So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

5/26 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

5/26 立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS Dr.Drive鎌ヶ谷店
営業時間:24H
ハイオク:151円/ℓ
2回目なのでポイントなし

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 国見SA
営業時間:24H
ハイオク:161円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:昭和シェル 旭物産 SS
営業時間:24Hではない
ハイオク:149円/ℓ


種別:道の駅
名称:道の駅さきがた
トイレ:ウォシュレットではない


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 安積PA
営業時間:24H
ハイオク:160円/ℓ
2回目なのでポイントなし

21回目 10.13ℓ   165円/ℓ   1,671円
22回目 17.07ℓ   151円/ℓ   2,544円
23回目 16.44ℓ   161円/ℓ   2,647円
24回目 13.50ℓ   149円/ℓ   2,120円
25回目 16.81ℓ   160円/ℓ   2,689円


なんと、千葉で入れるより秋田で入れる方が安いとは・・・・
nikaho-SS.jpg
単価が小数点第二位まで表示されている。
ひさしぶりに見た。


5/26 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

高速走行9割ツーリングの燃費。

1200km_nenpi.jpg
念願の 20km/ℓ。
もっとルートを考えればもう少し伸びそう。
満タン300km走れるのはありがたいっす。

blueline-santyou.jpg
山頂から日本海見たかったッッッ!!!




酒田から帰宅 [ZX-14Rでお出かけ]

日帰り1,200km最終章。

鳥海ブルーラインを下り7号線に入り、酒田みなとICへ。

7号線からちょっと離れたところにIC発見。
sakataminatoIC.jpg
料金所は・・・ありません。

途中で見える、東北道まで150km。近いじゃん。
(すでに距離に対する感覚がマヒしている・・・)

山形方面へ。高速道路は途中から一般道路、国道112号月山道路へ。
gassandouro-yudonosan.jpg
まだ道端に若干残雪が・・・

山形自動車道 月山ICへ。
gassanIC.jpg
おおっと。対向から来る車はフェラーリだ。
(写真見て気付いた。撮影時点ではそこまで認識する余裕もなく・・・)

寒河江SAへ。
sagaeSA.jpg

そういえば何にも食べていなかった。
ソフトクリームではなく、アイス大福を。
yukimaro.jpg

"30分後に食べてください"
とか言われたけどそのまま食べる
(私的には全然問題なし)

強眠眠打破を飲んでなんとか走り切る。

1,200km終了。

距離的には八幡平行っても変わらなかったかも。(チャレンジしてみたいな)












鳥海ブルーライン [ZX-14Rでお出かけ]

行き先変更後の目的地に到着。

あんまり人はいなかった。
山菜取りの車がヤケに多かった。

なんか日本海が見えるところらしい。
tyoukai-blueline-nihonkai.jpg

nihonkai-mienai.jpg
残念ながら見えず。

tyoukaisan-carve.jpg
もっと晴れていたら本当にブルーだったのに。

naso-keikoku.jpg
なんかとんでもなく深い渓谷。
ほんと、雲がなければ・・・・

tyoukai-zansetsu.jpg
さすがの秋田でもこの時期にはもう残雪も少なく。
これからの時期、この道はバイクや車であふれるんだろうなー。
(交通量が少ない時期にこれたのは運が良かったかも。)

さぁ帰ろう。

千葉まで、あと500km以上。ぐはぁッ。

流山からにかほまで [ZX-14Rでお出かけ]

東北周遊プランの受付メールを確認する。

周遊エリア内外にまたがる走行(発着エリア内と周遊エリア内との
1往復までの走行を除く)は「東北復興観光支援パス」の対象となりません。
当該走行については、別途全区間の通行料金をお支払いいただきます。

なんだってー。

首都圏発着プランに申し込んだのに・・・
谷田部、谷和原が使えないとは・・・

谷田部・谷和原を使うなら、多分いわき勿来で一回降りないといけないらしい。
(ETCは乗った所か、料金所通過でしか計算できないはずなので・・・)

