So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

暑いぜ!! 新潟 [ZX-14Rでお出かけ]

今日はそんない暑くなかったけど、昨日は恐ろしく暑かった。

日本海の場所から帰るとき、あやうくこけるところだった。
(砂の上を走るときは気をつけねば。)

しかし、暑い。そもそも朝、残雪を見ていたはずなのに・・・

sakura-niigata.jpg
まだ、桜も咲いていた。東京はもう葉桜なのに。

niigata-nagaikumo.jpg
なんだか長くのびる雲を良く見たような気がする。
(実は長野写真でも長くのびた雲が出ている。)

atsui-niigata.jpg
31℃どうなっているんだ。

冬なのか、春なのか、夏なのかなんかワケわからん状態。

オール下道の予定だったが暑さに耐えきれず湯沢ICから関越へ。

ガラガラ。(GWなのに)

湯沢から東松山まで 1,350円。(関越)
北茨城から谷和原まで 1,350円。(常磐)
(チラ見の参考値)

大体おなじぐらいなのね。

そろそろ衣替えかな。

日本海へ [ZX-14Rでお出かけ]

どうしても1年に一回は日本海を見たくなる。
(これはきっと病気なのだろう。)

丁度GWなので行ってみる。

どうせなら日本海で朝焼けなんかいいなあと思い、24時出発。(甘かった)

なんかHIDの照射範囲の写真なんかなかったので撮ってみる。

sakuatari.jpg

Hiも撮ろうとした時、どかからか"キョェー"みないな変な叫び声が聞こえてきた。
この叫び声は止まらない。あきらかにZX-14Rのエンジン音に対して威嚇しているように
聞こえる。くそー。怖くなり退参。(弱っ)

さむい。(気温7℃) 膝も痛い。一向にペースが上がらない。

そして朝。
ueda-asayake.jpg
残念ながら日本海ではなかった。この時点で上田市。(日本海は全然先)

まぁいいや。とりあえず進む。

新潟到着。
youkoso-niigata.jpg

ついでに残雪残る山と記念撮影。しかしこのときの気温は23℃。
nakagouatari.jpg

そして到着。日本海は穏やかだった。
nihonkai-toutyaku.jpg

さあ。帰るぞ。(続く)




KAZE盗難補償制度(ブライト扱い) [ZX-14Rでお出かけ]

今週からGW。
だけど急な仕事が舞い込んできて、帰宅は今日。
出遅れたー。

折角なのでKAZEの盗難補償制度のパンフレット(申し込み書)
バイク屋さんに取りにいく。

tounan-hoshou.JPG
パンフレット。

tounan-hoshou-bunnmen.JPG
この手の文面は読むのがメンドクサイ。
加入は、新車登録日から2ヵ月以内の車両。
補償対象となるのは、1.エンジンロック、2.ハンドルロック、
3.U字ロック・チェーンロック・ワイヤーロックやホイールロックで
1-3の条件を満たしていること。
(エンジンロック・ハンドルロックをかけてさらにもう一つオプションのロックが必要らしい)

補償額は車両価格で、盗難発生 1年以内 90% 2年以内 80% 3年以内 70%

引き受け保険会社は、東京海上日動火災保険(株)

3年入るつもりなので車両価格は、(緑の枠内なので)
hontai-kakaku.jpg
1,400,000円以上 - 1,600,000円未満の 109,350円ナリ。(い痛い・・・・)

tounanhoshou-moushikomi.JPG
上記の申し込み書を記載して、ゆうちょ銀行で払うとのこと。
(ゆうちょ銀行ってATMしか見たことないけど、郵便局でもいけるのかな。)

5/1か5/2に申し込まないと。リミットも近いし・・・・
(仮にNGだった場合どうなるのだろう)

