So-net無料ブログ作成
検索選択
文字サイズ変更

掃海艇 えのしま [自衛隊イベント]

艦艇広報 in いわき。

今回のターゲット。

CIMG5389.jpg
CIMG5416.jpg
掃海艇 えのしま。

CIMG5315.jpg
到着 15:20。
アクアマリン福島の手前の道で一車線をふさぐ工事をしていたため
大渋滞が発生。渋滞を抜けるのに・・・20分ぐらいかかり・・・・

前回のミサイル艦みたいに入るまでに15分ぐらいかかると
かなり時間がタイトの状況なので急いで受付。

CIMG5318.jpg
手荷物検査。

CIMG5319.jpg
あれっ。あんまり並んでいない。
そのはず。前回より船が大きいのですぐ入れると言う・・・・・

CIMG5320.jpg
機雷除去のロボット。

CIMG5321.jpg
ダイバー用の減圧室との事。
すげー。こんなもの標準装備しているとは。

CIMG5324.jpg
ヒャッハーな・・・・

CIMG5325.jpg
CIMG5328.jpg
"ヒャッハー蜂の巣にしてやるぜ・・・・"

CIMG5336.jpg
艦橋室へ。

CIMG5338.jpg
どう見ても"押すな! 危険" なボタン類が・・・

CIMG5347.jpg
けっこうレカロぽい椅子

CIMG5341.jpg
よーく見える双眼鏡
掃海長用です。(今週のヤマトで古代が使っていた物)

CIMG5354.jpg
置いてあったけど・・・さすがに中を見る勇気は無かった。
(たぶん差しさわりの無い内容しか書いていないと思うけど)

CIMG5364.jpg
機雷撤去の工作船とか。

掃海艇 えのしま は、機雷撤去などをする船との事。
なのでロボットやら、ダイバー用の減圧室とかクレーンとか
を装備しているらしく・・・

船体はFRPで出来ているとの事。(巨大なカウルか・・・)
鉄だと機雷が反応して爆発するためFRPで出来ているとの事。
昔は木造船で機雷の除去をしていたらしく、FRPの船体は
この”えのしまが日本初"との事。

さすが、艦艇広報。こういう説明は流れるように回答を貰える。
(しゃべりうまかったなー)

CIMG5384.jpg
CIMG5380.jpg
一緒に展示してあった高機動車.

CIMG5376.jpg
CIMG5378.jpg
運転席、荷室に乗ることが可能。
オートマなのね。

CIMG5387.jpg
こっちも荷室に乗ることが可能。トラック

CIMG5385.jpg
荷室はこっちの方が若干広い。

CIMG5434.jpg
ついでに貰ってきた海上自衛隊のパンフレット
訓練ばっかりなのかな? とおもったけど
意外と自由時間とかあったり。

CIMG5435.jpg
自衛隊福島地方協力本部キャラクター
「モモろう君」。
あれっ。意外と設定がちゃんとしている。
ゆるキャラぽく作っているのに、設定はゆるくない・・・
(オチもうまいなぁ~)

---ちょっとアクアマリン福島---

CIMG5394.jpg
アクアマリン福島内のお店で売っていたカジキメンチ。
ボサノバ風なのかな、延々とカジキメンチの歌が・・・
"カジキメンチ、カジキメンチ・・・・"
どうも延々と歌詞をリピートする系は聞いてて怖くなる。

CIMG5397.jpg
KTMジュースと一緒に。
自分の買ったカジキドッグが最後で店じまい。
(カジキメンチは私の前のお客さんが買い占めてしまい終了)

確かに普通に食べていると"カジキ"と分からない。
メンチとして考えても結構おいしい。

CIMG5390.jpg
8月3日は花火大会もあるようで・・・

今度、アクアマリン福島に来る時は水族館か小名浜港クルーズ船かな。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

うえいぱうわ

ああいうスイッチとかレバー、触ったらダメなのは
分かっていても、ついつい手が伸びてしまいそうな
誘惑がー(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-17 08:58) 

1km-diver

祝:更新を記録を取得しました。

減圧室、しかも移動可能型。
私はこれにお世話にならずに、ダイビングから足を洗えて、たつ鳥跡を濁さずでした。

ところで、何個のスイッチを押したんですか?

by 1km-diver (2013-07-17 20:12) 

tai-yama

>うえいぱうわさん
コメントありがとうございます。
肝心な部分はカバーで覆っているぽいので大丈夫な気もしますが・・・
でも当直日誌をそのまま置いていたりするし・・・結構あやしい気が。
(お子様なら、何も考えずに押しそう・・・・)
ハンドル(操舵?)はガチガチにテープで固められていました。
イージス艦とかの見学会やんないかなーと思ったり。
さらに危険なボタンが多数ですね(笑)。

>1km-diverさん
コメントありがとうございます。
一般的なダイバーさんでも使うんですね。"減圧室"。
この装置を使う一般の方は・・・
ヤバイ状態(潜水病?)時に使うと言うことなんですね。
スイッチは押そうとはしませんでしたが・・・日誌の中身を見ようと
したのは内緒です。"日記"なんか気になる響きだったり(笑)。
日誌と日記で違うだろ と言うツッコミはなしで(笑)。
by tai-yama (2013-07-17 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。