プランを変えて、いわき勿来で降りてもう一度乗るというという手もあるが面倒なので
流山へ

nagareyama-IC.jpg
流山有料道路を経て流山ICへ。時間はAM04:18。
しかし、陽が高い。

うーん。なんかテンションが上がらんし、若干ねむい。
三春PAで15分仮眠。

どっかの道案内標識。"盛岡 340km"
やばい、テンションが下がっていく。

なんとか、北上金ヶ崎PAまで到着。
kitagami_kanegasakiPA.jpg
鹿角八幡平まで行きたいんだけど、まだ120-130kmぐらいありそう・・・

近くでおっちゃん達の会話。
「ここから先、岩手は本当長いんですよ。」

折れた。八幡平まで行きたかったけど・・・・
行き先変更。鳥海山ブルーラインへ。

横手ICから国道107号をつかい日本海へ。
(秋田経由だと プラス60kmになってしまうので下道を選択)

道の駅象潟へ。
michinoeki-kisakata-tyuushajou.jpg

sainokami.jpg
神社があったり、
michinoeki-Kisakata.jpg
展望台があったり。

道の駅象潟を後にし、いざ鳥海山ブルーラインへ。
tyoukaisan-humoto.jpg






5/26 東北周遊プラン [雑記]

これに申し込んだ。

touhokuhukkou.jpg

とうとうこれを実行するときが来た。
kanjou.jpg
実際は、ちょっと違ったけど。
本当は八幡平に行きたかったけど妥協。

1200km.jpg
しばらく高速道路はいいや。(おなかいっぱい)


北関・磐越ぐるっとパス(周遊プラン)アンケート [雑記]

"申し込みのメールにアンケートに答えてね"とあったのでアンケートへ。

shuuyupasu-questionarrie.jpg
(htmlのソースを取ってきて、ローカルで再現)

実際の画面は若干違うけど。差は外側の枠ぐらい。

たいしたスタイルシートが入っていないようで・・・・(今時めずらしい)

終了画面もこんな感じ。
gokyouryokuarigatou.jpg

表のサイト(ドラぷら)と違ってえらいチープ。

Q5.
北関・磐越ぐるっとパスについて、ご要望がありましたらお聞かせください。

上記質問があったので要望を回答。
"利用期間を短くして安くした方がよい"

利用期間を1日にして、後2,000円ぐらい安かったら休日1,000円とほぼ同じ。
(利用経路は限られるけど)

実現しないかな。

はちょーじ チーズ饅頭 [お土産]

道の駅八王子滝山で買った土産。

hatyoji.jpg

hatyoji-nakami.jpg
6個入り840円。

hatyoji-ikko.jpg
饅頭なのか・・・?

hatyoji-kanshoku.jpg
腹減っていたのであっと言う間に完食ッッッ!!!



5/19 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

5/19 立ち寄り記録

談合坂SAで給油のみ。

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 談合坂SA
営業時間:24H
ハイオク:165円/ℓ


前、20回。
総給油量 302.68ℓ レシート上 平均単価162円/ℓ 給油金額 49,306円
給油量当たりの平均単価 161円

21回目 10.13ℓ   165円/ℓ   1,671円


年間のガソリン代がすごいことになりそう・・・

5/19 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

峠5割、高速5割の燃費。

20120519_nenpi.jpg

自分的にはかなり回したつもりでいたのに・・・・

奥多摩走っている時、ECOランプつきっぱなしだったし・・・・
なんか走りがおかしいような気がする。

もう少しギアを低めにして走らないとダメなのかな。わからん。
(高速巡航ならこのくらいでも納得なんだけど。)

奥多摩周遊道路 [ZX-14Rでお出かけ]

実はこの道、車でも走ったことがない全くの初めての道。

迷うかな?と思ったが迷うわけもなく・・(山梨側からだと分岐する道があまりない)

tsukiyomi-daini.jpg
陽が高いけど・・・AM08:30
東京とは思えないほどの見晴らしのよい景色。
(まさかこの後、この駐車場を何度も往復するハメになるとはつゆ知らず)