追記:
・KAZE会員であること
・登録日は車検証に記載されている登録年月日。(3/6だった。あぶねー)
・郵便局でも支払い可。10万円を超える支払いの場合は保険証か免許証が必要。
・証書がくるまでは領収書が代わりになる。
・申し込み書を書く際は車検証が必要になるかも。

ryoushuusho.jpg
領収書。

なんか載せ忘れた写真 [雑記]

折角なので載せ忘れた写真を・・・


babousaku.jpg

長篠の馬防柵。こりゃ確かに馬は超えられない。
(当然、現代の鉄馬と称されるバイクでも無理)

deavel.jpg

NEOPASA清水で展示されていたディアベル。
でも、東名ではディアベルは普通に走っていた。

shoppingcenter.jpg

いわきにて。川沿いの道を押掛けして撮った写真。
重かった。ここまで押掛ができるようになるとは。
(でも今、膝がいたい)

福島のももうさぎクリーム大福 [クリーム大福シリーズ]

道の駅ばんだいで買った大福。

630円(税込)

momo-usagi.JPG
なんでうさぎなんだろう。ももはわかるけど・・・
(なんかどこかでみたようなパッケージ)

momo-usagi-nakami.JPG
全部で9つ。

momo-usagi-ikko.JPG
1個をみるとうさぎの形をしている。
うん。さすが、ももあん。ももの味がする。 (かも)

momo-usagi-kanshoku.JPG
完食ッッッ!! ごちそうさまでした。

前回の写真がそのまま使えそうだった。
(このOEM品どのくらいバリエーションがあるのだろう。)




4/21 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

4/21 立ち寄り記録

種別:コンビニ
名称:セブンイレブン
トイレ:和式


種別:ガソリンスタンド
名称:出光
営業時間:24Hではない
ハイオク:165円/ℓ


種別:コンビニ
名称:セブンイレブン
トイレ:ウォシュレット


種別:道の駅
名称:道の駅ばんだい
トイレ:ウォシュレット


種別:ガソリンスタンド
名称:丸紅エネルギー
営業時間:24Hではない
ハイオク:158円/ℓ


給油記録

前9回。まとめ。

総給油量 131.06ℓ 平均単価163円/ℓ 給油金額 21,643円
給油量当たりの平均単価 165円

入れた場所も数量も一定ではないのに意外と実単価に近い。

10回目 15.70ℓ   165円/ℓ   2,590円
11回目 15.58ℓ   158円/ℓ   2,462円


ドラクエ風。(まだ稼働している)


そろそろアイコンとか変えたいなー




4/21 平均燃費 [ZX-14Rでお出かけ]

フルパワーモードにしたく色々いじっていたら走行記録が消えた。
(やっちまったー)

次回こそはフルパワーモードで走行したいので操作方法を記載。

スロットルを全開にする。
SELECTボタンを押す。
POWERのゲージが光ったら選択する。(でいいのかな。)

初回のったとき、モードを切り替えたけどこんな操作したっけ。
(良く覚えていない)

次回こそはフルパワーモードで。

nakoso.jpg
なんかつい撮った海岸写真。(いわき 勿来海水浴場)

20120421average.jpg
7割ぐらいは下道だったのでこんなもんかな。






福島桜情報 4/21時点 [雑記]

道路沿いの桜の開花から。

fukushima-sakura.jpg
白河付近まだ。
磐梯山近辺  まだ。山頂は残雪があるぐらなので・・・
郡山満開。開成山公園も満開。おかげで大渋滞
49号登るまだ。
いわき満開。


iwaki-49.jpg
49号。いわき市入ってすぐぐらい。

iwakinosakura.jpg
満開ですな。

東北の桜はこれから。桜とともに北上するのもいいなぁ・・・・
残雪から桜まで体感できるとは。


磐梯山ゴールドライン開通 [ZX-14Rでお出かけ]

4/20 磐梯山ゴールドラインとレイクラインが開通。
これで福島観光道路全部開通となる。

早速、ゴールドラインへ。

行きは下道。国道4号~294号経由。帰りは、北茨城から常磐道。
tamaniha-ushiro.jpg
もう、この辺には雪はないようで・・・
でも桜はまだ咲いていなかった。

