がKAZE会員用の受付。
なんか多い。いつもはKAZE受付はガラガラなのに・・・
(今回はKAZE会員が多かった模様。それともKAZE会員が増えたから?)

もちろんスクラッチは当たらず。(6回目なのに)

2012_KCBM_seal.jpg
今年のKCBMのシールGET。

でも今年はKAZEギャル手渡しシールとかはなかった。(残念)
(昨年はシール1枚 100円でKAZEギャル手渡しシールがあった)

kcbm-fukushima_ninja250SE.jpg
舞台前にはninja250SEとZX-14Rが飾ってあった。

今回は、司会の方もKAZEギャルもずっと出っずっぱりだった。
(去年は30分休憩とかインターバルが結構あったのに)

ゲストが福島観光協会の方や、kawasakiのデザイン部の部長さんなど、
去年と内容が違っていた。今回はゲストレーサーさんは来ていなかった。

ミーティングが終了したあと、雨が降っているにも関わらず、司会者の方とKAZEギャルは
来場したライダーを一台ずつお見送りしていた。

こういうおもてなしの精神は見習いたいっす。







最終回 [Ninja400R]

最後なので勢いでインプレ。

kita-ibaraki-asa.jpg
朝の北茨城付近。

車体若干太目。CB400(教習車)よりCB700に近い。
足つき車体が太いので若干悪い。でも軽いからつま先でも余裕。
燃費十分。満タンで最高で320km無給油で走った。
シート400kmぐらいまでは問題ないけど、それ以上になるとつらかった。
パワー下道なら十分。高速だとちょっときついかな。右手首が痛かった
タイヤ私の腕なら必要十分。持ちも良かった。23,500km交換せず。
ブレーキ私の腕でロックすることはなかった。良く止まってくれました。
重さ400ccならこんなもんでしょ。
オイル交換6回
その他交換なし
距離23,500kmぐらい(端数忘れた)


カスタム内容:
HID、メットロック、マフラー(フルエキ BEET)

まだ、乗っていたら手を入れたであろう:
リアインナーフェンダー (雨の日走るとドロドロ)
サスペンション (オーリンズを入れたかも)
タイヤ (PIRELLIかミシュランを検討していた)
まぁ、ネジが刺さってタイヤを修理した後でも15,000km以上問題なかったので・・・
ロードスマートの持ちはすごかった。

トラブル:
マスタシリンダの不良によるロック。(走行不能になってJAFを呼んだのはこの一回だけ)


1年ちょっとで乗り換えちゃったけど、買って良かったと思う。
本当はもう少し乗りたかったけど。ごめんよ。

約23,500kmお世話になりました。(九州四国に行きたかったなー)

終わり









恐ろしく寒かったツーリング [Ninja400R]

2011年12月17日のツーリング

Yahooの天気予報をみると快晴らしいのでお出かけ。

とにかく渋滞が嫌いなので朝早く出掛ける。
手賀沼付近に来てビックリ。

道が凍っている。家出た時、2℃ぐらいだったのでヤバイかもと思ったが。
(本当にヤバかった。)

凍ってた道を恐る恐る走り、なんとか波崎まで行く。
20111217hasaki.jpg
陽が昇ってあたたかく見えるけど、実際は5℃ぐらい。
でもサーファーが結構いた。(ドライスーツってそんなに温かいのかな。)

ちなみに11月以降、右サイドからの撮影はほとんどしていない。
理由:11月にバイクを倒したから。

カウルを入れ替えたのだけど、新カウルにはNinjaシールは貼られていないようで・・・

犬吠崎へ。

20111217tyousi-inubousaki-toudai.jpg
灯台近くの駐車場はなんか人がいたので、工事現場近くの海岸へ。

20121217-inubousaki-chikaku.jpg
天気は良かったけど結局、寒いまま。
ハンドルカバーは取れなかった。

このあと、バイク屋さんに行きBRGHTのカタログを持ち帰っていたとさ。







秋の伊豆 [Ninja400R]

今週は出掛けていないのでNinja400Rを振り返ってみる。

11月23日 晴れ。
関東から出るツーリングも季節的にできなくなりそうだったので、最後に伊豆へ。

伊豆と言えば135号線。

朝早く出たので渋滞に合わずに下田までスイスイ。

michinoeki-simoda-fune.jpg
たまには観光船を撮影してみる。

そして西伊豆へ。

nishi-izu.jpg
この駐車場に入る直前、カーブで無理やり清掃車を抜いた直後、自身のヘタクソな
ブレーキ操作も合わさり、あわや清掃車の直前でスリップダウンを引き起こすところだった。
(たぶんスリップダウンしてたら轢かれてた。)

駐車場から、入江が見えたので近くの生垣の上で撮影。
nishi-izu-irie.jpg
このあと、カメラを落とす。ズーム機能が動かなくなる。ぐはぁ。
(2012年6月の時点でも壊れたまま。修理しなければ。)

nishi-izu-2.jpg
どっかの伊豆の山。

安全運転を痛感させられたツーリングだった。



ガソリンが安かった時代 [雑記]

今から14年ぐらい前の領収書。
(なんか出てきた)

79enn.jpg
カード割引があったとはいえ、レギュラー 79円/ℓ 。
確かハイオク100円/ℓぐらいだったような・・・。
(当時はハイオク高けー と思ったけど・・・)

もう、こんな時代は来ないだろうな。

オイル交換 [メンテ・パーツ]

今週は出掛けずにオイル交換に行っただけ。

6,700kmぐらいで交換したので次は12,000kmぐらいかな。

お店に置いてあったBEETのフルエキ試乗車。

BEET_ushiro.jpg
後ろがとってもスリム

ekipai.jpg
エキパイがきれい・・・さすがBEET。
エンジンも掛けさせてもらったけど、とってもいい音。
聞いたところによると3,000rpmぐらいで満足できるぐらい、いい音らしい。
(確かに納得)

夜出掛けることが多いので若干音は気になるけどまぁこのぐらいなら大丈夫かな。

jieitai.jpg
これよりはうるさくないけど・・・

フルエキかスリップオンか・・・・


すんだ & さくらんぼのクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

食べ比べているわけではないけどつい買ってしまう。

zunda_and_sakuranbo.jpg
宮城:ずんだ
山形さくらんぼ

crearm-daihuku_zunda_sakuranbo_nakami.jpg
パッケージは共通化されているので写真は一つですむ。
9個入り 630円。

doble_cream_daifuku.jpg
うさぎじゃない。残念。
味はいつもの変わらない味。

double-kanshoku.jpg

完食ッッッッ!!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。