待ち合わせ時間の10分ぐらい前に待ち合わせ場所、都民の森駐車場 に到着。
"遅かったかな。"と思ったが9時になっても待ち人は現れず。
檜原ゲートがどうのこうのと言っていたので"もしかしたら"と考え移動。

hinohara-gate.jpg
いなかった。
電話が入り"あと20分ぐらい"とのことだったのでこのまま待つ。

バス、自転車バイクなど本当に色々なものがゲートの先の山へ登っていく。
あの坂を自転車で登っていくとは・・・スゲー。(結構な数が通り過ぎていく)

10:00を回った頃、待ち合わせ人と合流。
合流後ちょっと話をして、川野駐車場へ。

川野駐車場~月夜見第二駐車場間ローリングが始まる。
(というか始まってしまった・・・・)

しかし、みなさん上手に走りますな。

最後は近くのロープウェイを探索。
rope-way.jpg

感想: もっと腕を磨いてからきます。失礼しました。

松姫峠 [ZX-14Rでお出かけ]

ちょっと用事ができてしまい、奥多摩へ行くことになった。

睡眠し体を休めてから行くつもりだったが、清涼飲料水だろうと思って
飲んだMONSTER ENERGYが影響してしまいほとんど睡眠が取れず。

しょうがないので睡眠はあきらめて出発。直接、奥多摩に行くと時間が余ってしまうので
大月から139号経由で奥多摩にいく経路を選択。

dangouzakaSA.jpg
今日はえらく天気がいい。気温は10℃だけど。
談合坂SAから富士山が良く見える。

kokudou139-ootsuki.jpg
大月側 139号から奥多摩へ進入開始。

hukashiro-dam.jpg
国道139号になる前に何度か車で通ったことのある道。
その時、ダム建設をしていたがそのダムができていた。

matsuhime-touge.jpg
峠へ到着。富士山が良く見える。

陽が高く見えるが、まだAM08:00前。

奥多摩へ



芋きんつば [お土産]

友部SAでかった土産。(新潟までいっているのに茨城土産・・・・)

imo-kintsuba.jpg
茨城銘菓選なんたらかんたら と書いてあるけど中の袋が芋きんつば。
(どっちなの?)

imo-kintsuba-nakami.jpg
6個入り。630円

imo-kintsuba-ikko.jpg
1個を拡大。良く見ると三つ葉葵デザイン。結構こっている。

imo-kintsuba-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!

5/12 立ち寄り記録

5/12 立ち寄り記録 ガソリンスタンドだけ

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 赤城高原SA
営業時間:24H
ハイオク:166円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:JA 磐梯SS
営業時間:非24H
ハイオク:165円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS 友部SA
営業時間:24H
ハイオク:166円/ℓ


10回目 15.70ℓ   165円/ℓ   2,590円
11回目 15.58ℓ   158円/ℓ   2,462円
12回目 15.35ℓ   156円/ℓ   2,395円
13回目 16.75ℓ   162円/ℓ   2,714円
14回目 18.66ℓ   158円/ℓ   2,911円
15回目 14.35ℓ   162円/ℓ   2,325円
16回目 11.55ℓ   168円/ℓ   1,940円
17回目 17.65ℓ   153円/ℓ   2,700円
18回目 15.51ℓ   166円/ℓ   2,575円
19回目 14.50ℓ   165円/ℓ   2,392円
20回目 16.02ℓ   166円/ℓ   2,659円


今年は安くならないようで。

5/12 燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

今回は高速走行がほとんど。

20125012_nenpi.jpg

残念。リッター20kmおよび一日の走行距離 1,000km行かず。
・寒い中、福島観光道路にいってしまった。
(やはり下道だと燃費が落ちるし気温も低すぎ。)
スタンプラリーの5県制覇にこだわりすぎ、磐越~常磐(いわき経由)で帰れなかった。

どっちかは一回は達成してみたい・・・・
(1,000kmの方が簡単かも)

スタンプラリー [雑記]

北関・磐越ぐるっとパスのキャンペーンスタンプラリーをやっていた。

tsunagaru5ken-stamp.jpg
ペアチケットなんかいらないし、生ものをもらっても、冷蔵庫が・・・

なので5ポイントのやつに挑戦。

tousenkakuritsu5bai.jpg
5県(群馬、新潟福島栃木茨城)制覇すると当選確率が5倍アップするらしい。

と言うことで5県制覇を・・・

5kenseiha.jpg
Mission complete.