猪苗代湖を抜け、道の駅磐梯へ。
bandai.jpg
ここはその名前をもじっているのかわからないけど、なぜかBANDAIと
コラボをしている。ガンプラや仮面ライダーフィギュアなんかも売っている。
(仮面ライダーは場所的にも丁度いいかも。ゴールドラインの近くだし・・・)

そして、ゴールドラインへ。(無料開放中)

nekoma-san.jpg
猫魔山はまだ残雪が残っている。
猫魔スキー場はまだオープン中。雪は厳しそうだが・・・

yukino-kabe.jpg
駐車場は所々、残雪が残っているが、道自体は普通のドライ路面。
気温は10℃近辺。

レイクラインにも行きたかったが、膝が悲鳴をあげてしまって・・・
(なんとか回復させなければ)

さすがにまだちょっと寒いかな。

掛川茶まんじゅう [お土産]

新東名高速道路でのお土産。

500円券利用。買ったのは2つ。

しずおか茶コーラ。200円
cha-cola.JPG

掛川茶まんじゅう。1,050円
cha-manjyuu.JPG

1,250円だったけど、-500円なので 750円。
どうもこの500円券をつかったお客は私が最初のようだったので
若干会計に時間がかかっていた。

12個入り。
cha-kosuu.JPG

1個はこんな感じ。
cha-nakami.JPG

完食ッッッ!!!
cha-kanshoku.JPG

次、新東名に行った際は茶きんつばを・・・・


4/15立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

種別:サービスエリア
名称:東名足柄SA 下り SS ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:169円/ℓ


種別:サービスエリア
名称:浜名湖SA
トイレ:ウォシュレット
ガソリンスタンド併設 24H


種別:ガソリンスタンド
名称:JA
営業時間:不明。24Hではない。
ハイオク:164円/ℓ


種別:パーキングエリア
名称:掛川PA
トイレ:ウォシュレット


種別:サービスエリア
名称:海老名SA SS ENEOS
営業時間:24H
ハイオク:171円/ℓ
(なぜか一番高い)

二回目だからこれでいいや。

給油記録
1回目 14.55ℓ   159円/ℓ   2,313円
2回目 16.20ℓ   155円/ℓ   2,511円
3回目 14.85ℓ   168円/ℓ   2,495円
4回目 15.49ℓ   166円/ℓ   2,571円
5回目 16.54ℓ   159円/ℓ   2,760円
6回目 14.00ℓ   160円/ℓ   2,366円
7回目 13.50ℓ   169円/ℓ   2,282円
8回目 12.69ℓ   164円/ℓ   2,081円
9回目 13.24ℓ   171円/ℓ   2,264円


あれ、海老名が一番高い。171円まできたか。
自己最高の値段は鹿児島県のとある島でレギュラー179円/ℓ
自分が車の免許取ったときは、レギュラー80円ℓぐらいだったような気がする
ハイオクでも100円ぐらいだった。懐かしひ。

スタンプ押すためだけに寄ったところもあったけどそれは省略。

慣らし完了 [ZX-14Rでお出かけ]

納車されてから約1ヵ月。やっと慣らしが終わった。

日本平PAにて。1,599kmだけどいいや。(みなし1,600km)
zx-1600km.jpg

ちなみに平均燃費をリセットしてしまい、4/15の走行時の値となってしまった。

帰りはやはり渋滞。足柄から先は渋滞らしいのでEXPASA足柄トイレ休憩。
(EXPASAってなんだ?)

