So-net無料ブログ作成
文字サイズ変更

天領出雲崎時代館、出雲崎石油記念館 [観光地、史跡]

道の駅 天領の里併設施設。(HP)

入場料いくらだったけ・・・・ 700円か1,000円だったような。
ちなみに行ったのは土曜日、観光客はほどんどいない。(ガーラガラ)

---天領出雲崎時代館---


お代官様お出迎え~。

~~お代官様データ~~
好きなもの:山吹色のまんじゅう
特技:帯ほどき
嫌いなもの:水戸黄門
親友:越後屋

CIMG4931.jpg
お奉行船の展示。

CIMG4929.jpg
船の近くにあるボタンを押すと映像が流れ帆がなびく演出。
結構凝ってる。

CIMG4936.jpg
CIMG4935.jpg
千両箱の展示。
持ちあげて重さ確認可能。

正解は・・・CMの後。
CIMG4939.jpg

CIMG4953.jpg
あっ。お代官様こんなところに居たとは。

CIMG4951.jpg
江戸時代だけでなく、油田で栄えていた頃の町並みも展示。昭和だー。

---出雲崎石油記念館---

明るさの比較があったり。
CIMG4966.jpg CIMG4967.jpg CIMG4968.jpg

左から、ろうそく、菜種油、石油。
燃料によってこんなに明るさが違うとは。

他にも、
CIMG4962.jpg
CIMG4969.jpg
看板。日本石油ってここで創業したんだ。
こういう、道場みたいな看板ってかっこいいなー。

CIMG4972.jpg
産出された石油。
品質は良いのに・・・量が少ない。(日本産の鉱物を物語っている特徴)

CIMG4974.jpg
1ヵ月前のものだけど、新潟でやっているイベント~。

仮面ライダーアート展が気になっていたけど・・・ 忘れてた。
終わっちゃう~(またどこかでやる気と思うので次かな。)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

1km-diver

んんっ??千両箱の重さ?
これは私の息子(・・略・・・明日は試合らしいが、ガレージ作りに忙しい実父を誘う気は無いらしい)に対する、挑戦状ですな。

by 1km-diver (2013-07-26 22:31) 

tai-yama

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
千両って意外と軽いです。10円玉 40万円分の方が重いです。
1億円も結構重かったかも・・・(昔、仕事でちょっと持ったことがあり)

息子さんはお父様が来るのがはずかしいのかもしれませんね。
ひそかに行って応援しましょう~。そして試合後、焼肉を奢って・・・・
恩を売り、ガレージ造りの要員として(笑)。
by tai-yama (2013-07-27 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。