Result.
群馬谷川岳PA
新潟谷川岳PA黒崎PA
福島福島松川PA
栃木大谷PA
茨城友部SA


そのまま友部で投函。応募完了。

各SA、PAでスタンプのある場所が分かりにくい・・・なんとかなんないのかなー。食堂だったり、レジだったり。

北関・磐越くるっとパス つくば中央まで [ZX-14Rでお出かけ]

昨日からの続き

福島観光道路を目指して、まずは一休み。道の駅ばんだいへ。

bandai-nirintuushajo.jpg
写真でみると天気が良さそうに見えるけど・・・実際はかなり寒い。

20120512_GUNDAM.jpg
安全祈願のためご本尊様へお参り。ナムナム。

ゴールドラインへ。気温はどんどん下がる。ゴールドラインの頂上付近は2℃。

ryouhuu-touge.jpg
レイクライン涼風峠。いつも車がいるのにやはり今日はいなかった。(2℃)

lakeline-enter.jpg
レイクラインの入口。なんと桜が満開とは!! (4℃)

minowa.jpg
箕輪スキー場。(3℃) 次回 6/10 KCBMの舞台。
この辺りから白いものが降ってくる。ヤバイ、寒い。退参。
吾妻スカイラインに行かず。
(隼の人とかはそのまま吾妻ラインにいっていたなぁ。すげー。)

matsukawapa.jpg
スタンプを押すため、福島松川PAへ。
このころから体調はかなりヤバイ状態。
(多分寒さのせい)

tsukuba-tyuuou-goal.jpg
ゴール。寒かった。
今日の天気だったら良かったのに。




北関・磐越ぐるっとパス 磐梯河東で降りるまで [ZX-14Rでお出かけ]

ドラぷらのETC割で新しい周遊プランが出ていた。

gurutto.jpg
1,000km超の周遊プランがどうのこうの・・・
なんか壮大だ→申し込み。

gurutto_kokokara.jpg
ここが一番近いのでここから。

tsukubatyuuou_hajimari.jpg
時間はAM05:00。スタート。

この周遊プラン、スタンプラリーも実施している。早速、台紙を赤城高原SAでGET。
(でもスタンプが見つからず。)

赤城高原SAでスタンプが押せなかったので谷川岳PAへ。
tanigawadake_stamp.jpg
この後からしばらくは雨。しかも気温は7-8℃。
2週間前は30℃だったのにどういうこと?

kurosaki.jpg
北陸道 黒崎PA。晴れたけど、今度は風がものすごく吹いている。
なんてこった。

その晴れとお別れし再び雨の中へ。会津に向かう。
福島観光道路を目指す。(磐梯河東で降りる。2,300円表示)

続く。

KAZE VOL.221が来たー [KAZE]

時は5/5(土)。朝起きると郵便受けに入っていた。

あれ? 発行日は4/25だったような・・・・
やはり、千葉という僻地のためか届くのが遅いようで・・・

kaze_vol221.jpg
表紙はNinja400R SE。伊良湖付近ですね。

特集はZX-14R。
ZX-14R_ashitsuki.jpg
ライダーの身長は180cm。いいなー。足つきが。

そしてKCBMのお知らせ。
KCBM_2kai_oshirase.jpg
6/10 福島。箕輪スキー場か。いままでで一番近いかも。
(千葉は行かなかったので・・・・)
115号で行くか、吾妻スカイライン経由で行くか、レイクラインか。迷うなー。
田沢湖でも200台以上いたはずなので今回もかなり多いかも。