まだ、桜がさいていたので無駄なあがきで記念撮影。
ashigara.jpg

このEXPASA足柄はコインランドリやシャワー下のようなNゲージっぽい模型まである。
(せめて高速なんだらか車とかバイクにすればいいのに・・・)
ngage.jpg

4/15の走行記録。
0415result.jpg
やっぱり高速を走ると燃費も安定するようで。いつか20kmいけるかな。
Lモード 120kmで走ってもECOランプは消えていなかった。
でもそろそろ、Fモードで走ってみようかなー。

Lモードでも4速 6,000rpmで140kmぐらい。うわわ、即座にシフトアップ。
(6,000rpmを超えてまわすのは自分の運転ではなかなかきびしい・・)

無料冊子のサービスエリアガイドが新しくなっていた。
sa-guide.jpg

各SAやPAの紹介とともに名物料理がのっている。
ここまでくると高速道路なのか、食べ物横町なのか・・・・
時代の要望なのか、高速道路も変わったなー








もう一つの新しい高速道路 [ZX-14Rでお出かけ]

新東名開通の1ヵ月前に新しい高速道路ができていた。

三遠南信自動車道。(赤い部分)
nan-shin.jpg
この部分は無料化中。

出口で記念撮影
deguchi.jpg

たまたま、近くでツーリングの仲間をまっていた方と会話。

どうも、お仲間の方はまちがって三遠南信自動車道に入る前に近くの
ICで降りてしまったらしい。

確かに、三ヶ日JCTの表示はまぎらわしく間違えやすい。

事前の表示は新東名と出ているのに実際の標識は三遠南信自動車道 飯田だったり、
分岐する前に丁度良く高速バス用引き込み線があったり非常に紛らわしい。
(自分の前に2台車が走っていたが自分と同じように引き込み線に入って行った)

そして、いままで一度もいったことのない奥三河、長篠へ。
(終点の鳳来峡から片道30分ぐらい)

城址内。まだ桜は咲いていた。
nagashino-joushi.jpg

駐車場。
nagashinojoushi-tyuusha.jpg

また、行きたいな。できれば桜が満開の時期とか。




新東名へ [ZX-14Rでお出かけ]

本当は昨日行くつもりだったけど生憎の天気だったので今日行った。

本日のルート。高速料金、4,700円。
route.jpg

買い物券(500円)、お食事券(10%引き)をもらうため浜名湖SAへ。

初めて、センタースタンドで立てられた!! (でも帰りはできなかった)
center-stand.jpg

コンシェルジュにメールを見せる。受付のお姉さんがPCで受付確認をしたあともらえる。
omote.jpg
ura.jpg
裏には券が使用できるSAが書いてある。
お食事券の使用できる場所があまりない。(なぜ?)

こんなものまであった。
stamp-omote.jpg

東名4個、新東名4個。満喫コース。3,000円相当(50名) 農産物・土産物
新東名13個。新東名制覇コース。8,000円相当(15名) メロン・干物
新東名13個。東名22個。パーフェクトコース。20,000円相当(5組10名)
静岡県内旅行宿泊


帰りがけに3つ押した。新東名制覇コースを選ぶ。
stamp-naka.jpg
ほんとうは全部寄って押してやろうと思ったがSAがどこも混雑している・・・・

新東名の感想。
東名より車幅が広いような気がする。確かに走りやすい。
Rが東名よりゆったりしているとあるがあんまり違いがわからない。
景色は沼津付近と新富士付近は良さそうだけどあとの景色はそんなに良くない。
トンネルはものすごく明るい。
実際は、全線3車線のようだったが2車線になっている。(残念!!!)
3車線なら140kmで巡航できそうだった。
3車線目はSAの入口渋滞用につかわれているので活用はされている。

SAはすごい。高速道路でここまでする必要があるのかは分からないがすごい。
(海老名SAよりすごいのが4つあるようなイメージ。NEOPASAと呼ばれる4つ。
清水しか行けなかったけどその内容はなんかすごかった。その他のSAでも結構きれい)

便所はものすごくきれい。(当然ウォシュレット)

渋滞表示はあったけど全部SA渋滞。(本線の渋滞はなし)

新東名制覇コースに向けてもう一回いかなければ・・・・
NEOPASAも制覇したい・・・・








速旅申し込み [雑記]

今週土曜日、新東名も開通するので申し込んでみた。

申し込む際は開始日を選択しないといけないらしい。
hinichi-sentaku.jpg

お決まりの同意文(といってはいけないが・・・)の後
douibun.jpg

web会員にさせられ
web-kaiinn.jpg

ETC番号を2回入れさせられ
bangou-nyuuryoku.jpg

登録完了となる。

SAの優待券はメールを印刷して、所定のSAのコンシェルジュ(受付のお姉さん)に
提出するとなんか優待券みたいなものが貰えるらしい。
(印刷しないでも携帯に表示させるだけでもいいらしい)

高速道路に受付のお姉さんのいる時代になるとは・・・

お買いもの500円割引と食事券10%割引の特典とのこと。

天気がよければいってみたいなー。
静岡だけでなくほかの高速道路(中央とか北陸とか)でもやってほしいなー。(希望)
さらにもちょっとやすいといいいなー

高速1,000円はなくなったけど、こういうサービスやってくれるならまぁいいか。
でも新東名の初日は渋滞しそう。

自工会のアンケート [雑記]

Yahooニュースやレスポンスなどに自工会の二輪調査結果の記事が載っていた。

jama-nirin.jpg

2011年度に実施した、新車購入ユーザー調査の結果とな。

あれ、これって昨年でかい封筒で郵送されてきた記入式のアンケートだ。

"今回は5,150サンプルの回答があった"
この中の一つが自分の回答だ。

そういえば、やたらバイクに継続して乗るかどうかの確認質問やなんで乗っているのかを聞く質問がやたらにあったのは覚えている。

こんなような選択肢もあったような・・
バイクを運転している自分はかっこいいと思っているから。

結構、問題数があって回答に時間がかかったような・・・
(どのくらい送って 5,150の有効回答数なのだろう。結構お金がかかるような気がする。)

ちなみに回答して送ったので粗品が送られてきた。
jama-soshina.jpg
図書カード500円。

使い道がなく・・・記念に取っておくか。

また来年もアンケートが来たりして

西吾妻スカイバレーその2 [Ninja400R]

その1で越えられなかった西吾妻スカイバレーに再チャレンジ。

前回、夜でクマにビビってしまったので今回は朝から出発。
下道オンリー

10時ちょっと前。道の駅、東山道伊王野。ここまで3時間ぐらい。
iono.jpg

12時30分ごろ。ゴールドライン。ここまで5時間30ぐらい。
gold-line2.jpg

13時ごろ。東鉢山七曲り。ここまで6時間ぐらい。
nanamagari.jpg

13時10分ごろ。錦平。ここまで6時間10分ぐらい。
nisikidaira.jpg

14時ごろ。国道121号、米沢入口。ここまで7時間ぐらい。
yonezawa-iriguchi.jpg

14時10分ごろ。国道121号、喜多方入口。米沢からトンネルくぐっただけ。
ここまで7時間10分。
kitakata-iriguchi.jpg

千葉から山形の一番南まで行って、千葉まで帰ってきて大体13時間ぐらいかな。
今度行くなら高速を使いたひ・・・

To be continued.


9月なのに寒かった新潟 [Ninja400R]

今週寒い目にあったので、寒い中でのツーリングの思い出。
(しかし、最終電車終わった後の駅員さんは容赦ないなー)

相変わらず関東の昼は暑かった9月。
昼の暑さを考慮してそのまま夜のツーリング。

sai-konbini.jpg
このときはまだ余裕。(むしろ暑かった・・・)