6月暑いのかな。どのみちホットコーヒーしかないけど。

次はキロロか。去年行ったし道はある程度覚えているし。うーむ。

今年こそはスクラッチを当てたい。

信州はちみつの里倶楽部クリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

嵐山PAで買った土産。
土産のつもりで買ったのに家帰って食べるものがなく食料となる。

630円(税込)

hachimitsu-cream-daifuku.jpg
うさぎではないけど例のシリーズ。
はちひげおじさんは佐久辺りにいくと道沿いに写真があるのでけっこう有名
かもしれないけど、埼玉でこの人わかるのかな。
(そもそも、嵐山PAで信州土産?)

hachimitsu-cream-zenbu.jpg
やっぱり9個入り。

hachimitsu-cream-ikko.jpg
箱が若干ちがう。しかも、うさぎの形をしていない!!!

でも味はいつもの・・・・
このシリーズはなんかみんな同じ味がするような。
商品の構成上仕方ないのかも。

hachimitsu-cream-kanshoku.jpg
完食ッッッ!! ごちそうさまでした。

4/29 5/3-4立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

4/29 5/3-4立ち寄り記録

種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:162円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:IDEMITSU
営業時間:24Hではない
ハイオク:168円/ℓ


種別:道の駅
名称:道の駅 親知不ピアパーク


種別:道の駅
名称:道の駅 ウェーブパークなめりかわ


種別:ガソリンスタンド
名称:JA
営業時間:24Hではない
ハイオク:162円/ℓ


種別:コンビニ
名称:セーブオン
トイレ:洋式


種別:コンビニ
名称:セブンイレブン
トイレ:ウォシュレット


種別:ガソリンスタンド
名称:コスモ石油
営業時間:24H
ハイオク:153円/ℓ


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:158円/ℓ


10回目 15.70ℓ   165円/ℓ   2,590円
11回目 15.58ℓ   158円/ℓ   2,462円
12回目 15.35ℓ   156円/ℓ   2,395円
13回目 16.75ℓ   162円/ℓ   2,714円
14回目 18.66ℓ   158円/ℓ   2,911円
15回目 14.35ℓ   162円/ℓ   2,325円
16回目 11.55ℓ   168円/ℓ   1,940円
17回目 17.65ℓ   153円/ℓ   2,700円


ドラクエマップなくなった。



5/3-4の平均燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

5/3-4の平均燃費。

20120503nennpi.jpg
とうとう1日での走行距離が800kmを超えた。
次は1,000km超えを・・・

燃費はこのくらい行けばいいかな。

現在のタイヤの状態。
4000kmkoe.jpg
4,000km超えてこのくらいなので、あと4,000kmぐらはいけそう。

ほんとうは次の日も出掛けるつもりだったのに・・・・
(膝があまりにも痛く断念)

長野~帰り [ZX-14Rでお出かけ]

長野から埼玉まで・・・(千葉はいいや)

白馬47スキー場付近。
hakuba47hukin.jpg
滑川からここまで、2時間30分ぐらい。
行きは洞門トンネルにビビって進んでいたのに帰りは意外と走りやすかった。

bustei.jpg
どっかのバス停。
Ninja ZX-14Rバスみたいな・・・

toubu-yunomaruatari.jpg
東部湯の丸IC付近。
青空がとてもきれい。夏も近いかも。(暑い・・・)

ranzanpa.jpg
嵐山PA。この辺から天気が悪くなってくる。
しかも下り線は渋滞

上田市辺りを通過したとき、色々なバイクが鳥居峠(菅平)を目指していた。
いいな。次は行きたいな。

東部湯の丸から東松山まで1,350円。
これで3連チャン。おお。

結局GWはこれで力つきてしまった。終了。

糸魚川から滑川まで [ZX-14Rでお出かけ]