でもその後、三国峠に近づいたあたりからあやしくなってきた・・・・
途中のコンビニでビニール手袋を購入。そしてカッパを来て完全装備。

ところが、三国峠のトンネル付近の音頭は6℃。
しかも、頭痛がひどくなってきた。風邪引いた。
mikuni-tunnel.jpg
通常このアングル写真はとれないけど(交通量の関係で)
夜中だとこういう写真が撮れる。(でも寒いけど)

shiozawa.jpg
後ろの薬やさんで頭痛薬を買うつもりだったがすでに閉店。
本当は会津まで抜けて帰るつもりだったが断念。

もう頭が痛い中帰宅。どうやって帰ったのだろうとおもうぐらいつらかった。

備忘録として、
・夏でもバイクの場合は寒い場合があるので防寒対策を
・最低限、頭痛薬と腹痛用の薬は持参すること

ここに書いておけばいい加減学習するだろうと期待を込めて・・・
ついでに、意識がなくなるまで酒を飲んではいけない


福島 もも餅 [お土産]

福島にいったので福島っぽいお土産を。

もも餅。安積PAにて。1,050円。
momo-mochi.jpg

15個入り。結構多い・・・・
momo-nakami.jpg

1個も結構大きい。(餅系は中身割るのが難しい。大福と同様割れず。)
momo-ikko.jpg

完食ッッ!!!
momo-kanshoku.jpg

いままでの中では一番ボリュームがあった。


アンケートの景品 [雑記]

ブログのデザインをいじろうと思ったけどなんかくずれるので・・・ヤメ。
(設定を見るとボックス広告も取れるようなので取っちゃった)

家に帰ってみるとブライトから封筒が来ていた。
bright-huutou.jpg

開けると、折りたたみカレンダー? (もう4月だけど)
huutou-nakami.jpg

さらに中身。
nakami-nakami.jpg

な・な・なんと。これはブライトのスターシールだ。

雑誌でよくあるこれだ。Ninjaロゴの下にある星のやつ。
seal-example.jpg

よし。雑誌みたいにつけようと。




3/31 立ち寄り記録 [給油データと時事ネタ]

種別:コンビニ
名称:セブンイレブン
トイレ:ウォシュレット


種別:ガソリンスタンド
名称:昭和シェル
営業時間:不明。24Hではない。
ハイオク:159円/ℓ


種別:パーキングエリア
名称:安積PA
トイレ:ウォシュレット
ガソリンスタンド併設 24H


種別:ガソリンスタンド
名称:ENEOS
営業時間:不明。24Hではない。
ハイオク:160円/ℓ


給油記録
1回目 14.55ℓ   159円/ℓ   2,313円
2回目 16.20ℓ   155円/ℓ   2,511円
3回目 14.85ℓ   168円/ℓ   2,495円
4回目 15.49ℓ   166円/ℓ   2,571円
5回目 16.54ℓ   159円/ℓ   2,760円
6回目 14.00ℓ   160円/ℓ   2,366円


満タン22.0ℓ ランプ点滅が17.8ℓ (残り4.2ℓ で点滅)
なのでもう少し粘ってもいいような気がする。

これ貼れるんだ。






HID・HID [メンテ・パーツ]

ついに念願のHID装着。

Low状態。
low.jpg

Hi状態。
hi.jpg

ポジションの黄色が目立ってしまう。
ポジションも変えちゃえ。→注文

でも、前のバイクのときほとんどHiは使わなかったような・・・・まぁいいか。




1,000km突破 [ZX-14Rでお出かけ]

やっと1,000kmを突破した。

zx14r1000km.jpg
このときは晴れ。でもまさか午後からあんなことになるとは・・・

ついでにタイヤも。(安積PAで)
s20-1000km.jpg
なんかヒゲもまだついている。番号もなんか消えていない。
果たしてこの走りでいいのだろうか・・・

今回の終了時の記録。
0331-kekka.jpg
谷和原IC降りる前は17.1kmだったのに。
雨やら風やら渋滞で結局燃費は落ちた。
まぁしょうがないか。

しかし今日(4/1)はいい天気だった・・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。