朝の日本海、国道8号線を走る。

oyashirazu-mitinoeki2.jpg
朝の日本海。天気悪いけど。

oyashirazu-mitinoeki.jpg
この時、若い兄ちゃんにあいさつされた。
千葉ガソリンスタンドでも若い兄ちゃんに声掛けられた。
もしかして、このバイクは若者うけするのか!!
(是非若い人にも売れてほしい)

hotaruika-mitinoeki.jpg
1時間ぐらいで目的地、ホタルイカミュージアム(道の駅併設)に到着。

朝なのに、8号線はバイクが結構走っていた。(8号線はとっても走りやすい)
しかもみんな何かしらあいさつをしてくる。とてもフレンドリー。
(こっちも手をあげたり、ピースしたり、お辞儀したり色々した)

hotaruika-nobori.jpg
ホタルイカミュージアムの開館時間は09:00。
うーん。3時間近く待たないといけない。
と言うことで、ちかくにあったホタルイカと記念撮影

oyashirazunimukete.jpg
さぁ帰るぞ。

富山県へ [ZX-14Rでお出かけ]

ポジションもとうとうPIAAのポジションとなり6灯真っ白。

rokutou-shiro.jpg
なんかUFOみたい。

天気予報では18時ぐらいからなんか雨がやむような予報がでていたので
富山県目指し、19:30に出発。(本当は前回富山に行くつもりだった・・・)

だが、あいにくの雨。

usuitouge-ame.jpg
晴れでもまともに走れる自信がない碓井バイパス。
よりによって雨・霧とは。(最悪)

hakuba-atari.jpg
白馬辺りを走っているとライトアップされている桜っぽい木発見。
折角なので記念撮影

148gou-asa.jpg
山間の洞門トンネルを抜けたあたりから夜が明けてきた。

itoigawa.jpg
この時点でAM05:00。
朝焼けは見られなかったが、まぁ下道オンリーで糸魚川に
この時間でついたならOKかな。

続く。


2011年11月の磐梯吾妻スカイライン [Ninja400R]

2011年11月5日の記録。

さすがにこの時期から先になると東北に行くのは厳しそうなので
走りおさめで観光道路3つ走破ツーリングを敢行。

2011_11_mitinoeki-bandai.jpg
このときオレンジのZZR1400が止まっていたけどまさか半年後ぐらいに
このバイクに乗り換えるとは・・・・

11_azumasukairain-1.jpg
レイクライン側から。

11_azumasukairain-2.jpg
たしか頂上をすぎたあたり。

この日はめずらしく晴れていた。
通常は霧もしくは、雨だったりするのに。

今度、浄土平へ行く時は晴れてたらいいなー。


コシヒカリ饅頭 [お土産]

赤城高原SAでかった土産。

koshi-hikari-manjyuu.jpg
コシヒカリ饅頭(小) 630円

koshi-hikari-nakami.jpg
8個入り。

koshi-hikari-ikko.jpg
1個はこんな感じ。このくらいの大きさが丁度いいかも。
(こういう形式の饅頭って結構あるような・・・・)

koshi-hikari-kanshoku.jpg
完食ッッッ!!!

あーあ。折角休めたのに雨とは。
しかも風邪までひいている。

雨ニモマケテ、風邪ニモマケテ・・・・

雨対策。
ametaisaku.jpg
なんか台所でも使えそうだ・・・・





4/29 平均燃費 [ルート、燃費記録、小ネタ]

はじめてのフルパワー。

4_29nenpi.jpg
ほとんど下道だったのに、Lモードよりいいかも。
しかも、無給油300kmはいけることも確認。
もちろんカラータイマーは点灯するけど。

4_29genzai.jpg
現在の走行距離。納車2ヵ月で5,000km越えられるかな。

今回は以下の膝痛対策を使用。
hiza-taisaku.jpg
コンドロイチンとバンテリンサポータ。
以外となんとかなった。700km走れたし。
なんか有村さんも優勝していたし。

censta.jpg
膝痛の原因。もともとこれの練習をしていた際に膝を痛めてしまった。(情けない・・)
でもセンスタは本当メンテ作業がし易い。最高。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。